現在5年目の看護師です。
大学院への進学を考えています。
なぜ大学院の進学を考えたかと言うと、
4年間働いてきて、もう一度しっかりと
看護や生理学などについて学びたいと思ったこと、
看護研究の方法を学びたい(働きながら研究をしているが、腑に落ちない点が多いので。。。)ということがあります。
しかし、何について研究がしたいのかと言われると
明確な研究内容はありません。
受験前に希望の教授に連絡を取り、面談をする必要があるのですが、
このような状態で教授と面談をしても良いのでしょうか?
それとも、研究内容について固めてから面談した方が良いのでしょうか?
希望している教授の研究内容や論文については調べたので、
無理やり研究内容を決めて面談することはできるのですが、
今は、学習していく中で研究内容を明確にしていきたいと考えています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大学によりますよ。

研究計画書を提出させる学校と、数行程度の研究の展望でいい大学院があります。

主さんは気が引けると思いますが、いろんな大学の教授にアポとって会うべきです。
会いましょう!!!何故って教授との相性が大事だから、合わないと地獄です。こっちが大事よ。
せっかく入学しても、そこがダメで中退しちゃう人はいます。私の院にもいます。

とにかく会うこと話をすること。バカにされることもあると思う、そしたらそれで自分が知らなかったことやその教授とは合わないということがわかって受験する大学ではないとわかるじゃないですか?そうやって絞っていく。あっていくうちに、ぼやんとしていた研究もなんか、いろんな大学の教授と会う回数をこなすうちに入学にはまあ大丈夫かレベルになりました。

そんなやり方もあります。
    • 0

No.2の者です。

募集要項等はこれからのようですが、1000字程度でしたら、やはり大まかな感じですよね。

どうして自分はその研究テーマに関心を持ったのか(研究の背景)、そのテーマについて、どんなことが知られているのか、あるいは知られていないのか、研究によって自分は何を明らかにしたいのか、などを盛り込めばよいでしょう。

文献レヴューも厳密でなくてもよいと思いますが、関心があるという以上、単に自分の無知からくる問題では困りますので、どんなことが取り上げられているか、自分なりに調べてみた、ということは示してくださいというところでしょうか。

この辺の書き方で、その人の研究の準備状態がどのくらいのレベルか大まかにはわかる気がします。
介入研究みたいなのがご希望ですと、やはり研究者の臨床能力も必要ですから、そういうのは面接で色々質問されたるかもしれませんね。

調べたり読んだりしてる文献のレベルでも、手取り足取り教える必要があるのか、ある程度任せておいて大丈夫なのかわかるでしょうし。

基本的に、色々自分なりの考えはあるけれど、まだ自分はよくわかってないと思うから、一番適切な方法は大学院入学後にしっかり調べて準備してから取り組むつもりでよいと思いますよ。
    • 0

研究内容について固めてから面談する必要はありません。

大学院の最初の1年くらいで、研究テーマを絞っていきます。
日本での現状を把握し、既存の研究を海外論文まで全て調べ上げ、そのテーマを調べるためにどのような方法が適しているのかを調べ、協力してもらえるフィールドの確保や研究費用の捻出…、私は1年でも足りない感じでした…。
テーマが絞れる頃には、研究計画書もできてるんですけどね(笑)

ただ、興味がないことでは精神的に乗り切れないでしょうから、少なくとも受験される研究室の教授が行っているような範囲の研究に関心がある必要があると思います。
それは調べられているようだから大丈夫かな?

教授は忙しいので、面談では、大まかな関心事、または臨床での疑問、病院で行った研究テーマと、何が腑に落ちなかったのかなど、端的に説明できるようにしておくとよいです。

ちなみに私が入学前に考えていた研究テーマですが、「そんな壮大なの2年じゃ無理だし、博士まで入れてもその一部ができるかなという程度だよ。一生の研究テーマってところだね」と一蹴でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります!
ありがとうございますm(__)m

ちょっと気が楽になりました。
研究計画概要というのを提出しなければいけないのですが、
それには大まかに記載すれば良いのでしょうか?
研究背景とか先行研究とか‥‥
まだ募集要綱が出されていないので、
所定の用紙も見ていないのですが
1000字程度で記載の指示で、
一般的な研究計画書まで書こうと思うと
結構これからつめないといけなくて(ーー;)
まわりに大学院に行っている人が
ほとんどいなくて‥‥
よろしくお願いしますm(__)m

それならば、面談される前にメールなどで聞いてもちっとも失礼にあたりません。

教授は非常に忙しいので、メールを活用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールで確認してみます。
メールだと失礼な気がして‥‥
あまりパソコンのメールで連絡をしたことがないので、
どの程度メールで大丈夫かも分からなくて。。。
でも、失礼にあたらないとのことで安心しました。

ありがとうございました。