困っています。どうぞご存知の方、お知恵を貸して下さい。

友人がベトナム(ハノイ)に駐在しています。
日本からドコモの携帯電話(スマートフォンではなく通常のフォーマ。Fー08b)を持参しました。
しかし、ベトナムでも携帯電話を持たされている状況で、現在、2個・もしくは3個の携帯電話を
常に持ち歩かなくてはならない現状です。

そこで、この複数ある携帯電話を1つにまとめる方法が知りたいと思っています。

【質問】
(1)
日本ではシムカードロックが解除されるようになったようです。
たとえば、日本製(ドコモを一番に希望していますが)の携帯に、ベトナムのシムカードを
差し替えて1台で使用することは可能なのでしょうか。

(2)
現在持っているフォーマでは、ベトナムのシムカードを入れることは出来ないのでしょうか。
以前、別の友人はタイに駐在した折、日本の携帯電話をタイの怪しいお店に持って行き
タイと日本の両方のシムカードを使えるようにしてもらったようですが、ベトナムハノイは
そのようなことが出来るのでしょうか。

(3)
スカイプを使用したいとの希望もあるようです。
しかし、スカイプをダウンロードするには、スマートフォンが必須なのですよね?
ハノイはパケットの定額対象ではない国です。
その場合、スマートフォンを使用すると、電源を入れているだけでデータの自動アップロードなどで
費用がかさむように思います。
スカイプの通話無料のメリットはありますが、スマートフォンの費用を考えると今のままのフォーマを
使用し続けた方が良いのでしょうか。

海外携帯についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

Ano.1です。

質問1
A. 携帯電話料金は SIMに対して行われます。 日本だろうがヨーロッパの携帯電話だろが 現地の SIMを挿せば 当然に現地の携帯電話会社から請求が行なわれます。 海外の携帯電話に日本の SIMを挿せば 日本の携帯電話会社からの請求が行なわれます。 

ソフトバンクの iPhoneも日本で SIMロック解除出来るそうですが その後の保障はありませんので ベトナムでも同じ方法で ロック解除すると思われます。 下手にOSのアップデートを行なうと iPhoneの文鎮化 端末代金の請求だけが残るそうです。

海外で一般的な Nokiaのスマートフォンは Skype対応です。 昔から Nokia SimbianOS対応のSkypeが在りました。 Nokiaの携帯電話は SIMフリーが一般的で 日本語化するソフトも出ています。

質問2
A. Skypeはソフトです。 ソフトをインストール出来る携帯電話をスマートフォンと言います。 iPhoneもスマートフォンです。 Skypeがインストールされれば Skypeのアイコンはスマートフォンに残ります。 ベトナムで Skypeが出来るかは そのSIMを発行しているキャリアーに依存します。 ベトナムのキャリアーの電波、インフラが貧弱だと使えません。 Skypeはネット接続で利用しますので Wifi接続出来るスマートフォンなら WiFi経由での Skypeが出来ます。 

日本の携帯電話会社でさえも 自社のネットワークに負担を及ぼす Skypeの利用を認めていません。

質問3
A. パケット料金は キャリアーのネットワークを利用した場合に発生します。 Wifi利用ではパケット料金は発生しません。 Wifiはキャリアーのネットワークと別の物です。 

そもそもベトナムで外国人が現地の SIMを契約出来るのか? 可能性としてプリペイドの SIMが考えられますが プリペイドでネット接続出来るのか? 私はベトナムに滞在している訳でもないので ベトナムの携帯電話事情は判りませんが ネットで調べられる一般的な海外の GSMシステムでの話をしています。 ベトナムも GSMシステムです。

ベトナムで日本製携帯電話の SIMロック解除ですが 出来なくて当たり前です。 SIMロック解除の前例が無い物は出来ませんし 知らないとか、出来ないと言わないのが海外の人達です。 携帯電話を壊したのを自分では認めないし 携帯電話が最初から壊れていたと言うのは 現地の人達の言う癖ですので それをまともに信じては駄目ですよ。

最後に ドコモも今年の 4月以降のモデルから SIMフリーにするそうですので SIMロック解除などでメーカー、キャリアー保障の無くなる行為をしなくても 現地の SIMが使えるそうです。 イーモバイルの機種は最初から SIMフリーの機種だったと思います。 日本の携帯電話は日本語環境で海外でも使えますので そればそれで良い事だと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

毎回、本当にご丁寧に有難うございます。
大変参考にさせて戴きましたし、勉強になりました。

お教えいただいた内容を友人に伝え、新しいベトナムでの生活に
携帯を役立てることが出来そうだと大変に喜んでおりました。

お忙しいところ何回にもわたりご回答下さいました事
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

Ano.1です。

F-08bは WORLD WING対応携帯電話ですので ベトナムの GSM網で運用出来ます。 但し交際ローミングですので高額です。 

F-08bに現地の SIMを使う為に SIMフリー出来るかどうかは F-08bが他社でも販売されているかが重要です。 日本の携帯電話は殆どがキャリアー主導で キャリアー以外の他社で販売されていません。ドコモモデルならドコモでしか使えない仕様です。 他社の SIMでも使える仕様で設計されていませんので SIMフリーの観念が最初から無い機種は SIMフリーに出来ません。 海外モデルなら 日本でも海外でも販売されているので SIMフリー化が簡単です。

海外の携帯電話には SIMが 2枚、3枚と挿せる機種が存在します。 携帯電話は自国だけで使う時代でも無いし 自国でも数社の SIMを 時と場合で選択する人は多いです。 但し同時に運用は出来ません。 電源ON時に SIMを選択する画面が出て来てどれか 1社しか選択出来ません。 SIMを選択するとそのキャリアーの設定に自動的に切り替わるのが 海外の SIMフリー携帯電話です。 

日本仕様の携帯電話を SIMフリーにしても 他社の設定に変更する観念、選択項目が最初からありませんので 通話と SMSしか使えない不完全な携帯電話となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が全く海外携帯について精通しておりませんので、お教えいただきますアドバイス
大変感謝申し上げます。

何度も何度も質問をして申し訳ございません。
実は・・・
ベトナムにいる友人は、持参していきましたF08bを現地のショップに持参しシムロックの解除を
試みたようですが、そもそもその機種が壊れていたようで、シムロックの解除はおろか、携帯そのものが
壊れていることが発覚したようです。

そこで、ドコモを解約し、日本のソフトバンクでアイフォンを購入する事を検討しているようです。
やはり日本の携帯でないと、マニュアルを含め言語に問題があるようなのです。

◆質問1
ソフトバンクのアイフォンは、やはり現在販売しているアイフォン3Gや4においても、シムロックの
解除は出来ないようです。
今回のように現地で無理やり解除するしかないようなのですが・・・
もし、シムロックの解除が出来たとして、ベトナムでベトナムのシムカードを挿入した状態で電源を入れた場合、費用はベトナムキャリアの形態になるのですよね?
もし、これが日本の料金体制で勘定されてしまうと、定額対象外の国なので莫大な費用が発生してしまいます。
ベトナムキャリアの料金体系なら安く使用できるのでは・・・と考えているようです。

◆質問2
ベトナムのシムカードを挿入した状態でスカイプを使用したいのです。
アイフォンでスカイプをダウンロードした場合、ベトナムのシムカードでスカイプは利用できるのでしょうか。
ベトナムのシムカードを挿入した際、アイフォンのホーム画面にシムカードのアイコンは残るのでしょうか。

◆質問3
スカイプを使用する際、通話料は無料ですが、パケット代はかかると教えていただきました。
パケット代がかかるとしても、ベトナムのシムカードを挿入している状態なので、料金はベトナムキャリアのもので宜しいのですよね。

分かりずらい質問を何度も致しまして申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

SIMロックが解除出来れば ベトナムの SIMが使えますが 今のところ F-08bはロック解除出来ません。

SIMロック解除出来ないから ドコモと現地の携帯電話との 2台持ちだと思います。 1台の携帯電話に2枚のSIMで同時運用は出来ません。 そもそもドコモの SIMを使いたいのか? 現地の SIMを使いたいのか? どちらも使いたいなら携帯電話は 2台必要です。

SIMロック解除はキャリアー(ドコモ)にとって何のメリットもありません。 ベトナムでもSIMロック解除するお店は在りますが あくまで SIMロック解除が出来る機種だけです。 日本でしか販売されていない携帯電話は 最初から SIMロック解除の観念がありませんので難しいと思います。

スカイプはネット接続での通話です。 携帯電話網からネット接続ならパケット定額は必項ですし WiFiならパケット料金を心配する必要がありません。 スカイプはソフトをインストールして使いますので スマートフォンでしか運用出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。

そうですよね・・・
同時に2枚のSIMカードの挿入は出来ないですものね。
両方使いたいなら、2台持つのは必須ですね。

ベトナムにはSIMロック解除のお店があるとのこと。
今、本人が使っているF08bはSIMカードの差替え対象機種ではないですが
これが対象の機種(ドコモ及び日本製)に変更すれば、ベトナムのカードにも差し替えられるように
現地のお店でしてくれるのでしょうか?

現地のお店でSIMロックを解除しても、通信方式と周波数が違う場合は出来ないのでしょうか?

スカイプに関しては、スマートフォンしか出来ないとのことなので、諦めます。
ベトナムはパケット定額対象国から外れているので、費用面から考えて、スカイプをしようしても
電源を入れているだけで費用が発生するので、スマートフォンは避けようと考えています。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。