CPUはi7の2600Kです。
マザーはasrock P67 extream4 でクーラーはKABUTOです。

前晩にオーバークロックを試して、終る頃には定格の周波数に戻しました。

翌日起動するとアイドル状態で90℃台でした。coretempの温度はmax98℃を記録していました。

安全機能?が働いてシステムが落ちました。

BIOS(UEFI)の設定の影響かと思い、BIOS設定でも前晩に定格に戻したので特に異常なしでした。

しかしBIOSのCPU温度も93℃くらい。

念のためCMOSクリーアーをしましたが90℃台。そこでやっと気付きました。

クーラーが外れているんじゃないかと。

思ったとおりでした。再度装着しなおすと、やっとアイドル状態で30℃台に戻りました。

今までOCしていた時に80℃後半で控えていたのですが、98℃近くの温度を少しの時間といえど数分く

らいでてしまったのですが大丈夫でしょうか?また2600Kはどれ位の温度まで耐えれるのでしょうか?

今のところ異常なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

厳しい意見を書いたのは、メインマシンが別にあり


いつ壊れても良い環境であれば
オーバークロックをするのも自由で良いと思いますけれど
現在のマシンしかない場合、オーバークロックをすることで
パーツが壊れ布部にもなるし壊れたパーツを
切り分けしなければ無駄に交換することになりますし
何よりも本来は不必要な出費をしなければいけません

勉強をするのは凄く良いことと思いますので
今はネットとがありますので色々と検索をして
自分なりのスキルを身につけて無駄に壊さないように
頑張ってください

今回の温度上昇については現在は影響無いと思いますよ
オーバークロックの最高クロックが下がるか
寿命が少し縮むか何も影響が無いかは誰にもわかりません
普通に使用する分にはまず影響ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
気にかけてくださって。
感謝です。
確かに仰るとおりです。
無駄にしないよう、大切に勉強します。

お礼日時:2011/04/11 20:49

プッシュピン方式のまま使用されているのであれば


別売りのユニバーサルリテンションキットを使うと安心かもしれません

http://www.scythe.co.jp/cooler/scurk-3000.html


価格.COMのKABUTOレビューにある
ERIKAさんの写真が参考になると思います

http://review.kakaku.com/review/K0000024799/
    • good
    • 1

インテルが定めているi7-2600Kの温度は72.6度ですね


一般的なCPUで100度クラスの製品はありません

http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52214

故障する前に動作が停止するよう安全装置が入っています
だからと言って大丈夫なわけではありません
決められた温度以下で使うのが望ましいから
上限温度が決められているのです

今回は少し寿命が縮まったぐらいと思います

オーバークロック時でも70度~80度以下が限度と思いますよ
それ以上になるのであれば、ケース内部のエアーフローの見直し
CPUクーラーを水冷にするなど根本的な変更が必要と思います

誰でも簡単にオーバークロックができるようになり
本来は自己責任でするはずなのに他人に意見を求めないと
わからないのであればしない方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初自作PCでKシリーズで組みまして、勉強していくうちにOCにも興味が湧きまして、勉強中なのです。
私のKABUTOクーラーは外れやすいので、何かの衝撃?ではずれたようです。
CPU毎に上限温度が決められているなんて知りませんでした。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 16:28

私のはcorei5ですが、CoreTempでみるとTj.Max105℃となっていました。


最大許容温度105℃の意味です。

気になるようでしたらCPU 温度モニタリングツール「Core Temp」をお試しあれ。
(フリーソフト)
http://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp. …

この回答への補足

2600KのtjMaxは98℃でした。

クーラーが外れて、定格周波数のアイドル状態でcore#3のmax温度が98℃と表示されていたのです。

補足日時:2011/04/11 16:32
    • good
    • 0

現状で大丈夫なら大丈夫でしょう。



恒常的に90度も出てたらヤバイ気がしますが・・・
安全機能が働いたということは、その辺が限界ということでしょう。

ちなみに、私の自作PCのグラボは
夏場アベレージ72度くらいでますがここ3~4年問題なく使えています。

この回答への補足

やっぱり数分でも90℃前後はやばいですよね。

OCやってるので寿命がひくくなるのは承知ですが、それでも80℃でたら控えていたので・・・ダメージはいつもより大きいですよね。

補足日時:2011/04/11 16:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVista対応のCPU温度管理、表示フリーソフト

OSをxpからVistaに変えました。
「てんもに」などxp対応のCPU温度表示ソフトはあるようですが、Vista対応のフリーソフトが見つかりませんでした。
まだ、開発されていないのでしょうか?
もし、Vistaをお使いで、CPUの温度を表示できるフリーソフトをお使いの方がいたら、教えてください。
ちなみに環境は自作機で
CPU:Core2Duo E6400
MB:ギガバイト965P-DS3P
メモリ:DDR2-800の512X2枚で1GBG
HDD:160GBと320GB
GPU:GF7600GS
ケースはミドルタワーです。
立ち上げ時のBIOS画面で見るCPU温度は30度中盤です。

