友人からマイクロsdカードが送られて来たのですが、友人docomoで当方auでして…
当然のごとく見れませんでした。
変換について詳しく教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>やっぱりPC通して変換しないとなんですね。


→そうですね、”PCでの変換が必要な場合もあります”。

準備としてmicroSDの「\PRIVATE」フォルダの中に
 「AU_INOUT」
というフォルダを作成します。

静止画ですが、docomoでは
 ・DCIMの配下にあるフォルダ
 ・「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
のどちらかにありますから、そこから画像ファイルをコピーしてきて、
最初に作った、「AU_INOUT」というフォルダにコピーします。

自作動画は
 ・「\SD_VODEO\PRL???」(???は001~FFFの16進数)
にありますから、そこからコピーし
 ・3gpp2へ変換
します。
LISMOで出来る場合もありますから、一度、LISMOに取り込んでみて
ください。
ワンセグ録画は、何もしないでそのまま見る事が出来ると思います。

音楽の場合は、種類が2種類あって、
 1.「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」に入っている、
  「~.3gp」というファイルの場合。
 2.「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM」に入っている場合。
があります。
1.の場合は、「~.3gp」と成っているファイル名を、「~.3g2」に変更し
 「AU_INOUT」というフォルダにコピーする。
2.の場合は、PCに一度コピー後LISMOに取り込んで、LISMO転送で
 携帯に送る。
とすると、携帯で再生出来る様に成ると思います。

尚、「AU_INOUT」へ入れたファイルは、
 メニュー → microSD → PCフォルダ
と操作後に、既定のフォルダに移動(若しくはコピー)しないと再生
出来ませんから御注意ください。

余談
auの携帯は機種によって、静止画の再生可能サイズが決まっていたり、
動画の諸元(ビットレートやサンプリングレートなど)が結構小さかったり
しますから、そのままで再生出来ない場合、色々なソフトで変換する必要
があります。

御友人が送ってくれたmicroSDの内容と、御質問者様のお持ちのauの
機種が判らないので、どう変換すればいいかの具体的な数字は出せ
ませんが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
助かります。
やってみます。




危うくこのサイト嫌いになるところでした…

お礼日時:2011/04/11 14:01

はぁ?PCの話なんか言ってないけど



>やっぱりPC通して変換しないとなんですね。
→PCにそのSD差し込んで変換するとかなんて出来ないって言ってるんだよ。

PC介在させてauでも見れるような変換はPCでも無理。
だから単純にそのデータを赤外線で友人からもらえと言ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずお礼を。
ありがとうございます。

「友人から送られてきた」

察すること出来ませんか?

お礼日時:2011/04/11 10:10

出来ません。


その中身のデータをdocomoの携帯から赤外線で受け取らないと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりPC通して変換しないとなんですね。

お礼日時:2011/04/11 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング