プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
断捨離の本を図書館で予約しているのですが
人気があって借りられるのは当分先です。

急に引っ越すかもしれなくなり
荷物を10分の1位まで親子2人で減らさねくてはならなくなりました。

断捨離の仕方を教えてください。
少ないもので豊かにくらしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

図書館でなくても、お近くの本屋にいけば、「断捨離」の本が店頭に山積みです。


購入しなくても、タイトルを見るだけで、参考になります。

また、似たような本も沢山でています。

たとえば、頂いた方に失礼ですてられないものは、「○○供養」ではないけれど、おまじないのように、感謝して捨てるとか。
思い出品は写真に撮って、データで残し、現物はすてるとか。

他の似たような本もみられるということで、
立ち読みをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルだけでも見れば参考になるんですか。
すごいですね。
早速、本屋さんへ行ってみます。

感謝して処分するのも必要ですね。
思い出の品を写真に撮って残すのは
とても良いですね。

お礼日時:2011/04/11 10:47

ひとことで言っちゃうなら、過去一年間で使わなかったものは捨てる、リサイクル、オークションに出す。



いつか使うかもしれないって言うのはダメです。そんなことしたら断捨離ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
「いつか使うかも」で物をとっておいたら
キリがないですね。

スッキリ暮らせるようにがんばります。

お礼日時:2011/04/11 10:48

こんにちは。



我が家も夫のススメで断捨離を実行しています。
「今、その物が自分に必要なのかどうか?」を基準に捨てます。
いつか使うかも知れない物なら、一旦は捨てて本当に必要になったときに購入すればOK。
(そうは言っても、結局はいつまでたっても必要なかったりします)
全く必要はないけれど、思い出の品は捨てにくいですよね。
そういう物は、写真に残します。
デジタルで保存すれば場所は取りませんし、時々見ては思い出に浸れます。
実際に捨ててみると、捨てた瞬間は少し寂しいのですが、直ぐにそんな感情は忘れます。
部屋がスッキリすると気持ち良いですよ~。
掃除も楽になりますしね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

「今、必要かどうか」が大事なんですね。
いつか使うかもしれないはダメですね。
一旦は捨ててみるという方法なんですね。

思い出の品を写真に残すなら
場所をとらなくていいですね。

すっきりした部屋で快適に
過ごしたいと思います。

がんばります!

お礼日時:2011/04/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!