いつも義母のことで相談させて頂いています。義母は感情の起伏が激しく、ストレスを溜め段々機嫌が悪くなり周囲に同情を求めたり無茶なわがままを言い出し、次に溜め込んだものが爆発して周囲を巻き込み、最終的には息子(私の夫)からお金をもらい好きなだけ買い物をして落ち着く、といった感じです。基本的に他力本願で何かあると必ず責任転嫁します。
夫は義母には逆らえないし、義母の息子への執着はかなり強いです。
そんな家族の中に入ることになり、たくさん考えていろいろと情報を集めたりもしました。自分の悪いところも見えてきて反省したりもしました。
そして、義母の性格は人格障害なのではないかと思えてきました。医師に相談したわけではありません。私が調べて勝手に思っているだけです。けれど、そう思うとどんな理不尽なことを言われても「言い返したところでこの人にはそれを理解する能力も反省する能力もないのだろうから無駄だ」とイライラする気持ちが少し落ち着きます。
ですが、それでも抑えきれないときがあります。
今日のことですが、義母は親戚の法事に出掛けていました。
帰ってくるとやたらに私たちの家に来るのです。(敷地内同居です)子供たちがようやく昼寝を始めたところに大きな音をたてて入ってきて大きな声で話始め「ようやく寝たから静かにして」と言うと義母の目の前で寝ているのに「へぇ、寝てんのかい。気づかなかった」と。その後も「いらない」と言っているのに様々なお菓子やジュースを持ってきたり、ご飯前だと言うのに、いつもは面倒臭がって行かない散歩に進んで連れ出したり、「息子と孫たちで食べてね」と法事で頂いたお菓子を私のところに持ってきたり。極めつけに、風呂に子供と入っていると「寒い」と子供が言ったのを聞き付けて浴室まで入ってきて「大丈夫だから、来なくていいよ」と言っても聞かず、怒鳴ってどんどん中に入ってきました。
一つ一つは小さくても限界で、さすがに浴室で私も「いい加減にして!」と怒鳴ってしまい、その後は義母を完全無視しています。私が怒ったことで義母は息子や孫に「自分が正しい。自分の味方になるように」ということを言っています。
割り切ったつもりでも抑えきれないとき、一体自分の気持ちをどう持っていけばいいのかわからなくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

義母さんが人格障害と仮定して、適切な付き合い方を以下に述べます。


人格障害者の特徴としては過度な依存体質と破滅的な人間関係の取り方、
周囲の人間関係を巧みに操作して混乱させるなどがあります。
そのような問題行動の背景にあるのは慢性的な「虚無感」です。
「虚無感」を埋めるために過度に甘えてみたり、
過度に要求をし、その要求に答えてくれる人を特別視したりするのですが、
結局要求が過度なため答えられなくなると、
罵詈雑言を並べ立てて関係を崩壊させてしまう。
その繰り返しなのです。


そのような特徴のある人格障害者に対しての対応は、
・明確なルールを決める
・そのルールを人格障害者を取り巻く人たちが一貫して守り、対応する。

これはボーダーラインシフトとも呼ばれています。

結局人格障害者は自分の要求を満たしてくれる楽な存在をひたすら追い求めます。
家族の一人(あなた)が厳しい対応をしても、
きっと義母さんは優しい息子を見方につけて要求を通そうとするばかりか、
あなたと息子さんの関係さえも巧みに操作して崩壊させようとするでしょう。
そうさせないためにも、家族が一貫して義母さんに対応する必要があります。

ここで大事になるのが、
一貫して厳しい対応をするだけではだめだということです。
「義母さんの辛いお気持ちはわかる。ただ私たち家族はその要求に対してここまでしか答えることはできない。でもそれは義母さんを見捨てたことではなく、ここまでの条件だったら今まで通り義母さんのことは真剣に支えていきたい。」ということを明確に伝えるということです。

例えば、

「お金をもらい好きなだけ買い物をして落ち着く」
ということに関しては、一か月いくらというお小遣いを渡してそれ以上は絶対にあげない。


「やたらに私たちの家に来るのです。」
ということに関しては、子供たちが昼寝をしている時間は家に入れない。
あるいは義母さんとお茶を飲む時間をあなたが設定して、その時間だけは義母さんの悩みを聴く。

ということを明確に伝え、それを徹底するのです。
それでも家に入ってくるようなら、カギをかけてその都度玄関先でルールを伝えてもいいと思います。


「いい加減にして!」と怒鳴ってしまい、その後は義母を完全無視しています。私が怒ったことで義母は息子や孫に「自分が正しい。自分の味方になるように」ということを言っています。


以上のことを、あなた一人が感情的に対応するのではなく、家族全員、特に旦那様が同じ対応を徹底するというのが大きなカギになります。

繰り返しますが、そのことで義母さんが「のけものにされた」と思われるようでは失敗に終わります。

そのことが結果的に義母さん自身の過度な依存体質の脱却と自律的な生活の獲得につながるという実感がなければだめです。
その為には、制限を設けるだけでなく、制限の中ではしっかりと、愛情を持った接し方をすることが不可欠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。後半の今日のことについては、本当に私自身も些細なことだと思っています。けれど、これまでの義母との付き合いで感情の起伏、他力本願、責任転嫁、全て標的になってきて振り回されやりすごせなかった分が溜まり、子供の病気なども重なって普段なら気にしないことで私がキレてしまいました。愛情を持って接してみようと何度も挑戦しましたが、その度に自分勝手な言葉の数々を浴びせられ、要求に対しての線引きも「家族でしょ。嫁ができたら親はもうどうでもいいのか」ときつく言われ夫から崩れてしまいます。孤軍奮闘状態ですが、限界を感じています。

