みなさまへ
Takaといいます。

チャットで友人になったギリシャの女性(30代)からギリシャのポップスを編集したCDを受けとりました。
日本の曲、歌手などと比べるととても大人っぽくて何度聴いても飽きない感じがするものです。

さて、彼女は日本の代表的な(広い意味で)歌・曲を聴きたいから送って欲しいと言っています。
私はいま、選曲にたいへん困ってしまっています。何かよいアドバイスがありましたら、お願いします。
今考えているのは、多少古くとも、やや幅広い年齢層でヒットした、松任谷由実、桑田啓祐(サザン)、ミスチル、SMAPなどなどの曲、また演歌も渋いところを何曲か含めたてみようかと思っています。

さあ、「あなただったらどんな選曲をしますか?」
どなたでも構いません、いろいろなご意見をお聞きしたいと思います。
とくに、外国の方に日本の曲を聴いてもらった経験のある方などの貴重なご意見は歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>チャットで友人になったギリシャの女性(30代)からギリシャのポップスを編集したCDを受けとりました。



 いいですね。ヨーロッパの名曲って日本に
殆ど入ってきませんから。


>さて、彼女は日本の代表的な(広い意味で)歌・曲を聴きたいから送って欲しいと言っています。

 さてこれが難しいところですね。
多分日本のヒット曲なんてギリシャには
あまり行ってはいないと思うのですが、
せっかく送った曲が、ギリシャの街角の
CDショップで売っていたりするような
やつですとね・・・


そのギリシャの女性の心境を察するに
ヨーロッパに知られていない日本の
名曲で、自分好みのものを求めて
いるでしょう。さらに歌だったら、綺麗な
日本語のものを送ったほうがいいと
思います。
 ご経験あるかもしれませんが、
外国の音楽を聞いていると、
まずその歌の意味を知りたく
なりますし、(そのギリシャ女性が
日本をどのくらい知っているか分かり
ませんが)歌からその国の言葉、
さらにその国の文化に興味が
広がってくるものです。

 ですから、名曲であると同時に
美しい日本語である必要があると
思いまます。

 個人的見解ではありますが、そういった
意味でサザンは止めたほうがいいと思います。
歌が悪いとは言いませんが、言葉の発音が
独特すぎると思います。
 私がサザンのファンでないということも
あるかもしれませんが、日本人の私が
聞いていても何を歌っているのか
意味不明なところがありすぎます。

>日本の代表的な(広い意味で)歌・曲を聴きたいから送って欲しいと言っています。
>さあ、「あなただったらどんな選曲をしますか?」

曲名を詳しく知らないのですが、以下の方の曲が
いいと思います。

1)中島みゆき プロジェクト Xでお馴染みの・・・
「地上の星」というタイトルのかと・・
2)元ちとせ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …
3)浜崎あゆみ
4)ポルノグラフィティ
「アポロ」という曲がいいかと・・
「ぼっくらーが生まれてくーる、ずっと、ずっと
前には・・・♪」ってやつです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

あと個人的趣味で、
5)矢野顕子
「ひとつだけ/the very best of akiko yano」
というアルバムにあります
「春咲小紅」 ものすごく昔のヒット曲ですが
「ラーメンたべたい」
 日本のラーメンのいう食べ物と、日本人の
微妙な恋愛感情を一度に伝えられる名曲かと・・・
 
 矢野さんはもと坂本龍一さんの奥さんだし、
ニューヨークでも活躍された実力派と
いうことで・・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
 

 あと、何を選ぶにしても英語で歌って
いるようなものは止めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apple-man 様

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。
回答内容がとても具体的で、私の尋ねたいポイントをしっかりとおさえてくれました。
とても参考になりそうです。

今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/11 17:01

ギリシャで公開されているかどうかわかりませんが、宮崎駿夫監督のアニメの曲やその主題歌のものなどはとてもきれいな曲が多くていいかもしれません。


向こうで公開され、それなりの話題にもなった曲も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Reffy 様

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。
Reffy 様のご意見、参考にさせてもらいます。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/11 16:39

 宮城道夫さんの筝曲などはいかがでしょうか


外国にもハープがありますが日本の琴の音も
癒しの効果がある様に思われます。

【宮城道夫の世界】
http://www.miyagikai.gr.jp/

参考URL:http://www.miyagikai.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jackrian 様

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。
日本の古くから伝わる音楽もいいですね。
参考になりました。
今後もよろしくお願いします

お礼日時:2003/10/11 16:42

私は年齢が31歳ですが、桑田啓祐さんの歌はいつ聞いてもいいので、30代のギリシャ人の女性には受けると思います。


スマップなんかもいい歌、歌ってるのでいいですね。
takaさんの選曲した曲で十分OKだと思いますよ。
きっと喜びます。
後、日本人の歌じゃないけど、テレサテンなんかもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rose1028 様

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。
実際に同世代の方からのご意見をいただけてありがたく思います。また、テレサテンさんの曲も参考にさせてもらいます。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/11 16:56

ジュディ・オングの「魅せられて」はいかがでしょうか。


曲の題材と共に、語学堪能なジュディ・オングさんの発音が、ギリシャの人に共感を与えそうです。

参考URL
ジュディ・オング 魅せられて
http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/judyon …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/judyon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

engelrina 様

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。
ジュディ・オングの「魅せられて」
懐かしい歌ですね。参考にします。
今後もよろしくお願いします

お礼日時:2003/10/11 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング