こんな生活がやがて、2年になります。5年ほど前からこういう事はありますが、毎日ではない状況でした。

いろいろあって、悔しい事や、殺意沸くくらいむかつく人間がいます。

でも、最期の日までは、外面だけは、笑顔を心がけて、回りに感じとられたら負けだと意識して生活しています。

死ぬまで続くか、正直年末、もっといえば明日、こらえ切れるか心配で、余計なストレスかかえないためにも、なるべく、人とかかわるのも避けています。

ストレス発散方法を質問してる訳ではないいのですが、やはり根本が解決しないと日々体調や、事態が深刻化してきています。

自分より不幸な人見て、作り話でも本当でも癒される人間もいますが、自分はいい加減な面があるくせに、下を見ず、上ばかり追いかけていますので、他人の不幸話などを聞いても見ても、何一つ気持ちがいやされません。

景気が悪い?地震だから仕方ない。 腹が立つ?震災で亡くなった人よりはるかマシ。
このような、考えが大嫌いな人間です。 ↑のような事いってしいまえば人生など楽でいいのですが、
そのような人間に人生経験短いですが、尊敬する人も当然無く、引かれる人見た事も聞いた事もありません。

苦痛に耐える時期ってのは、だれでもあるのは分かっています。しかし少しは楽になりたいものです

でも気持ちが一時的にも楽にいなれば、負けだという自分もいます。

どうすりゃいいいんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

つらいですね。



>>景気が悪い?地震だから仕方ない。 腹が立つ?震災で亡くなった人よりはるかマシ。
このような、考えが大嫌いな人間です。<<
私も似たような人間なので、つい、書き込みしたくなってしまいました。

わたしの「ムカつく」相手は夫です。
結婚してから24年、本当に愛した時期はあったのか、、、分かりません。
恩師の仲介もあって、結婚を決めましたが、「愛とは育むもの」と思い、日々の暮らしを積み重ねる中で愛情溢れる家庭を築く事が出来ると信じていました。
相手が普通の感情を持ち合わせている人ならそうだったと思います。
「私」と言う存在を正しく認識してくれないまま16年の月日が流れ、気分屋で子ども達よりお子ちゃまな父親を子ども達も見放しつつ、それでも「お父さんは忙しいから」と、嘘に嘘を重ねて「フォロー」していた自分に嫌気がさしついに嘘はやめましたが、その頃私は義母との関係も悪化し、鬱になっていました。
当時、友人に、離婚の相談等もしていましたが「憎いと思うのは、まだ愛情があるからなのよ。」といなされ、悶々としていました。
諸々の事情により義母とは別居しましたが、夫とは離婚していません。
一番辛かった時期はパニック症で、夫が帰って来ると思うと吐き気や不安で何も手につかず、こみ上げる生唾を無理に飲み込んでただ耐えていました。
その後も色んな出来事はありましたが、夫(と義母)がモラルハラスメント加害者である事がわかり、私が「全面的に悪い」訳ではない事を理解し、そこから自分の立て直しを始めました。
夫に怒りや憎しみ等の悪感情を感じる事は仕方がないけど、それに影響されて自分が汚い人間になってはいけないと思ったからです。
今でも全てを解決したとは言えないけど、自分の生活と夫の存在を切り離して生きる時間をなるだけ増やすようにしています。
誰にでも、弱点や苦しみはあると思います。
それが私には夫の存在です。
しかし、夫は確かに真面目で、愚直に働く事しか知らず、金銭的には夫がいるから私も子どもも当面の生活には困っていません。
「死んでくれれば」と思った時期もありましたが、今は生きて働いてくれる事が、私たちへの最大の贖罪だと思って「存在」を許す事にしました。

それでも、同じ家に住んでいるので、まだまだ苦痛は続いています。
日々、自分が破壊神にならないように、自分が自分である事に感謝するように気掛けています。

質問者様の「相手」がどの立場の方か。。。
職場や学校、サークルであるなら、精神を分離する事はある程度容易であると思います。
「悪感情」に自分を流されないように、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 身の程わきまえて、我慢をし、生活を送るあなたに、自分の親や祖父母たちを思えます。

 無言事項のほうが、力も出しやすく、脅威になると信じて渡世していきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 03:49

>どうすりゃいいいんでしょうか・・・



原因の元があるならそれを排除することでしょう。


>殺意沸くくらいむかつく人間がいます。

具体的にわかっているなら、
そういう人間から離れることです。


>苦痛に耐える時期ってのは、だれでもあるのは分かっています。

耐えなきゃならん苦痛と、耐えなくてよい苦痛ってのがありますから。
別に楽な道を選んだら負けだ。ということもないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屑から離れたら負けなんです。やられたらやり返さないと、生きてて苦痛で辛いです。自分の苦しみの倍以上は報復しないと、納得行きません。しかしそれでは、相手が皆死にます。自分も。

何処へ移動するにも金がないとまずは動けません。1000万円や2000万で身軽になれません。
借金するのもいいですが、返す当てもなく借りるなどありえない。恩を買うと奉公が必要です。
恩は買いません。

耐えるべき苦痛、そうでない苦痛、この選択すら、自分勝手に選べず、何もかもの悩みを抱く日々です。

お礼日時:2011/04/12 04:01

自分と向き合い、とことん向き合って膿を出すことです。



日常的にメンテナンスをしていれば
そのような状況になる前に
楽になる方法というか気の持ちよう、自分のありようを
確立してきていると思いますがuesaki30様は
「人との関わりを避ける」とか
(関わりを避けていれば、尊敬する人や惹かれる人にも
会う機会を遠ざけます)
「そういう考えが嫌い」とか
(ではどう考えるのが自分にしっくりくるのか?まで
考えないところで止まっています)
その違和感が問題解決のきっかけになるはずなのに
そこは無視して思考をそこで止めていらっしゃるので
今の状態になっているのです。

部屋の汚れもそうです。
日々きれいにしていれば、掃除は簡単です。
でも
何年も積もり積もった埃はかたくなるし
なかなか汚れは落ちませんので
結構な労力です。

身体のコリもそう。

uesaki30様に今必要なのは
一時的に楽になることなのでしょうか。
そうではないから「負け」と思うのではないでしょうか。

今の自分を創っているのは自分だし
問題解決のヒントを知っているのも自分です。
向き合いましょう。
年単位のしこりは取るのも時間かかりますが
放っておくとさらに悪化します。
気付いたときが
手をつける時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大掃除のエネルギーや、人間としてのキャラクターや人生変更した時のエネルギーは日本人の平均を

 はるか超える、馬鹿とも言える天才の紙一重の存在だと過去の人生からも認識しています。

 しかし、殻をかぶる生活(おもしろくもなく、良い事は当たり前で流し、苦痛のみ自分を痛めつける)

 これに慣れています。 金銭的な事では、大きなリスクも背負えるが、人間としての普通の生活で

 リスクから逃げる自分がいます。過去のトラウマです。楽になったら負けだとくだらない思考もありま す。

 なんとか変えたいものですが、きっかけは不必要、自分のアクセル踏むだけで、蓄積したエンジンが
 空回りを最初はするでしょうが、爆発するのも見えています。しかし今ではない。じゃあ何時なんだ?

 時が来れば必ず、フルスピード出るのですが、お金も無い今、自分の求める人生という、競争において

 一歩が重いです。 ドーピングでもなんでもありで、走る時は勝つために走るのですが、今では過去の

 レースの反省も踏まえ、走行思考中です。

お礼日時:2011/04/12 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「人に怒る」と「人を怒る」

留学生ですが、「~に怒る」と「~を怒る」の違いを教えてください。例えは、「人に怒る」と「人を怒る」など。
後「いい知らせを喜ぶ」と「いい知らせに喜ぶ」はどっちが自然でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 「~に怒る」と「~を怒る」の違いを教えてください。

(1) ~に怒る

この場合は「~に腹を立てる(立腹する)」という意味です。
「に」は格助詞で、動作(怒る)の対象や原因・理由を示します。

【例】
「列車の遅れに怒った乗客らが列車に放火した(遅れたので怒った)」


(2) ~を怒る

この場合は立腹するというよりも「~を叱る(しかる)」という意味合いになります。
「を」は格助詞で、動作の対象を示します。

【例】
「ウチの部長は、一度も部下をを怒ったことがない」


> 「いい知らせを喜ぶ」と「いい知らせに喜ぶ」はどっちが自然でしょうか。

どちらも自然な日本語です。

(3) ~を喜ぶ

「を」は(3)と同様に動作(喜ぶ)の対象を示します。

【例】
「夫とともに、お孫さんご生誕の知らせを喜ぶとともに、秋篠宮ご夫妻に心から祝意を伝えます」
(* 下記新聞記事より引用)

(4) ~に喜ぶ

「に」は(1)と同様に動作の対象や原因・理由を示します。

【例】
「予期せぬ受賞の知らせに、彼は声を震わせて喜んだ」


『英女王が両陛下に祝意』 YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6800/news/20060906i116.htm

> 「~に怒る」と「~を怒る」の違いを教えてください。

(1) ~に怒る

この場合は「~に腹を立てる(立腹する)」という意味です。
「に」は格助詞で、動作(怒る)の対象や原因・理由を示します。

【例】
「列車の遅れに怒った乗客らが列車に放火した(遅れたので怒った)」


(2) ~を怒る

この場合は立腹するというよりも「~を叱る(しかる)」という意味合いになります。
「を」は格助詞で、動作の対象を示します。

【例】
「ウチの部長は、一度も部下をを怒ったことがない」

...続きを読む

Q怒ると涙が・・・

怒るとすぐに涙が出てきてしまいます。。。

親にも何ですぐ泣くの??