お礼日時:2011/04/11 17:13

ご自分の気持ちの持って行き方を考えるのもとても大切だと思いますが、


原因を改善することも大切だと思います。

例え敷地内同居だと言え、好きなときに好きなように、
家にズカズカと入っていける状況もよろしくないのでは?
お義母さんが家に来たら、「後でそちらにお邪魔しますので、待っててください。」
と一旦帰ってもらうとか、
「子供が寝たばかりで、起こしてしまうので遠慮してもらってもいいですか?」
など、少しずつでも距離を保ったほうがいいと思います。
ある程度のプライバシーが保たれていないと、住まいを別々にしている意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。本当にその通りだと思います。しかし、義母が嫁である私の言葉を少しでも聞いてくれる方なら十年のうちでここまで関係が壊れることはなかったと思います。鍵をかければ義母が夫に泣きつき夫から私が怒られる始末、「防犯」なんて理由は聞き入れてもらえません。義父母との完全別居ができれば良いのですが、このままだと夫との別居になりそうです。

お礼日時:2011/04/11 20:26

「今日の」こととして書かれた、我慢できないこと。



正直、その「我慢できないこと」の一つ一つは、全く大したこととは思いません。
昼寝してたことなんて、外から知る由もないわけですし、
お菓子持ってくるのだって、貴方たちのためを思ったのでしょうし、
散歩に連れて行くことも、悪いこととは思えませんし。

要するに、貴方が言いたいのは、
「干渉しないで」ということですかね。
他のことは、貴方の立派な努力で気にしないようになってきたけど、干渉されるのは我慢できない、と。

しかし、同じ敷地内に同居しちゃってて、こういう人なら、改善は難しいんじゃないでしょうかね。

方法がないわけじゃないですけど・・・

(1)完全別居。別の敷地に引っ越す。
 同じ敷地内だから、同じ家のような感覚だから干渉してきます。
(2)旦那に間に立ち、母親に対抗してもらう。
 旦那が母親に逆らえないのは何故ですか?棲家を提供されている負い目?幼少からの習慣?諦め?
 いずれにせよ、旦那が母親を抑制するのは義務といえます。それをやらないのは旦那の怠慢です。
(3)貴方がバトルする
 一つ一つのことで文句を言ってもききません。「いらない」とか「静かにして」ではなく、
 貴方が怒っているのは、要するに
 「過剰に干渉しないで」
 ということなのですから、それを直接伝えることです。
 しかし、貴方は敷地内で、半同居。相手に聞き入れさせるのは難しいでしょう。

最も有効な手段は、
「旦那は母親に逆らえない」などと悠長なことを言っていないで、旦那に、母親に、
「干渉を抑えてくれ」
ということ。

それでダメなら別居すること。
それしかないように思います。

ところで、法事のあと、お義母さんが家にきて、色々と干渉してきたのは、
寂しくなってしまったからかもしれませんよ。
法事の後というものは、故人を思い出し、自分が死ぬ日を思い、
「自分が死んだら、こうして人は来てくれるだろうか」そんなキモチになったりするものです。
そんなとき、お孫さんの顔が最初に浮かんだのでしょう。
寂しくて、人恋しくなってしまうのは、解ってあげては如何でしょうかね。

そんな余裕は、貴方には無いかもしれませんし、お義母さんの普段の行動を私は知りませんし、
貴方が義母さんにイライラする気持ちは解りますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正直、前半のご意見は胸に厳しく刺さりました。本当に一つ一つは些細なことです。普段なら気にしないことですが私自身がこれまでの義母の言動に振り回されかなり疲弊したのとさらに子供の病気の看病で身心ともに疲労していたために些細な干渉が我慢ならなかったのだと思います。今回の質問での貴方様の回答はもっともだと思いました。
そして改善策については義母と夫の絆が強すぎるようで、(1)(2)については失敗しました。夫が義母に逆らえないのは幼少のころからの習慣のようです。あとは私がとにかくしっかり伝えることか、思い切って行動することだと思っています。
法事のことについての意見は目の覚める思いでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我慢汁で妊娠する確率って かなり低くないですか??

我慢汁で妊娠する確率って
かなり低くないですか??

Aベストアンサー

カウパー腺液単体では100%妊娠は有りません、
製造箇所も成分も根本的に違いますから、

ただね、排出箇所が男の場合は一箇所に集約されてますからね、
本人が意識しないで漏れ出す精液が混入する事は有りますが含有する精子の数は極微量です、自然妊娠は出来ない量です、
女性の排卵日前後で複数回以上の膣内射精が行われても(精液には1億以上の頗る元気な精子が含まれてる必要が)妊娠に至る確率は20%を大きく下回ります、

ネットの記事などで所謂我慢汁でも妊娠すると言われる根拠は、妊娠は一個の卵子と一匹の精子が有れば成立すると言う考えから来てるようです、
なので、有りうる、可能性はゼロでは無いなどとの回答が付くようです、
しかし、此れは人工授精を行う医師が顕微鏡下で行う事です、
自然界で妊娠するためには夥しい精子が必要な仕組みに成ってます、

此処のところを勘違いしないようにして下さい、

それで有っても避妊の事は常に頭にね。

Q妻の感情起伏

皆さんの意見を聞かせてください。
困っています。
妻49歳 私43歳 共働きで結婚して7ヶ月です。(同棲2年)

妻は、日常生活の中で、すれ違う人やテレビで写る芸能人のファションや容姿を
散々なまでに酷評します。職場で意見の合わない同僚も同じように酷評します。
もちろん家庭生活の中でも意見が食い違えば、感情のスイッチが入り別人に変貌し
激しい口調で私を罵倒し暴力を振るう時もあり、ひどい時は朝まで続く時があるので
度々、外に避難したりしています。

妻との口論の中で、明らかに「自己中心的な意見」には、私も反論するのですが(本当はイケナイ事かも知れませんね。)その時によくクチにする言葉で「100%自分が悪いと謝れ」
「過去の喧嘩も全て100%自分が悪いと謝れ」と発言するのです。
(後日、本人に確認したら自分の中にドラム缶があってその中に過去の出来事を貯めこんでいるそうなのです。妻の心の中では、100%相手が悪いと認めないと解決にはならず、何か問題が起きた時は、そのドラム缶から怒りが溢れて来るようです)

私と口論になり激しく感情コントロールが不能になると決まって妻は自分の実家の母に電話をかけます。母は、必ず妻の見方のなるので、電話での会話の中で様々な作話を作り自分の有利な展開で話を進めて行くのです。(過去にDVされていると作話され母が地元の警察に相談に行った事があると笑顔で言われた時は怒る気もしませんでしたが、今も自分は傷ついてます)

こんな状態が数日続き、週末になると(遊びに行きたいので)ほぼ落ち着いた状態になります

元々、家事も好きではなく、週の半分はコンビニ弁当の夕食
掃除もしない(私が週末仕事の時は昼間から飲んでいます)
洗濯も自分の物は自分でする、洗い物も私がします。
夫婦生活に関しては、週末限定と家の中には彼女の生活リズムに合わせたルールが多く存在します。夫婦の会話に関しても自分の事を一歩的に伝えるだけで、意見すれば感情スイッチが入ります。私自身の相談など妻にできるわけありません。以前、転職の話を出しただけで
「家にお金が入らなくなると大騒ぎになりました」妻の関心は、なぜ会社を辞めたいのか?
次は、どんな会社に変わるのか?などに興味はなくお金にだけ興味があるのでした。

正直、こんな状態では結婚生活の意味もなく、離婚も頭によぎります。
妻の希望する(私の予想ですが)楽しい事だけの共有なんて夫婦じゃないとおもいますし。

色んな方々に相談したら、年齢的に更年期を疑う意見や
境界性人格障害を疑う声もありました

妻のスイッチが入った時と妻の実家を巻き込むのは本当に辛いのですが
何か?妻に問題が起きているなら、すぐ離婚と言わず妻を救いたいと考えています。

乱文になりましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

皆さんの意見を聞かせてください。
困っています。
妻49歳 私43歳 共働きで結婚して7ヶ月です。(同棲2年)

妻は、日常生活の中で、すれ違う人やテレビで写る芸能人のファションや容姿を
散々なまでに酷評します。職場で意見の合わない同僚も同じように酷評します。
もちろん家庭生活の中でも意見が食い違えば、感情のスイッチが入り別人に変貌し
激しい口調で私を罵倒し暴力を振るう時もあり、ひどい時は朝まで続く時があるので
度々、外に避難したりしています。

妻との口論の中で、明らかに「自己中...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながら奥さんとの結婚生活の今後は期待できないでしょう。期待できないどころか年令と共に少しずつ悪化するでしょう。

その理由は、あなたがお気づきになっている奥さんの言動から判断しての結果です。奥さんは「コルサコフ健忘症」だと判断します。コルサコフ健忘症の病理の症状は、作り話をする「作話症」です。コルサコフ健忘症は、前頭葉の機能のトラブルです。(人の話すこと、書かれた言葉の意味をイメージできない、思い出せない。抽象的な言葉が分からない。順序立てて話されると話題の理解を苦痛に感じる、などがトラブルの内容です。)

コルサコフ健忘症の、憶えられない、忘れるの内容は「逆向性健忘症」です。学習したこと、経験したことを「過去の時点からさかのぼってすっかり忘れる」と、いうことを特徴とします。コルサコフ健忘症は、自己意識です。自己意識とは、いつも考えている変わらない思考のパターン。これに基づいて行動する事です。

対策です。
正書法といって、漢字ひらがなを筆順通りに正しく書く。文書を読むときに正しい発音で、発生を正しく読む、読書会が有効だといわれています。次ぎに、言葉の語彙を調べて憶える。他者に説明出来るようにマスターする。自分の行動の目的の意味や意義を正しく文に書く。敬語を使う。

コルサコフ健忘症が深化した人の実例として有名なのは、6年から7年前に有名になりました、奈良のフトンたたきのオバさんです。ふとんを叩きながら、ご近所の悪口を言い振らす行為です。しかも、ラジカセを使っての誹謗中傷でした。これは脳の前頭葉の機能が不全状態である証明です。

失礼ながら奥さんとの結婚生活の今後は期待できないでしょう。期待できないどころか年令と共に少しずつ悪化するでしょう。

その理由は、あなたがお気づきになっている奥さんの言動から判断しての結果です。奥さんは「コルサコフ健忘症」だと判断します。コルサコフ健忘症の病理の症状は、作り話をする「作話症」です。コルサコフ健忘症は、前頭葉の機能のトラブルです。(人の話すこと、書かれた言葉の意味をイメージできない、思い出せない。抽象的な言葉が分からない。順序立てて話されると話題の理解を苦痛に...続きを読む

Q我慢汁での妊娠

我慢汁での妊娠ってありえますか?


それと我慢汁で妊娠して出産した方とかおられますかね?


生で外だしって大体避妊にはならないのですかね?


我慢汁での妊娠って大体の確立でどのくらいありますか?


経験などされた方などの回答お待ちしております。


経験されておられなくても知恵がある方は


知恵をお貸しくださいOrz

Aベストアンサー

こんにちは。



>生で外だしって大体避妊にはならないのですかね?

全く持ってならないと思います。

外出しは避妊ではありません。


>我慢汁での妊娠って大体の確立でどのくらいありますか?

妊娠の確率論は、0か100のどちらかです。
するかしないかだけ。
だから、1%でもあればすると言う事。


これで良いでしょうか?

Qどうしても義母が好きになれません…離婚すべきですか

よろしくお願いいたします。現在産後5ヶ月の母です。

実は以前こちらで、同じような質問をさせていただきました。
そのとき、こちらで励ましていただき、頑張って義母と良好な関係を築けるよう頑張ろうと思い、先日久しぶりに顔を合わせましたが、ダメでした。

原因はたくさんありますが、私の身の上事情もその中の一つです。
私の母は私が幼い頃に離婚し、誰の援助もされることなく頑張って育ててくれていました。しかし、小学生の頃から成人するまでには、母が少しおかしくり不倫、再婚、離婚、性的虐待、DVなどに巻き込まれ、母は欝でアル中になってしまい、挙句家を追い出され、さんざんな思いをしました。今は母は普通になり和解できましたが。
自分が不幸だとは思いませんが、迷惑はかけられたとは思います。

そのようなことを昔、経験したので、はっきり言って、子供に迷惑をかける親が大嫌いです。

そして、私は現在既婚、一児の母ですが、旦那の親がそういった人です。
シングルなのですが、自分の子供のお金をあてにしていて、私たち夫婦に金銭面で助けてほしそうな態度をとります。正直、うちもギリギリなのではっきりいって援助なんかできる余裕ありません。
そういうのが本当に生理的に嫌で、この話で何度も旦那と喧嘩になりました。
ほかにも、
産後に病院で迷惑をかけられた、
会いに来てくださいとお誘いしたときに子供が嫌いだし、暇じゃないといったくせに会いにきたがる
旦那と3人でいるときは旦那と孫にしか相手せず私が話しかけてもシカト
飲食店の食事をタッパに詰めて持ち帰る

ほかにも何かとありますが・・・

ほんとにしょうもないことなんです・・・
きっともっと嫁姑問題で嫌な思いをされている方はいらっしゃると思うのですが、私は心が狭いのかなんなのかイライラしてしまいます。産後欝かもしれないとも考えます。

産前は仲良くしていたのですが、子供が生まれた直後にお金を勝手に借りていたことなどが発覚し、それ以来何かとイラついてしまうようになりました。
たかが、お金を借りるくらいいいじゃない、と普通は思えるはずなのですが、実は私が出産するとき旦那の給料では足りなかった出産費用を援助してくれたのもあり、余計に腹が立ってしまいました。
それをしっていてお金を借りるなんてありえない、うちの母もなけなしのお金をだしてくれているのに。。。と。そして、自分の理由で離婚したんだから、子供に負担をかけるなと余計なところにも憤りを感じてしまいました。
とにかくそういう、自分たちの都合で離婚したくせに子供に迷惑をかけたり、金銭面で負担をかける人が生理的に嫌です。

そして、旦那はいい人なのですが、いつも義母の味方をするので、気持ち悪くかんじてきてしまいました。。。なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。

今母とも仲良くはしていますが、やはり昔のことがあってか一歩距離を置いた中になっており、あの捨てられた日から私には味方がいないんだとずっと思ってしまっているために、旦那が義母の肩をもつ行為が本当に悲しいです。私はずっと独りなのかと思ってしまいます。
友達はいますが、それはまた別なんです。

ちなみに旦那とも関係は、基本的にはとっても良好で、喧嘩もほとんどしません。
ただ、この話になると、私が拒否反応を起こしてしまいます。

そして、最近なのですが、義母と仲良くなろう頑張ろうと思い、会いましたが、やはりシカトされまくり鈍感な旦那は気づかずで。。。 この人とはやっぱり会いたくないなと思ってしまいました。
自分の心の弱さや、狭さに嫌気がさしています。

そして、最近、悩みすぎなのか、頭痛や立ちくらみ、食欲減退、ときに訳も分からず涙が出ます。
旦那も、私のこと好きじゃないんだろうなって思い出してから、なんだか話す気にもなれなくなってきてしまいました。
もう、離婚すべきなのでしょうか。感情が高ぶっているときにかいておりますので、文章にまとまりがなく申し訳ありません。なにか解決作があれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。現在産後5ヶ月の母です。

実は以前こちらで、同じような質問をさせていただきました。
そのとき、こちらで励ましていただき、頑張って義母と良好な関係を築けるよう頑張ろうと思い、先日久しぶりに顔を合わせましたが、ダメでした。

原因はたくさんありますが、私の身の上事情もその中の一つです。
私の母は私が幼い頃に離婚し、誰の援助もされることなく頑張って育ててくれていました。しかし、小学生の頃から成人するまでには、母が少しおかしくり不倫、再婚、離婚、性的虐待、DVな...続きを読む

Aベストアンサー

まずあなたのイライラは良くある話なんです。
子供の懐を当てにするだらしない親も沢山居ますし、逆に金で子供を支配しようとする親も居るし、何をしてもらっても感謝の無い嫁やでしゃばりまくる嫁実家もいます。

各々の義理の親のせいでぎくしゃくする夫婦間系もあれば、娘世帯息子世帯に図々しくかじられてばかりでイライラしてストレスがたまり死んでしまう親もいます。

人間関係なんてそんなものなんです。

困ったことは友達は選べるけど、親や義理の親は選べない。

まして相手の親は避けようとしてもついてくる。そこに夫婦の悩みがあるんです。

一つ言えることは、

母親に優しい男は妻にも優しい

ということです。

世の中母親にそっけない男は、大概自分の妻にもそっけなく(やがて)なります。優しくしていても陰で浮気していたりね。妻が苦しもうと平気です。そんなものですよ。


じゃあ、あなたの場合どうしたら良いのか。どう考えるべきか。

そんな詰まらないことで離婚したら、死ぬほど後悔しますよ。

義理の親とあなたのご主人との間の情愛は、あなたにとっては良いことと解釈しましょう。

いちいち目くじら立ててると、でっかい不幸がやってきますよ。

あなたがイライラするのは分かりますが、この世の税金払ってると思ってれば良いのです。

そこに払わなきゃ、どこか別なとこで徴収(夫やあなた自身の病気や思わぬ事故で医療費を病院に払ったり、失業など)されるだけですから。

親孝行させておいて、夫に気分良く働いて貰って、後々楽をさせてもらう。全体としての収支決算がプラスかとんとんなら、人生は大成功ですからね。ちまちましいことに目くじら立てて騒いでると、幸福が逃げていきますよ。

ちなみに別にあなたの親や義理の親をいちいち好きにならねばならないなんてことはありません。あなたが選んでるわけじゃないので。

あちらが態度に出してもあなたは出さないように失礼が無いようにしていれば良いのです。

あちらが失礼な人ならやがて失礼のけりをつけなきゃならない人生があちらに来るだけですから。
相手なんかどうでも良いのですよ。
気を楽に!あなたの幸せを集めて下さいね。


イライラの元を断とうとして、追いかけ回してる内に人生の幸せも逃げていくって人、沢山居ますから、変な方向に頑張らないように!

まずあなたのイライラは良くある話なんです。
子供の懐を当てにするだらしない親も沢山居ますし、逆に金で子供を支配しようとする親も居るし、何をしてもらっても感謝の無い嫁やでしゃばりまくる嫁実家もいます。

各々の義理の親のせいでぎくしゃくする夫婦間系もあれば、娘世帯息子世帯に図々しくかじられてばかりでイライラしてストレスがたまり死んでしまう親もいます。

人間関係なんてそんなものなんです。

困ったことは友達は選べるけど、親や義理の親は選べない。

まして相手の親は避けようと...続きを読む

Q我慢汁でも妊娠すると聞きますがそれって本当?

我慢汁で妊娠してたら不妊で困る人なんていないですよね?

たくさんの人が不妊で困っていると聞いています

僕なりに我慢汁での妊娠を調べたら

妊娠しないと言っている方は

我慢汁にも少しの精子は含まれているが
妊娠するほどの量はない。
妊娠した人は男性が知らぬまに出してしまっている

と言う意見で

すると言っている方は

実際に中で出していないのに妊娠した
我慢汁にも精子は含まれているので妊娠する

と言う意見でした。

実際どちらなのでしょうか?
逆に我慢汁で妊娠したらこんなに不妊で困る人が居ないと思います
みんなとっくにできてますよね

気になったので質問させていただきました

Aベストアンサー

不妊と妊娠しないを混同しているからおかしな質問になるのです。
WHOによる不妊の定義「避妊をしていないのに2年以上にわたって妊娠に至れない状態」を云うのでカウパーがどうのと言う様な話ではありません。

Q子供の誕生日、義母に私から「おかげさまで無事に○歳を迎えられました。いつも、ありがとうございます。」

子供の誕生日、義母に私から「おかげさまで無事に○歳を迎えられました。いつも、ありがとうございます。」のような文面のメール
を送らなくてはなりませんか?
今日、誕生日なのですが、主人から送るように言われています。
普段は、ほとんど連絡はしておらず、義母からメールをよこすことも、ほとんどありません。主人からメールしたらいいのにと思ってしまう私は、ひどい嫁なんでしょうか。

