赤ちゃんの肌について教えていただきたいです。
四ヶ月になる女の子の母です。
三ヶ月後半から頬がかさかさし始め、いまも両方の頬が赤くかさついてます。こすると黄色い汁が出たりします。
頬以外はほとんど出ていません。
皮膚科の先生は、外部刺激と戦ってて、肌を鍛えてる最中だから、ワセリンで保護して赤ちゃんに頑張ってもらおうと言われました。
眠るときかゆがるので、ザジテンシロップを朝晩二回1mlずつ処方していただいています。
先生は肌に強いものを塗って直すのは好まない考えで、私も賛同して娘と根気よくがんばろうと思っているのですが、赤い顔と掻く姿を見ると、どうしてもかわいそうになってしまって…同じようにワセリンのみで治された方のお話を聞き勇気をいただきたいです。
また、どのくらいの期間をかけて肌が元気になっていったか教えていただきたいです。初めての子育てでちょっとの変化に敏感になってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます<(_ _)>

子育て頑張っておられますね!
確かに、少しでも早く治してあげたい気持ちは十分
わかりますが、強い薬はよっぽどでないと使えませんね。
私は2児の母ですが、私の子2人ともカサカサ肌で
ワセリンは必需品でした。今も必需品です。
ひどい時は小児科でもらった軟膏を塗っていましたが、
それ以外はワセリンで。
朝起きて顔を拭いた後、入浴後、後は気になった時に
ワセリンをこまめに塗ってました。
特に今は季節の変わり目だし(っていうか春ですが)、
外気も乾燥しているので尚更ですね。

塗る時も、水(またはお湯)で肌を少し湿らせてから
ワセリンを塗るといいよ、という事も聞いた事があり、
実践しました。(入浴後と同じ効果です)
寝る時はミトンをはめて入眠させてもいました。

子育ては何事も根気!です。
一緒にがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じようにされている方がおられて、心強いです。
ワセリンの前に水分が必要なのですね。気をつけてみます。
ミトンは器用に素早くはずしてしまうのですぐに諦めました。。
しかし不思議ですね、自分の顔に吹き出物が出来ても気にならないのに、娘の顔は気になって気になって毎日穴があくほど観察してしまいます(笑)

こまめにケアを続けてあげたいと思います、ありがとうございました!

こんばんは。

うちの子はもう2歳ですが、冬はお肌が乾燥しがちです。

上の子の時もそうだったのですが、
お尻と頭以外は、石鹸を使うのをやめました。
乾燥肌は劇的に良くなり、今ではトラブル知らずです。
よ~く泡立てて優しく洗うにしても、石鹸はお肌の油分を激しく奪いますので、
お湯で流すだけで十分だと思います。
お風呂上がりは、キュレルで保湿しています。
お肌はツルツルのピカピカですよ。

お薬を使うことに抵抗感がおありのようですが、
一旦治してから、保湿に努めた方が早く綺麗になると思います。
赤ちゃんに「擦ってはだめ」は通用しませんし、
いつまでもかゆいのはかわいそうです。
飲み薬でかゆみを止めても、かゆみの元(皮膚)を治さないことには、
薬を飲み続ける期間が、必要以上に伸びるだけだと思います。

生後3ヶ月までは、皮脂の分泌が過剰な子が多いですが、
大抵は、3ヶ月超えるころには乾燥肌に傾いていきます。
乾燥肌に移行して行く時期が、冬に当たると、空気の乾燥とあいまって、
乾燥肌が悪化してしまうのです。

別のお医者さんで診てもらうのも、一つの方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はかさかさの調子がよく、黄色い汁が出ませんでした。
そしておっしゃるように今夜は石鹸使わずに洗顔してみました。
明日が楽しみです。

キュレルって赤ちゃんに使えるんですね!自分が使ったことがあります。
私もまだこの時期乾燥するし、またお店でチェックしてみます。

経験に基づくアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは

お風呂に入れるとき
石鹸は使ってますか使わないほうがいいと思います
余りこすらない
タオルに柔軟剤は
余り気にしないように
触りすぎてもひどくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
石鹸泡立てたものでサササッと洗ってました。
気をつけてみます。
柔軟剤は使用してません。でも無添加の洗剤ってタオルとか仕上がりがちょっとごわっとしてて、なんかそれを枕にしてるので刺激が心配な気もしたり…
何より気にしすぎ厳禁ですよね!赤ちゃん力を信じてあげないとって思います。
ありがとうございました!