去年の11月頃 自転車との事故を起こしてしまいました。 当方は自動車で任意保険に入っておらず、自賠責保険のみです。 こちらの方には怪我は無く、被害者のかたが 足に打撲と、顔を少し打った症状です。 足の打撲の方は治療済みで 被害者請求にて治療費、交通費、慰謝料は自賠責保険から支払われています。 ちなみに過失割合は8対2から 6対4の間で被害者のかたのほうに非があると 無料の弁護士相談で言われました。 そこから被害者の方が目が痛い 失明するかもと言ってこられました。 まだ因果関係が取れていないので、なんとも言えないのですが 示談を向こう側から言ってきました。 示談金として30~50万でと言われました。 これぐらい払うのが普通なのか判断できません どうか教えてください! お願いします! 示談金の中身の定義がわからないので、そちらもお願いします!

A 回答 (4件)

事故の具体的な状況を把握していませんので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、示談金として30~50万円は決して法外な金額とは言えないでしょう。

相手が実際にけがされているのですから。ただし、治療費の全額を自賠責から相手に払っており、その上に慰謝料ということですよね。けがの内容は骨折入院というほどでなく軽傷のように思えます。自転車が破損していれば、その分も考えなければならないと思いますが、ご説明だけだと10万でも十分のような気がします。示談とは双方で文書を交わし、お互いの決定事項に従い、今後その件について意義を訴えることのないよう誓約するわけです。そこで今後のことですが、当事者同士で解決するには難があるように見えます。あなたが30万ということで納得して払えば、たぶん示談は成立するでしょうが、その金額より少なくしたいと思えば、相手もごねてくるんではないでしょうか。弁護士に頼むのが一番ですが、弁護士費用で逆に30万円を上回ってしまうかもしれないので、得策とはいえません。現在あなたは任意保険に入っていないということなので、この際加入することを勧めます。そのときに今回の事故について相談されるといろいろと教えてくれますよ。保険のプロですから、示談金の常識的な額、過失配分などこれまでの判例を調べてくれるはずです。絶対にいいアドバイスになると思います。あと、転んだ程度で失明するというのはちょっと考えられませんね。頭を強打したわけでもないのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答ありがとうございます。 目の治療の方は相手の方が、自賠責のに請求をあげられましたので、自賠責の調査を待ちたいと思います。その上で、過失割合なども含めて相手の方と話を進めていこうと思っております。 ありがとうございました。 この事故の後、すぐに任意保険に入りました。 自分の無責任さを痛感しております。

自賠責の補償基準は参考URLのとおりです、然しながら自賠責は最低基準を定めたものであり+アルファの金額が要るのが一般的と思います。

そこが示談たる所以です。
争うか争わないかは質問者の裁量です、争う場合は時間と費用が要ります、本人訴訟で無い限り弁護士費用で30~50万は消えてしまうでしょう。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/cgi-bin/page_view.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 相手の方がいきなり30~50万と言ってこられたので、その金額が一般的かどうか不安になり相談させて頂きました。過失割合など、被害者の方と話させて頂いた上、示談したいと思います。 ありがとうございました。

>因果関係が取れていないので、なんとも言えないのですが 示談を向こう側から言ってきました。

示談金として30~50万でと言われました。 

現時点では一切払う必要はありません。

交通事故で「示談金」という名目の損害賠償はありません。
一般には治療費や慰謝料の総称として用いられます。

示談金の内訳を相手方に要求してから
交通事故に詳しい弁護士などへご相談されるのが良いと思います。

なお、失明に関しては後遺障害として医師の診断書が必要になります。
後遺障害の場合には逸失利益と慰謝料等が必要になりますが
自賠責(最高4000万円、後遺障害の等級による)で賠償することができます。

立証書類(医師の診断書)を以って正当な請求と賠償をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、現時点では目の因果関係がとれていませんので、自賠責の調査結果を待ちたいと思います。 教えて頂いたとおり、金額の内訳を弁護士なり、詳しい方に相談したいと思います。 ありがとうございました。

「失明するかも知れない」の診断書は提出されているのですか?

示談はやっかいな事(警察沙汰で事情聴取とか刑罰も免れたい)を避けるために双方納得の上で成立するものなので
いくらが妥当かは他人には判断が出来ませんが、もし示談に応じる場合には必ず文書を取り交わす事(保険屋さん等にみてもらう)
やっぱり任意保険は入っておくべきですよ!
余談ですが、私は1昨年大きな事故を起こし保険のお陰で大いに助かりました(約700万保険金が下りました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず後遺障害診断書を自賠責のほうに提出されたようで、現在その因果関係を調査中とのことです。 ちなみにこの事故の後、すぐに任意保険に入りました。 ありがとうございました。