と逆に聞かれるんですが、自分でも良く分かりません。
なんで泣いてしまうんでしょう?
また、止める方法とかってないですかね・・・

Aベストアンサー

うちの娘がおなじくすぐ涙がでていました。
涙のまえに鼻の奥が痛くなるらしいですが、おなじですか?

言葉よりさきに思いがつのる、と言っています。言葉で怒りを表現する練習をして克服したようです。罵倒練習。ひとりで部屋で怒りセリフを練習していました。効果はあったようですが、万人にきくかどうかは
疑問です。参考までに…

Q子どもを怒ること

このサイトで「子どもを怒る」というと「怒る」と「叱る」は違う。「怒る」のではなく、
「叱る」のだ。との意見が出そうな気がします。

それはそれで解りますが、子どもを「怒る」のが本当に良くないのか、
それとも場合によってはアリなのか。
どちらでしょうか?

※ 教育や親と子の関係だけでなく、あらゆる場面での「大人が子どもに怒る」についてお聞きします。

あいまい質問ですみません。

Aベストアンサー

怒ることも大事だと思います

怒るために怒るとか自分の怒りやいらだちをぶつけるのは
良くないと思いますが

やっぱり人と人の関わりの中で

「本気」であることが伝わったり
嫌がることや迷惑をかけることが一線を越えたら
人は怒るんだなってことが伝わったり
人によって許せないポイントやレベルが違うなど気づいたり
そういうのは社会性を身につける上でも大事だと思います。

頑張ったときや
優しいことをしたときに
褒められるだけじゃなくて
やっぱり喜んだり感動してもらえるのは
子供にとってうれしいなぁと思います。
だから逆に怒ることで伝わることもあると思います。

自分の体験からも
親や先生の本気の怒りの中に
本当にこれはマズイことだな、危険なことだな、とか
本気で考えてくれたんだ、心配してくれたんだ
と伝わる瞬間があったように思います。

Q世に出ている製品は初期物は角ばってるのにやがて丸みのある製品に開発されていくのははなぜでしょう?

いろいろな製品が初めて世に出るとき、たいがいの商品は角ばっています。

シリーズ物になって改良されていくとやがて丸みをおびた商品になって行きます。

たとえば今身近にあるパソコンプリンターですが最初購入した時はやはり角ばっておりましたが新製品では丸みをおびています。

なぜ最初は角ばっているのでしょう。

最初から丸みのある商品を作ればいい話だと思うのですが。。。。。

Aベストアンサー

#2ですが。

#4さんの補足ですが。私は金型&試作業界に居ます。その実情を書かせて頂きますが。
角張っているものでもほとんどが曲面を帯びています。ですからほとんどの製品は3次元CAD/CAMで面処理をしています。
また、角張っている物の方が丸みを帯びているものより加工時間がかかる事が多く、金型の部品数が多くなる傾向にあります。ですから現実問題として丸みを帯びている方が金型のコスト的には安く出来ます。

Q怒るってなんだろう?

「怒る」とはなんでしょうか?

私は、「怒る」というのは「自分の器が小さいこと」を表すと思ってます。

Aベストアンサー

単純に『感情』です。
何らかの理由によって、自分自身が理不尽な使いをされたときの感情です。
私は「怒る」とは、必要な時に行使される行為だと思います。

>私は、「怒る」というのは「自分の器が小さいこと」を表すと思ってます。
程度次第かと思います。
我慢にも限界がありますし。

Q7年ほどの海外生活を終え帰国した者です。今年は7年ぶりに日本で桜が見ら

7年ほどの海外生活を終え帰国した者です。今年は7年ぶりに日本で桜が見られると今からわくわくしています。そこで疑問に思ったのですが、日本で桜が見ごろになる時期は大体平均していつぐらいなのでしょうか?地域にもよると思うのですが、、、。ちなみに都内在住です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトをどうぞ。
http://www.sakurazensen.com/
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2009_mankai.htmlただ、やはり近年は暖かかったり、気候がちょっと違っていたりで
予想よりかなり早かったりというのもありますね。
なので遠くへ桜を見るため旅行に、というのはあまり勧めません。
近くで3月下旬~4月上旬散歩してはどうでしょうか。

同じ地域でも、種類や日当たりによって時期が違ったり…。
中部地方ですが、近所の公園では2月くらいからヤマザクラが満開になります。
3月下旬くらいにソメイヨシノが満開に。
ちょうど、昨年は4月8日の入園式で満開が少し過ぎて
桜がはらはらと落ちる中で入園式をしたのを覚えています。

なので東京のピークはたぶん3月末、4月頭くらいが満開だったと思います。

Q恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか?

恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか?

「彼女の事を本気で思っているから怒る」と本人は言いますが、

そういうものでしょうか?

怒るって上下関係を表す言葉ですよね?

彼氏が「怒った」内容は、

愛されている気がしないのが不満。愛情表現をもっとしてほしい、

自分から手をつないだり寄り添ってほしいと言っているのに

なかなかしてくれないて「怒った」と言いました。

Aベストアンサー

怒る内容によると思いますよ。

彼氏さんが怒った内容は、ちょっと幼いというか、
まぁ、怒られて愛されてるなって感じるくらいに流しておけばいいのでは?

本気かどうかは彼が本気と言い張るのなら、そうではないのでしょうか?
ただ、彼氏さんが少し子供っぽいってことで。


>怒るって上下関係を表す言葉ですよね?

これは違うと思います。
私も過去、彼に怒ったことがあります。

でも内容は、私にもっと愛情表現してほしいとかの類ではありません。

彼がこの先人生を生きていく中で、
彼に嫌われてもいいから、これだけは人として教えておきたい、知っていてほしい、
という事があったからです。


彼にはよく、教師になれば?なんて言われるのですがね^^;


怒るってそんなに悪いことではないと思いますよ。
きっと、気づいてほしいことがあるんです。

ただ、怒ると言う行為が自己中になってしまったら、いけませんけどね。

Qしもやけ 【画像あり】 冬や雨の日には必ずと言っていいほどこうなります。 でも、すぐにひく時もあれば

しもやけ

【画像あり】

冬や雨の日には必ずと言っていいほどこうなります。
でも、すぐにひく時もあれば長い時もあります。



これって霜焼けですか?

指を曲げると麻痺したような感じになりヒリヒリします。


手がかなり赤いです。

裏の面も表の面も腫れていてヒリヒリしてます



これってしもやけですか?それともなんか違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

しもやけじゃないかなという気がします
すぐに引くようなものではないし。
すでにあるように、寒冷じんましんやアレルギーの可能性を考えたほうがいいかも

指さきは露出していて、雨の日に濡れたりしやすいからでは

私の場合は耳たぶなんかから出やすいです

外出時はなるべく冬は手袋などして、寒暖差がないようにしたほうがいいでしょうね。
防水のものとか。

Q怒る時… 私は怒りたくても我慢してしまいます。特に女の人。ただ女はゴタゴタすると後が面倒だし泣くかも

怒る時…

私は怒りたくても我慢してしまいます。特に女の人。ただ女はゴタゴタすると後が面倒だし泣くかもしれないからです。
男性にはズバズバ怒ります。

内容にもよりますが、こんな事で怒っていいのかと大人げないと思う事もありました。

いつからか怒りたいけど大人げないかな?って気持ちが強くなり怒れなくなりました。

怒っていい時と大人げないとの境目がわからなくなってしまって、怒りを抑えてしまいます。

感情はそのまま出した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

全て感情を露わにするのは確かに大人げないかもしれませんが、しかるべき時には
毅然とした対処が必要に思います。

たとえば、あなたやあなたの守るべきもの(たとえば家族)の尊厳を著しく傷つけられた時は
相手が男であろうが女であろうが関係ないですから激しく抗議すべきでしょう。

あるいは、わたしは女性部下も持つ管理職ですが、その者が間違ったことを仕出かした場合には
厳しく指導します。先日も泣かせてしまいましたが間違っているとは思ってはいません。
その者の将来を案じての行為であるからです。

それ以外でムカつくことも少なくありませんが、結構こらえている場合が多いです。

Qアイフォン5を無くした(涙)急ぎです!

アイフォン5を無くして、家のところかまわず探したんですが、見つかりません。

そして、公衆電話でかけたのですが、すぐに留守電になります。(マナーモードのせいか分かりませんが、横のスイッチを赤色にしている)
そして近くのソフトバンク店に行き場所を調べてもらったんですが、多分家の方にあるという場所でした。  しかしまた探しても見つかりません。  ちなみにはじめの中に入るパスワードは設定してあります。 いろんな視点からでもいいのでどうすればいいかお答えお願いします。

Aベストアンサー

知っててこれで解決できなかったのかもしれませんが
一応念のため一般的な対処法です。

http://www.appbank.net/2011/10/29/iphone-news/321276.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報