在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?



民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

2009年11月5日の民団新聞には

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団
2009-11-05
中央幹部との懇談会で

 日本を訪問中の韓国若手議員と民団中央本部幹部との懇談会が10月30日、東京都内のホテルで行われた。
来日したのは金富謙議員(民主党)を引率代表とする30代から50代前半のハンナラ、民主、親朴連帯の
各党若手議員ら12人。

 冒頭、民団60年の歩みをつづったドキュメンタリー韓国民団のダイジェスト版を視聴したあと、鄭進団長が
在日同胞社会の実情を説明しながら地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請。

 金議員は、民団が在日同胞の生活者団体として60年以上にわたって心血を注ぎながら、同胞の地位向上と
母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ、
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明した。

 一行は滞在中、鳩山由起夫首相や日本の若手議員と懇談会を持った。

金泳三元大統領も

 民団中央本部の鄭進団長と黄迎満議長は10月28日、来日中の金泳三元大統領と都内のホテルで懇談した。
韓日親善協会中央会の金守漢会長も参席した。

 金元大統領は「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」と述べ、在日同胞の権益擁護・地位向上のための民団の活動を激励した。

(2009.11.5 民団新聞)

http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?p …

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

上記の記事から抜粋すると

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団」
「母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ」
「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」

とのことです。


>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

上記の記事から抜粋すると

「地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請」
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明」

とのことです。

在日韓国人に外国人参政権を付与することが、韓国本国に益となるからこそ、韓国議員は支援すると言う意気込みなのでしょう。

外国人参政権に限らず、在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益が行きます。

たとえば、在日無年金訴訟について、

「「外国人の社会保障の責任は第一義的にその外国人の国籍国が負うべきである」(平成21年2月3日、最高裁で在日側の全面敗訴確定)の原審判決となった京都地裁判決文の一文)」

という最高裁の判決があります。

このままでは、在日韓国人の社会保障は韓国がその責任を全て負わなければならないのですが、全国800以上の自治体(民団発表)が月額5000円~3万数千円(兵庫県神戸市の場合) の公金を支出して、年金の代わりにいわゆる「福祉給付金」というものを在日韓国人に支給しておりますので、在日韓国人の社会保障の一部を日本の自治体が負っているので、韓国の負担が減り、韓国の利益になっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ日本人が在日韓国人の世話をしなくてはいけないんですか?
韓国が負担を負えばいいじゃないですか?

お礼日時:2011/04/12 19:59

<参考> 


 昔からの在日韓国社会と、新規来日韓国人との間の価値観や考え方の相違は大きいですね。

 新規来日韓国人は、帰国を前提にして、日本で生活しているのに対して、在日韓国人の生活基盤は日本にしかなく、韓国本土には何らの生活基盤もない上、今の世代の多くは、日本語が母語となっています。

 こうしたことを背景に、東京韓国学校(韓国系特別永住者が設立した学校)では、特別永住権を持つ在日韓国人と新規来日韓国人との間で、紛争になっています。

 理事会⇒設立主体であった、特別永住資格を持つ在日韓国人が主導しています。
 父兄⇒新規来日した、特別永住権を持たない韓国人が多数となっています。大企業の社員が多く、数年の滞在の後に、帰国する人が多数を占めます。

東京韓国学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人の彼女との結婚について

27歳になる彼女がいます。
付き合って1ヶ月です。

彼女の母親は在日韓国人です。
父親は日本人です。
彼女はハーフで、日本人です。
彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。

彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。

在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。

彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。

僕は彼女が好きです。
どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。

在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。

しかし、彼女が気にしています。

なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。
彼女の笑顔をもっとみたいです。

今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか?
在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか?

アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ハーフといいますが、
現実DNAは確か同じと思いましたよ~

確かに特に彼女のお父さんの時代は大変だったでしょうね~

素直に自分の両親にお話しては?

