気分が悪いまま眠られず、夜中にめまいのようなものを感じ、血圧を計ると162/88ありました。
03:00です。そのまま連続で計ると、141/78→125/82と下がってきました。
左右共にです。

実際に起きた6:39に又計ると、左で154/86あり、その後すぐ計ると124/78(06:45)でした。

血圧のせいで気分が悪くなったのか、気分が悪かったので血圧が高かったのか分かりませんが、
このように、1回目高いと、あとすぐに下がってても、早朝血圧が高いというのですか?
一旦低くなったのに、二度起きみたいな感じになって計った血圧が高いと、これも早朝血圧が高いというのですか?

補足: 今年初めに循環器内科に行きましたが、その時は、普通の時間に計ったのが高かったのですが、
私の記録を見るまでも無く、
「それぐらいのことは、誰でもある、気になるなら塩分を控えなさい」と言われただけでした。

A 回答 (2件)

こんにちは!

高血圧症で通院治療をしている者です。

そんなに激しく血圧が上下するものではありません。
たぶん,電子血圧計かなんかで計測したと思いますが,精度が悪いせいです。計り方によっても数値がずいぶん違うこともあります。
血圧の下をみてください。上の方が多少高くても,下が低いので,なにも具体的な症状はで来ないハズです。狭心症の疑いも全く感じません。
下の血圧が100を超えたら心配する価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

血圧は常に変動しています。

一時的に血圧が高くなっても心配は
いりません。

朝起きてトイレに行き、そのあとで
安静にして血圧を測ってください。
それを10日くらいは続けて
その結果が良くないようなら
そのデータを持って診察に行ってください。

http://www.ketsuatsu.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、血圧は低いぐらいだったので、
それに、何を思ったか、人に言われてから、計ってみたら、すごく高かったので心配しました。
一度きちんと、連続して計ります。