保険金請求についてお聞きしたのですが、現在、A社、B社の二つの損害保険に加入しています。
この場合、二つの保険会社に保険金請求は出来るのでしょうか?
それともどちらか一社のみにしか出来ないのでしょうか?

ご存知の方居ましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

1の方のご回答の通り、保険の種類によって変わります。

傷害保険や生命保険のように人についている保険は数社(契約数だけ)から支払われます。
通院・入院一日につき○○○円や手術内容により出る手術給付金、後遺症害保険金も契約数出ます。
しかし、その中に医療費用(治療費用)がある場合、数社に請求されても倍額にはなりません。

火災保険や自動車保険のように物についている保険は実際の損害について支払われますので、
数社の支払い額の合計が損害額となりますから損害額以上は支払われません。
相手に払う賠償責任保険も同様です、ダブっては支払われません。

数社に請求した場合、「他社にも保険がある」という情報が流れますので、保険種類によって支払い方法が変わります。
二重に支払われた物保険等の場合は、返還を求められます。 

結論ですが
どのような保険に入っておられるか詳しくわかれば、きちんとした回答もできると思いますが
複数社への請求は可能です。
物保険については、1社へ請求し代表で支払ってもらうことも可能です。
人保険はそれぞれの保険会社に請求されないと、貰い漏れが起きます。
    • 0

損害保険は、損害に対して支払われる保険です。

ですので、損害保険2つに入って居れば、損害保障額は積み上げで増えますが、損害自体が2つ分になる訳ではありません。

ですので、実損害分や保険内容の損害が上限になります。

そして、保険会社が片方に通知して、あとは2社の保険会社で保険金額に合わせて案分して保険会社同士しで調整される事になります。
    • 0

普通傷害保険とか、傷害保険の類ですか? 傷害保険なら可能 重複請求可能かどうかは、保険種類によります。

• 0