気分が悪いまま眠られず、夜中にめまいのようなものを感じ、血圧を計ると162/88ありました。
03:00です。そのまま連続で計ると、141/78→125/82と下がってきました。
左右共にです。

実際に起きた6:39に又計ると、左で154/86あり、その後すぐ計ると124/78(06:45)でした。

血圧のせいで気分が悪くなったのか、気分が悪かったので血圧が高かったのか分かりませんが、
このように、1回目高いと、あとすぐに下がってても、早朝血圧が高いというのですか?
一旦低くなったのに、二度起きみたいな感じになって計った血圧が高いと、これも早朝血圧が高いというのですか?

補足: 今年初めに循環器内科に行きましたが、その時は、普通の時間に計ったのが高かったのですが、
私の記録を見るまでも無く、
「それぐらいのことは、誰でもある、気になるなら塩分を控えなさい」と言われただけでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


高血圧症で通院治療をしている者です。

そんなに激しく血圧が上下するものではありません。
たぶん,電子血圧計かなんかで計測したと思いますが,精度が悪いせいです。計り方によっても数値がずいぶん違うこともあります。
血圧の下をみてください。上の方が多少高くても,下が低いので,なにも具体的な症状はで来ないハズです。狭心症の疑いも全く感じません。
下の血圧が100を超えたら心配する価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 20:05

血圧は常に変動しています。


一時的に血圧が高くなっても心配は
いりません。

朝起きてトイレに行き、そのあとで
安静にして血圧を測ってください。
それを10日くらいは続けて
その結果が良くないようなら
そのデータを持って診察に行ってください。

http://www.ketsuatsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、血圧は低いぐらいだったので、
それに、何を思ったか、人に言われてから、計ってみたら、すごく高かったので心配しました。
一度きちんと、連続して計ります。

お礼日時:2011/04/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝に望岳台から登山するときの入山届けは?

北海道の大雪山十勝連峰の中腹にある望岳台から十勝岳などに登山をする場合には、
望岳台のレストハウス内、または、入り口横の机にある入山届けに記入します。

しかし、レストハウス営業開始前の早朝に登り始めたい場合には、レストハウスに入ることができず、
入山届けを書くことができません。入り口横の机にあれば営業前でも書くことができますが、
私が今まで行ったことのある限りでは、レストハウスが開店する前にはそこに入山届けがあったことはありません。
(その時には仕方ないので下山後に入山届けを書きました。本来ならば許されないことなのでしょうが。)

レストハウス開店前に登山を始めたい場合で、入り口横に入山届けが置いてなかった場合、
どのように入山の届け出をすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。なるほど。でしたら、営林署に聞くのが早いかと・・・。
登山の経験は割りと豊富なので、経験者としましたが、十勝連峰には登ったことはありません。失礼!

Q血圧計

明日自宅で計れる血圧計を買いに行くのですが、腕とか指で簡単に計れるのがあるらしいです。でどのようなのがより正確に測れるか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私が患者さんに勧める血圧計は:

・とにかく手軽に測れるもの。

この1点だけです。血圧計は毎日とは言わないまでも頻繁に測ることが大切です。測るのが面倒くさくなるのが血圧管理ができなくなる最大の理由なのです。

 現在売り出されている血圧計はかなり優秀ですので、正確さはほとんど同じです。どんなに正確な血圧計でも、押入れから出すのが面倒で忘れた頃に測って見る、というのでは意味がありません。少しばかり不正確でも、食卓脇や脱衣所脇に置いておける指先や手首で測るもので気の付いた時にパッと測定する、このほうがどれだけよいかわかりません。

 それより、測定の仕方を一定にして血圧の変動がよくわかるような測り方をします。ご自分の血圧のパターンがわからない方は、何回か朝、昼、夕(夜)に測って見るとよいでしょう。

(1)朝の血圧は高い人と低い人があるので、どちらのパターンかを知っておく。
(2)食後は必ず低くなる。
(3)風呂上りや運動の後は必ず低くなる。

従って(2)や(3)で測定して「下がった下がった」と喜んでもダメです。(2)や(3)は測定時間から外し、食事前、入浴前、就寝前などに測る習慣をつけましょう。

血圧の目安は、上が140以下、下は80以下です。以前は「上は140台でよい」と言われていましたが、140台と130台では寿命に差が出ていることがわかってきましたので現在は上が130台であるほうがよいでしょう。

私が患者さんに勧める血圧計は:

・とにかく手軽に測れるもの。

この1点だけです。血圧計は毎日とは言わないまでも頻繁に測ることが大切です。測るのが面倒くさくなるのが血圧管理ができなくなる最大の理由なのです。

 現在売り出されている血圧計はかなり優秀ですので、正確さはほとんど同じです。どんなに正確な血圧計でも、押入れから出すのが面倒で忘れた頃に測って見る、というのでは意味がありません。少しばかり不正確でも、食卓脇や脱衣所脇に置いておける指先や手首で測るもので気の付いた時...続きを読む

Q山中湖周辺で1泊してから早朝出発富士山登山は可能?

山中湖の周りのマリモ通りという道路周辺で1泊する予定です。

その翌日に「日帰りで」富士山5合目から登ることは可能ですか?

体力面での問題ではなく、早朝に山中湖から富士山5合目まで行けるバスがあるのかということです。

初心者向きという富士宮口から登るつもりですが・・。

富士山に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスで行くなら御殿場駅からバスが出ています。
山中湖と富士宮口は結構遠いですから現実的ではありません。
それだったら富士吉田口からの方がいいと思います。
富士宮口は山頂までの距離が短いですが、登山道と下山道が同じなので
気を使わなければいけません。
富士吉田は都心から来た人が登るので混みますが、下山道は別にあり一方通行なので
歩きやすいです。
どちらにしても世界遺産に認定されたので夏の登山は混むでしょう。
7月中旬ころは山小屋が全部開いてませんが空いていてお勧めです。

Q血圧計のカフの留め方

初めて質問します。
宜しくお願いします。

タイトル通りに血圧をはかってあげたいのですが
説明書を見ながら膨らむ部分のカフ?を巻いてみたのですが
留めかたがよくわからず
質問させてもらいました。こんなちょっとのことでお恥ずかしいのですが、
周りに聞ける人もおらず
答えてもらえるととても助かります

カフの部分にマジックテープが大きいのと小さいの二つついていて
それでとめればいいと思っていたのですが
説明書どおりに巻くとどうやら違うようで
カフの片方に細長い金具がついていて(楕円を長く棒状にしたような感じのがカフの布の所に通してある)
それでとめるのかなと思ったり
まったくの勘違いの可能性もあるのですが…
結構古い型でURLのような形でカフのところは旧式な感じのものです。

旧式の血圧計の使い方の図解のようなURLも見つけれなかったので
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてもらえると助かります

とても長くなってしまいまして、ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願いいたします。


http://www.tokado.jp/products/detail-p2004.html

初めて質問します。
宜しくお願いします。

タイトル通りに血圧をはかってあげたいのですが
説明書を見ながら膨らむ部分のカフ?を巻いてみたのですが
留めかたがよくわからず
質問させてもらいました。こんなちょっとのことでお恥ずかしいのですが、
周りに聞ける人もおらず
答えてもらえるととても助かります

カフの部分にマジックテープが大きいのと小さいの二つついていて
それでとめればいいと思っていたのですが
説明書どおりに巻くとどうやら違うようで
カフの片方に細長い金具がついていて...続きを読む

Aベストアンサー

まず腕に巻く前に、カフを目の前に左右に開いて置いて質問者様のいうところの細長い金具のある側をA、ない側をBとします。

Bの側のカフの布をAの金具に緩く通してそのままにして、
腕を通します、金具に巻いてある緩いカフを適度にしめつつ
そのまま巻きます。以上です。

Q静岡登山2

教えてください。
金時山登山地図を見ると近所に富士サファリパークがありました、同時に楽しもうと思うのですが可能ですか?早朝に登山口に何時位につけば昼過ぎに富士サファリパークに着けるでしょうか?
またこの計画自体無謀でしょうか、何分静岡方面は初めてなもので時間配分がわかりませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >早朝に登山口に何時位につけば昼過ぎに富士サファリパークに着けるでしょうか?
 駐車場のある登山口ですと、公時神社ルートが良いと思います。
 https://www.hakone.or.jp/hiking/hiking_07.html
 公時神社ー金時山ー公時神社で2時間10分+山頂にいる時間。
 公時神社からサファリパークまで約30KM(1時間位)
 昼食を山頂の茶屋でとるか、御殿場市内でとるか、サファリパーク内
 でとるかによって違ってくると思いますが、できれば7時
 遅くても8時までには登山口に着いてもらいたいです。

 サファリパークのジャングルバスの運行時間が、平日と土日では違いますから
 ご確認ください。

Q24時間血圧計を探してます

血圧に関心があって24時間血圧計を探しています。価格が数万円以内なら購入するつもりですが、Webサイトで検索しても見つかりません。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

高血圧疾患等が有り個人で使用されるのですか?目的によっても違うと思いますが、医療機器では数社で出ておりますが、数十万円しますよ。循環器の専門医に行けば保険適用で診断用途で貸し出ししてられますのでもし疾患の疑いが有るのでしたら受診のほうをお勧めします。

Q富士登山富士宮口ルート近くで仮眠できるところ

今年2回目の富士登山を行います。
前回(昨年)は、富士宮市内で1泊し、昼すぎから登山を開始し8合目で1泊、頂上で御来光から下山という行程でしたが、今年は日程に余裕がないため、登山口夜発日帰り登山(山頂で御来光)の計画をしています。
そのため、大阪を早朝に出発し、富士宮市に昼ごろに到着する予定なの
ですが、ルート口近くで、仮眠できる場所を探しています。できるだけ
廉価で食事・入浴もできればありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

富士宮口でしたら普通は東名・富士IC~国道139号~登山道と言うルートがポピュラーですが国道139号と登山道の交差点近くにスパと仮眠、食事が出来る施設があります。(廉価の定義がわかりませんけど)
参考URLを表記しましたので、ご参考にしてください、登山口からは一番近いはずで県外者にも分かり易いと思います。

参考URL:http://www.tokinosumika.com/fujinomiya/hananoyu.html

Qおすすめ血圧計(国産がいいのです)1万円前後

1万円前後で贈り物に良さげな血圧計はないでしょうか?
乾電池駆動かバッテリー駆動、ないしはワールドタイプACアダプターというのが条件で、日本産表記がある物がベターなのですが・・。
外側からだと国産かどーかがわかりません。
どなたかおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

血圧を測るという本来の目的をきちっと果たすモノをとお考えなら、高価なモノでなくとも大丈夫です。ポイントは二の腕で計るモノ、と言うことになります。よく指先や、手首で計れる簡便なモノがありますが、値が不安定です。
やや高いですが、肘のところまで腕を差し込むと後は自動的に計ってくれる(スポーツセンターや病院などに置いてあるやつ)ものがもっとも簡単で客観的だと思います。

Q奥穂高岳登山

来年の7月~8月に奥穂高岳登山を計画しています。
上高地に早朝到着してから登る予定ですが、当日に奥穂高山荘まで行き、翌日山頂~上高地まで下山して上高地で宿泊したいと考えています。そこで質問ですが、一日で奥穂高山荘まで行くのは無理がありますか?二泊三日での工程予定ですが最後は上高地でゆっくりしたいと思っています。因みに登山経験ですが、7年連続で富士山に登っています。その他に年三回位で日帰り登山をしている程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お早うございます。
長野在住でボランティアで登山者の手助けをしている者です。(自分でも登りますが)
質問者さんの年齢、技量、脚力が分かりませんが、標準的な時間構成を
書いておきます。(天候にも影響されますが参考にして下さい)
(新村橋~奥又白谷を通るのではないですよね?)

  登り                  下り
河童橋駐車場(バスターミナル)  穂高岳山荘
↓ 1時間                  ↓ 40分
明神館                  ザイテングラード
↓ 1時間15分              ↓ 50分
徳沢園                  涸沢ヒュッテ
↓ 1時間                  ↓ 1時間10分
横尾山荘                 本谷橋
↓ 1時間20分              ↓ 50分 
本谷橋                  横尾山荘
↓ 1時間40分              ↓ 3時間
涸沢ヒュッテ               上高地
↓ 1時間30分
ザイテングラード
↓ 1時間
穂髙岳山荘
↓ 1時間
奥穂山頂

注意
1.穂高岳山荘を出てすぐのハシゴ場などでは、待ち時間が必要なこと
  もあります。
2.涸沢ヒュッテから登山道が2本ありパノラマ道(お花畑の中を通
  る)は少し遠回りになります。
3.ザイテングラードは、涸沢岳の下から真っ直ぐカールのそこに向か
  って伸びた岩の稜線で、この岩場が穂高の稜線までのルートになっ
  ています。
  ところが、このザイテングラードはなかなかハードな場所で、登り
  はじめてすぐに梯子やクサリ場があり、そのあとも急な岩場が延々
  約1時間ほど続きますので、混でいるときはかなり時間が掛かると
  思います。(下り時も同じ)
4.登山者カードは必ず提出して下さい。(バスターミナルで提出出来ます)
  「上高地山岳保険」(一人千円)もあります。
  ネットでも入山届けを出せます。
  http://www.northalps.net/nabbn2/?cat=12&language=ja

あまり無理な山行行程を組まないで下さいね。
参考になれば幸いです。

お早うございます。
長野在住でボランティアで登山者の手助けをしている者です。(自分でも登りますが)
質問者さんの年齢、技量、脚力が分かりませんが、標準的な時間構成を
書いておきます。(天候にも影響されますが参考にして下さい)
(新村橋~奥又白谷を通るのではないですよね?)

  登り                  下り
河童橋駐車場(バスターミナル)  穂高岳山荘
↓ 1時間                  ↓ 40分
明神館                  ザイテ...続きを読む

Q■家庭で使う血圧計を教えてください!

このたび、血圧計を買うことになったのですが、値段は問いません。

正確に測れるものを探しています。

現在見つけているのはこれです。
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4987350438256-23-663.html

ですが、ネットショップではなく、電気屋(イオンとか?)で買いたいと考えています。

おすすめなものを知っている方いらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な品名での回答は出来ませんが、参考までに。
一般の電気屋や薬局で購入予定であれば、
「測る」という機能にそこまで大差はないはずです。
今現在考えているもののように、
『上腕式』が良い。
という以外は、お好みで、で決めていいと思います。
文字が見やすいとか、軽いとか、見た目とか。
値段が高いものでなくても、
基本的な、
(1)測定時間を一定に(だいたいいつも同じ時刻に) 
(2)測定状況を一定に(右腕で。寝て、座って、素肌で、薄い服上から)
(3)排尿後に
(4)安静後に
などなど。
ポイントは測り方なので。
測る意欲の沸きそうな物と出会ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報