Aベストアンサー

誕生日のお祝いをもらったのですか?もらってないのでしたら催促のメールのように受けとられそうですよ。普段連絡を取り合ってないのに不自然ですよねー。ひどい嫁でもないと思います(^-^)

Q性行為はしていません。 ただ自分の我慢汁のついた性器を触った手で手マンしたら妊娠しますか?穴にも指を

性行為はしていません。
ただ自分の我慢汁のついた性器を触った手で手マンしたら妊娠しますか?穴にも指を入れました。ティッシュで手は拭きました。それと彼女の性器に自分の性器を擦り付けたら妊娠しますか?自分の我慢汁はティッシュで拭いたんですけど彼女のものがわかりませんが自分の性器に汁がついてました。彼女がヌルヌルしていたんで彼女のがついたのかと思います。妊娠してないか心配です。
このふたつのことで妊娠することはありますか?
産める時になるまでしないと決めています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接中出ししても、妊娠確率って4回に1回成功するぐらい低いものですの(^o^
ガマン汁にも精子含まれてるけど、更に確率は低いと思われます。
少量でも元気な精子は元気です。子宮の中で1週間生き延びる精子もいますからね(平均3日ぐらい)

極めて低い確率の中、妊娠なさったらある意味奇跡。

妊娠させたくなかったら、二度と汁の手でしないこと&ゴムやピルで対策を

Q義母へのお礼の電話の対応についてご相談です。

私は、結婚して3年、共働き子供なしです。
よく義母から荷物が送られてくるのですが、だいたい、夫にお礼の電話を頼んでいました。
その理由として、長く同棲もしており、その頃から送られてきていた為、(夫が一人暮しの頃から)どこかで夫への荷物という考えがあったこと。
あと、義母は夫を溺愛?(言い過ぎ?息子だから当たり前かもしれませんが)しており、電話時は長電話、会えば夫を褒めたり、世話をやいてるので、息子から電話した方が、義母もうれしいと思っていたから。
あと、夫の実家に帰省した時も(お正月ぐらいですが…)私には興味がないのか、あまり話し掛けたりしてきてくれず、私も苦手意識があったからです。
先日も、いつもと同じように夫にお願いしたのですが、忘れてしてなかったみたいなのです。
ちゃんとするようお願いすると、けっこう前に、忙しいなら電話しなくてもいい。私にさせなさい。みたいな事を義母に言われたけど、忘れて言ってなかったと言ってきました。
私はそうならば早く言って欲しかったと思い、私から義母に、お礼の電話と、夫から電話した方が、義母もうれしいと思っていたから、夫にお願いしていました。すいませんでした。と今まで電話しなかった事を正直にお詫びしようかと迷っています。
それとも余計な事言わず、今回の遅いお礼のお詫びから電話するようにした方がいいのか、次回から電話をした方がいいのか、ご意見を聞かせて頂きたいです。

私は、結婚して3年、共働き子供なしです。
よく義母から荷物が送られてくるのですが、だいたい、夫にお礼の電話を頼んでいました。
その理由として、長く同棲もしており、その頃から送られてきていた為、(夫が一人暮しの頃から)どこかで夫への荷物という考えがあったこと。
あと、義母は夫を溺愛?(言い過ぎ?息子だから当たり前かもしれませんが)しており、電話時は長電話、会えば夫を褒めたり、世話をやいてるので、息子から電話した方が、義母もうれしいと思っていたから。
あと、夫の実家に帰省した時も(...続きを読む

Aベストアンサー

私は正直に事の経緯を説明した上で謝った方が良いと思います。私の義父母も高齢で過保護の過干渉なので旦那は電話や会うのを避けまくって私に対応させていました。ある日思いきって義母に「お義母さん、たまには旦那の声が聞きたいだろうからお礼の電話を自分でかけてと言うのですが、ナカナカ照れ臭いのかかけてくれないんですよ~学生時代もそうだったんですか?」と言ったら義母は『そうなのよ~、あの子は学生時代はお礼の電話どころかもう送ってくるな!」と電話して来てたのよ。』と旦那の話題で盛り上り見方につけて仲良くなりました。義母は旦那を自分で育てているのだから旦那の性格は一番理解していたのです。先ずは貴女の思っている旦那さんへの不満をどうしてですかねぇ~という形で相談する様にして話題を作りお義母さんを見方につけたら楽ですよ。私の旦那は2年前病気で亡くなりましたが義母とはまだ仲良しです。

Q我慢汁での妊娠

閲覧ありがとうございます。

ネットで、我慢汁でも妊娠するのか、否か。
という記事をみました。意見はバラバラでした。

我慢汁には、尿道の精子も混じっている。と言うのは分かりましたが、その我慢汁の中にある程度の数の精子で妊娠できるのでしょうか。

もちろん、性交をしている以上、絶対ないと言えないことは分かりました。
確立ではなく、現実問題としてできるのでしょうか。

前に射精をしてない状態で、射精を我慢してるわけでもない。その日を排卵日だと仮定し、
一瞬だけ挿入するのを数回繰り返したとして、妊娠するのでしょうか。

答えて頂けると幸いです。多くのご回答、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

>我慢汁には、尿道の精子も混じっている。と言うのは分かりましたが、その我慢汁の中にある程度の数の精子で妊娠できるのでしょうか。

先ず、「尿道の精子も混じっている」とは、どういうことですか!?
男性の身体の構造を理解していますか?
尿道には精子は存在しませんが・・・

「我慢汁の中にある程度の数の精子」とは、どういうことでしょうか!?
射精のメカニズムを理解していますか?

>もちろん、性交をしている以上、絶対ないと言えないことは分かりました。

どの様にして判ったのでしょうか!?
性交したって、殆どは妊娠できませんが・・・!

>前に射精をしてない状態で、射精を我慢してるわけでもない。

質問者さんは女性ですよね!?
射精を我慢していると何故判るのでしょうか??

>その日を排卵日だと仮定し、一瞬だけ挿入するのを数回繰り返したとして、妊娠するのでしょうか。

その程度で妊娠してたら、人類は太古の昔に人口爆発を起こしています。
コンドームのなどの避妊具が出来たのは20世紀に入ってからです。
3000年ほど前にエジプトでコンドームの原型みたいな物はありましたが、実用化されたのはほんの数十年前(1934年 昭和9年)からです。
しかも、当初は避妊目的ではなく性病予防のために開発されています。
参考URL
http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/history/

人間は精液でなければ妊娠できません。
我慢汁(尿道球腺液)には精子は存在しません。
精子は睾丸の中に居ます。
精液は、精巣上体液+精管液+精嚢腺液(全体の約70%以上を占める)+前立腺腺液(全体の約15~30%を占める)+尿道球腺液(これが我慢汁)などの分泌液と、精子との混合液です。
参考URL
http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~obste/rinsanpu/JASOG/JASOG21_4.pdf

我慢汁で妊娠したなんていう文献も、データも見たことがありません。
正しい妊娠の仕組みと、性の知識を身に付けましょう。

我慢汁で妊娠した、妊娠すると回答する人がいたら、具体的な文献やデータを示すように求めましょう。
私は、それで妊娠しましたとか、私はそれで妊娠させましたなんて証明も出来ないような回答は信用しない事です。

>我慢汁には、尿道の精子も混じっている。と言うのは分かりましたが、その我慢汁の中にある程度の数の精子で妊娠できるのでしょうか。

先ず、「尿道の精子も混じっている」とは、どういうことですか!?
男性の身体の構造を理解していますか?
尿道には精子は存在しませんが・・・

「我慢汁の中にある程度の数の精子」とは、どういうことでしょうか!?
射精のメカニズムを理解していますか?

>もちろん、性交をしている以上、絶対ないと言えないことは分かりました。

どの様にして判ったのでしょうか!?
...続きを読む

Q近くに住む60代の義母の事で相談です。去年、出産した時の退院日に電話が

近くに住む60代の義母の事で相談です。去年、出産した時の退院日に電話があり「○○(夫の名前)
のご飯の事なら心配しなくて良いから。」私が意味が分からずにいると「うちで食べさせても良い
んだから。」…旦那はそれで良いとしても私の食事は…?要は退院早々、嫁の体ではなく、いの
一番に息子の食事の心配をしたのです。ムッとした私が「自分の分を作らなくちゃいけないなら、
旦那のと二人分作るのと同じなんですけど」と言うと「あ、もちろん味が違っても良いなら届け
るわよ…云々。」腹がたった私は主人にその事を言い、主人が後日問いただすと「あら、あれは
だから遠慮なく実家に帰って良いわよって意味だったのよ。」との事。正直無理のある言い訳に
しか聞こえませんでした。もし本当にそう思ったのなら、私が「二人分作るのと同じ…」と言っ
た時に「あ、違うのよ。そう言う意味じゃないのよ」と言えたはず。主人は私の負担を減らすた
めに言ったんだと言いますが、昔ならともかく、今は産後1ヶ月くらいは出来るだけ安静にした
方が良いと言われています。産婦が炊事をするのは当然で、その負担を減らしてあげるのだから
親切と思っている姑はどうなのでしょうか。小さな子供じゃあるまいし、母親が嫁に息子の食事
のことを真っ先に言うのはどうなのでしょうか。そもそも私は9ヶ月近くまでフルタイムで働き、
毎日食事を作っていました。残業が多いわけでもないし産後一ヶ月くらいは逆に主人が作ってく
れてもいいと思っていたんですが。。
さらに、実家に帰らない私を心配した母が「男の人ももっと育休を取れれば良いのに。」と言うと、
義母は「でも育休取ると出世できなくなるから。」我が家の家計のことを考えたのかもしれませんが、
娘の体を心配する両親に向かってあからさまに出世云々と言えば怒るのは当然のこと。両親は嫁の体
より息子の出世を大事にしていると激怒。それ以外にも新生児の頃、夜なかなか眠ってくれなくて
寝不足でいると、「昼間遊んであげないから夜寝ないのよ。」新生児で昼間遊ばないから云々と言う
ことは聞いたことがありません。お正月に挨拶に行けば「手をついて挨拶しなさい」(直接私に言った
のではなく、主人に言ったのですが、主人に言ったと言うことは私にも言っていると言うことですよね?)子供が生後2ヶ月の頃にニキビがひどくなると、「母乳しかあげないからニキビができるのよ」
「果汁くらいあげなさいよ」(今は低月齢での果汁は、アレルギーの原因になる可能性がありあまり
良い事ではないと言われています。) 私が不愉快に思って「助産師さんに相談してからにします。」
と言うと「親の言うことを聞かない人間はダメだ。」
頼んでもいないおかずを持ってこられ、忙しいので「ご馳走さまでした。ありがとうございました。
」とだけメールをしたら「感想を言ってくれないからつまらない」「メールじゃなくて電話がほし
い。」
これ以外にもあげていたらきりがありません。
車を借りたり食品を買ってもらったり助けて貰うこともありますが、それも単に息子の為ではと
考えてしまい義母の事が嫌でたまりません。(ちなみに自分が買った服を着せてくれないとつまらない
からと、子供の服を買ってくれたことは7ヶ月たっても1回しかありませんが・・。)
こんな嫌でたまらない義母ではありますが、間に挟まれた夫が気の毒でもあります。私が神経質すぎるのでしょうか。義母がおかしいのでしょうか。皆さんならどうお考えですか。

近くに住む60代の義母の事で相談です。去年、出産した時の退院日に電話があり「○○(夫の名前)
のご飯の事なら心配しなくて良いから。」私が意味が分からずにいると「うちで食べさせても良い
んだから。」…旦那はそれで良いとしても私の食事は…?要は退院早々、嫁の体ではなく、いの
一番に息子の食事の心配をしたのです。ムッとした私が「自分の分を作らなくちゃいけないなら、
旦那のと二人分作るのと同じなんですけど」と言うと「あ、もちろん味が違っても良いなら届け
るわよ…云々。」腹がたった私は主人にその...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です、。

限られた文面ですから、全て把握出来る訳でもなく、言葉は受け取り方次第では、誤解等がありますが、書かせて下さいね。

甘える事があるから、義母さんも手出し、口出しするのではないですか?
結婚して世帯を構えているのに、車を借りるのですか?
食品を買って貰ったり助けて貰うのですか?
まずは そこが変じゃないかな?
世帯を構えた以上は、自分たちの事は自分たちで行い、生計を立てるのが当然だと思ってます。
文面には記載されていませんが、車を借りて何かお礼をしているのですか?
例えば、ガソリンは満タン返しにするとか、オイル交換位は出すとか、、。
食費を補ってもらっている事と同じですから、その分のお金を支払う又は食事に誘うとか。

やって貰っているばかりで、それでいて義母さんがおかしいのか? と言う問いは ちょっと視点がズレている気がしました。

ですが、産後の食事の件は 言われたらショックでしょうけど、一ヶ月旦那様が食事を作るのは 厳しい現実だと思います。
共働きであり、貴方は家事も仕事もやってこれたのでしょうけど、イザって時貴方が退社しても多少家計に響いても、旦那様が退社してしまうよりは響かないでしょ?
男性と女性は対等でも無いし、平等でも無い現実はあります(悔しい部分はありますが)

義母さんに何も言わせない と思うなら、貴方達がきちんと独立し、頼りにしない事が最善策です。

お子さんの湿疹は 乳幼児には当たり前の様にあることです。
ステロイド剤を塗れば赤みは引きます。@皮膚科じゃなく小児科で。
カユミがあるのか、は 赤ちゃんが言葉を発せられませんし、手も顔程度しかまだ届かないので、かゆくて顔に触れているのか、、分からないですが、傷に残るよりも薬を使った方が良い様な気がします@個人的な判断ですが。

第三者の私が この文面だけを読むならば、申し訳ないけど やってもらっていて、自分に受け入れられない事があると、苛立っている様にしか思えないので。
ちなみに 私たち夫婦にも子供は居ますが(現在は中学生)、小さい頃から洋服なんて買って貰った事はありません、というか、趣味が違いますから(年代も違うし)、買って貰っても困ります(笑
産後は 第一子の時は 里帰りしましたが(夫は週末だけ泊まりに来てました)、第二子の時には里帰りせず、コンビニや宅配を利用し、簡単な食事で我慢して貰いました。
床上げ迄寝てよう はあくまでも理想であり、出来ない現実ってありますよ。
旦那様に過剰な負担を掛けて迄 きちんとした夕飯じゃなくても良いでしょうしね、だってこの先ずっと って訳じゃなく、床上げ程度の期間なら 旦那様だって簡単メニューでも怒らないですよ。
もし 怒ったら 逆切れしてあげましょう(笑

初めまして 二児の母です、。

限られた文面ですから、全て把握出来る訳でもなく、言葉は受け取り方次第では、誤解等がありますが、書かせて下さいね。

甘える事があるから、義母さんも手出し、口出しするのではないですか?
結婚して世帯を構えているのに、車を借りるのですか?
食品を買って貰ったり助けて貰うのですか?
まずは そこが変じゃないかな?
世帯を構えた以上は、自分たちの事は自分たちで行い、生計を立てるのが当然だと思ってます。
文面には記載されていませんが、車を借りて何かお礼をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報