アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社内いじめに遭い退職した経歴があります。
ですが、面接の時には言っていません。『他にチャレンジして見たい仕事をしたい』などで自身をフォローしてます。

『社内いじめの理由で退職した』と言うのはNGでしょうか・・・・?仮にOKの場合は、いじめに遭った理由は解ってるので言うつもりです。

A 回答 (6件)

NGです。



社内いじめに逢ったことは事実としても、面接官としては
それに対してあながどう対処したのかを知りたいわけです。

「いじめのような事もありましたが、頑張った結果認めてもらうことができ
大事なプロジェクトでリーダーを任されるまで成長できました」
というようなオチでもあればいいのですが
ただ退職という道を選んだだけでは、マイナス印象を与えるだけです。

いじめの理由も気になるところですが
どうしても話しておきたいのであれば、あくまで前向きな言葉に言い換えて
話すべきです。

ちなみに、僕も最初に入った会社では、入社当初に軽いイジメに逢いましたが
自分のスキルが足りないからだと認識し
3年間スキルアップに励み、最終的に課長職を打診された時点で退職しました。
面接では、イジメとは言いませんでしたが
「上司や先輩に厳しい言葉を浴びせられましたが・・」と言い換えて説明しましたよ。

この回答への補足

特に私が虐められた職場では、入社時~退職時まで10年近く毎日虐められました。上司との相性と指導法(中途半端な説明し怒鳴って鉄拳や物で私にぶつける)が良くなかった。そんな環境でも私はスキルを伸ばしてきました。

しかし、時が経つにすれ職場人員が減少(定年や異動で)仕事量の負担が激増。※私以降に新入りが入る事は無かった。

最終的に最年少で1番スキルが低かった私が無理矢理現場指揮をさせらされる事に。当然、無理でした。
※『将来は独立とかリーダーになり偉くなるタイプ』じゃなく、『縁の下で支えてる』タイプの人間ですので。
虐めや重圧を抜ける為に数ヵ月後に辞めたオチ。

転職後は虐められる事はなくなりました。

補足日時:2011/04/13 13:05
    • good
    • 0

NG。



人間関係の構築ができない。
問題解決能力がない。
精神的にも弱い。
ということを明らかにすることにしかなりません。
    • good
    • 0

 「私は負け犬です。

」と自己申告するようなものです。
    • good
    • 0

言わないほうが良いでしょうね。



別にその必要はないでしょう。
退職の理由はどうにでも言うことはでいます。本当の理由は本人にしかわからないですよね。

でもいじめにあうというのは注意をしないとあなたにとって不利に取られることもあります。
あなたには気の毒なことだったと思いますが、人によっては人間関係がうまく築けないタイプととるかもしれません。

聞かれたら「仕事とが会わなかった」とでも言えばよいでしょう。

そういうつらい思いを経験したら、それは反面教師だと思って今後は同じことにならないように注意をすることができるでしょう。
多分それはあなたの人間形成に役に立つことと思います。
ものはポジティブに捕らえましょう。

私もいじめとは違いますが、やはり人間関係が原因で転職をしたことがあります。

その悩んでいた時は本当につらい期間でしたが、転職後は何事もなかったように変わりました。
どうか、不運はあなたの試練だったと思って、今後もがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
良いアドバイスになりました。

お礼日時:2011/04/18 19:32

いじめはつらいですよね。

それに立ち向かうより、逃げられるのなら逃げた方がいい場合もあります。
だからいじめ(人間関係)で退職をしたからといって、それだけで即「負け犬」だとか、「コミュニケーション力不足」だとは思いません。

でも、それは面接では禁句なんです。
面接は選考の場ですから、マイナスに繋がるようなことを言うメリットは何もありません。
たった数分~数十分の面接で、合否を判断するわけです。能力が同等なら、居住地(どっちが会社に近いか)で合否が分かれることだってあります。触れない方が無難でしょうね。
    • good
    • 0

 「私は社会人不適格者です。

」と自ら暴露するようなものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!