学校の講堂の避難所にテントが張られてあるみたいで、我慢出来ない人はその中でしているのでしょうか?
素朴な疑問です。
不謹慎だと不愉快に感じられた方は申し訳ありませんスルー願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我慢できない人はしていると考えるほうが自然です。


実際に「我慢できない人」がどれほどいるのかどうかは知りませんが、いても不思議ではありませんね。

落城寸前の城のなかでは、いたるところでやりまくっていたらしいですよ。
生命の危機に直面しているわけですからね。子孫を残したいという欲求も出てくるんじゃないかな?


不謹慎ではない真っ当な疑問だと思いますよ、私は。
性生活についてもどうにかしなきゃならないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年辺りベビーブームですかね。
その城はなんていう城ですか?

お礼日時:2011/04/11 10:30

避難所のテントは救援活動をしている人達が寝ているそうです。


基本的にボランティアは食事も住居も提供されません。
あの寒さの中でテント暮らしをしておられます。

人間の本能のお話でしょうが、本当に不謹慎ですよ。
    • good
    • 1

テントはプライバシーを確保するためのもので、


そのためというわけではなさそうです。

それと、春とはいえ東北地方はまだ寒いですから、
防寒の意味は十二分にあります。

したい人は、テントもって少し離れた場所に
行けばいいわけですし、

いくらなんでも、周りに人がいっぱいいる中で
する人はいないと思います。
丸聞こえで楽しめますですから。
    • good
    • 0

 その為のテントなんて作りません。

女性とかの着替えなどもあるでしょう。また中に入れない方がテントを設置して生活していることもあります。今はボランティアの方の生活の場所かもしれませんよ。

 ただ、そういった問題はあるでしょう。なにせプライベートな部分をどうするかですね。でも、「そこでしていますよ」みたいな物は作りませんよ。

 その為に仮設住宅など住む場所を早く提供しないと駄目なんですけどね。
    • good
    • 2

この緊急時に、そのような場所をわざわざ作るわけもなく。


常識で考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テントは作られてますよ。
じゃあなんの為のテント?
着替えるとか眠るとかなら今更感あるし。
着替えるって普通なら恥ずかしいかも知れませんけど、避難生活何日目?着替えぐらいはもう慣れてるはずでしょう?
テントでスペース取ってまで必要なことなのでしょうか?
テントの必要性がわからない。

お礼日時:2011/04/11 09:32

貴方がご心配になる問題じゃありません。

人間は【考える葦】です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自主避難所、指定避難所、一時避難所の意味の違いを分かりやすく教えてください。

レポートために避難所について調べています。
調べていると、避難所には自主雛所、指定避難所、一時避難所などいろんな避難所があることがわかりました。
私は、自主避難所は自分たちで作る避難所で、避難する場所も自分たちで確保し、毛布など必要なものは自分たちで用意しておかなければならないもので、指定避難所は学校や公民館などの避難所だと考えていました。
調べていくうちに、だんだん違いがわからなくなってしまいました。
自主避難所や指定避難所、一時避難所の意味の違いをできるだけわかりやすく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的な考え方は質問者さんのとおりで問題ありません。指定避難所は自治体が定めて運営するもの、自主避難所は自治会など住民が定めて住民自身で運営するもの、一時避難所は、指定避難所まで避難する前に安全の確保のために一時的に避難する場所と考えられます。
ただし、避難所の定義は自治体により異なりますので、お住まいの自治体の防災部署(一般的には総務部や危機管理部など)に問い合わせるのが一番です。

Q福島県いわき市で風呂 避難中

被災して福島県いわき市にいます。断水でお風呂に入れずいます。いわき湯本温泉やいわき市内で有料でもいいのであいてるお風呂の情報をお願いします。赤ちゃんがいるのでお風呂にいれてあげたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

避難所の方に問い合わせて下さい。
昨日のニュースでの事ですので詳細、本当の実施かどうか現在不明ですが
昨日ニュースで自衛隊がお風呂支援を中通り、浜通りで今日行うというニュースが
ありました。なかなか込み合って大変だとは思われますが、この様な情報はありますので
避難所等の情報を集約している人に問い合わせてみて下さい。
場所を忘れてしまって申し訳ない限りですが、今日行っているはずです。
当方会津人ですが今日はかなり寒いと思いますので
お体には気を付けて下さい。

Q宮城県塩竈市の避難所

知人が震災で宮城県塩竈市千賀の台の自宅で孤立しております。

情報が全く入らず、避難所がどこなのか、避難所も機能しているのかが分からないそうです。

水、食料も尽き、避難所へ向かいたいらしいのですが、救援物資の届いている避難所がわかるようでしたら教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

検索してみました。
この情報が使えないでしょうか。

塩釜市にあるコミュニティFMラジオ局「BAY WAVE」(ベイウェーブ)さんのツイッターでのつぶやきの中に、給水に関して千賀の台中央公園との記述がありました。

>宮城県塩竈市災害対策本部ニュース第10号(平成23年3月15日16:00発行)より抜粋 ■水道関係 給水箇所 (続)青葉ヶ丘公園  体育館千賀の台中央公園   清水沢児童遊園  温水プール 松陽台配水池((略)・車でのご来場は困難) 


ベイウェーブのツイッターアカウント
http://twitter.com/781fm
該当する情報
http://twitter.com/781fm/status/47846108801675264

尚、上記情報をどうやって検索したかというと、googleのリアルタイム検索で「千賀の台」で検索した結果の中でみつけられました。順次ほかの情報も出てくるかと思いますので、長いURLですが紹介させていただきます。

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbs=mbl%3A1&q=%E5%8D%83%E8%B3%80%E3%81%AE%E5%8F%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=


また、宮城県全般の避難所やまとめのページは、知っている範囲でこちらにもあります。
 google避難所情報URL
 http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html

 【宮城】【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有 #takidashi 】
 まとめガイドURL
 http://okguide.okwave.jp/guides/41033
 最新情報が入ってくるURL
 http://oketter.okwave.jp/my_page/answer/28587

検索してみました。
この情報が使えないでしょうか。

塩釜市にあるコミュニティFMラジオ局「BAY WAVE」(ベイウェーブ)さんのツイッターでのつぶやきの中に、給水に関して千賀の台中央公園との記述がありました。

>宮城県塩竈市災害対策本部ニュース第10号(平成23年3月15日16:00発行)より抜粋 ■水道関係 給水箇所 (続)青葉ヶ丘公園  体育館千賀の台中央公園   清水沢児童遊園  温水プール 松陽台配水池((略)・車でのご来場は困難) 


ベイウェーブのツイッターアカウント
http://twitter....続きを読む

Q新宿駅南口周辺で喫煙出来る所ってないですか?代々木2丁目方向に研修に行く事になったのですが、一服した

新宿駅南口周辺で喫煙出来る所ってないですか?代々木2丁目方向に研修に行く事になったのですが、一服したいと思って。。。
研修先のビルは喫煙所がなくて、喫煙者にはキツいです。お願いいたします!

Aベストアンサー

南口を甲州街道に沿って、左に進んで
地上階広場に降りるエスカレーターが
ある場所のエスカレーター脇に喫煙場所はあります。
場所は地上階です。エスカレーターで降りる必要があります。
西口は地上にあります。

Q都内避難所マップはある?

23区内で働くOLです。東日本大地震を経験して避難所を見つける方法が難しいなと思いました。

また勤務先で被災した場合、違う会社の恋人と再会する為の拠点としで避難所を探したいです。
そこで23区内の避難所を網羅した地図なんてありませんでしょうか?

Aベストアンサー

昭文社 震災時 帰宅支援マップ 本体600円

この中に「帰宅支援ステーション」の表記があります。
避難所というのは、もともと周辺地域の住人を想定していたみたいで、対応人数に課題があるのが今回の地震で明らかになりましたね。

それより特定の人と再会するためには、通信手段の確保が不可欠と思います。
3/11はほとんどの携帯が通話不能の中PHSだけはほぼ通常とおりに通話通信できました。
次回はどうかわかりませんが、こちらの対応もご検討されたらいかがですか?

今なら1台無料のようですよ♪

Qテントに文字入れ

スポーツクラブで小さな天幕を作りましたが、それにクラブ名の文字を書きたいと思い、紙に文字をプリントして切り抜きしました。スプレー式の水性塗料を買ってきましたが、文字を切抜きした紙を、隙間の無いようにテント地に貼り付けるコツや材料があれば教えてください。

Aベストアンサー

普通は、再剥離可能なスプレーのりを使う場面かと思います。

しかし、普通の紙だと浸透の可能性があるような気が。

文字を紙にプリントし、チャコペーパーなどでテントに輪郭を転写してからマスキングテープでちまちまやったほうが仕上がりは綺麗なのではないかと思いますよ。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/d_bond_s/index.html

Qいっとき避難所と一時避難所の違いは?

いっとき(一時)避難所と一時(いちじ)避難所とありますが違いはなんでしょうか?そのようになった理由はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

【結論】
・「いっとき(一時)避難所」と「一時(いちじ)避難所」は同じもので,読み方が違うだけです。

【説明】
・「一時避難所」とよく似た言葉に,「一次避難所」というものがあります。読み方がまったく同じですから,間違えないようにあえて「一時」を「いっとき」と読ませる場合があります。

・私立高校を「しりつ」と読むか,「市立高校」と間違えないように「わたくしりつ」と読むかの違いと同じです。

・一時避難所
 文字どおり,一時的に避難できる場所で,広場,公園,空地など,主に近隣の地域が指定されます。

・一次避難所
 自宅が倒壊・焼失等で生活が出来ない場合などに,移動して生活する場所です。学校などが指定されている場合が多いです。

Q浪人生活中に免許!

 友達の話だと、春休みは免許みんな取るから、時期をずらしたほうがいいと言われました。
 俺はバイトをしていないので、息抜き?に免許を浪人中に取ろうかなーなんて考え始めました。

 何ヶ月かかるとか、結構ハードだとか?何か良いアドバイス下さい。

 おそらく毎週土曜日は丸一日空くスケジュールになります。

Aベストアンサー

毎日通ったら一ヶ月ぐらいでとれます。
私は大学の夏休みにとりました。
春休みと夏休みは多いみたいです。
私の友達は大学行きながら2ヶ月ぐらいでとりました。
普通に学校のある時期はそんなに混んでないかと思います。

それから、大きなお世話かもしれませんが・・・。
免許とることより今は勉強の方が大事なんじゃないですかねぇ。
バイトをしていらっしゃらないということは、
浪人費用は親御さんが出してらっしゃるんですよね?
申し訳ないと思いませんか??
あなたは「浪人してる」んじゃありません。
「浪人させてもらってる」んですよ!!
私の後輩で今年浪人に決まった子は
「自分の力不足で浪人するのだから親に負担はかけれない」
と言って、自分でバイトして予備校費用払うそうです。


浪人生活は今始まったばかりでしょう?
なのにもう息抜きのこと考えてるようじゃいい結果は出せないと思います。

Q避難所

東日本大震災では, 避難所に避難したのに, 半分以上がお亡くなり
になった地域もあるようです, 避難所とはどのような意味があるのでし
ょうか, 災害を防げない場所でも,  避難場所にいくように案内する
防災スピ-カは適切だったと, いえるのでしょうか。 
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

結論から言えば、適切ではありませんでした。

避難所とは、想定される災害被害に対して当面の安全を確保できる場所という意味合いです。少なくとも、想定される災害の第一撃に対して安全であるとされる場所なのです。

しかし東日本大震災においては、地震の規模はともかく、津波の規模においてあらゆる場所で想定を超えてしまいました。例えば、76人の児童が犠牲または行方不明になった石巻市の大川小学校では、過去の昭和三陸津波やチリ地震津波でも全く浸水しておらず、震災前のハザードマップによれば想定津波高さは0~1mでした。川岸には2m以上の堤防がありますから、想定では全く浸水の危険は無く、大川小学校自体が地域の避難所に設定され、近隣の住人も避難してきていました。

しかし津波は河口から5kmもある大川小学校付近でも5mを優に超え、大惨事となりました。このような例は、他の場所でも起きたわけです。少なくとも、行政の避難勧告、指示は想定される災害から安全とされる避難所への避難を促すしかありません。問題は、その想定が適切かどうかということです。

想定より厳しく設定するということは、それだけ対策が複雑化し、かかる費用も莫大になります。ですから東日本大震災のような「1000年に一度」レベルの災害まで想定するかについては、現実問題として議論が分かれる部分です。原発などは当然としても、すべての住民を「1000年に一度」の災害から守れるレベルの対策など、財政面からも事実上不可能です。

その想定をどこまで厳しくするかは、今震災を経験してしまった我々からすればかなりハードルを上げたくなるところですが、震災前を思い出してみれば、過去1000年タームで起きていない、つまりだれも見たことの無いレベルの災害に対して、莫大な費用を投じて対策することが現実的だったかどうか。事実上、それは無理だったでしょう。

今後、どのレベルまで対策するかは議論が進むでしょうが、今現在行政ができることは、想定された災害規模に則った避難計画に基づく避難勧告、指示をするだけです。

ですから、それに不安を感じるのならば、自己判断でさらに安全マージンを大きく取った災害避難の方法について、考えておく必要があるかと思います。

結論から言えば、適切ではありませんでした。

避難所とは、想定される災害被害に対して当面の安全を確保できる場所という意味合いです。少なくとも、想定される災害の第一撃に対して安全であるとされる場所なのです。

しかし東日本大震災においては、地震の規模はともかく、津波の規模においてあらゆる場所で想定を超えてしまいました。例えば、76人の児童が犠牲または行方不明になった石巻市の大川小学校では、過去の昭和三陸津波やチリ地震津波でも全く浸水しておらず、震災前のハザードマップによれば想定...続きを読む

Qビーチパラソルかビーチテントか・・・

海に行く予定なのですが、毎年海にはパラソルを持って行っていました。
でも、パラソルは持ち運びが大変、風があると倒れる心配をしなくては・・・ と結構不便なところがあるので、今年は、ビーチテントの購入を考えています。
 でも、ビーチテントって、日が上から照っているときはよさそうですが、少し傾いているときは 日陰がちゃんと中に出来ないような気がしますが、どうなんでしょう?
一面だけ 壁(布)があるものだと、風通しが悪くなって暑いような気もします。

 買うなら大きいサイズにしたいので、値段も高いので、皆さんの使われた感想を聞かせていただきたいです。

 パラソルとテント どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

どちらも使った経験があります。人数がいるとテントの中かなり蒸し暑くなりますし、ぬれた肌ふれあい(?)もいまいちでした。それに大型のテントつかうと回りにかなり圧迫感を与えますよねー(あんまりビーチ向きの色ありませんしねー)。あと帰るときに中の砂とか結構面倒ですよ。やっぱり海に行くと少し開放感があって風に当たったほうが個人的には好きで、最近はパラソルばかりにしてます。去年あたりからかなり大型(マット3枚とか引けるような)のものも出ています。風が心配でしたら水や砂を入れるタイプのオモリはほとんど役に立たないのでコールマンだったと思うんですが金属製で砂の中にくいを差し込んでそこにパラソルを固定するタイプのものがあります。かなり強風の中で使ったことがありますが、まったく影響なかったです。キャンプ用品をあつかっているとこならたいがい売ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング