プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まではロードバイク乗ってたのですが、少し遠出するときはいつも電車で移動しています
それでいて、出かけた折は駅を中心に周辺をぶらぶらするか、隣駅までぶらぶらあるかしたりするような行動範囲なので
よく自転車があればなぁ・・・と思うことがったので
自分の生活スタイルだと、電車輪行のための自転車を一台拵えたほうが勝手がいいのかしらん~と思ったので購入しようか考えています

ちょっと、調べたところではDAHONのMetroが良さそうには移りましたが
調べれば調べるほどたくさん種類がでてくるので悩んでしまい
どれが一番自分に適しているのかさっぱりわかりません

とりあえず、予算は5万円
希望としては

・ある程度、混んでいる電車でも気にならないほど小さくなる
・折り畳みやすさ&持ち歩きやすさ
・普通に問題ないレベルの乗り心地

どうか、自転車に詳しい方、アドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

メトロは、通勤、片道50km程度の散歩、車に積んでの遠出、と使っていますが、結構使えます。


下りも安定してますし、折りたたみ小径車、という注釈抜きで使えます。
ペダルとサドルは、耐久性重視?であまり感触が良くないので、好みのに換えれば十分でしょう。

12kgちょっとと、少し重いですが、普通の筋力があれば大丈夫ですし、折りたたみも簡単です。
    • good
    • 0

>今まではロードバイク乗ってたのですが


ロードバイク(自転車)での輪行ではダメなのですか? 乗り慣れたロードバイクですと軽くて楽しいのでは!私はロードバイクで輪行したいと思っています。まだロードバイク購入1カ月なのでロードバイクに慣れる練習中で 輪行はまだです。
    • good
    • 0

特に自転車に詳しくはない者ですが、質問者様と同じ用途での2台目としての選択肢で、


私自身が非常に興味を持っているのが、
(有)バイク技術研究所
http://bikes.health-life.net/ys_bike_x.html
で出しているYS-11G(内装3段)Xグレードです。(若干予算オーバーしますが)

所有しておらず、乗ったこともそれどころか実物を見たこともないので、善し悪しのコメントは
できませんが、軽い上小さくたためそうだし、走りもそこそこいけそうなので、
もし実際に購入するとなれば、候補筆頭にあげたいと思っています。
    • good
    • 0

DAHONって


折り畳み自転車の特許を握りまくってるんですよね。

だから、安価になるほど
DAHONのOEMか、DAHONモドキの粗悪品になってきます。
なので、5万円の予算で品質を重視されるなら
わざわざDAHON以外の商品を選ぶ積極的な理由はないと思います。

あとは、6段変速のMetroにするか
7段変速のBoardwark D7にするか
お好きな方を選ばれればイイと思います。

DAHONの安価なOEMを買って、あれこれいじりたおす人もいますが
そういうのもアリだと思います。
http://www.yamaiko.com/oem/
↑ちょっと古い資料ですが・・・

少しだけ予算オーバーしても許されるなら
あえてDAHONを選ばない人たちに人気なのはストライダでしょうか。
http://www.gsglobal.co.jp/bike/strida/2010/03_ST …
デザイン性の高さと折り畳みやすさ&持ち歩きやすさで支持されます。
見た目と違って案外普通に走るのですが
変速がなく上りに弱いのがネックです。
http://watashida.air-nifty.com/bicycle/2007/10/p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!