何も気にしないご両親かもしれません。

もうそんな偏見や差別をする時代ではないんです。

ましてや、韓国語も話せない子ですからね~

まずは、あなたが気にしないこと。

気にしていると彼女にも伝わります。

まあ、まだ1ヶ月、心は決まってるのですからそのままお付き合いするうちに

打開策や、もしかしたらすんなりすすむかも。

1ヶ月で心配する事では無いですね。

まあ盛り上がってる気持ちはわかりますが・

お付き合いも落ち着いた期間経てばもっと見えてきます、

頑張らないで、気楽に。

Q在日韓国・朝鮮人を、全員、韓国へ強制送還したら、在日韓国・朝鮮人は、日

在日韓国・朝鮮人を、全員、韓国へ強制送還したら、在日韓国・朝鮮人は、日本政府に、謝罪と賠償を要求してくるでしょうか?

Aベストアンサー

大賛成です!
賠償は、いつまでも言うでしょうから、早く帰しましょう。
朝鮮人の90%が無職で30%がヤクザです。
日本の税金に寄生して生きてます。
このサイトも同胞の運営のせいか多いですね。
朝鮮人の特権に年間3兆円も予算が使われます。
これは、生活保護の予算と同じです。

中国人は留学生・研修生が多い事から20代と30代が多い。

ブラジル人はあくまで出稼ぎ目的なので帰国するのが殆どであるので、高齢者は少ない。

フィリピン人は女性の出稼ぎ労働者が主体で、いずれ帰国するか日本人男性と結婚する。

これに対して、朝鮮人は65歳以上の高齢者は約10万人、20歳未満の未成年が約6万人であり合計すると、約16万人に達する。

即ち約3人に1人は高齢者と子供である。

2009年末にての合法入国外国人を対象にすると

外国人登録者数 約218万人。

外国人労働者数 約56万人(26%)。

外国人生活保護者 約62万人(28%)。

外国人研修生 約13万人(6%)。

外国人未成年 約47万人(22%)。

不法就労・その他 約40万人(18%)。

ここで驚愕の事実が浮かび上がる。

日本国内で労働している外国人は、僅かに26%。
残りの74%の外国人は日本人が養っている。
生活保護・留学生援助・そして「子供手当」。
なぜ、この様な税金の使われ方がされているのか?

答えは簡単である。

既に日本は日本人の為の政治は行っていない。

上記の恩恵を享受している外国人こそが、日本の特権階級となっていくのである。
日本人は働いて朝鮮人・中国人に貢ぐます。

朝鮮人の生活保護は23,232世帯である。
これは外国人生活保護世帯の実に75%を占める。

大賛成です!
賠償は、いつまでも言うでしょうから、早く帰しましょう。
朝鮮人の90%が無職で30%がヤクザです。
日本の税金に寄生して生きてます。
このサイトも同胞の運営のせいか多いですね。
朝鮮人の特権に年間3兆円も予算が使われます。
これは、生活保護の予算と同じです。

中国人は留学生・研修生が多い事から20代と30代が多い。

ブラジル人はあくまで出稼ぎ目的なので帰国するのが殆どであるので、高齢者は少ない。

フィリピン人は女性の出稼ぎ労働者が主体で、いずれ帰国するか日本人男性と...続きを読む

Q在日韓国人との結婚

結婚を考えている彼女は在日韓国人です。
愛があればとは考えているのですが、結婚となれば親兄弟もかかわってくる話だけに、それだけですむ話とも思っていません。自分の頭の中を整理するために、在日韓国人の妻を持つことが、日本人の妻を持つことと、将来何がどう異なってくるのかを、具体的にアドバイスもらえればありがたいです。

Aベストアンサー

意味があるかどうかは、質問者様が考える事ですね。
私も愛があろうとなかろうと、結婚に拠って起る可能性のある問題を今のうちに考えておくことが、意味がない事とは思いません。
私には、質問に回答もせずに、薄ら甘い 愛があれば 的な考えを偉そうに語る事の方が無責任で意味がないと思います。
(それとも在日の方でしょうか)

他の(一部を除く)回答者の皆さんの在日韓国人への認識は正しいと思いますが、
肝心の↓について回答していないようですね。

>具体的にアドバイスもらえればありがたいです。

以下の回答は、その彼女は【特別永住許可】を持つ方であるという前提でお話しています。

回答
1:子供が生まれた場合の、名前や国籍の選択はどうするのか。
2:彼女の日本人観(歴史認識・文化等)
3:彼女の親族とのつきあい方。

また、以下の点が不明なので、はっきり回答できません。
A:質問者様と彼女の歴史認識
B:双方の両親・親族の意見とそれぞれの歴史認識


1はその子供が日本で暮らすなら、非常に重要なことになります。
将来、韓国に行く場合でも、日本人の血は差別の原因になります。
国籍選択は成人後ですが、それ以前の教育機関の選択で、彼女や親族と揉めるかもしれません。
言葉は両方教えるのですか?
朝鮮語(言語)とハングル(文字)の関係には欠陥があり、高度な思考をするのは全く不向きな言語です。
(たとえば、日本の教科書が ひらがな だけで書かれていたら、どうなりますか?)

2ですが
質問者様はご存知かもしれませんが、在日韓国朝鮮人は、強制連行で日本に連れてこられたのではありません。
彼等のルーツは戦前戦中に出稼に来た人が、終戦後も自分の意志で日本に居残ったのと、朝鮮戦争時の密航者です。
そして、終戦で日本の法律が適用できなくなった時に、彼らは日本中で多くの犯罪を犯しています。(動画参照)
彼らを嫌う高齢者が多いのは、これらが理由です。
私は、犯した悪事を認めず謝罪もしない人を嫌うことを、偏見や差別だとは思いません。
(こういうことを言うと、2世や3世は「親と自分は無関係だ」というかもしれませんが、彼らは、昔の日本人の(しかもやってもいない)事で今の世代に謝罪を要求しています。)

無知な方が、日本の朝鮮の関係を、お互い様 とか言っているようですが、それは全く間違いです。
日本は、自業自得の失政で破綻した朝鮮の併合要請を受け入れて、併合し統治しました。
その施政は差別や虐待のないものであったことは外国も認めています。

ここは知らない人が多いようですが、これらは社会カテゴリーでは常識です。
質問の範囲から外れるので詳細はお話しません。
しりたければ、別の質問を立てるか、過去の質問を検索してください。

現在の若い在日は親からこれらの事を知らされておらず、逆に強制連行の被害者だと教えられているので、日本は自分達を優遇するのは当然だと考えています。

全ての在日が悪人とは思いませんが、↑のように考えている在日が非常に多いのは確かです。
その為に、日本に帰化しようとせず、在日の人口が減りません。

世界では、移民の2世3世は移住先の国籍を取得するのが当たり前の風潮です。
彼等にとっては、育った国が母国であり親の母国は既に外国だからです。
ところが、日本の在日コリアンは、↑の理由から、日本を嫌い帰化を拒否しています。
親の母国にも帰らず、現在住んでいる国を憎み、それでいて日本人と同じ権利を要求するというのは、
世界の移民の常識から見ても、異常です。

3ですが、
これが一番やっかいかもしれません。
彼女が(日本人として)まともだとしても、親や親族が反日だとそれに引き摺られます。
親族以外の反対で帰化できなかったり、帰化するために彼らと絶縁する者もいます。
また、親族以外にも、在日コリアンの組織は閉鎖的で相互監視の社会になっており、集団から抜けようとする者に圧力をかけてきます。

更に、在日の犯罪率や生活保護受給率は日本人よりかなり高く、質問者様にも何らかの負担がかかるかもしれません。

そもそも、まともな在日だったら、とっくに帰化しているはずだと思いますし。

彼女が在日であるとカミングアウトしたのはいつですか?
(最初は通名しか教えなかったのでしょうか)
かなり関係が進んでから、告白されて困っているという日本人の話がネットでも多くあります。
それらから、彼女の「誠意」も計れるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=44nIKm_qxhk

意味があるかどうかは、質問者様が考える事ですね。
私も愛があろうとなかろうと、結婚に拠って起る可能性のある問題を今のうちに考えておくことが、意味がない事とは思いません。
私には、質問に回答もせずに、薄ら甘い 愛があれば 的な考えを偉そうに語る事の方が無責任で意味がないと思います。
(それとも在日の方でしょうか)

他の(一部を除く)回答者の皆さんの在日韓国人への認識は正しいと思いますが、
肝心の↓について回答していないようですね。

>具体的にアドバイスもらえればありがたいです。

...続きを読む

Q私の実体験からの質問ですが、在日朝鮮人はなぜ本国の韓国人に受け入れられ

私の実体験からの質問ですが、在日朝鮮人はなぜ本国の韓国人に受け入れられないのでしょうか?

随分と前になるのですが私が
アルバイトの講習を数日に渡り受けに行った時に昼休みに
旅行の話しをしていて韓国旅行の話題なり
丁度その相手が在日朝鮮人だと自分からいいました。

在日朝鮮人は本国の韓国人からいびられると言っていました。
朝鮮人の事もあまり良い事を言っていませんでした。

その時は別に後進国の韓国人なんて興味もなかったので
深く考える事もなくそのままスルーし今に至りました。


そして今はこちらから面白い事を探さなくても勝手に韓国人の方から
とても滑稽なネタが次々に出てくる韓国人にとても興味があります。

在日朝鮮人は、なぜ本国の韓国人に受け入れられないのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、もともと、祖国を捨てた人たちだから。
2、祖国を捨てた理由も、白丁とか、祖国にいられない
  理由がある人たちだから。
  日本に拉致された、なんてウソは、彼ら自身が
  よ~く知っているはず。
  徴兵逃れの人も多いという話を聞いたことも。
3、狭い範囲の仲間意識が非常に強い国民性で
  日本で育った在日などは異分子に過ぎないから。


こんな、ところでしょうか。

Q在日韓国人女性が、例えば日本人男性と結婚したとします。 そのときは自動的に韓国籍が日本籍になるのでし

在日韓国人女性が、例えば日本人男性と結婚したとします。

そのときは自動的に韓国籍が日本籍になるのでしょうか?

わかりません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

韓国籍のままの在日韓国人女性が日本人男性と結婚しても国際結婚扱いで、自動的に日本籍にはなりません。 日本国籍を取得するにはやはり帰化申請をする必要があります。 でも、結婚後帰化申請をする方が、結婚前に帰化申請するより手続きはかなり簡素化されます。

Q韓国と中国、在日韓国人や中国人や外国人に対して、 差別発言する輩は、 IS(イスラミックステート)と

韓国と中国、在日韓国人や中国人や外国人に対して、
差別発言する輩は、
IS(イスラミックステート)と同じテロリストなので、
社会排除する必要が有ると思うのですが?

Aベストアンサー

お礼をいただきましてい、ありがとうございます。

>公助的隔離が望ましいかと
中核派(テロ団体)と関係が深い共産党や自由党、社民党が反対しますから、無理です。そして、3党と協力している民進党も反対するでしょう。

日本はIS、タリバン、アルカイダの関係者であっても、監視は行なっていますが、社会排除されていません。

Q在日韓国人(男)と、韓国人(女)が結婚し、日本で居住する場合、韓国人(

在日韓国人(男)と、韓国人(女)が結婚し、日本で居住する場合、韓国人(女)の永住権はどうなるのでしょうか? 結婚した時点でとれるのでしょうか?それとも子供を生むまでは取れないのですか?

Aベストアンサー

在日韓国人は特別永住者の日本在留資格を持ちます。
その妻は「永住者の配偶者等」の在留資格を取得できます。
但し、婚姻の実態がなければ不許可になることもあります。

最初は1年の在留期間です。引き続き在留するときは更新手続きが必要です。2、3回更新すれば、3年の在留期間がもらえます。

3年の在留期間をもらい、実態を伴った婚姻生活が3年以上継続し,かつ,引き続き1年以上本邦に在留していれば、永住許可申請ができます。許可されれば永住者となります。永住者になればもう更新は必要ありませんので、その後は離婚しようが出国しない限りは永久に日本に在留が可能です。

お子様については居た方が婚姻の実態を認められやすくはなりますが、特に居なくても構いません。

Q在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

Aベストアンサー

韓国併合により日本国民となった後、日本人として日本本土に移住し、その後、昭和27年のサンフランシスコ平和条約発効により日本国籍を離脱した、元日本人及びその子孫です。

日本国籍を離脱した後、韓国に国籍登録手続きを行った人たちが在日韓国人、韓国への国籍登録を行わずに無国籍者となった人たちが在日朝鮮人です。

日本は北朝鮮を国家として承認していないので、北朝鮮国籍者というのはいません。

朝鮮籍というのは、「日本の旧植民地であった朝鮮」という意味で、韓国への国籍登録を行わずに無国籍者となった人たちについて、便宜上使われる書類上の架空の国籍であり、現実の国籍ではありません。

北朝鮮への国籍登録はされていませんので、北朝鮮国籍者ではなく、あくまでも無国籍者です。

また、必ずしも北朝鮮領出身者というわけではなく、現在の韓国領出身の人でも、韓国への帰属手続きを行わなかった人は、朝鮮籍となっています。

http://www.cyzo.com/2010/03/post_4163.html
在日国籍の摩訶不思議──「日本には『北朝鮮籍』は存在しない!」

Q在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方へ

はじめまして。

先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。
はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして
結婚を意識している気持ちは変わっていません。

実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど
よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。

この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の
意見や考えなど見させて頂きました。
韓国国籍が故に、ここ日本で差別や偏見で苦しんでいらっしゃる方がいることや
結婚をする時には、お互いの国籍が違う為に手続きや長い時間を費やすこと。
私の彼は本家の長男で、韓国の方は長男さんの他の国の方との
血縁を懸念される方が多いということ。
私の両親からも結婚の際は多分、反対されると予想しておりますが
彼方の両親からも反対があるのかと感じました。
彼自信、私との結婚は考えているようですが、
結婚については少し消極的の様な気がします・・・。
彼の親戚と一緒にいる時は
彼は目上の人には頭が上がらず(お国柄でしょうか)
私ひとりで、なんとなく疎外感を感じることもあります。
私が不束である為に、気に入ってもらえないのかと思い
私に出来る限りの努力をしておりますが、
調べてみて、その当りも原因のひとつかとも感じております。
しかし、はじめに書きましたが彼への気持ちは変わっておりません。

また、他のサイトでも歴史的背景を調べてみましたが
これも色々な考え方があり、難しい問題ですね。

長くなりましたが、実際に在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方で
韓国国籍が故に、困ったこと、大変だったこと、
または嬉しかったこと、幸せと感じたことをお聞かせ頂ければ幸いです。
どんなことでも構いません。

勿論、これは国籍に関わらず、日本人でも同じだと思いますが
私と同じ境遇の方の実際の声が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、こちらの文章を読んで
在日韓国人の方が気分を害されたら申し訳ございません。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

はじめまして。

先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。
はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして
結婚を意識している気持ちは変わっていません。

実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど
よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。

この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の
意見や考えなど見させて頂きました。
韓国国籍が故に...続きを読む

Aベストアンサー

私は日本人女性、夫が韓国籍です。

夫の両親や親戚も特別永住権を持ち、生まれも育ちも日本だったりしますので、殆ど日常で困ることはないですね。

ただ、法事や結婚式などはパートナーが日本人の場合、両方する(韓国式・日本式)場合もあったりするようですが。

婚姻の際には、夫に日本式の住民票や戸籍謄本といったものがないので、韓国領事館へ行き韓国の戸籍謄本の様なものを発行してもらい、日本の役所へ婚姻届と提出します。(韓国の戸籍謄本は日本語に訳したものと一緒に提出する必要があります)
韓国籍の方の場合「本名」と「通称名」を持ってる方が多いのですが
婚姻届を出しただけでは、私の苗字はそのままか「夫の本名」になってしまいます。
ですが、保険証や預金通帳などは通称名を使っていたので、子供のこともあり私自身が「氏の変更届」を家裁に申し立て、私と子供は戸籍から「夫の通称名」に変更しました。
すると3人の保険証も同じ苗字になりますので、日常違和感がないです。

こんなことは考えなくてもいいとは思いますが、上記の「氏の変更」をすると、万が一離婚しても、そのままの姓なのでご注意ください。

私の父は「偏見の塊」人間なので、ものすっごい嫌味や愚痴、陰口があるのは判っていたので、
彼にはその旨を先に伝え

「でも、絶対に人としてそんなことがあってはいけないから、何か言われてもムシしていいし、私が盾になるから。私の選んだ人にケチつけられるような立派な人間か!ってキレてやるからね」

といつも言ってましたね。まあ、実際には入籍前には父親のほうが頭が上がらない程に、私や私の母・兄弟に良くしてくれてましたし、現在もそうです。
逆に夫側の方には暖かく迎えられたので驚きました。
「日本人」というくくりではなく、「人となり」を見てくれているのでしょう。
「夏だね~飲もう」
と家族で誘っていただいたり、しかもご自宅でこれでもかって程のお料理にお酒を用意しててくれたりします。
申し訳ないので、必ず手土産や後片付けなどはしますけどね。

「韓国籍」だからではなく、彼の性格・個性ですよ。
我が夫は、親戚であろうが上司であろうが「非人道的」「モラハラ」などがあれば、ハッキリと言いますし、自分の考えを曲げてまで「ムリに従う」なんてこともないです。
かと言って、気性が荒くケンカっぱやいワケでもないですよ。
現に知り合ってから含めて6年。一度も夫とケンカしたことないですもん。

まずはどんな夫婦でもカップルでも同じこと。どんな些細なことでも話すことです。
「普通はこうだろう」
の普通は自分の物差しなので、必ずしもパートナーに通用しないですし、言わなければ通じないことは山ほどありますよ。

私自身、無知が故に偏見もなかったので、素直に夫へ(当時は彼ですね)

「今までの彼女さんと結婚に至らなかったのは、韓国籍だって言うけどどうして?」
「韓国籍ってだけで、どうしてそんなに偏見にさらされるの?」

等など、「前もって気を悪くしたらゴメンナサイ。でも、あなたを知らないとどうしたらいいか判らないから。」
コトは伝えた上での質問を一杯しましたよ。
だけど、どれを聞いても、

「な~~~んだ。今まで知り合った人たちの偏見じゃんね~?私はそんなの平気だな。ってゆうか、そんな偏見すら理解出来ないくらいだよ」

で、済んじゃいましたけどね。
だって私にとって、「戸籍」や「周りの環境」よりも彼が大事なので、お互いにとってベストであれば、何言われようがどうであろうが構わなかった。ってのが本音かもしれません。
でも、それって「日本人同士」って安心してるだけで、本当は万人に共通することなんじゃないかしら。

長々と回答にもならずスイマセン。。。

私は日本人女性、夫が韓国籍です。

夫の両親や親戚も特別永住権を持ち、生まれも育ちも日本だったりしますので、殆ど日常で困ることはないですね。

ただ、法事や結婚式などはパートナーが日本人の場合、両方する(韓国式・日本式)場合もあったりするようですが。

婚姻の際には、夫に日本式の住民票や戸籍謄本といったものがないので、韓国領事館へ行き韓国の戸籍謄本の様なものを発行してもらい、日本の役所へ婚姻届と提出します。(韓国の戸籍謄本は日本語に訳したものと一緒に提出する必要があります...続きを読む

Q在日韓国人と在日朝鮮人は何時から反日になったか。

在日韓国人と在日朝鮮人は日本人と同じ学校で同じ教育を受けて、
それなのに反日というのが不思議でなりません。

かつては日本人と何ら問題なく普通に友達だったようですが、
現在は明らかに反日だなと会話をして強烈に感じました。

それからソフトバンクの店に行った時のこと、
質問に対する回答は普通でしたが、
目は僕のことを睨んでいたような不自然さが感じられました。

名前とか確認して来なかったのですが、
店員さんが僕のことを睨んでいるように思えてしまいました。

改めて行ってみると、改めて僕のことを睨んでいると感じました。

何時から何故に反日と化してしまったのか分かりません。

この件について教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>在日韓国人と在日朝鮮人は日本人と同じ学校で同じ教育を受けて、それなのに反日というのが不思議でなりません。

まず、この前提が間違っています。
彼らの多くは、朝鮮学校に通っており、そこで反日教育を受けています。

韓国、北朝鮮は自分達の政権の正当性を、日本と戦って独立を勝ち取ったという事においています。(嘘ですが。)
その為に、日本が残虐な侵略者と教える必要がありました。
また、独立後の失政による発展の遅れを、↑の日本の殖民地支配(併合ですが)のせいにして、国民からの批判を逸らしていました。
その為に、彼等の中ではそれらの捏造された歴史が定着していて、今更嘘だったとはいえなくなっています。


>在日韓国人と在日朝鮮人は何時から反日になったか。

回答:彼らが親日であった時期はありません。
そして、後述のように、彼等の反日意識は、一方的な逆恨みや妬みからくるもので、日本に責任があるものではありません。

江戸時代より以前から、朝鮮人は日本を蔑んできました。
これは、中華思想や華夷秩序によるものです。(用語の検索は自分でして下さい)
しかし、現実には全ての時代で、国力や文化等全ての分野で、常に日本の方が勝っていました。

【日東壮遊歌】(日本に来た朝鮮の特使の日記)
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/ee10cebd4441efe900f466b8f41044f8
「(100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。)」


明治時代になって、交流がさかんになった為、これらの事がさらにはっきりわかるようになった結果、彼等の中でのジレンマが増大していきました。

その後も、日本は発展し続けましたが、朝鮮は自業自得の失政で貧しくなる一方でした。

1910年、日本は破綻した朝鮮の要請を受け入れて、朝鮮を併合しました。
これは侵略でなく、植民地化でもありません。
併合時の施政も公平で差別もなく、善政と呼べるものでした。
強制連行や「従軍」慰安婦(慰安婦ではない)、創氏改名、食料の収奪は捏造で事実ではありません。

そして、併合により多くの朝鮮人が日本に出稼ぎに来ました。

彼らは、その当時から差別されていたと言いますが、
日本に出稼ぎに来た当時の彼らは、教育水準が低かったり日本語が上手くなかった為に、あまりよい仕事につけませんでした。しかし、日本でも教育のない者ができる仕事は限られますので、これを差別とするのは間違っていると思います。
更に、彼らの民度(モラル)は非常に低く、素行が悪く犯罪率も高かった為に、それなりに警戒されていました。(これは、世界的にも知られています。)
彼らは、関東大震災の時、社会主義者と組んで暴動(革命)を計画・実行したこともあり、警戒されるのは当然だと思います。

【関東大震災で】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7338620.html

【コリアンの扱い方】
http://www.youtube.com/watch?v=bEo_5rN-FtE

「グレゴリー・クラーク(多摩大学学長)」
オーストラリア兵捕虜のほとんどは、収容所の番兵だった朝鮮系日本人に対する憎悪があり、日本兵は捕虜をなぐるくらいだったが、朝鮮人はありとあらゆる陰湿で執拗な残虐行為を行っていた。日本兵は朝鮮系に比べはるかにましだったことは、連合国捕虜の間では常識だった。


そして、戦後も韓国人が日本にいる理由は以下の2つです。
A:現在の在日は、戦前・戦中に日本に出稼ぎに来て、自分の都合で終戦後も帰らずに残った
B:朝鮮戦争時に、密入国してきた難民。

敗戦により、朝鮮が日本の支配から離れた為に、一時的に在日には日本の法律が及ばなくなりました。
その時、彼らは日本国内で多くの犯罪行為を行っています。(動画参照)
彼らはこのとき得た資産で、現在もパチンコや金融や芸能関係など、多くの分野で事業を行っています。

現在、在日が言っている 強制連行の被害者 という主張は、上記の悪事や密航者である事を隠す為の嘘です。
若い世代の在日は、親からこれらの事を教えられていないと思います。
(自分が犯罪者だったと子供に言う親はいないと思います。)
しかし、戦後の日本人は、↓の動画のような彼らの情報操作に騙されて、彼等への罪悪感と贖罪意識を刷り込まれてしまった為に、様々な権利(特権)を認めてしまいました。

(在日とサヨクの情報操作)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU
【主な在日特権のご紹介です】
http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A

日本の高齢者に韓国人を嫌う人が多いのは、在日のこれらの行為が原因です。
その為に、当時の彼等在日の評判は最悪で、【区別された扱い】を受けるのは当然だったと思います。

在日コリアンは、以上の事を隠すばかりでなく、事実と違う日本の植民地支配の被害者を装って、日本から更なる権利を獲得しようと行動しています。

https://www.youtube.com/watch?v=LxMQIZApxBY

>在日韓国人と在日朝鮮人は日本人と同じ学校で同じ教育を受けて、それなのに反日というのが不思議でなりません。

まず、この前提が間違っています。
彼らの多くは、朝鮮学校に通っており、そこで反日教育を受けています。

韓国、北朝鮮は自分達の政権の正当性を、日本と戦って独立を勝ち取ったという事においています。(嘘ですが。)
その為に、日本が残虐な侵略者と教える必要がありました。
また、独立後の失政による発展の遅れを、↑の日本の殖民地支配(併合ですが)のせいにして、国民からの批判を逸らし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報