赤ちゃんの肌について教えていただきたいです。
四ヶ月になる女の子の母です。
三ヶ月後半から頬がかさかさし始め、いまも両方の頬が赤くかさついてます。こすると黄色い汁が出たりします。
頬以外はほとんど出ていません。
皮膚科の先生は、外部刺激と戦ってて、肌を鍛えてる最中だから、ワセリンで保護して赤ちゃんに頑張ってもらおうと言われました。
眠るときかゆがるので、ザジテンシロップを朝晩二回1mlずつ処方していただいています。
先生は肌に強いものを塗って直すのは好まない考えで、私も賛同して娘と根気よくがんばろうと思っているのですが、赤い顔と掻く姿を見ると、どうしてもかわいそうになってしまって…同じようにワセリンのみで治された方のお話を聞き勇気をいただきたいです。
また、どのくらいの期間をかけて肌が元気になっていったか教えていただきたいです。初めての子育てでちょっとの変化に敏感になってしまいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます<(_ _)>



子育て頑張っておられますね!
確かに、少しでも早く治してあげたい気持ちは十分
わかりますが、強い薬はよっぽどでないと使えませんね。
私は2児の母ですが、私の子2人ともカサカサ肌で
ワセリンは必需品でした。今も必需品です。
ひどい時は小児科でもらった軟膏を塗っていましたが、
それ以外はワセリンで。
朝起きて顔を拭いた後、入浴後、後は気になった時に
ワセリンをこまめに塗ってました。
特に今は季節の変わり目だし(っていうか春ですが)、
外気も乾燥しているので尚更ですね。

塗る時も、水(またはお湯)で肌を少し湿らせてから
ワセリンを塗るといいよ、という事も聞いた事があり、
実践しました。(入浴後と同じ効果です)
寝る時はミトンをはめて入眠させてもいました。

子育ては何事も根気!です。
一緒にがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じようにされている方がおられて、心強いです。
ワセリンの前に水分が必要なのですね。気をつけてみます。
ミトンは器用に素早くはずしてしまうのですぐに諦めました。。
しかし不思議ですね、自分の顔に吹き出物が出来ても気にならないのに、娘の顔は気になって気になって毎日穴があくほど観察してしまいます(笑)

こまめにケアを続けてあげたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 10:12

こんばんは。


うちの子はもう2歳ですが、冬はお肌が乾燥しがちです。

上の子の時もそうだったのですが、
お尻と頭以外は、石鹸を使うのをやめました。
乾燥肌は劇的に良くなり、今ではトラブル知らずです。
よ~く泡立てて優しく洗うにしても、石鹸はお肌の油分を激しく奪いますので、
お湯で流すだけで十分だと思います。
お風呂上がりは、キュレルで保湿しています。
お肌はツルツルのピカピカですよ。

お薬を使うことに抵抗感がおありのようですが、
一旦治してから、保湿に努めた方が早く綺麗になると思います。
赤ちゃんに「擦ってはだめ」は通用しませんし、
いつまでもかゆいのはかわいそうです。
飲み薬でかゆみを止めても、かゆみの元(皮膚)を治さないことには、
薬を飲み続ける期間が、必要以上に伸びるだけだと思います。

生後3ヶ月までは、皮脂の分泌が過剰な子が多いですが、
大抵は、3ヶ月超えるころには乾燥肌に傾いていきます。
乾燥肌に移行して行く時期が、冬に当たると、空気の乾燥とあいまって、
乾燥肌が悪化してしまうのです。

別のお医者さんで診てもらうのも、一つの方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はかさかさの調子がよく、黄色い汁が出ませんでした。
そしておっしゃるように今夜は石鹸使わずに洗顔してみました。
明日が楽しみです。

キュレルって赤ちゃんに使えるんですね!自分が使ったことがあります。
私もまだこの時期乾燥するし、またお店でチェックしてみます。

経験に基づくアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 21:16

こんにちは


お風呂に入れるとき
石鹸は使ってますか使わないほうがいいと思います
余りこすらない
タオルに柔軟剤は
余り気にしないように
触りすぎてもひどくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
石鹸泡立てたものでサササッと洗ってました。
気をつけてみます。
柔軟剤は使用してません。でも無添加の洗剤ってタオルとか仕上がりがちょっとごわっとしてて、なんかそれを枕にしてるので刺激が心配な気もしたり…
何より気にしすぎ厳禁ですよね!赤ちゃん力を信じてあげないとって思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q赤ちゃんの乾燥肌とロコイド

似たような事例あれば教えていただきたいです。
五ヶ月の女の赤ちゃんがいます。
ほっぺたの乾燥と外部刺激によるかきこわしで汁が出て、現在ロコイドで治療中です。
ロコイドのみを二週間朝晩と言われています。
いま三日目でじゅくじゅくなどはきれいになってるんですが、表面がパリパリカサカサしています。笑うと小さいシワみたいなのがみえるような感じです。ちりめんのような…
先生は、薬がよく効いてるのと悪い皮膚をはがそうとしてるんだとおっしゃいましたが、なんだか顔をよく触っています。
元々乾燥肌なのにお風呂上がりにロコイドだけだからそりゃ潤わないよなぁと思うんですが、ワセリンとかもいまはやめたほうが良いのでしょうか?ワセリンを一緒に塗ると効きが悪くなるとかありますか?
もしくはロコイドって塗るとちょっとカサカサするよ、みたいな話があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
8ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もロコイドを塗っていて、塗って効いてくると汁が止まってくるのでカサカサしてきます。
不快なほどかゆいわけではないですが、ちょっと乾燥や突っ張り感が気になるのか、
かさかさのほっぺをかくことがあります。(アトピーの子用のひっかき防止の手袋をしているので、
大きな傷はできません)

ほっぺが特にひどくて、ほっぺがひび割れ、黄色い汁が出てジュクジュクする状態がしばらく続き、
小児科でロコイドをワセリンで割ったものを塗っていましたが、
良くなっては汁が出るという状態が続いたため、
一番ひどく汁が出てジュクジュクしたところにはロコイドのみを塗っています。

私も最初はロコイドが入ったものを塗ると乾燥して悪くなっているように見えましたが、
薬の効果で汁が止まり、乾燥し、状態が良くなってきているのだと最近気づきました。

お医者さんの指示通りにするのが一番ですが、たとえばお風呂上がりに塗る場合は、
私は水分を拭き取った後、プロペト(ワセリンより純度が高いもの)を塗り、ロコイドを塗ります。
今は朝晩2回、2~3日(ロコイドのみの場合は1~2日)塗っていますが、
それ以降はプロペトのみを塗り、3時間ごとの授乳後の度にプロペトを顔全体に塗っています。
(ひどいほっぺだけに塗ればいいんでしょうが、
眠い時はおでこや目を結構こすって皮がこすれるのを防ぐために全体に塗ってます。)

お医者さんに確認されるのが一番ですが、ほっぺの乾燥が気になるようでしたら、
ワセリンなどで保湿をしても大丈夫だと思います。
余談ですが、うちの子はアレルギーがあり、
母乳なので食べている私の食事によって肌が悪化するような気がします。
アレルギーの元となる食べ物はもちろんですが、
チョコレートやフライドポテトをちょっと食べた後に湿疹が悪化したり、
汁が出てくることがありましたので、
お母さんの食事に気をつけると症状が軽減されることがあるかもしれませんので、
乳製品や卵を一時的に控えて様子を見られるのも一つの方法かもしれません。
甘いものや油っこいものも良くないそうです。
いろいろ食事制限をすると辛いですが、私はおかげで少しやせました。

参考になるかわかりませんが、お互い少しでも良くなるといいですねー。

こんにちは。
8ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もロコイドを塗っていて、塗って効いてくると汁が止まってくるのでカサカサしてきます。
不快なほどかゆいわけではないですが、ちょっと乾燥や突っ張り感が気になるのか、
かさかさのほっぺをかくことがあります。(アトピーの子用のひっかき防止の手袋をしているので、
大きな傷はできません)

ほっぺが特にひどくて、ほっぺがひび割れ、黄色い汁が出てジュクジュクする状態がしばらく続き、
小児科でロコイドをワセリンで割ったものを塗っていましたが、
良...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q赤ちゃんの乾燥肌

2ヶ月の赤ちゃんがいます。先月まではほっぺ、額、あごに赤いポツポツした乳児湿疹に悩んでいましたが、お風呂のさいに石鹸でよく洗ったりし、だいぶ良くなってきましたが、今月に入り、マブタとほっぺがカサカサしはじめて、ほっぺは特にひどく林檎のように真っ赤になってしまいました。ベビーバーユを塗ってみたんですがマブタが晴れ、赤みは更にひどくなってしまったので小児科へ連れていきました。出された薬は『アンダーム軟膏』だったのですが副作用には乾燥・腫れ、などと書かれているので余計悪化するのではないかと心配で使ってません。カサカサして真っ赤になったほっぺ、カサカサして腫れたマブタ、どうしたらいいですか、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

アンダームうちは効きましたよ。

どうしても冬は赤ちゃんはめちゃくしゃ乾燥してしまいますので、
石鹸で洗うのはもうやめた方がいいかもしれませんね。

症状が出ている部分に対してはアンダームでも1日でましになってきたかと思います。
一度使ってみて様子が違えば合わないとし違うお薬にしてもらえばいいのではないでしょうか。
症状が出ていないただのカサカサはプロペトというただの油を体全身に塗ってあげてはどうでしょうか。
どちらも処方してもらえます。

うちの男の子双子は一人は色白でもちもち乾燥はひどくないものの背中とかかゆくて仕方なく
足と背中がひっかき傷だらけ3歳になろうとしている今でも同じです。
もう一人は色黒でかなりの乾燥肌。
皮膚は冬になるとサメ肌のような白いぶつぶつのような皮膚になり
ひざやあらゆるところが白く粉を吹いていて、手や顔ひどい部分は畑(昔でよく言った)
白く丸くカサカサのかさぶた状態になります。
その部分はアンダームではありませんが、お薬ぬればすぐよくなりました。

アンダームは新生児の間によく使用しました。

同じカサカサの赤くなってしまった時でした。

塗らないとまたすぐに戻りましたね。

アンダームを塗って少しよくなれば油に変えて・・・・と使用しまくらないのもいいんじゃないでしょうか。
副作用はどんなお薬でもありますよ。副作用のないものとなるとやはりただの油になりますが、
そうなると今出ている症状を抑えてからの話ではないでしょうか。
もう症状が出てしまっていてはただの乾燥ではなくて皮膚が壊れてしまっているんですから
一度はちょっとましになるまで何かお薬で対処してあげないとダメかなと。
少しましなったなら自然治癒に任せそれを補う為の油等にしたほうが良いかなと思いますが。

小児科でいただきましたか???
皮膚は皮膚科に行く方がいいですよ。
小児科はアンダームが多いですが、皮膚科専門ですとかなりわけてお薬をいただけますよ。
うちは皮膚は皮膚科です。水ぼうそうも皮膚科です。

アンダームいろんなものに効きますが、たとえばおむつかぶれでも、知らずにカンジダ菌がいると
アンダームを使用するとたちまちにしてすごく悪化しひどい状態になりますよ。
小児科でアンダーム処方されうちはとんでもないことになりました。

皮膚科ではきちんと毎回カビ菌がいるか細胞とって調べてくれます。
その上でお薬くれますので安心です。
きちんと皮膚科で調べてもらって処方してもらうほが質問者様のように気になさる方はあっていると思います。
私は小児科ももちろん行きますが皮膚は皮膚目は目耳は耳鼻科ときちんと分けていきます。

小さい間は何かと皮膚も弱くて大変ですよね><
だんだんとましになっていくので頑張ってくださいね><
見ている方が辛いですよね。せっかくのツルツルのほっぺが毎日赤くてざらざらで・・・・
痛々しいですよね><早く良くなりますように!

アンダームうちは効きましたよ。

どうしても冬は赤ちゃんはめちゃくしゃ乾燥してしまいますので、
石鹸で洗うのはもうやめた方がいいかもしれませんね。

症状が出ている部分に対してはアンダームでも1日でましになってきたかと思います。
一度使ってみて様子が違えば合わないとし違うお薬にしてもらえばいいのではないでしょうか。
症状が出ていないただのカサカサはプロペトというただの油を体全身に塗ってあげてはどうでしょうか。
どちらも処方してもらえます。

うちの男の子双子は一人は色白でもちもち乾燥...続きを読む

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q赤ちゃんの乾燥肌について

もうすぐで6ヶ月になる男の子がいます。
両腕、両足、頬に乾燥肌と思われる赤みが見られ
皮膚科でヒルドイドとパルデスクリーム、プロペトを
処方してもらいました。

両腕両足は、ガサガサするのでヒルドイドを
頬にはプロペトを
赤みがひどく、傷の様になってしまっている所にはパルデスを
使っています。

そこで質問なのですが、全体的になかなかよくなりません。
両腕両足も以前ガサガサのまま(ひどくはなりませんが…)
特に頬の赤みがひどい部分はパルデスを塗って
よくなったと思い、プロペトに切り替えるとまた赤みがひどくなるので
またパルデスに戻る感じです。

ひどい所は良くなったと思っても、パルデスを塗り続けるべきなんでしょうか?
赤ちゃんが痒そうなのでなんだか切ないです…。

Aベストアンサー

お医者さんではどのように指導されたのでしょうか?
湿疹は傍目に良くなったと思っても、
自己判断でやめない方が良いと思います。

症状が変わったら受診して、このままパルデスを使うか、
もう一段階軽いコートリルなどに変えるのか、
プロペトやヒルドイドでよいのかを見てもらう方が確実です。
(このようなこまめな指導をしてくれるお医者さんが
なかなか見つからないんですけどね・・・)
それと、#1さんがおっしゃるように、除去できるものかどうか
原因を調べることも大切だと思います。

以下はもう実践しておられたら読み飛ばしてくださいね。
入浴剤やボディソープをお使いでしたら、無香料のものや
合成洗剤でない石けんに変えてみるのも良いかもしれません。
また、肌の敏感な赤ちゃんには、生地に残った
柔軟剤や合成洗剤が刺激になる事もありますので、
ナチュラルクリーニングに切り替えることも効果的かも知れません。

赤ちゃんの湿疹は見ていて辛いですよね。
早く良くなりますように。お大事になさってください。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q生後8ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥しています。

生後8ヶ月になる女の子の母親です。

最近、乾燥のせいかほっぺが乾燥して赤くなっています。それはそれでかわいいなぁとも思うのですが、やっぱりかわいそうです。

化粧水かクリームか、なにかケアした方がよいのでしょうか?もともと肌も弱いようなので、なるべく肌にやさしい商品を使いたいと思っています。今は、寝る前と朝にワセリンを塗ってあげる程度です。

どなたか同じような経験を持たれた方、また良い商品や対処方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

離乳食が始まっていますよね?
食前にワセリンでカバーしてあげると少し違うかと思います
保湿剤は個人差がありますので、いいのが見つかるといいですね!

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報