1年かけて、13Kg落としました。
3年ほど、それを維持していて、順調だったのですが、去年の秋ごろからいろいろあって、
ストレスがたまり、暴飲暴食、運動不足の結果、6Kgリバウンドしてしました。

元に戻そうと、ここ1カ月頑張っているのですが、増えもしないかわりに、減りもしません。

食事は、順調に減っていた当時と同じか、それより少ないくらいです。
運動は、ウォーキングを1時間くらいしていますが、これも順調な時よりは多いです。

食事も運動も、順調にダイエットで体重が減っていた時より、同じか、きついくらいです。

それでも、体重が落ちる気配がないのですが、何が悪いのでしょうか?
また、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

やはり、一度リバウンドすると、落とすのは難しいのでしょうか。

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A 回答 (5件)

リバウンド後に体重を落とすのが難しくなる理由は次の通りかと。


まず13kg減ったとのことですが、この13kgには脂肪だけでなく相当量の筋肉も含まれますね。
だって、13kgも身体が軽くなったらそんなにたくさん筋肉必要ないですから。ウォーキング程度の運動ではそんなに筋肉維持できません。

体脂肪率の増減をきちんと記録しておかないと分かりませんが、ボクの経験だと13kg減というのは、脂肪が9kg減って、筋肉は4kg減った感じかな。筋肉が4kgも減ってしまったので、基礎代謝もかなり減ってしまったのでしょう。
よって以前のダイエットメニューと同じことをやっていても基礎代謝が少ない分だけ効果が薄い、ということになりますね。

去年の秋から急に太ってしかも運動もしていなかったのだったら、脂肪だけがブクブク増えて筋肉は4kg減のまま。だからしばらくの間はブクブク増えた脂肪を支えられる身体(筋肉)を作る必要があります。今はちょうど脂肪がちょっとずつ減って筋肉がちょっとずつ増えているところ。だから体重計の数値には表れないのだと思うほかないでしょう。

そしていつか基礎代謝が上がって消費カロリーが摂取カロリーを超えるようになって初めて体重が減るということだと思います。ま、二、三ヶ月は様子を見る必要があるでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、減少傾向にはなってきました。
他の方のアドバイスにあるように、軽いジョギングや筋トレも
含めて(健康作りのつもりで)気長にやってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 09:23

複数の方の回答にあるように、筋肉も落ちちゃったのでしょう。



筋トレをメニューに加えてみてください。

軽加重や自重で構いませんので、スピード重視でやると効果があります。
例えば、腹筋30回を全速力でやる。
(毎回毎回息が切れます。30回の速度は徐々に速くなりますので)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり筋力をつけるのが効果的なんですね。
腹筋、以前はやっていたのですが、おなかの引き締めも狙って
やってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 09:24

まずは男性なのか女性なのか?


身長がいくつで、体重が何キロから何キロになって、
体脂肪率がどう変化したのか・・・

必要なデータがたくさんあります。

つまり、それだけ複雑だと言うことです。

リバウンドも原因がわからないと対処のしようがありません。


もしかすると、生きるために必要な体格に戻っただけかもしれませんので・・・

この回答への補足

ごもっともです。

男性です。
リバウンド前は、62,3キロくらいでした。
身長が、170センチですので、BMI で約21~22くらいなのでちょうどよいかと
思ってました。

体脂肪率は、13%程度だったのが、今は19%くらいまで上がっています。

高カロリーなもの(ピザとか)を食べまくって、酒も飲みまくって
やっていた運動もほとんどしなくなってしまい、一気に増えてしまいました。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2011/04/11 22:10
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、減少傾向になってきました。
体にもいいので運動もしっかりして、様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 09:21

はい、落ちにくくなりますね


なのでスロージョギングに切り替えてはどうですか?

ゆっくり走る、と言うジョギングです
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと聞いただけですが、これいいそうですね。
暖かくなってきましたし、夜にでも少しずつやってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 09:20

一度体重を落としてからリバウンドしてしまった場合は、体重が落ちにくくなりますよ。


体が自身の体を自然に守る体制に移行していますので、前回と同じようなペースでの体重減少は難しいです。

いずれにしても約半年で6キロ増えたのであれば、倍の時間の1年を掛けて元に戻すくらいの気持ちで臨みましょう。

1カ月くらいでは体が蓄積型から消費型に変化しません。
最低でも3か月の期間で考えましょう。
3か月間いまの生活を持続すれば、必ず体重が落ち始めます。

焦らず腰を据えてダイエットに励んで下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、少しずつ減少傾向になってきました。
これからも気長に取り組んでいきます。

お礼日時:2011/04/28 09:18

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