近所の放し飼いの猫が窓の近くに来て困っています。
糞尿等の問題はないのですが、我が家の家猫が興奮して大騒ぎしてしまいます。

そこで、下記商品を試してみました。

ガーデンバリアミニ
http://item.rakuten.co.jp/brain556/11297-28/
設置したその日から、放し飼いの猫がこの商品に興味を持ったようで直接触って遊んでいました。
稼動していることは確認しましたが、全く効果がありませんでした。

ここダメシート
http://item.rakuten.co.jp/auc-garden-bank/kkxs-10/
猫が来る窓の周辺や通り道に敷き詰めましたが全く効果がありませんでした。

犬猫まわれ右粒剤
http://item.rakuten.co.jp/yatownart/huma_inmm_750/
これも大量に猫が来る窓の周辺や通り道にまきましたが全く効果がありませんでした。

ということで、現在上記3点の併用状態ですが全く効果がありません。
このため、猫が来るたびに外に出て行って追い出しています。
人間が近寄ると逃げていきます。

毎回追い出すために外に出て行くことが面倒なことや日中は仕事で不在なため効果的な猫追い出し策を考えております。

今検討しているのは、下記商品です。

ロボドッグ2
http://item.rakuten.co.jp/kikoe/07-10/
こちらの商品は売れ切れのショップも多かったので人気があるようなので効果が期待できと思いましたが、価格が高いので購入してもし効果が得られなかった場合を考えるとためらってしまいます。

猛犬軍曹
http://item.rakuten.co.jp/auc-spot/10001035/
こちらは、ロボドッグの半額程度で購入できるので現在一番候補として検討しております。

ロボドッグ2や猛犬軍曹を使われた方がおられましたら効果をお教えいただければ幸いです。
また、その他の猫よけグッズにつきましてもアドバイスいただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

猫、特に外猫は、刺激に強く順応性も高いですよね。


しかも、お使いの物3つで効果なしということは、結構図太い性格の様です。

思いつくのは、犬猫まわれ右粒剤と違う系統の忌避剤を使うことでしょうか。
シトラス系に強い猫もいますので、ハッカ系のスースーするタイプや、
酢系のツンとするタイプを使うと、もしかしたら効果があるかも知れません。

水はどんな猫にも大抵効果がありますので、
下の方のおっしゃるように、費用はかかりますがスプリンクラーも効果的かもしれません。

猫のタイプにもよるので、一概には言えませんが、
猛犬軍曹やロボドッグの効果には少し懐疑的です。
肝が据わっていて好奇心の強い猫なら、鳴き声がして逃げた後も、
回数が続く内に、塀等の高所に上って観察すると思います。

うちの猫は、毎日敷地内を紐付で散歩させるのですが、
隣の犬をなめきっています。
お年寄りの犬で、ほとんど寝ている為、素早い猫には脅威ではないらしく、
近くをとおりかかった時に吠えられても、ビックリはすれど、あとは平然としています。
脱走した時も、平気で隣の庭に逃げ込みますし…。
だから、観察の結果「犬はいない」と学習したら、
効果が無くなる事はあり得ると思います。

猫が、家の中の猫ちゃんを見に来ているなら、
窓にミラーシートやガラスフィルムを貼って目隠ししてみるとか、
いっそ猫ちゃんが外の猫に気づかないよう、猫の目線からは外を見えなくするとか、
そういう対策もありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり我が家にやって来る猫は刺激に強く順応性も高いようです。

>シトラス系に強い猫もいますので、ハッカ系のスースーするタイプや、
>酢系のツンとするタイプを使うと、もしかしたら効果があるかも知れません。
これは自分でも調べたことがありますが、
時間がたって効果が薄れたり雨が降ったりしたら撒きなおしをしなければならないと思い、横着な私には向いていないのでまだ試しておりません。

>猛犬軍曹やロボドッグの効果には少し懐疑的です。
私も効果に疑問を持ったためお尋ねした次第です。
これまで購入したグッズも効果がなかったことを考えるとこちらも期待薄のようですね。

>うちの猫は、毎日敷地内を紐付で散歩させるのですが、
>隣の犬をなめきっています。
>お年寄りの犬で、ほとんど寝ている為、素早い猫には脅威ではないらしく、
>近くをとおりかかった時に吠えられても、ビックリはすれど、あとは平然としています。
>脱走した時も、平気で隣の庭に逃げ込みますし…。
脱走して犬のいるお隣さんに逃げ込んでいくとのこと、微笑ましく感じて思わずひとり笑いをしてしまいました。(失礼!)
猫にもよるのでしょうが、本物の犬でも怖がらないのですから偽犬の効果は期待できそうにないですね。
hitotsu-bashi様のように紐付で散歩させる気遣いがお隣さん(放し飼いの猫の飼い主)にもあると良いのですが、ご近所で目上の方なので今後のお付き合いも考えると苦情は言いにくいです。

>猫が、家の中の猫ちゃんを見に来ているなら、
>窓にミラーシートやガラスフィルムを貼って目隠ししてみるとか、
>いっそ猫ちゃんが外の猫に気づかないよう、猫の目線からは外を見えなくするとか、
>そういう対策もありかもしれません。
実はうちの妻も窓に何か張ろうかと言っていました。
ただ、放し飼いの猫が来るとカーテンを閉めていても我が家の猫は気が付いて騒ぎ出すので、何を張れば効果があるのか分からなかったのでまだ試しておりませんでした。
ミラーシートかガラスフィルムを試してみたいと思います。
お金があまりかからないという点でも試す価値ありと思いました。

>水はどんな猫にも大抵効果がありますので、
>下の方のおっしゃるように、費用はかかりますがスプリンクラーも効果的かもしれません。
ミラーシートなどで効果がなかったらタイマー付きのスプリンクラーを検討したいと思います。
夕方の植木の水撒きの手間も省けますので。
ただ、いつ来るか分からない猫のために一日中水を撒いておくわけにもいかないので動体感知でも作動するものがあると良いのですが・・。

この度はご丁寧にアドバイスをいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 18:08

こんにちは



猫は水が弱いじゃないですか
なのでタイマー付のスプリンクラーを取り付けてはどうですか?
人間にかからないようにスプリンクラーが作動しますので
庭に入らないでください。と書いておくとか
水がかからないところには
木酢液を薄めて撒いておくとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は水が苦手なのですね。自分でも猫を飼っているのにすっかり忘れていました。
お教えいただいて、猫のシャンプーをした時に猫が嫌がって大暴れしたことを思い出しました。
放し飼いの猫がよく来る窓の周辺は植木になっていますので、水撒きの手間も省けて猫除けにもなるのなら一石二鳥です。
貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒いトゲトゲのシートは効きますか?(猫忌避)

野良猫の糞尿被害にホトホトまいっています。

20坪の小さい土地に家が建っているので、家の周りのわずかな敷地です。
土の上に直径2cm程の石を敷き詰めており、
「ガーデンバリア」を合計7個(充分な個数)、
猫忌避剤も撒きました。

しかし、朝出かける際に見るとあるのです。
ガッカリします。
そして、帰宅後、周りの石と共に糞を取り去り、消臭剤を撒き、忌避剤を撒く。
それでも、また朝見るとある。
もう、泣きたいです。

あとは、黒いトゲトゲのシートを購入し敷き詰めようかと考えているのですが、
あのトゲトゲのシートは効くのでしょうか?

どなたか実際に使用した方に教えていただけると、有難く、
よろしくお願い申し上げます。
また、どちらで購入したかも合わせて教えていただけると、助かります。

Aベストアンサー

ずいぶんお困りのようですね。
いろいろ試した結果です。
・猫忌避剤・木酢液は、雨が降るとダメです、効きません。
・ガーデンバリアは、興味がありましたが、値段でやめました。
・トゲトゲのシートは使えます。100均ので十分です。ホームセンター にもありますが、高いです。シートは、トゲの一列が重なるように敷 いて、隙間ができないように、風が吹いてもずれないようにするのが コツです。(いろいろサイズがあります)
・防鳥網(1.8m×18m)、45mm目、180円。
 色は、オレンジなんですけど、遠目にはわかりません。
 うちも砂利を敷いてあるのですが、やられました。
 トゲトゲのシートを敷き詰めようかなと考えたのですが、ちょっと金 額がはるのでやめました。ネットは効果ありです。
 ネットを留めるために、マルチングのシートを留める時に使う留め具 を使いました。T型をしたものです。個数は忘れましたけど、一袋20 個ぐらいでしょうか、400円しなかったと思います。
 ネットは、ゆったりめに砂利の上に掛けてください。
 風でめくれないように留めてください。たぶん、猫は、足がかかるの で嫌なんだと思いますよ。人間も気をつけないとかかります。
・犬猫侵入防止ネット・支柱付(1m×10m)、980円。
 これは、家庭菜園・花壇で活躍しています。

rira1208さんの敷地の形状がわかりませんので、どんな方法がいいのか判断できないのですが、全面にネットやシートを敷いてもいいのですが・・。
日当たりのいい場所だけは、U型の支柱(U型じゃなくてもいいのですが)を使って、ビニールハウスのイメージで、ネットハウスを作ってしまえば、いろいろ楽しめますよ。たぶん、砂利の下には、防草シートが敷いてあると思いますので、大きいプランターで、つる性の花を植えて、ネットに絡ませていけばおもしろいですよ。時期が遅いですけど、来夏は、朝顔も植えれます。きゅうりやごーや、メロンもできるかも。
つるバラはどうかな。
今からでも、家庭菜園できますよ。

支柱だけでは、心配な場合、100円で立派な杭もあります。支柱同士を簡単に留めれる、留め具もあります。ネットを支柱に留めるクリップもあります。

せっかくの新築のおうちです。ご家族で楽しんでください。
そうそう、花をネットに絡ませていった場合、たぶん、2階の窓から見た方がきれいだと思います。その時に、お子さんたちが窓から身を乗り出さないように、注意してください。(窓がなければ、いらぬ心配)

追伸 犬も猫も好きなんですけど、あれはいただけませんね。
   捕まえられるものならば、袋に入れて、首にくくりつけてやって   お持ち帰りしていただきたいのです。
 

ずいぶんお困りのようですね。
いろいろ試した結果です。
・猫忌避剤・木酢液は、雨が降るとダメです、効きません。
・ガーデンバリアは、興味がありましたが、値段でやめました。
・トゲトゲのシートは使えます。100均ので十分です。ホームセンター にもありますが、高いです。シートは、トゲの一列が重なるように敷 いて、隙間ができないように、風が吹いてもずれないようにするのが コツです。(いろいろサイズがあります)
・防鳥網(1.8m×18m)、45mm目、180円。
 色は、オレンジなんですけど、遠目に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報