パニック障害と双極性障害を併発して8年になります。

名古屋市に住んでいるのですが、

愛知県内で評判の良い病院、またはクリニックをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

名古屋市外であっても通ってみたいと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北区にある楠メンタルホスピタルがお勧めです。



200床以上の入院施設・デイケア・デイナイトケなども
充実しています。

医師もたくさんおられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パニック障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パニック障害とはどんな病気か  パニック発作といわれる、急性の強い不安の発作を繰り返す症状を特徴とする病気です。  従来は不安神経症(ふあんしんけいしょう)の一部に含めて扱われてきましたが、そのまとまった病像の特徴から、独立した病気として扱われるようになり、パニック障害と命名されました(1980年)。従来の不安神経症は、このパニック障害と慢性の不安状態が続く全般性不安障害(ぜんぱんせいふあんしょうが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q非定型うつ病・パニック障害を併発して2年が経ちました。

今、パニック発作・非定型うつ病・社会不安障害と診断され、毎日薬を飲んでいます。

・メイラックス 2錠
・ピーゼットシー 1錠
・ワイパックス (不安時) 1錠

パニック発作については、小さい頃から予兆があったのですが
特に田舎に住んでいて困ることはなかったのでそのままにしていました。
ところが、2年前、結婚して田舎から都会へ引っ越した事がきっかけとなり、うつ病も併発してしまいました。
近くに知り合いもいません。
旦那も仕事が忙しく、日々孤独な毎日です。
旦那は病気に関してとても寛大に理解してくれていて
家事ができない事を、とやかく言ってきたりしません・・・。
とても感謝していると同時に、情けない気持ちでいっぱいです。

今回、質問したいのは、2年経って同じ病院で処方を受けているのですが、全く良くなる気配がありません。
同じパニックを持っている人に聞いたら、その人は半年くらいで完治したらしいのですが・・・・。
私自身に問題があるならいいのですが
もし、病院に問題があるのならば、勇気をふりしぼって
病院を変えてみようかとも思っています。

上記に今、処方されている薬を書きましたが
同じ薬を飲んでいる方、情報お待ちしております。

ちなみに25歳・専業主婦・子供はいません。
副作用として、過食・過眠・体のだるさ
等があります。
本当に毎日辛いです・・・。

住まいは横浜です。
横浜近辺でいい病院があれば、教えていただければ嬉しいです!!

今、パニック発作・非定型うつ病・社会不安障害と診断され、毎日薬を飲んでいます。

・メイラックス 2錠
・ピーゼットシー 1錠
・ワイパックス (不安時) 1錠

パニック発作については、小さい頃から予兆があったのですが
特に田舎に住んでいて困ることはなかったのでそのままにしていました。
ところが、2年前、結婚して田舎から都会へ引っ越した事がきっかけとなり、うつ病も併発してしまいました。
近くに知り合いもいません。
旦那も仕事が忙しく、日々孤独な毎日です。
旦那は病気に関...続きを読む

Aベストアンサー

すみません・・・、同じ薬ではないですが・・・。
デパスを一日4mg処方されていたことがあります。

病院の先生に今辛い内容を話せてらっしゃいますでしょうか・・・。
パニックの場合、薬はあくまでも対症療法で薬で症状を抑えながら根本治療が必要かと思います。
薬で症状を抑えながら、カウンセリング等で日常生活への復帰をめざし、薬を減らす方向へもっていってくれる先生がよいのではと思います。
そのために自分に合った病院をみつけることは大事だと思います。
人によって治る期間はそれぞれだと思うのであせらないでくださいね。
完治にこだわらず病気とうまく折り合いをつける方法をみつけるのがよいようにも思います。

