大震災、原発事故から1ヶ月経ちました。放射能の風評被害で野菜やお魚の産地や漁港では風評被害にあっています。

 風評被害はマスコミ特にテレビが大騒ぎして毎日報道しているので、いつまでたっても無くならないと思っています。レポーターやコメンテーターは口先では風評被害は止めましょうとは言っていますが、内心は面白おかしく報道しているようにも見えます。

 センセーショナルに報道して視聴率を上げたいのは本性かもしれませんし、国民に報道するのがマスコミだと言われても国民を惑わすような報道はなんとかならないでしょうか。

 なんとか風評被害を無くす手立てはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

風評被害を拡大しているのは政府です。


政府がきちんと働かないためです。
次がマスコミの報道姿勢です。
    • good
    • 0

以下のような生産者もいるので、消費者は「危うきには近寄らず」となってしまうのも無理ありませんね。


出荷されているものが本当に安全かも実際は怪しいのですよ。
であれば、福島とその周辺の県での生産物はすべて避けるのが懸命です。
出荷自粛のものをイオンが販売していた件もありましたし・・・

(以下記事引用)
生協に出荷制限ホウレンソウ74束 千葉の生産者 一部は消費
2011.4.21 10:56
 千葉県は21日、パルシステム生活協同組合連合会(東京都文京区)に、東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故に伴い、暫定基準値を超える放射性物質が検出されたとして、出荷制限されている同県多古町のホウレンソウ380束が納品されていたと発表した。このうち74束は埼玉、群馬、千葉県の組合員70人に販売され、一部は消費されたという。

  同連合会では、配達先の組合員に連絡などして回収作業を進めているが、一部は消費されたという。県の聞き取りに対し、生産者は「出荷自粛は把握していたが、出荷制限されているとは知らなかった」などと説明しているという。県は口頭で厳重注意するとともに、県内の生産者に出荷制限について周知を徹底させるとしている。また、県では「該当のホウレンソウは暫定基準値を下回っており、健康に問題はない」と呼びかけている。

 多古町産ホウレンソウは、国から原子力災害対策特別措置法に基づき出荷制限の対象となっている。
    • good
    • 0

まず、政府は風評被害を受けた場合も補償する方針のようです。

もちろん補償されればそれでいいというわけではありませんけど。

「風評被害も補償」農水相が明言
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/e …

> 内心は面白おかしく報道しているようにも見えます。
確かにそういった報道やコメンテーターも見かけますね。
それだけでなく、正確でない情報をもとに発言していることもあります。
「風評被害の場合でも補償する」と公表された後になっても、「風評被害なら補償しなくてすむから出荷制限しない」と騒いでいるコメンテーター(たいてい芸能人ですが)もいるくらいです。

> なんとか風評被害を無くす手立てはないでしょうか。
われわれにできることは、正しい情報を知ろうとすること、正しい情報を見分けること、誤った情報を打ち消すこと、必要以上に不安がらないこと、くらいでしょうか。
どれとは言いませんが、他の方の回答の中にも一部おかしな情報が含まれていますね。そういった怪情報や、怪情報をまきちらす人を見分けることも必要です。

政府にできることは正しい情報をわかりやすく発信することです。現在はいろいろな情報が、断片的でわかりにくい形でしか発信されていません。当然、その情報をマスコミがきちんと報道することも必要です。これらは我々がどうにかできるものではありませんけど。

ただし、どれだけ対処しても、正しい情報を知った上での買い控えや、正しい情報を知ろうともせずに騒ぎたてる人(困ったことに一部のコメンテーターはこのタイプです)までは、残念ですが抑えきれないとは思います。

でも、実は消費者は意外と冷静で、過剰反応しているのは小売店や卸業者ではないかという気もします。実際、福島産食品の直売会の様子などもテレビで報道されていますが盛況のようです。
消費者に呼びかけるよりも、業者に呼びかけた方がいいのではないかと思います。あくまで私見ですが。
    • good
    • 0