Aベストアンサー

マザーボード付属のEasyTuneでモニター出来る筈ですけど。
VISTA未対応のバージョンなら、メーカーサイトより入手して下さい。

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/new-easy5.html
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Utility_List.aspx

Qi7-2600K OC時のCPU温度について

CPU     :i7-2600K 定格3.4GHz → OC 4.3GHz で運用
Motherboard :ASUS P8Z77-V Pro
CPUクーラー :サイズ 刀4(サイドフロー)
ケース   :Corsair Obsidian 550D

OPEN HARDWAWE MONITORによる読み取りで

室温             :22℃
アイドル状態         :40~45℃
OCCTにて10分間負荷をかけた状態:75~80℃

アイドル状態、負荷をかけた状態ともに温度が高いような気がするのですがいかがでしょうか?
CPUクーラーが力不足? CPUグリスの量などがあまい?

ちなみにエアフローは以下の通りです。
回転数の制御はマザーボード付属の「FanXpert2」を利用しています。

吸気側
 前面  :120 x 2ヶ、サイド :140 x 2ヶ

排気側
 背面  :140 x 1ヶ、トップ :140 x 2ヶ

今回、OC、リテール品以外のCPUクーラーを使用するのが初めてで試行錯誤しながら勉強中です。
よろしくお願いします。

CPU     :i7-2600K 定格3.4GHz → OC 4.3GHz で運用
Motherboard :ASUS P8Z77-V Pro
CPUクーラー :サイズ 刀4(サイドフロー)
ケース   :Corsair Obsidian 550D

OPEN HARDWAWE MONITORによる読み取りで

室温             :22℃
アイドル状態         :40~45℃
OCCTにて10分間負荷をかけた状態:75~80℃

アイドル状態、負荷をかけた状態ともに温度が高いような気がするのですがいかがでしょうか?
CPUクーラーが力不足? CPUグリスの量などがあまい?

ちなみにエアフローは...続きを読む

Aベストアンサー

9cmファンなんでそんなもんでしょう

2600KをOCして使うには役不足なCPUクーラーです

しかしケース的にも12cmファンの物で何の問題も
なさそうなのにどうして刀4を選んだのですか?
CPUに2600Kを選び、OCして使うのなら静音性もある
程度は我慢しないといけないし、冷やしたいなら12cmファン
のクーラーは最低限必要でしょう
安くてももっと冷えるクーラーはいくらでもあると思いますよ

例えばENERMAXのETS-T40シリーズやXIGMATEKの
Night Hawkはヒートパイプの数は少ないけど良く冷えます
価格もどちらも4000円以下で購入出来ます

QCPU温度がわかるフリーソフトを教えてください

CPU温度がわかるフリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

SpeedFanなんかどうでしょう?
ファンの回転数も調整できますよ。

Qマザーボード_ASRock-H67DE について

現在、会社で使用しているパソコンが
マザーボードの故障により動かなくなってしまいました。

今のマザーボードは
タイトルのASRockのH67DEが使用されていました。

なので交換しようと思ったのですが、
現在この型番は販売されていないっぽいです。

上司に同タイプの物を探すように言われたのですが
パソコンに疎くて調べても分かりませんでした。

現在手に入る物で
使える型の物を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASRock-H67DEを検索するとドスパラがBTOで使っていたマザーみたいですね
http://maxell-livesea.blog.so-net.ne.jp/2012-04-28

このマザーの仕様は下記
http://download.asrock.com/manual/H67DE.pdf

CPUがLGA1155タイプですから まだ販売している種類が使えます
同じマザーが無いのでCPUを合わして近い物を買うしかないですね

同じASRockなら例えば下記
http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?pp=1&pc=20&c1=0404&c2=040401&sp1=LGA1155

その他のメーカーでもLGA1155のマザーを探せば良いと思います
あとは予算次第です

QCPUの温度がわかるフリーソフトで お勧めはありますか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いします。

自分のノートPCのCPを Pen(3) 500MhzからPen(3) 1Gzに交換したのですがノートPCの為ファンの交換はできませんでした。

熱暴走などが心配なので現在のCPU温度が知りたいのですが 何かお勧めのフリーソフトはありますでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はMother Board Monitorというソフトを使っています、いろいろありますがこれが一番使いやすいと思います、お試しください。ダウンロードページは
http://mbm.livewiredev.com/
日本語化して使用できます。

QH67対P67 同じ外付GPUで速度は違うのですか

PC購入のため色々調べているところなのですが、

チップセットでH67とP67のどちらがいいか悩んでいます。それともZ68を待つのががいいのか、、、とも考えてしまい今一歩決められません。

そこで確認したいのですが、メモリ・外部GPUなどチップセット以外が同じ条件の場合、「H67とP67のどちらがよりGPUの力を引き出せるか」という点に違いはあるのでしょうか。(チップセットが違う時点でマザボが違うから厳密に同じにはならないかもしれませんが、、、)

ちなみに
「P67」・・・ 内蔵GPUは利用不可。オーバークロック可
「H67」・・・ 内蔵GPU特にHD3000利用可。Quick Sync Video利用可。オーバークロック不可。
この条件だけなら、いまのところH67がいいかなとはおもっています。

ご存じの方、ご意見・参考URLなど教えてください。 よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

Aベストアンサー

P67とH67の違い以前に、マザー全体の違いも考えるべきではなかろうか?
H67はグラフィック内蔵なので、グラボが壊れても設定を切り替えるだけでいい。
それは確かなのだが、省電力仕様とか電源のフェーズ数などのマザーにおける
性能の良さなどは、大概P67などの内蔵GPUが無い方に集中している。

結局は用途の違いになるだろう。下記リンクの記事の最後にも、似たような事が
書かれています。
http://www.4gamer.net/games/106/G010695/20110303011/

Q温度測定フリーソフト

温度測定フリーソフト

CPUやグラフィックボードなどの温度を測れるフリーソフトとかありますか?

Aベストアンサー

Speed Fan
システムモニタになっていて、回転数の調整だけでなくCPU温度やコア電圧、CPU使用率やメモリの情報なども表示できます。英語ソフトですが、日本語化パッチが公開されています。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

QCore i7 2600kより高性能なCPUは?

Core i7 2600kより高性能なCPUは?

Aベストアンサー

アプリによるでしょうけど、大まかには下記じゃないですか。

シングルスレッドでの性能だと現行のi7シリーズ
LGA1155:2700K
LGA2011:3690X、3930K、3820

マルチスレッドだと上記以外で過去のi7でも6Core以上は2600Kよりも高性能です。

自分の使用用途では2台の2600K PCよりも980X、3930K、Xeon X5680*2のほうが上ですね。

Qパソコンを、又は、cpuを冷却するフリーソフトはありませんか?

パソコンの温度が上がると動作が遅くなるようなのですが、cpuというものの温度が上がって遅くなるようです。温度を下げるフリーソフトがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も聞いたことが無いですね。
あるとすればバイオスの設定を変えて、もう少し低い温度から
CPUファンを回す様に変える位ですね。
http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS7.html

ただし設定を間違えるとパソコンそのものが動かなく可能性もありますので
あくまで自己責任でヾ(^∇^ ) どうぞ
間違ってもkaori7774、責任を取れとは言わないように・・・(^-^;


後は他の方の回答にもありましたがCPUファンを高性能の物に変える。
パソコン専門店で熟練した社員に相談してください。
CPUの種類によって使えるファンが決まります。パソコンケースによっては
物理的に入らない、またマザーボートによっては他の部品と干渉するなど
さまざまなケースが考えられます。

QCPUの i7-2600K と i7-970 比較

そろそろデスクトップPCを買い換えようと考えており
まずCPUでインテルの「i7-2600K」か「i7-970」で迷ってます。

使用目的は物理シミュレーションソフト(マルチスレッド、64ビット対応)です。
OSはWin7(64ビット)。メモリー12GB以上(予定)

とにかく速いのがいいのでi7-970にしようと思ったのですが
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=47933&processor=i7-970&spec-codes=SLBVF

i7-2600Kという新しいのがあるようでこちらも結構速いようです。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52214&processor=i7-2600K&spec-codes=

<質問1>
値段は断然i7-970の方が高くつくのですが
速度的にも i7-2600K より i7-970 の方がダントツに速いのでしょうか?
それとも少し速いぐらいなのでしょうか?

<質問2>
それとi7-2600Kにはグラフィック機能が内臓されているようなのですが
ビデオカードを別に取り付けた場合その機能はどうなるのでしょうか?
ビデオカードの機能+αの能力になるのでしょうか?

そろそろデスクトップPCを買い換えようと考えており
まずCPUでインテルの「i7-2600K」か「i7-970」で迷ってます。

使用目的は物理シミュレーションソフト(マルチスレッド、64ビット対応)です。
OSはWin7(64ビット)。メモリー12GB以上(予定)

とにかく速いのがいいのでi7-970にしようと思ったのですが
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=47933&processor=i7-970&spec-codes=SLBVF

i7-2600Kという新しいのがあるようでこちらも結構速いようです。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52214&processor...続きを読む

Aベストアンサー

念のために補足。

Intel H67 Express チップセットはマルチGPUに非対応と書きましたが、
これはATI(AMD)のCrossFire X、もしくはNVIDIAのSLIのことです。
H67でもAMDやNVIDIAのビデオカードを(シングルGPUで)増設することはできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報