Q双極性障害を、コントロールしている方に、質問です。 40代後半主婦です。 双極性障害、ADD、ア

双極性障害を、コントロールしている方に、質問です。

40代後半主婦です。

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の、多重障害持ちです。

現在、ラミクタール、リーマスを主軸に、双極のコントロールを、しています。

投薬のコントロール、メンタルの自己管理、気分モニタリング等、双極の安定の為に、思いつく限りの事は、しています。

コントロールに成功している方、寛解に至っている方、どんな事に気を付けて、生活していらっしゃいますか?。

中々、「双極性障害の寛解」等の書籍も無く、参考に出来る資料が見つかりません。

ご意見を聞かせていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

双極性障害、たまに出ますがコントロール出来るようになりました。

やはり、周りからの援護と自分への自信ですかね。

自分がしていることは、
毎日の日誌や、ほどほどのウォーキングです。

僕は40代前半のものです❗

QCK値について、(CPK) 18歳の女です。 今、心療内科で躁鬱病(双極性障害)とパニック障害そし

CK値について、(CPK)

18歳の女です。
今、心療内科で躁鬱病(双極性障害)とパニック障害そして不安障害と診断され治療しています。

ある日パニック障害からの不安発作が起こり、別の発作の可能性も疑い、いそいでかかりつけの内科に診てもらいました。
そこで不安発作と見なされましたが、念のためと血液検査をしました。

4日後もう一度来てほしいとのことで4日後訪れて血液検査の結果を見ると2週間前(2週間前にも体調不良で同じ内科で血液検査をしました)PK値が正常だったのに、今回は1500以上ありました。
その期間は結構引きこもっていて全く運動していないです、
内科の先生は『まぁ大丈夫だと思いますけど、PK値が高いですね。ご飯を食べていないときなどもこんな数値が出るんだけど、ご飯を食べているなら筋肉の病気かもね。』
と言いながらも再検査なしで神経科なども紹介されず帰されました。

そのあとも心療内科には通っており念のため心療内科の先生に相談しました。(かかりつけの内科の先生と通っている心療内科の先生は知り合いだそうです)
すると心療内科の先生は『あの人が病院を紹介したりしなかったのなら大丈夫じゃない?病気だったのならすぐにでも総合病院での検査を進めると思うけど……。』
と言っていました。私も一時はその通りだから心配することないと思っていました。
しかし、最近筋肉や筋がずっといたくて、もしや実は病気だったのでは……と思い始めてしまいました。
いま少し鬱の状態で、悩んで悩んで夜も寝れず日中はボーッとしてしまいます。
心療内科の先生は『筋肉や筋の痛みもうつとか自律神経の乱れから来ることあるから大丈夫じゃない?』
と、言われました。
お医者さんの言うことだから信じていれば言いとは思うのですが、ぼーっとしたり急に悩み出したりして小さいことでも不安になってしまいます……。
気になったらすぐにネットで調べて重病なのかもと落ち込んでしまったりしています。
確かに最近筋力の酷い衰えなどは感じていますが、うつなどで自宅に引きこもっていたからかなとも感じています……。
CPK値1500以上ってほっとけば大丈夫なんでしょうか……。
参考程度ですけど質問させていただきます。

長文で申し訳ございません。
そしてあまり上手く文章を書けていないと思いますが、ご理解頂けると嬉しいです。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

CK値について、(CPK)

18歳の女です。
今、心療内科で躁鬱病(双極性障害)とパニック障害そして不安障害と診断され治療しています。

ある日パニック障害からの不安発作が起こり、別の発作の可能性も疑い、いそいでかかりつけの内科に診てもらいました。
そこで不安発作と見なされましたが、念のためと血液検査をしました。

4日後もう一度来てほしいとのことで4日後訪れて血液検査の結果を見ると2週間前(2週間前にも体調不良で同じ内科で血液検査をしました)PK値が正常だったのに、今回は1500以上ありまし...続きを読む

Aベストアンサー

確かに高値ですが運動をしたり転んで打ち身になったりしても上昇します。
例えばオシッコの色が麦茶みたいに褐色だったりとかはないですか?

Q双極性障害は忙しくなると躁状態や軽躁状態になるんでしょうか?

双極性障害で精神障害3級です。
双極性障害は忙しくなると躁状態や軽躁状態になるんでしょうか?
最近作業所や家族会で忙しくなり、軽躁状態になり気分が上がってしまい、性的な事も考えてしまうのですが…。

Aベストアンサー

双極性障害を経験したものです。忙しいかというより、躁状態の時は、好んで忙しい状況に自分を持って行ったように思います。質問者様は、作業所、家族会でそのようにご自身から持っていっているのではないでしょうか。

しかしそのことは一概によくないとも言えませんし、性的欲求を抱くこともむしろ自然なように思います。

むしろ、そのことによって、疲労が重なり、うつを迎えた時の心構えが必要なのではないでしょうか?
気分が高揚しても、寝るときにはきちんと寝るといった生活の自己管理を上手にすることも、寛解への早道と思います。

Qパニック障害の方、パニック障害に詳しい方

パニック障害の方、もしくはこの病気に詳しい方、ご相談させてください。
私は現在精神科に通院しています。
精神面の病気と様々な身体の不調があるのですが、現在は身体の不調の方が辛い状態です。
特に辛い症状は息苦しさです。
毎日ほぼ一日中息苦しいのです。
薬は事情があって、去年の秋頃から抗不安薬と眠剤のみです。
しかし抗不安薬はもう何年も服用し、去年の秋頃からは毎日服用している為、耐性がついたのかほとんど効きません。
横になっている時はあまり息苦しくないので、普段は大体寝転がっています。
その為何も出来ない状況です。
病院も医師と合わない為、あまりちゃんと行っていません。
診察の事を考えるだけで嫌になるぐらいなので…
この事に関しては、病院をかえる事も考えています。
一応内科や呼吸器などでも診てもらう事を考えていますが、抗不安薬はもうあまり効きませんが眠剤を服用すると息苦しさが落ち着くんです。
なのでやはり精神面からきていると思っているのですが、パニック発作は毎日一日中息苦しいなんて事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。

補足とお礼をありがとうございます。

内科にも行かれて、長年ご苦労されているのですね。

身体の不調が心の不調から来ているのはよくあることとはいえ、では、どうしたら解決できるのか、ということを一緒に考えてくださらないと、埒があかないですね。

心療内科の良い先生がいらっしゃればよいのですが…。

漢方薬は、それこそ普通の内科でも処方していただけるところはあります。またドラッグストアなどでも購入はできますが、医師が処方したもののほうが、保険が効きますので安くなります。

また、漢方薬はご自身の体質にあったものを選びませんと、効き目が感じられないことがあります。

息苦しいというのは、胸が詰まるような感じになるのでしょうか。のどに何か詰まっているような気持ちになりますか?

もし、そういったことでしたら、半夏厚朴湯、あるいは柴木湯というのが効くことがあります。

心療内科でご相談になってみてください。

よくなられますようお祈りしております。

Q双極性障害 教師になれる?

大学1年です。多分双極性障害で通院しています。

私は、中学時代から教師になりたいと考え、教職科目を履修しています。

ですが、最近精神状況がよくなく、必修科目の勉強で精いっぱいです。教職の勉強まで手が回りません。

さらに、双極性障害の人間が教師になってもいいのかも疑問です。

双極性障害障害でも教師になれますか?なってもいいですか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 最初にお尋ねしますが、診断は間違いありませんか?リーマスもしくはデパケンなどの気分安定剤を飲んでいますよね。
 さて率直に言いますと双極性障害の人がサラリーマン、特に教師というストレスフルかつ長時間労働に耐えうるかというと疑問符が残ります。

 別になることができると思いますし、なってもいいと思います。ただし、職業人として職責を果たせるかどうかは微妙だと思います。というのも、躁の波・鬱の波は今後も襲ってきます。予防のため薬物療法を一生続けていく中でもそういった病相に悩まされます。どれだけ努力したとしても。

 近年は教職員のうつによる休職は増加の一方です。健常者であってもそうなってしまう職場環境です。教育現場の激務は半端じゃないと思います。
 どれだけお勉強ができ、頭が良くても職業人は体が資本です。タフな人間じゃないと務まりません。
これは、教職員に限った事じゃありませんが。

 夢をつぶすつもりはありません。しかし、ご自分の体調・病気を受け入れることが大事だと申し上げたい。
 まず、病気を知り・理解し、コントロールする。その上で自分で何ができるかを探ってはどうかと思います。

 休職のリスク。教育現場は生徒という生ものが相手。事務仕事を隣の人が代わりにやってくれるのとは違います。でも食っていくためには仕事をしなければいけません。
 世間(会社組織など)では残念ながら障害を持つ人間に対して寛容ではありません。できるだけ、長期的に働き続けることができるところ、例えば公務員(一般行政)などでご自分の夢を少し違った方向で実現させる。そういう修正はできませんでしょうか。

 まだまだお伝えしたいことがありますが、上手いこと言葉にできません。厳しいことを書きましたが、人生たくさんの選択を迫られます。今回の悩みはとてつもなく大きいかもしれませんが、まだまだ大きな悩みは訪れます。どうか病気を知り冷静に判断してください。
 

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

 最初にお尋ねしますが、診断は間違いありませんか?リーマスもしくはデパケンなどの気分安定剤を飲んでいますよね。
 さて率直に言いますと双極性障害の人がサラリーマン、特に教師というストレスフルかつ長時間労働に耐えうるかというと疑問符が残ります。

 別になることができると思いますし、なってもいいと思います。ただし、職業人として職責を果たせるかどうかは微妙だと思います。というのも、躁の波・鬱の波は今後も襲ってきます。予防のため薬物療法を一生続けていく中でもそういった病相に悩まされ...続きを読む

Qはじめまして。パニック障害についての質問です。 パニック障害の吐き気はどうやって対策していますか?ま

はじめまして。パニック障害についての質問です。
パニック障害の吐き気はどうやって対策していますか?また、実際に症状が現れた時はどういう方法で対処していますか?今日の朝食をとった後、突然強い吐き気に襲われ20分ほど耐えていました。
オエッとえずくとこまでは行かなかったですがその手前まで行きそうになりました。
次また症状が現れるのが怖いです...

Aベストアンサー

ここでパニック障害の話したら
医者に相談、お薬変えましょう
と言われるでしょう

でも、パニック障害で、病院に行ったから治るとか
薬飲んだとかで治ったって言う話は聞いた時ありません

月2回、5時間くらいかけて
愛知県の有名な医者に通院している人がいましたが
全然良くなってないです。

むしろ良くなっているのは、通院をやめた人が比較的多い様に感じるのですが、

マジレスすると、身体で吸収出来ない場合は
吸収を助けるレモン水がお勧め
レモン水は買えますが、効き目は薄いので
出来れば本物のレモンを半分に割って、絞って水に一緒に入れて混ぜて飲んでください、
グーグルやヤフーで調べたら、詳しく載っているでしょう。

でもこれは一時的な対処方法
ガチで根本的な方法を治すには、パニック障害の本を読むより、肝臓や腸、栄養学の書籍で調べた方が参考になりやすいでしょう。

Q双極性障害の人のための本

私は最初うつ病と診断されて、後になって双極性障害に病名が変わりました。
精神障害3級です。
双極性障害の人は「よくわかる双極性障害」みたいな本を読めばいいんでしょうが、他にどの病気の本を読めばいいでしょうか?
やっぱりうつ病でしょうか?
「よくわかるうつ病」みたいな本はないでしょうか?
また、就労関係の本も読みたいのですが、「精神障害がある人の就労相談」みたいな本はないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの障害はあなたのもの、でも世界最高の精神科医が自らの双極性障害Ⅰ型の人生をありのままに描いたのがこれ、ケイ・レッドフィールド・ジャミソン著、「躁うつ病を生きる」(わたしはこの残酷で魅惑的な病気を愛せるか?)、新曜社、1998/12/25、田中 啓子訳。もちろん新刊本はありません、日本の出版社は最も大切な本でも、売れないと三千部しか刷らない、国内でさえ署名活動の様にしてやっと刷って貰う。訳書などアマゾン様が来て呉れるまで死んでも手に入らなかった。重要な本です、一般読者には少し重く医師には軽過ぎる。著者はUCLAとジョンズ・ホプキンス大学精神医療センターの教授。非常に重篤で典型的な躁鬱病を生きて来た、双極性障害と呼ばれるのが嫌い。米軍の技術者の父からの遺伝でこの性格を受け取った、兄は献身的に介護してくれるが英国に居るので週末側に居て飛んで帰る、姉は「選民思想」を持ちリチウムを嫌う、本人には幸か不幸か同じ障害の友人二人が出来、落ち込むと恐ろしい。離婚した夫も必死に面倒を見てくれるが自分の生活もある、二番目の夫で英国空軍士官は事故で他界。
双極性障害の全てが描かれています。自分では非常に運が良かったと思っていたようです。

あなたの障害はあなたのもの、でも世界最高の精神科医が自らの双極性障害Ⅰ型の人生をありのままに描いたのがこれ、ケイ・レッドフィールド・ジャミソン著、「躁うつ病を生きる」(わたしはこの残酷で魅惑的な病気を愛せるか?)、新曜社、1998/12/25、田中 啓子訳。もちろん新刊本はありません、日本の出版社は最も大切な本でも、売れないと三千部しか刷らない、国内でさえ署名活動の様にしてやっと刷って貰う。訳書などアマゾン様が来て呉れるまで死んでも手に入らなかった。重要な本です、一般読者には少し重く医師...続きを読む

Qパニック障害について 20代の女性です。 詳しい方、よろしくお願いします。 自分がパニック障害なので

パニック障害について

20代の女性です。
詳しい方、よろしくお願いします。
自分がパニック障害なのではないかと思い、ネットで調べてみましたが症状が一致してるのかよくわからない為質問させていただきます。

事情をお話しします。
11月ごろに未だに引きずるほどとてもショックな出来事がありました。
そのあと、帰るために電車と新幹線に乗ったのですが、そのときになぜだかわからない苦痛に襲われました。
うまく言葉にできませんが、とても不安になりました。
息切れや過呼吸はありませんが、息苦しさを感じました。
その時はそのショックな出来事のせいだと思いました。

しかし、昨日また新幹線に乗る機会があったのですが、また同じような状況に陥ってしまいました。
吐き気や頭が締め付けられる感じがしたのを覚えてます。
すぐ外に出られない場所を苦痛に思いました。


普段電車や新幹線に乗る機会は少なく、ここ最近で乗ったのはその二回だけです。

私が置かれてる状況はどんなものでしょうか?
パニック障害にあたるんでしょうか?
それとも別の何か病気になるんでしょうか?

1月にもどうしても行かなければならない用事があり、電車を使うのですが不安です。
どうしたらいいのかもわかりません。

よろしくお願いします。

パニック障害について

20代の女性です。
詳しい方、よろしくお願いします。
自分がパニック障害なのではないかと思い、ネットで調べてみましたが症状が一致してるのかよくわからない為質問させていただきます。

事情をお話しします。
11月ごろに未だに引きずるほどとてもショックな出来事がありました。
そのあと、帰るために電車と新幹線に乗ったのですが、そのときになぜだかわからない苦痛に襲われました。
うまく言葉にできませんが、とても不安になりました。
息切れや過呼吸はありませんが、息苦しさを感...続きを読む

Aベストアンサー

不安症や閉所恐怖症などの症状が表れているようですが大丈夫ですか?酷くなる前に心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。不安でしたら質問者さんの安心できる存在と乗車することをオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング