ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

パニック障害と双極性障害を併発して8年になります。

名古屋市に住んでいるのですが、

愛知県内で評判の良い病院、またはクリニックをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

名古屋市外であっても通ってみたいと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北区にある楠メンタルホスピタルがお勧めです。



200床以上の入院施設・デイケア・デイナイトケなども
充実しています。

医師もたくさんおられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パニック障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パニック障害とはどんな病気か  パニック発作といわれる、急性の強い不安の発作を繰り返す症状を特徴とする病気です。  従来は不安神経症(ふあんしんけいしょう)の一部に含めて扱われてきましたが、そのまとまった病像の特徴から、独立した病気として扱われるようになり、パニック障害と命名されました(1980年)。従来の不安神経症は、このパニック障害と慢性の不安状態が続く全般性不安障害(ぜんぱんせいふあんしょうが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。

それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。

それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。

それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。
寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。

ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。

そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか?

そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか?

恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。

宜しくお願いします。

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。

それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。

それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。

それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。原因や症状も同じではないかと思いますが、
私と発症や経緯が似ていましたので、コメントさせていただきます。

私は現在29歳の男なのですが、
22歳の終わりに仕事の悩みから抑うつ状態と診断され、
その後も上下を繰り返し、26歳のときに双極性2型と診断されました。

現在も通院はしていますが、かなり良くなってきています。
症状を繰り返していたときとの状態の違いを書きます。(あくまで私の場合)

■症状が繰り返していたとき
・調子が良いときに、悪かったときの分を取り返したくてがんばりすぎた
・自分はもっとできるはず、と追い込みがちだった
・不安に思ったことを自分でどんどん膨らませて、極論までもっていってしまいがちだった
・もういつまでもこのままなんじゃないかと考えていた
 (良くなるんだという決意も足りなかった)
・人の言うことを気にし過ぎた
・薬が切れても調子が悪くなるまで病院に行かなかったりした

■現在
・会社に自分の状態を正直に話し、受け入れてもらったことで安心感が生まれた
・調子が良いときでもがんばりすぎない。ほどほどに切り上げる
・ダメで不器用でもいいじゃないか、と、自分の許容範囲を広げた
・悩み事をあまり言わない性格だったのだが、奥さんや、友人に以前より話すようにした
・状態がよくても定期的に通院している(当たり前のことですが^^;)
・自分で症状を(もっと)コントロールできる、と信じられている

最初は症状が繰り返し、それに振り回されていた感じで、
状態が良くなるとなおったと考えたり、逆にハイになっているためそんなことすら考えずに
突っ走ってしまったりして失敗しましたが、
この病気が自分の性質であることを受け止め、受け入れ、付き合っていく決心をして
コントロールする努力をし始めてから改善に向かっていると思います。
調子が悪くなるような考え方を変える努力もしています。

その他、なぜそのような考え方になったのか根本を知るため、
親との関係や自分の生い立ちを振り返ったり、本を読んだりしました。

私はずっとこのままなのかと自暴自棄になりかけたときもあったのですが、
症状を抑えられるようになってから前向きになれています^^
苦しい状態のときもあるかと思いますが、必ず改善に向かうと思いますので、
ほどほどにやっていきたいですね^^ 
(長文になってしまいましたが、人ごとではなかったので。。)

こんにちは。原因や症状も同じではないかと思いますが、
私と発症や経緯が似ていましたので、コメントさせていただきます。

私は現在29歳の男なのですが、
22歳の終わりに仕事の悩みから抑うつ状態と診断され、
その後も上下を繰り返し、26歳のときに双極性2型と診断されました。

現在も通院はしていますが、かなり良くなってきています。
症状を繰り返していたときとの状態の違いを書きます。(あくまで私の場合)

■症状が繰り返していたとき
・調子が良いときに、悪かったときの分を取り返したくてが...続きを読む

Q双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

こんにちは。

閲覧をして頂いた方有難うございます。

自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。

双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。

自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。

現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか?

出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレランニングOkWave回答しまくり等々。ほどなく鬱転し、きしねんりょ(携帯から投稿で変換不可、ごめんなさい)、激しい焦燥・不安・あらゆるネガティブ思考。肉体的には強烈な虚脱感と目眩、吐き気、ペン一本持てない体の崩壊感覚。離人症持ちでもあり、寛解したと思われる状態から転ぶと、本当に生き地獄です。

I型は社会的自殺と言われるように、躁転しちゃったらアウトみたいな認識がありますよね。本人も周囲の方々も大変なクライシスですが、語弊はありますが分かりやすい分対処(投薬、入院等)も取りやすい?
II型は、軽躁=端から見れば元気を取り戻したと周りも本人も勘違いしやすく、また単なるわがまま、自己中、甘えと思われがち。真綿でジワジワ締め付けられる慢性病みたいな?ある意味I型より根深く厄介じゃないかと感じます。

薬もね…ドクターは何かと新薬を処方するけど、臨床データが不足してるから実験台にされてるんじゃないの、と思いますね。

暗い話ばかり書いてしまいましたが、素人なりの対策は色々試してます。早寝早起き、朝に日光を浴びたり、蛋白質や野菜を意識して摂取したり、血行改善、体温を上げるために(低体温は鬱の一因)のためにストレッチや食事内容留意など。

お互い面倒な病になっちゃいましたね(;´д`)
でも、双極性障害と判定が出て、私個人は「あーやっぱりそうか~」とふに落ちてスッキリ(?)したので、逆に楽になったのもあります。

相性の合うドクター、薬、周囲の理解とサポート、自分でうまく流す処世術。本当にきつい時は何にも役立たずだけど、知識と対応を知ってるだけでもかなり違うと実感しています。

一生付き合う病だけど、腐れ縁で上手に適当に付き合っていくのが「うまい受け身」じゃないかと思ってます。

あー、うまく言えないけど、あまり深刻に考えずそこそこやり過ごすのがいいのかも。

焦らず凹まずにゆるりといきましょう。

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレラ...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q双極性障害に誤診はありえますか?

双極性障害2型と診断されました。

誤診の可能性があれば、ご指摘ください。病状と診療の過程は下記の通りです。

■背景 
外資系勤務で激務。妻が情緒不安定で家庭がストレス。1秒たりとも無駄にしない生活でドイツ語授業や水泳を連発(普段から軽躁気味)

■基本症状
手先からしびれが始まり全身に拡大、手が震える。ひどい時は眼球の裏まで

■産業医
どの診療科に行けば良いか分からず産業医に相談。「首の後ろで神経が圧迫されている可能性が高いが、膠原病などの始まりだと大変なことになる。神経内科のある大病院に行け」との指示

■整形外科 
医師がハンマーでヒザの下や腕を叩くと、激しく手足が跳ね上がる。「反射の亢進だ。これは気持ち悪い」。MRIで首の後ろを撮影。物理的損傷は無し

妻が高熱で夜中に倒れた。病院に行ったが対応が悪く、これをきっかけに心拍が上がりっぱなしで不眠に

医師、睡眠薬アモバンと、精神安定剤デパスを処方。「様子はいかがですか?」「デパスが4時間くらいしか効きません。1日5錠、欲しいです」。医師は嫌そうな顔をしながら「本当はいけないのですが私の権限で4錠だします」と処方

3か月後、「ダメだ、神経内科の出番だ」とギブアップ

■神経内科
MRI写真を再確認。血液検査の結果は健康そのもの。「1日に4錠のデパスという処方を続けると間違いなく依存症になります。変な意味で言っているのではありません。精神科に行ってください。精神安定剤などについては彼らがプロです」

ここに達するまで1年。会社は雰囲気が荒れストレス度は高かった

■精神科 初期(2~3年)
問診表に、父はうつ病、喫煙はしない、飲酒はすると書いた

「土日は休んでますか?」「休んでます」
「夏休みはとりましたか?」「1ヶ月とりました」
「朝、新聞を読んでますか?」「気になるニュースは、インターネットでチェックです」

医師は、「うん!これは難しい症例ですね」と驚く。「仕事はどうですか?」「外資だから自宅リモートPCでの仕事が許容されますが、日本企業なら、もう働けないでしょう。」医師は、これだけの情報で「自律神経失調症:業務量の軽減を要する」の診断書を作成

気分障害がなく身体症状中心だが、抗うつ剤を使用。トレドミンで勃起力が無くなった。「先生!あの薬、勃起力がなくなるでしょ?」「性機能障害は、よくあります」「2週間なら我慢しますが長期服用では問題です」「分かりました。副作用がきつくても効果の早い薬を出します。」アモキサンに変更

しびれが改善しない。仕事は手抜きで午後3時に退社しプールで泳ぐという生活を続ける。「どんな時に一番しびれますか?」「好きな歌手を聞いて感動している時です。涙もろくなります」

1カ月の夏休みで海外旅行をしたが治らない。内科的病気の見落としかもしれないと甲状腺を検査。結果は正常値の下限くらい

■精神科 中期から今日まで
アモバンではお手上げで睡眠薬を色々試す。セロクエルは効かず、むしろカラ元気が出る。ベゲタミンBは3日で耐性がついた。これは父と同じ体質。結局、ロヒプノール、ベンザリン、ダルメートで確定した

外出だけはできず出社できない状態になる。「本当にうつ病みたいになってしまいましたね。アモキサンは長期利用で失速する弱点があります」と、トフラニールに変更。手が震えミケランLAが処方に加わる。十分量に達して2週間で劇的に効くが、減薬に失敗し引きこもりに。「自律神経失調症で診断書が出ていますが、本当の病名は何ですか?」「躁うつ病の超低空飛行か、非定型うつ病ではないかと思っています」

これが、ほぼ1年前

在宅勤務なら可能。外出できないだけ。会社から「これ以上の自宅勤務は許さん。出社しろ」と命令が出た。トリプタノールに切り替え、ある程度は出社可能に。便秘ではなく下痢になり処方に整腸剤が加わる

知人のライブに行ったり、同僚と音楽を語ったり、CDを買いあさったりする。夜中にメールを打ちまくり、仕事のアイデアが次々とわき、内容もまともで周囲の評価も悪くない。4日くらい平然と徹夜してしまう。医師は、「躁うつ病の可能性が高まったと思います。場合によってリチウムを投与します」と宣告。うつ状態で外出できなかったり、シドニー出張で仲間と意気投合して盛り上がったり、帰国すると外出できず妻に薬を取りに行ってもらったり。また、旧友の結婚式に呼んでもらえたことに感動し、手先が震えるどころか腕や足がまともに動かず、よろけたり転んだりして電車のホームから落ちそうになった。この話をすると、双極性障害2型で確定だとされ、デパケンを使用を決定。リチウムだと、手がますます振るえ、限界値に近い甲状腺にどんな影響を与えるか分からないため

双極性障害2型と診断されました。

誤診の可能性があれば、ご指摘ください。病状と診療の過程は下記の通りです。

■背景 
外資系勤務で激務。妻が情緒不安定で家庭がストレス。1秒たりとも無駄にしない生活でドイツ語授業や水泳を連発(普段から軽躁気味)

■基本症状
手先からしびれが始まり全身に拡大、手が震える。ひどい時は眼球の裏まで

■産業医
どの診療科に行けば良いか分からず産業医に相談。「首の後ろで神経が圧迫されている可能性が高いが、膠原病などの始まりだと大変なことになる。神経...続きを読む

Aベストアンサー

私は、双極I型なので、診断に疑問は生じませんでした。

甲状腺機能低下症なので、甲状腺ホルモンを補充しながらリーマスを飲んでいます。
補充すればリチウムを飲むのに問題はありません。
結局、リーマスとデパケンRを600ずつと、エビリファイ6mg、チラーヂンS50μgを飲んでいます。

誤診されやすいのは、境界性人格障害と、ADHDと、非定型うつ病だと思います。
非定型うつ病は、こちらの記載の方が正確と思います。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

ただ、双極性障害は、診断がついてから、その治療を最適化するのが難しいので、気長に治療法を探索する必要があると思います。
明らかに抗うつ薬で躁転するなら双極性障害である可能性が大です。その素因がなければ、躁転しないからです。

Q双極性II型【軽躁】状態ってどんな感じですか?教えてください。

ずーっとうつ病だと思っていたのですが、もしかしたら、双極性II型
かもしれない、と言われました。
理由は、坑鬱剤を飲む(飲みすぎる)と意欲が増して、必要以上に行動してしまうから、です。

必要以上行動するというのは、脳と体が付いていかないのに、意欲だけでてしまい、
あれもやりたい、これもやりたいになってしまい、行動してしまい、結果脳と体がパンクして、後からダウンしてしまう、ということです。

これがもしかしたら躁状態ではないか?とのことなんですが、
双極性II型の方、【軽躁】状態ってどんな感じですか?
どんな状態が、どのくらいの時間(期間)続くのでしょうか。

どんなささいなことでもいいから、教えていただけないでしょうか。
もちろん、「自分の場合は」でけっこうです。
診断を求めているのではありません。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

辛かったら以下の-------から下のみお読みください。ちょっと躁気味なので、多く書いてしまっています。
それまでは、世間話のような内容です。読めばためになる部分もあるかもしれません、程度です。

>さっそくのご回答、本当にありがとうございます。

ああ。たまたま、今は調子も良くなって、作業所と呼ばれる授産施設に通っているので、暇なんですわ。毎日新しい質問チェックしています。折角病気になったのだから、何か人の役に立てればなと思って、回答しています。目標は1日1問回答です。今のところ(4ヶ月弱)続けられています。

>教えていただければと思うことがございます。

そんな改めて言われると、なんだか、むずかゆいですね(^^)。
お互い、病気同士、仲良くしましょう。
でも、そうですよね。仲間が見つからないと不安ですよね。mixiと言うのは知っていますか?SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)の一種なのですが、そこに入ると”双極性障害”の集まり(mixiでは、それをコミュニティと呼んでいます)があって、いろいろ情報交換できます。入っていなければ、入会すると良いかもしれません。(って言う私は今確認して入りました)ただし、mixiを始めるには、もう始めている人の紹介がいります。後、20歳以上限定です。まぁ、歳はごまかせば良いと思います。
もしかして、もう入っていて、友人にばれるとまずいので、コミュニティに入っていないのですかね。それでしたらすみません。今、mixi厳しくなって、携帯のアドレスが無いとアカウント取れませんもんね。以前だったら、一人でいくつかのアカウント取れたのに・・・。
--------------------------------------------------------------
>躁状態と、うつ状態では、自分自身で「あ、違う」と分かるものでしょうか。

まずは、躁状態についてです。ただし、以下に述べる事はI型の場合です。II型の場合は以下のような躁状態にはならないので、あまり参考にはならないかも知れませんが、もしかして、質問者様がI型であった時に困るので、記しておきます。
必要ないと判断した場合はさらに下の----より下をお読み下さい。

I型の躁の場合残念ながら、多くの患者は、自分では分かりません。しかも、喜怒哀楽が激しくなります。周りからは、すぐに違うと分かるので通院を薦めますが、本人は気分が良い上、喜怒哀楽も激しいので

「病気なんかじゃない!!もう、薬なんかいらない!!」

と勝手に通院、服薬を辞めてしまう症例が多いようです。
そのため、大切なのは、病気の事を家族、親しい友人などに理解してもらい、

「もしそのような状態になった場合は、速やかに医師に連絡して、通院を促して欲しい」

と頼んでおく事です。

「あまり、酷い場合は、強制入院もお願いします。」

と言っておくと、家族も安心ですし、ご本人様も安心して過ごせるのではないでしょうか。

正しです。私の様にすぐに分かる人もいます。私の場合まず、なんだか”わくわく”します。”むずむず”と言った方が良いかもしれません。とにかく、じっとしていられなくなります。更に特徴的で、普段は飲まない、タバコ、コーヒーを飲みたがります。ので、これを飲み始めたら注意が必要で、飲みたくなくなったらそろそろ抑える薬を辞める頃合いです。我ながら便利です。医師も「自分で分かるとは」と、驚いています。
------------------------------------------
鬱状態の場合です。
こちらは、躁状態と違って自分ですぐわかります。
・希死念慮が起きる
・何もやる気がおきない
・朝起きるのがつらい
・判断を迫られるのが嫌
・人と接するのが苦手になる
・睡眠障害が起きる
・食事がおいしくない、ひどくなると食事自体が嫌になる
・風呂も嫌。酷いときには一ヶ月に一回くらいになる
等・・・
経験があると思いますが、とにかく生きているのでさえ、辛くなります。
初期の予兆は、普段の生活との変化を感じ取ればわかります。例えば私の場合だと、この通りネットサーフィンオタクですので、その利用時間を大体毎日計っておくと、(大体でいいですよ。(^^))急に利用時間が短くなる瞬間があるので、予防できます。短くなったら、躁を抑える薬を徐々に抜いていき、それでも追いつかなくなると、抗鬱薬(私の場合は三環系のトリプタノール)を徐々に増やしていきます。
質問者様も好きなもの(例えば、読書、TV鑑賞など)を目安において、自分の精神状態を常に確認されると良いと思います。

>また、急速交代型は、大体どのくらいで躁とうつが交代するのでしょうか。

私の場合でしかお答えできませんが、私の場合2~3ヶ月といった所です。これは、医師に聞いた方が良い質問だと思います。医師はもちろん文献も読んでいるでしょうし、自分自身での臨床もあると思います。

私は最近ようやく、波が少なくなり、落ち着いてきました。作業所にも、まだ午後限定ですが、月に1日休むか休まないかでいけてます。

最後にですが、この病気の良い所をふと思ったので記しておきます。(何か質問者様への救いの言葉が見つかればな、と考えました。私にも、良い言葉になったので、質問者様のお陰です。ありがとうございます。)

☆良い点:この病気を患っていれば、過労死は皆無だと思います。過労になった時点で、鬱に転じて仕事どころではなくなります。自殺さえ防げば、かなり良い病気ではないでしょうか。ね。
何事も捉え方次第です。(ウインク)

辛かったら以下の-------から下のみお読みください。ちょっと躁気味なので、多く書いてしまっています。
それまでは、世間話のような内容です。読めばためになる部分もあるかもしれません、程度です。

>さっそくのご回答、本当にありがとうございます。

ああ。たまたま、今は調子も良くなって、作業所と呼ばれる授産施設に通っているので、暇なんですわ。毎日新しい質問チェックしています。折角病気になったのだから、何か人の役に立てればなと思って、回答しています。目標は1日1問回答です。今のところ...続きを読む

Qうつ病から躁うつ病になったんですが。

良い変化なんでしょうか?悪い変化なんでしょうか?躁うつ病の治し方は?
うつ病の知識はあるけど、躁病の知識はないです。

Aベストアンサー

NO.1さんの回答通りです。
私も質問者様と同じように、うつ病が躁うつ病になりました。
躁うつ病が「うつ状態」から始まったために、躁状態が出るまで、躁うつ病とは分からなかったのです。
うつ状態が5年続いたあと、急に治った!と思って、幸福感と高揚感、神様がどうこう、買い物で大量買い、電話しまくり、ピアノ10時間、などの異変が起こるようになり、2ヶ月続き、3ヶ月後、またいっきにうつ状態に移行し、あまりのショックで入院していました。
実のところ、おととい退院したばかりです。
うつ病のほうがまだよかったと思いました。
だって、躁うつ病は治らないから。
一生、薬を飲み続け、躁鬱の波をできる限り押さえることが治療で、躁うつ病そのものは完治しません。
私は入院して薬を調節し(うつ病に使う3環の抗うつ薬は、躁うつ病の場合、躁鬱の入れ替わりの回数を増やす「ラピッドサイクル」を引き起こすので一般的には使われない)、それなのに少し良くなっただけで、まだ苦しい状態にいます。
医師にはこの程度治ればあとはうまく付き合って生きていかなければならないと言われ、余計にショックで‥。
こんな状態で一生を送る?ありえない。ウソでしょ?という感じで、もう少しなんとかならないものか、今、医師とカウンセラーに相談中です。
私も質問者様の仲間ですので、お互い、病気とうまく付き合っていきましょう。

NO.1さんの回答通りです。
私も質問者様と同じように、うつ病が躁うつ病になりました。
躁うつ病が「うつ状態」から始まったために、躁状態が出るまで、躁うつ病とは分からなかったのです。
うつ状態が5年続いたあと、急に治った!と思って、幸福感と高揚感、神様がどうこう、買い物で大量買い、電話しまくり、ピアノ10時間、などの異変が起こるようになり、2ヶ月続き、3ヶ月後、またいっきにうつ状態に移行し、あまりのショックで入院していました。
実のところ、おととい退院したばかりです。
うつ病のほう...続きを読む

Q躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより
私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の
ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。
(休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。)

今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。

現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、
他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。

今回大きな鬱がでて、今後が不安です。

現在37歳です。


1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。
2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働
になっても転職すべきか。


2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。
しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、
躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。


しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。
また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。

そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。

また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか
教えて頂ければ助かります。

長文ですいません。
また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。
アドバイスを頂ければ助かります。

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
躁転・鬱転の周期なども含めて、
多様な視覚・視点から考えてみてください。
で、その結果、その人材に
活躍してもらえる適所が見つかったなら、
そうした適所のある職場へ就活して
みませんか。

学術=学問と芸術。
学術的なお仕事にも、仕事ですから
納期=デッドライン=〆切が
必ずあるのですが……周期性のある病気を
考慮して、ゆるく設定し、マイペースで
進められるように環境を整えることが
可能です。他の要素の品質・コストも
品質が宜しくなければ、次のステージが
なくなりますし、コストが収入を上回るようでは
お仕事を続けられなくなってしまいます。

〈ふろく〉
先年84歳で亡くなられた精神科医で作家の
北杜夫さんは、青春期から亡くなるまで、
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら
創作活動をつづけて来られていましたので
彼のエッセーなどが参考になるのではないかと
思われますので、図書館等で、
読んでみられることをおススメします。

早期に、お望みが叶うと
いいですね。
祈っています。
主治医と相談して
障害年金などを受けることも
考慮しませんか。
お大事に!

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
...続きを読む

Q仕事を始めたいのですが、仕事をすると障害年金は入らなくなってしまうので

仕事を始めたいのですが、仕事をすると障害年金は入らなくなってしまうのでしょうか?


現在無職です。

厚生障害年金の3級をもらっています。
障害者手帳は2級です。

病名は統合失調症です。

今月、基礎障害年金2級をもらえるように申請します。

仕事をしたいのですが、あまり長い時間は働けず、正社員などや立ち仕事はできません。

もしも基礎障害年金2級をもらえるようになったとしても、
仕事をすると、もらえなくなるのでしょうか?
ましてや、厚生障害年金3級ももらえなくなったりするのでしょうか?

もう貯金が尽きて、一人暮らしのため、親にも頼れない状況で
困っています。

どうしたらいいのでしょうか?

仕事はしたいです。

Aベストアンサー

> だったら、所得には関係なく、医師の診断書のみで判断されるのでしょうか?

そのとおりです。

> 仕事をしても障害年金にはひびかないのでしょうか?

いいえ。
就労の状況のほか、日常生活状況なども加味した上で総合的に審査した結果、3級不該当になるときがあります。
3級不該当になると、障害年金が支給されなくなります。

なお、3級不該当でも一定以上の障害状態であれば、厚生年金保険の場合には障害手当金というものがあります。
但し、既に1度でも障害厚生年金を受け取れる状態になった人の場合には、その後に3級不該当になった場合でも、障害手当金をもらえることはありません。
障害手当金は、最初から障害が1~3級のどれにもあてはまらず、障害年金を受けられない人のうち、ある一定以上の障害を残す人だけが受け取れます。言い替えると、過去のどこかで1~3級のどれかにあてはまると、障害手当金がもらえることはありません。

障害の状態を審査するときに最も基本になっているのは、国民年金・厚生年金保険障害認定基準です。
以下を参考にして下さい。

国民年金・厚生年金保険障害認定基準[抄]
(昭和61年3月31日/庁保発第15号/社会保険庁年金保険部長通知)

精神の障害の程度は、その原因、諸症状、治療及びその病状の経過、具体的な日常生活状況等により、総合的に認定するものとし、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のものを1級に、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものを2級に、労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの、及び労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を有するものを3級に‥‥(中略)‥‥認定する。
精神の障害は、多種であり、かつ、その症状は同一原因であっても多様である。
したがって、認定に当たっては具体的な日常生活状況等の生活上の困難を判断するとともに、その原因及び経過を考慮する。

1級
精神分裂病(注:以下「統合失調症」と読み替え)によるものにあっては、高度の残遺状態又は高度の病状があるため高度の人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験が著明なため、常時の介護が必要なもの

2級
精神分裂病によるものにあっては、残遺状態又は病状があるため人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験があるため、日常生活が著しい制限を受けるもの

3級
精神分裂病によるものにあっては、残遺状態又は病状があり、人格変化の程度は著しくないが、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験があり、労働が制限を受けるもの

精神分裂病は、予後不良の場合もあり、国年令別表・厚年令別表第1に定める障害の状態に該当すると認められるものが多い。しかし、罹病後数年ないし十数年の経過中に症状の好転を見ることもあり、また、その反面急激に増悪し、その状態を持続することもある。したがって、精神分裂病として認定を行うものに対しては、発病時からの療養及び症状の経過を十分考慮する。

日常生活能力等の判定に当たっては、身体的機能及び精神的機能、特に、知情意面の障害も考慮の上、社会的な適応性の程度によって判断するよう努める。
また、現に仕事に従事している者については、その療養状況を考慮し、その仕事の種類、内容、従事している期間、就労状況及びそれらによる影響も参考とする。

人格障害は、原則として認定の対象とならない。

神経症にあっては、その症状が長期間持続し、一見重症なものであっても、原則として、認定の対象とならない。ただし、その臨床症状から判断して精神病の病態を示しているものについては、精神分裂病又はそううつ病に準じて取り扱う。

> だったら、所得には関係なく、医師の診断書のみで判断されるのでしょうか?

そのとおりです。

> 仕事をしても障害年金にはひびかないのでしょうか?

いいえ。
就労の状況のほか、日常生活状況なども加味した上で総合的に審査した結果、3級不該当になるときがあります。
3級不該当になると、障害年金が支給されなくなります。

なお、3級不該当でも一定以上の障害状態であれば、厚生年金保険の場合には障害手当金というものがあります。
但し、既に1度でも障害厚生年金を受け取れる状態になった人の場合...続きを読む

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。


人気Q&Aランキング