 No.10です。



>野菜を廃棄したり漁業に出れないのがいたたまれない

 オイラなんて、近くに売っているところがあればすすんで買いたい
ぐらいですが、安全を保証されている食品なのに、市場に出ていない
現状もあったりします。


 騒ぐばかりでなく、消費者が学習してゆくための「放射線医学総合
研究所」などの機関による啓蒙活動の番組も必要だと思います。

 ↓こんな風評被害は悲しすぎますから…。

東日本大震災:「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/n …


 そして、受け取る側のメディアリテラシー(情報を読み解く力)の
他に、当事者の立場に立って考えてみるという第三者の想像力も必要
でしょう。
    • good
    • 0

>国民を惑わすような報道はなんとかならないでしょうか。



私もテレビのワイドショーは過熱気味だとは感じていました。でも、多くの回答を見て放射能の危険性をたとえ僅か(基準以下)でも販売ルートに乗らないのを”風評被害”とひとくくりにすることはできないと思います。

 根も葉も無い、本当に言いがかりでしたら風評被害でしょう。でも、たとえ僅かでも放射能が付いていいると言われている物は・・・・私も買うのは控えます。農家や漁業の方の苦労は承知していますが、やはり放射能は怖いです。

 もし、風評被害を無くすとして、放射能汚染の情報発表を止めることはもっと恐ろしくないですか。

農家や漁業は金銭で補償することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 私の質問も感情的になっていました。
農家や漁民の方が声をつまらせ誰にもこの怒りをぶつけられない様子に涙が出ました。

冷静なご回答で理解できてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 11:43

No11です。

補足します。

私は喫煙者なんで、ちょっとやそこらの放射性物質のついた野菜を食べる
より危ない生活をしています。ですから、とっても割り切りが楽です。
でも、そうでない人もいる・・・私は今の状態ならそれを理解します。
悪く言うつもりもありません。

メディアが徹底取材したら、例えばNSの古●さんなんかは徹底的な情報公開
をしたらなんていかにも数学に弱い人的な発言してますが、無理です。
現在、各県が行わっている放射能検査って、わずか5検体づつですよ。これ
じゃ、徹底的に情報を公開したら、有効な統計情報ではありませんでした
と示すようなものじゃあないですか・・・私だって知ってはいるものの、
生活もあるし、普段もだらしないから食べるんで・・・そんなのまでニュース
でやられたら気持ち悪くなりますよ。

放射能と同じように舞うものに、黄砂があります。同じ駐車場に停めてあった
って、砂まみれの場所もあれば、薄くしかかからない場所もあるでしょう?
見渡す限り車が停めてある駐車場で、最大と最小を類推するには何台の検査
が必要か??少なくても5台でOKですか???

ほうれん草では最低でも同じ地域からは350検体は必要でしょうね。福島県
で4地域に分かれて6種類の野菜を出荷するとしたら、統計的に信頼できる
検体数は350×4×6=8400です。現在、30検体するのに一日がかりっていう
現状です。ご理解いただけるでしょうか?愛国精神のある人か、私のように
いい加減なやつ以外納得できるデータ8400検体分を毎日作成は不能です。
残念ながら・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 11:31

>私はいわれの無い理由で被害をこうむるのは風評被害だと思います。



goo辞書より
いわれ‐な・い〔いはれ‐〕【×謂れ無い】 [形][文]いはれな・し[ク]正当な理由・根拠がないさま。

理由はあります。東電が撒き散らした放射能です。
それを消費者に押し付けようとしてもそれは無理、それに不可能です。
東電が原因なのだから、東電に賠償を求めるしかないでしょう。

それはそれで最終的に税金や電気料金に跳ね返ってくるので理不尽ですが、だからといって消費者に押し付けようとするのは不可能なうえ、それでは汚染されていない作物まで風評被害にさらされます。

いたたまれないからと言ってそれを消費者に押し付けようとしては、下手すれば産地の信用性を永遠に棄損させるかもしれません。現実は現実として受け入れなければしょうがありません。その不幸を他者に押し付けようとせず、ただしく損害賠償を求めるなどの対処をしていくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 11:31

>基準以下の放射能でもせっかく育てた野菜を廃棄したり漁業に出れないのがいたたまれないです。



その基準値が曖昧なんだよ、WHOの定める基準値の300倍が正しいのか?基準値300倍にするのは簡単、でも人間の限度300倍強くなるのか?
世界標準の基準値を日本だけ緩和して、安全ですなんて誰が信用するんだよ。


では折角育て物だ、質問者様は屋台で焼きとうもろこし購入したしよう、店側が地面に落とした、砂を払って渡されて、お金を払って、それ食べるのか?普通の人間は買い取らないほが普通だ。
命・健康を脅かす放射性物質は何故良いのだ?しかも基準値300倍も緩和した物を。。。


風評被害とは、いい加減な検査で出荷解除され、全ての乳製品が売れなくなる、関係ない現乳も売れなくなる事こそが本当の風評被害だ。

世界で唯一原爆を落とされた被爆国の日本が、こんなに放射能に対して、考えが軽いとは、世界の笑われ者だわ、広原原爆記念館いった事ある人なら分かるだろうが、絶句もんだ、目も背けられない程の衝撃だわ、放射性物質は埃じゃない、魔の灰だと忘れている。
そりゃ日本は廃れ行ってもおかしくないし被爆国として核兵器禁止なんて言っても鼻で笑われるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 11:30

たとえば福島のほうれん草で放射能が検出されて大阪のほうれん草が売れなくなるなら風評被害です。


福島のほうれん草で、暫定基準値以下の放射能が検出され、その結果ほうれん草が売れなくなるのは、放射能汚染による損害です。これは明確に区別しないといけません。
放射能汚染された作物を選ぶかどうか、これは消費者の選択です。
食べることによる過剰死亡率が百万人に一人であっても、一人を選ぶか0を選ぶかを消費者に強制することはできません。
無農薬野菜が売れるのと同じことです。
例えそれが過剰な反応であってもです。

風評被害を防ぐもの、これは1にも2にも情報公開とその信頼性です。
汚染が無いこと、汚染が低いことをきちんと徹底的に調べ徹底的に公開すること、それに尽きます。
それを生産者側(農協であったり市町村であったり都道府県であったり)が、信頼を保つよう勤めながら公開していくしかありません。

逆に(例え濃度が低くても)汚染をごまかし汚染されていないものと混ぜ流通させようとすればするほど、他の汚染されていないものまで疑われ売れなくなります。これが風評被害の構図です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基準以下の放射能でもせっかく育てた野菜を廃棄したり漁業に出れないのがいたたまれないです。

私はいわれの無い理由で被害をこうむるのは風評被害だと思います。

お礼日時:2011/04/11 16:01

質問者様も含め、なぜ、風評被害としたいのでしょうか?



風評被害としてしまえば農家補償する必要が無く、汚染災害とすれば、何らかの農家補償しなければならない。

マスコミ・政府・大丈夫と言う一般人は風評被害にしたいのでしょ?

農家にとってはどっちが得なのでしょう?補償される方が得なのか?売れない物を出荷解除され補償無い方が得なのか?

風評被害にする事で誰が1番得するのか、誰が一番損するのか。
マスコミのスポンサーは誰なのか。
汚染被害の補償をするのは誰なのか。


農家育ちの人として風評被害とされる事が農家にとっては一番の有りがた迷惑と思うんだがな。


原子炉を封じ込めず、放射線が出続けている以上は売れないわな、他の物がある以上売れる訳が無い。

何より大丈夫・大丈夫と言うわりには、全く根拠が無い回答ばかり、これでは誰も説得できないな。
放射線検出されれば、世界では輸入してもらえないのが現実だと言う事だ。
政府の犬みたいに、大丈夫を連呼すんじゃね。

まともな人間は汚染物なぞ買わない・食べない 当たり前の事。大丈夫と人から言われて買う・食べる様になるわけが無い、大丈夫ならそう思う人が率先して食べれば良い事で、別に買わない人・食べない人を批判するような事もおかしな話だ、当然逆の批判もおかしな話だ。


声を上げないといけないのは、政府・東京電力にとっとと放射性物質が飛散・汚染しないように原子炉を封じ込めろが先じゃないのかね。
それとも再臨海かも?っといわれている原子炉より、買わない・食べない人の方が気になるのかね、買って貰えない農家の方が気になるかね。
私は違うな、アメリカ・フランス等諸外国に頼ってでも、原子炉を1日で早く封じ込めて貰いたいな、これが何よりの安心に繋がると思うんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基準以下の放射能でもせっかく育てた野菜を廃棄したり漁業に出れないのがいたたまれないです。

私はいわれの無い理由で被害をこうむるのは風評被害だと思います。

お礼日時:2011/04/11 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ占いを信じないのですか?

占いを信じない人はなぜ信じないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

当たらないから信じないのなら、当たれば信じるのでしょうか。
そういう問題でもないと思います。自律か他律かということなのだろうと思うのです。自律というのは、自分で物事を決めること、他律というのは、他から影響を受けて物事を決めること。

占いそのものの原点は、おそらく、社会的な豊富な経験のある人が、ある種の法則化をして、人にアドバイスをしていたのだろうと思います。それが、そういう裏打ちなしに、職業化したことが人に不信を抱かせることになったのだろうと思います。だから単なる統計学というのは、間違いだと思うのです。

それが、金儲けになると思えば、そこに寄ってたかるものが出ても不思議はないだろうと思います。人は見えないものに対して、「自信」をもって言われるとなびくものです。そして、巧妙なトリックというかメカニズムが存在し、当たった人が宣伝し、当たらなかった人は人に言わないから、宣伝が大きくなっていくわけです。

しかし、人は、本当に占いを信じないかというと、人を介した無心で発せられた言葉を本当に信じない人はいないだろうと思うのです。単に避けているだけだと思うのです。二つの事物の選択肢の確率が五分五分の時に、どちらかを後押しされたら、それを反発したところで、受け入れたところで、どちらも影響を受けているわけです。拒否するのは、常に自分は自分であるということに、負けたような心理が働くのだろうと思います。ところが、男も女も、常に、どこかに属して、その属した意識に影響を受けている事実は感じなくてはならないと思うのです。

しかし筋道が見えていることに対して、誰も占いなどしようとは思わない、迷ったときに、何かに頼りたくなる、それも人の心理のだと思います。

毎日テレビで流れる星座占いや血液型占いを目くじら立てて否定するほどのものではないし、大人げないとは思うのです。それぞれの属性、星座であったり血液型だったりすることに対して、社会に属しているという意識が、占いで安心させるものだと思うのです。

もしも、私たちが本当に孤立した存在だったら、星占いも血液型占いも意味がありません。私たちは、必ず、属性、言い換えれば、どこかに属しているというものを求めているいるわけで、特に血液型は、他人から自分の共通する部分を求めやすく、それを見つけて安心するのです。また逆に、ソリが合わない人の理由として血液型に結びつけるのは簡単だからです。そういう心理のメカニズムを考えないで否定だけだけしても、あまり意味がありません。

欧米社会では信じないのは、自我が孤立していることと、他者との共有化を無理に求めないからだと思うのです。民族的には、日本よりも遥かに統一されているにもかかわらず、韓国社会でも血液型占いが盛んなのは、日本と同様の「属性の原理--他者との同じ部分を探し出す心理」が働いているのだろうと思います。

ただ、血液型占いを本気に信じている人の潜む心理には、同属意識や差別意識が狂信的なものがある可能性が強いと思います。それは、また、占いそのものとは別問題だと思います。

こんにちは。

当たらないから信じないのなら、当たれば信じるのでしょうか。
そういう問題でもないと思います。自律か他律かということなのだろうと思うのです。自律というのは、自分で物事を決めること、他律というのは、他から影響を受けて物事を決めること。

占いそのものの原点は、おそらく、社会的な豊富な経験のある人が、ある種の法則化をして、人にアドバイスをしていたのだろうと思います。それが、そういう裏打ちなしに、職業化したことが人に不信を抱かせることになったのだろうと思います。だ...続きを読む

Q風評被害払拭 被災地の産品を開発途上国に無償提供

【政治】外務省、風評被害を払拭する為、被災地の産品をODA予算で購入し開発途上国に無償提供

 外務省は、今年度の第3次補正予算案の要求項目を取りまとめ、この中では、
被災地で生産された工業製品や水産加工品の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、
こうした産品をODA=政府開発援助の予算を使って購入し、開発途上国に無償で
提供する取り組みが打ち出されています。

 震災からの本格的な復興を進めるための第3次補正予算案については、政府内で
編成作業が進められており、外務省も、総額およそ170億円の要求項目を
取りまとめました。

 この中では、岩手・宮城・福島などの被災地で生産された、車いすなどの工業製品や
缶詰などの水産加工品を、ODA予算を使って購入し、開発途上国に無償で
提供するための予算などとして、およそ50億円を要求しています。
開発途上国を支援するとともに、被災地の産品の海外での風評被害を払拭することにも
つながるとしています。

 また、東南アジアや環太平洋諸国に、地震や津波の規模を瞬時に解析し速報する
防災システムを供与する事業の予算として、およそ40億円を要求しています。

 さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けて、IAEA=
国際原子力機関の専門家を日本に招き、放射線影響調査などの分野で客観的な評価や
助言を得るための費用などに、およそ10億円を要求しています。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/k10015688141000.html

多少汚染されてても食うや食わず生きるか死ぬかの外国への支援物資にするのは名案だよね?
工業、水産はあるけど農産も当然やってくれるんだよね?中国とか北朝鮮に送るのは全部これでいいよね?
皆はどう思うかな?

【政治】外務省、風評被害を払拭する為、被災地の産品をODA予算で購入し開発途上国に無償提供

 外務省は、今年度の第3次補正予算案の要求項目を取りまとめ、この中では、
被災地で生産された工業製品や水産加工品の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、
こうした産品をODA=政府開発援助の予算を使って購入し、開発途上国に無償で
提供する取り組みが打ち出されています。

 震災からの本格的な復興を進めるための第3次補正予算案については、政府内で
編成作業が進められており、外務省も、総額お...続きを読む

Aベストアンサー

日本での風評被害は、日本人が日本人を信じられないからこそ起きる訳です。

東電は常に悪者で、地方の人は常に良い人。
表向きはそうですが、地方の人など「生活が苦しいから」とか「こんなことをやりたいハズがない」などと言えば、何でもやります。
結局、本音では誰も他人を信用できないのです。

信憑性が低いものを「本当は大丈夫だから」と発展途上国へ提供することは、相手からすれば完全に見下した行為ととられるでしょう。
一応、受け取ってくれるかもしれませんが、感謝の気持ちは芽生えないでしょう。

もし、本当に安全・安心なものならば、それを国内で消費し、被災地以外の食べ物を提供するのが筋でしょう。

それじゃ、ペットに餌をやるのと同じ感覚でしょう。(ほらっ、これでも食っておけ)

Q宇宙人の侵略は誰も信じないか

子供時代に「インベーダー」というSF恐怖ドラマがテレビで放送されていて、とても怖かった記憶がありますが、この番組では宇宙人による地球侵略の証拠を主人公が大変な努力をして明らかにしても、全てが揉み消されてしまって、どんなに異常な事件が繰り返されても、誰も信じようとしない話ばかりが続くというものでした。
宇宙人が実際に地球を侵略しているという話は、もちろんフィクションですが、実際に起こっている深刻な問題を政府やマスコミが隠している話は数え切れないほどあり、最近話題になった偽装事件や隠蔽事件、情報操作などは、この種の事件に該当するものだと思います。
もし、現実に宇宙人や未来の軍隊からの侵略を受けても、現在のように何が起こっても全て隠蔽し、誰も信じないように情報操作を繰り返して、何もしようとしない体質が徹底している政治状況では、このドラマと同じ結果になるだけではないかと思うのですが、みなさんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

宇宙人による地球侵略が、どのような規模で行われるかによりますが…

しかし現代では各個人でも情報の発信が容易になってきています。
その最もいい例が、イランの大統領選挙だと思います。
海外メディアが締め出されても、イラン国民によって世界に情報が発信され続けています。
もちろんひとりひとりの信用性は大したことがありませんが、同時多発的に情報が発信されれば、信頼度も高くなります。

宇宙人の侵略ともなると、信じ難いニュースにはなりますが、それでも量があれば、信じざるを得ない状況にはなると思います。

Q原発事故による放射能汚染はもう収束したか?

時々、放射能汚染のニュースを拝見します。

しかし、食品の汚染や汚染された土地など、
自分の場合でも、スーパーでは未だに気にして購入しています。
それでもみなさん普通に生活していますよね。

原発による放射能汚染の現状はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

tepitepi さん、こんにちわ。

実は私も、スーパーでは未だに気にして購入しています。
私はとても収束には程遠いと思います。放射能汚染については放射線物質の中には半減期が2万6000年もかかる物質があるし、これを除去するといっても、今度はどこに保管するのでしょう。少なくとも永久にドラム缶に入れて保管する場所が必要です。この問題はいまだ解決していません。
原発に至っては廃炉工程が40年と言っていますが、実際にはもっとかかるでしょう。

Q辛い恋愛と辛くない恋愛どっちがいいんでしょうか。 わたしは辛い恋愛をしてるんですが。。 信じないのは

辛い恋愛と辛くない恋愛どっちがいいんでしょうか。
わたしは辛い恋愛をしてるんですが。。
信じないのは楽で、信じるってとても辛いけど、信じなきゃなにも始まらないと思うんです。
お互い信じないままで付き合ってても辛くないけど
楽しいのかな。って思ってしまうんです。
教えてください。

Aベストアンサー

>「信じないのは楽で、信じるってとても辛いけど、信じなきゃなにも始まらないと思うんです
お互い信じないままで付き合ってても辛くないけど 楽しいのかな。って思ってしまうんです。」

↑なKYKRさん。

私は、信じる方が楽で、信じないのは辛いです。
信じないままつき合うのは辛いです。

昔、信じる⇒信じない、に移行していった恋愛をしたことがありました。
辛くもなり、思考錯誤もしましたが、お別れしました。
でも、今になると良い経験と思います。
良い思い出と苦い思い出の両方が混ざっていて
楽しいときも楽しくないときもありました。

どっちかは、自分が「イイ」方で「いい」のではないでしょうか。
だって、誰が、いいとか悪いとか言ったって自分らしい感じ方をしてしまうのですから。

Q原発による被害妄想

もともと精神病を患っている様子の兄がいて、仕事もできず今は生活保護をうけています。今回の震災・原発問題後度々情報をくれるのですが、TVやネットで注意喚起されている悪質なチェーンメールの転送だったりします。はじめはメールも大して返信してなかったのですが、最近は放射能から逃げる為他県へ行くといいだしています。実際には生活保護ですし、他県へ移住なんてできないですが、兄は無一文でいけば何とかしてもらえると言って聞きません。今ネット上や心ない方が送るチャーンメールなどで混乱するのはわかりますが、兄自身自分に何の疑いもなく、病的な考え方も否定し続けてきたので、家族が何を言っても「情報が遅い・生活がどうのなんて言っている場合じゃない」などと聞き入れません。早ければ4月早々に出発してしまうような話もありました。実際に生活ができないのは目に見えていますが、私が怖いのは「やっぱだめだった」と戻ってきたときに今の生活が失われていることです。せっかく生活保護の認定ももらったり、いまの生活を確立するのには家族も本人も色々のりこえた結果だと思っています。ケアワーカーさんとの面談も定期的にしているのに、何日も不在にしたりしたらすぐわかる話だし、それがきっかけで保護対象から除外されかねないと思います。私自身友人で実際に被災者がいて、未だに連絡とれない人がいるので正直自分が生き残るためだけに勝手な行動している兄が考えられません。なんとかして今、行動を起こすのはなんとか阻止したいのですが、話が通用しないので、どうしていいかわかりません・・・
何かきちんと説明し、理解してもらえるような信用性の高い専門家などのHPなどないでしょうか?
また同じように家族や知人で悩んでいる方いたら、対処法など教えてください。

もともと精神病を患っている様子の兄がいて、仕事もできず今は生活保護をうけています。今回の震災・原発問題後度々情報をくれるのですが、TVやネットで注意喚起されている悪質なチェーンメールの転送だったりします。はじめはメールも大して返信してなかったのですが、最近は放射能から逃げる為他県へ行くといいだしています。実際には生活保護ですし、他県へ移住なんてできないですが、兄は無一文でいけば何とかしてもらえると言って聞きません。今ネット上や心ない方が送るチャーンメールなどで混乱するのは...続きを読む

Aベストアンサー

現時点では心配する必要はありません。1億総被害妄想状態です。

下記を参考にして下さい。

http://jsnm.org/for_citizen/overview

表.寿命の短縮からみたリスクの比較
-----------------------------------------------
コーヒー         6日
X線検査による被曝 6日
自然放射線      8日
酒          130日
自動車事故    207日
肥満(20%)    900日
たばこ      2250日
-----------------------------------------------
(BERNARD.L.COHEN I-SING.LEE による)

喫煙者は今回大騒ぎするくらいなら、禁煙した方がいいです。

Q心霊現象や霊を信じない人はなぜ信じないのですか?

心霊現象や霊を信じない人はなぜ信じないのですか?
やっぱりそういう体験をしていないからですか?

Aベストアンサー

簡単明瞭に言えば、「人としての資質の違い」の範疇に入ると思います。
信じる人に理由がないように、信じない人にも理由はないのですから・・・
逆に言えば、信じるにせよ、信じないにせよ、理由はいくらでもあってもいいわけです。
信じる人の理由を信じない人は無関係に思うように、信じない人の理由を信じる人は無関係に思うだけでありましょう。
そんなわけですから、重要なことは、理由を問うことではなく、信じる人と信じない人が存在するという客観的事実でありましょう。
宗教も同じようなものですが、理由の如何に関わらず、信じやすい人と信じにくい人がいるものです。どちらが正しいかというより、単に資質の違いでありましょう。

Q原爆や絨毯爆撃の被害と韓国慰安婦の被害?について

日本は、戦争当時の原爆の補償などは自国でやりますが、韓国はなぜ自国でやろうとしないで他国任せで日本にさせようとするのですか?竹島の件で日本人は、大勢拉致されていますが、そちらも日本は自国で補償しています。意味がわかりません。

Aベストアンサー

”日本は、戦争当時の原爆の補償などは自国でやりますが、韓国はなぜ自国で
 やろうとしないで他国任せで日本にさせようとするのですか?”
    ↑
慰安婦達に被害が無いからです。

彼女らは、己の意思で、しかも多額の報酬を
得ていますから、被害そのものが存在しまえん。

儲けた金は、公序良俗に反するから返せ、と
いうのなら判りますが。


”意味がわかりません”
    ↑
韓国人に良識とか理を求めてはいけません。
彼らに道理もクソもありません。
盗れるから盗る、というだけです。

悪いのは日本です。
毅然とした態度を取れないので、つけ込まれて
いるのです。
また、それを応援する困った勢力が存在します。

Q12星座占いを信じますか?信じる、信じない理由も教えてください。よろし

12星座占いを信じますか?信じる、信じない理由も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12星座占いは信じていませんね、というか、占いすべてにおいて話のネタ程度にしかしません。

星だの手相だので人生が決まるといわれてもね~~~。

宗教かなんかの勧誘か?なんて疑ってしまいます。

Q狂牛病>放射能?

アメリカで狂牛病の問題が発生したとき、
日本は「全頭検査しなきゃ輸入しない」と言いました。

アメリカ政府は「全頭検査を必要とする科学的根拠がない」と主張しましたが、
日本政府は断固として受け入れず輸入禁止を続けました。

それによりアメリカ経済に大きな打撃を与えました。



そして今、まったく逆の立場になりました。

日本の食品は放射能に汚染されている可能性があるので、
ほとんどの国が日本からの食品の輸入禁止の措置を執っています。

政府がいくら「この数値までは大丈夫」と言っても、
「いや危険かもしれないからダメだ」と言われたら言い返せませんよね。

日本もほとんど根拠無く、ごく低い確率のリスクを避けるために輸入禁止をしてた国なんですから。



さて、このような状況で日本が各国を説得して輸出再開するためには
どのような発言をしてどのような行動をすれば良いでしょうか?



なお、狂牛病問題が起きた当時の与党は自民党ですが、
福田総理が「全頭検査無しでも安全確認が出来れば輸入再開はある」と発言したところ
野党&マスコミから大批判を受け輸入禁止を継続したという経緯があります。

なので、「自民党だったから」という言い訳は通用しません。
むしろ民主党など現与党が強く主張していたことですので。

アメリカで狂牛病の問題が発生したとき、
日本は「全頭検査しなきゃ輸入しない」と言いました。

アメリカ政府は「全頭検査を必要とする科学的根拠がない」と主張しましたが、
日本政府は断固として受け入れず輸入禁止を続けました。

それによりアメリカ経済に大きな打撃を与えました。



そして今、まったく逆の立場になりました。

日本の食品は放射能に汚染されている可能性があるので、
ほとんどの国が日本からの食品の輸入禁止の措置を執っています。

政府がいくら「この数値までは大丈夫」と言っても、
...続きを読む

Aベストアンサー

情報を正確に早く発信することです。
そして、その情報をいかに評価するかということをわかりやすく説明することが必要です。

まず、日本が情報を隠蔽しているという疑いが国内だけじゃなくて世界に広がっています。
これを払拭するために、SPEEDIのデータを公表することの他、地域を1kmメッシュで切って線量計を設置してリアルタイムで線量を公表すること。
情報の評価については、ホウレンソウの平均的な成人の年間摂取量を毎日1年間食べると健康に影響するというようなばかげた公表をしないことです。

じつは、すでに取り返しの付かない失敗をしています。
日本の暫定基準は、チェルノブイリ事故のとき作られたもので、ヨーロッパからの農作物を非関税障壁で輸入をブロックして国民の健康ではなく、農家を守るため厳しい基準を作ったものです。
今回、それを国内農家にも適用してしまったため、出荷できないようなことになっています。
牛乳などヨーロッパの5倍も厳しい基準でしたが、ヨーロッパは今回日本の基準に合わせて輸入制限をかけてきました。
ヨーロッパの基準がゆるかったのは、あまり厳しくすると食うものがなくなるからです。
でも、今回は違います。日本がそれほど厳しい基準にするなら、そうしましょうということです。

取り返しのつかないことは仕方ないので、今後は情報の正確さとこまめな発信と評価と理解をしてもらえるわかりやすい開示方法の工夫に努めるべきでしょう。


ところで、No.1の方は伝染と感染の区別がついていません。
BSEやO-157は食物を通じてしか感染しないので、伝染病ではありません。
そもそも伝染病という用語自体医学的というより法律的な用語で、医学的な感染症という用語に統一されつつあります。
BSEにしてもO-157にしても従来の伝染病の定義にあてはまらないものです。
しかし、社会的影響の大きさから法的に伝染病に入れることにしたのです。
そういう意味で、質問者様はwikipediaより正確なご理解をされているものと考えます。

情報を正確に早く発信することです。
そして、その情報をいかに評価するかということをわかりやすく説明することが必要です。

まず、日本が情報を隠蔽しているという疑いが国内だけじゃなくて世界に広がっています。
これを払拭するために、SPEEDIのデータを公表することの他、地域を1kmメッシュで切って線量計を設置してリアルタイムで線量を公表すること。
情報の評価については、ホウレンソウの平均的な成人の年間摂取量を毎日1年間食べると健康に影響するというようなばかげた公表をしないことです。

じつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報