大震災、原発事故から1ヶ月経ちました。放射能の風評被害で野菜やお魚の産地や漁港では風評被害にあっています。

風評被害はマスコミ特にテレビが大騒ぎして毎日報道しているので、いつまでたっても無くならないと思っています。レポーターやコメンテーターは口先では風評被害は止めましょうとは言っていますが、内心は面白おかしく報道しているようにも見えます。

センセーショナルに報道して視聴率を上げたいのは本性かもしれませんし、国民に報道するのがマスコミだと言われても国民を惑わすような報道はなんとかならないでしょうか。

なんとか風評被害を無くす手立てはないでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

風評被害を拡大しているのは政府です。

政府がきちんと働かないためです。
次がマスコミの報道姿勢です。
    • 0

以下のような生産者もいるので、消費者は「危うきには近寄らず」となってしまうのも無理ありませんね。

出荷されているものが本当に安全かも実際は怪しいのですよ。
であれば、福島とその周辺の県での生産物はすべて避けるのが懸命です。
出荷自粛のものをイオンが販売していた件もありましたし・・・

(以下記事引用)
生協に出荷制限ホウレンソウ74束 千葉の生産者 一部は消費
2011.4.21 10:56
 千葉県は21日、パルシステム生活協同組合連合会(東京都文京区)に、東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故に伴い、暫定基準値を超える放射性物質が検出されたとして、出荷制限されている同県多古町のホウレンソウ380束が納品されていたと発表した。このうち74束は埼玉、群馬、千葉県の組合員70人に販売され、一部は消費されたという。

同連合会では、配達先の組合員に連絡などして回収作業を進めているが、一部は消費されたという。県の聞き取りに対し、生産者は「出荷自粛は把握していたが、出荷制限されているとは知らなかった」などと説明しているという。県は口頭で厳重注意するとともに、県内の生産者に出荷制限について周知を徹底させるとしている。また、県では「該当のホウレンソウは暫定基準値を下回っており、健康に問題はない」と呼びかけている。

多古町産ホウレンソウは、国から原子力災害対策特別措置法に基づき出荷制限の対象となっている。
    • 0

まず、政府は風評被害を受けた場合も補償する方針のようです。

もちろん補償されればそれでいいというわけではありませんけど。

「風評被害も補償」農水相が明言
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/e …

> 内心は面白おかしく報道しているようにも見えます。
確かにそういった報道やコメンテーターも見かけますね。
それだけでなく、正確でない情報をもとに発言していることもあります。
「風評被害の場合でも補償する」と公表された後になっても、「風評被害なら補償しなくてすむから出荷制限しない」と騒いでいるコメンテーター(たいてい芸能人ですが)もいるくらいです。

> なんとか風評被害を無くす手立てはないでしょうか。
われわれにできることは、正しい情報を知ろうとすること、正しい情報を見分けること、誤った情報を打ち消すこと、必要以上に不安がらないこと、くらいでしょうか。
どれとは言いませんが、他の方の回答の中にも一部おかしな情報が含まれていますね。そういった怪情報や、怪情報をまきちらす人を見分けることも必要です。

政府にできることは正しい情報をわかりやすく発信することです。現在はいろいろな情報が、断片的でわかりにくい形でしか発信されていません。当然、その情報をマスコミがきちんと報道することも必要です。これらは我々がどうにかできるものではありませんけど。

ただし、どれだけ対処しても、正しい情報を知った上での買い控えや、正しい情報を知ろうともせずに騒ぎたてる人(困ったことに一部のコメンテーターはこのタイプです)までは、残念ですが抑えきれないとは思います。

でも、実は消費者は意外と冷静で、過剰反応しているのは小売店や卸業者ではないかという気もします。実際、福島産食品の直売会の様子などもテレビで報道されていますが盛況のようです。
消費者に呼びかけるよりも、業者に呼びかけた方がいいのではないかと思います。あくまで私見ですが。
    • 0

No.10です。

>野菜を廃棄したり漁業に出れないのがいたたまれない

オイラなんて、近くに売っているところがあればすすんで買いたい
ぐらいですが、安全を保証されている食品なのに、市場に出ていない
現状もあったりします。

騒ぐばかりでなく、消費者が学習してゆくための「放射線医学総合
研究所」などの機関による啓蒙活動の番組も必要だと思います。

↓こんな風評被害は悲しすぎますから…。

東日本大震災:「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/n …

そして、受け取る側のメディアリテラシー(情報を読み解く力)の
他に、当事者の立場に立って考えてみるという第三者の想像力も必要
でしょう。
    • 0

>国民を惑わすような報道はなんとかならないでしょうか。

私もテレビのワイドショーは過熱気味だとは感じていました。でも、多くの回答を見て放射能の危険性をたとえ僅か(基準以下)でも販売ルートに乗らないのを”風評被害”とひとくくりにすることはできないと思います。

根も葉も無い、本当に言いがかりでしたら風評被害でしょう。でも、たとえ僅かでも放射能が付いていいると言われている物は・・・・私も買うのは控えます。農家や漁業の方の苦労は承知していますが、やはり放射能は怖いです。

もし、風評被害を無くすとして、放射能汚染の情報発表を止めることはもっと恐ろしくないですか。

農家や漁業は金銭で補償することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問も感情的になっていました。
農家や漁民の方が声をつまらせ誰にもこの怒りをぶつけられない様子に涙が出ました。

冷静なご回答で理解できてきました。ありがとうございました。

No11です。

補足します。

私は喫煙者なんで、ちょっとやそこらの放射性物質のついた野菜を食べる
より危ない生活をしています。ですから、とっても割り切りが楽です。
でも、そうでない人もいる・・・私は今の状態ならそれを理解します。
悪く言うつもりもありません。

メディアが徹底取材したら、例えばNSの古●さんなんかは徹底的な情報公開
をしたらなんていかにも数学に弱い人的な発言してますが、無理です。
現在、各県が行わっている放射能検査って、わずか5検体づつですよ。これ
じゃ、徹底的に情報を公開したら、有効な統計情報ではありませんでした
と示すようなものじゃあないですか・・・私だって知ってはいるものの、
生活もあるし、普段もだらしないから食べるんで・・・そんなのまでニュース
でやられたら気持ち悪くなりますよ。

放射能と同じように舞うものに、黄砂があります。同じ駐車場に停めてあった
って、砂まみれの場所もあれば、薄くしかかからない場所もあるでしょう?
見渡す限り車が停めてある駐車場で、最大と最小を類推するには何台の検査
が必要か??少なくても5台でOKですか???

ほうれん草では最低でも同じ地域からは350検体は必要でしょうね。福島県
で4地域に分かれて6種類の野菜を出荷するとしたら、統計的に信頼できる
検体数は350×4×6=8400です。現在、30検体するのに一日がかりっていう
現状です。ご理解いただけるでしょうか?愛国精神のある人か、私のように
いい加減なやつ以外納得できるデータ8400検体分を毎日作成は不能です。
残念ながら・・。
    • 0
この回答へのお礼

>私はいわれの無い理由で被害をこうむるのは風評被害だと思います。

goo辞書より
いわれ‐な・い〔いはれ‐〕【×謂れ無い】 [形][文]いはれな・し[ク]正当な理由・根拠がないさま。

理由はあります。東電が撒き散らした放射能です。
それを消費者に押し付けようとしてもそれは無理、それに不可能です。
東電が原因なのだから、東電に賠償を求めるしかないでしょう。

それはそれで最終的に税金や電気料金に跳ね返ってくるので理不尽ですが、だからといって消費者に押し付けようとするのは不可能なうえ、それでは汚染されていない作物まで風評被害にさらされます。

いたたまれないからと言ってそれを消費者に押し付けようとしては、下手すれば産地の信用性を永遠に棄損させるかもしれません。現実は現実として受け入れなければしょうがありません。その不幸を他者に押し付けようとせず、ただしく損害賠償を求めるなどの対処をしていくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>基準以下の放射能でもせっかく育てた野菜を廃棄したり漁業に出れないのがいたたまれないです。

その基準値が曖昧なんだよ、WHOの定める基準値の300倍が正しいのか?基準値300倍にするのは簡単、でも人間の限度300倍強くなるのか?
世界標準の基準値を日本だけ緩和して、安全ですなんて誰が信用するんだよ。

では折角育て物だ、質問者様は屋台で焼きとうもろこし購入したしよう、店側が地面に落とした、砂を払って渡されて、お金を払って、それ食べるのか?普通の人間は買い取らないほが普通だ。
命・健康を脅かす放射性物質は何故良いのだ?しかも基準値300倍も緩和した物を。。。

風評被害とは、いい加減な検査で出荷解除され、全ての乳製品が売れなくなる、関係ない現乳も売れなくなる事こそが本当の風評被害だ。

世界で唯一原爆を落とされた被爆国の日本が、こんなに放射能に対して、考えが軽いとは、世界の笑われ者だわ、広原原爆記念館いった事ある人なら分かるだろうが、絶句もんだ、目も背けられない程の衝撃だわ、放射性物質は埃じゃない、魔の灰だと忘れている。
そりゃ日本は廃れ行ってもおかしくないし被爆国として核兵器禁止なんて言っても鼻で笑われるな。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば福島のほうれん草で放射能が検出されて大阪のほうれん草が売れなくなるなら風評被害です。

福島のほうれん草で、暫定基準値以下の放射能が検出され、その結果ほうれん草が売れなくなるのは、放射能汚染による損害です。これは明確に区別しないといけません。
放射能汚染された作物を選ぶかどうか、これは消費者の選択です。
食べることによる過剰死亡率が百万人に一人であっても、一人を選ぶか0を選ぶかを消費者に強制することはできません。
無農薬野菜が売れるのと同じことです。
例えそれが過剰な反応であってもです。

風評被害を防ぐもの、これは1にも2にも情報公開とその信頼性です。
汚染が無いこと、汚染が低いことをきちんと徹底的に調べ徹底的に公開すること、それに尽きます。
それを生産者側(農協であったり市町村であったり都道府県であったり)が、信頼を保つよう勤めながら公開していくしかありません。

逆に(例え濃度が低くても)汚染をごまかし汚染されていないものと混ぜ流通させようとすればするほど、他の汚染されていないものまで疑われ売れなくなります。これが風評被害の構図です。
    • 0
この回答へのお礼

基準以下の放射能でもせっかく育てた野菜を廃棄したり漁業に出れないのがいたたまれないです。

私はいわれの無い理由で被害をこうむるのは風評被害だと思います。

質問者様も含め、なぜ、風評被害としたいのでしょうか?

風評被害としてしまえば農家補償する必要が無く、汚染災害とすれば、何らかの農家補償しなければならない。

マスコミ・政府・大丈夫と言う一般人は風評被害にしたいのでしょ?

農家にとってはどっちが得なのでしょう?補償される方が得なのか?売れない物を出荷解除され補償無い方が得なのか?

風評被害にする事で誰が1番得するのか、誰が一番損するのか。
マスコミのスポンサーは誰なのか。
汚染被害の補償をするのは誰なのか。

農家育ちの人として風評被害とされる事が農家にとっては一番の有りがた迷惑と思うんだがな。

原子炉を封じ込めず、放射線が出続けている以上は売れないわな、他の物がある以上売れる訳が無い。

何より大丈夫・大丈夫と言うわりには、全く根拠が無い回答ばかり、これでは誰も説得できないな。
放射線検出されれば、世界では輸入してもらえないのが現実だと言う事だ。
政府の犬みたいに、大丈夫を連呼すんじゃね。

まともな人間は汚染物なぞ買わない・食べない 当たり前の事。大丈夫と人から言われて買う・食べる様になるわけが無い、大丈夫ならそう思う人が率先して食べれば良い事で、別に買わない人・食べない人を批判するような事もおかしな話だ、当然逆の批判もおかしな話だ。

声を上げないといけないのは、政府・東京電力にとっとと放射性物質が飛散・汚染しないように原子炉を封じ込めろが先じゃないのかね。
それとも再臨海かも?っといわれている原子炉より、買わない・食べない人の方が気になるのかね、買って貰えない農家の方が気になるかね。
私は違うな、アメリカ・フランス等諸外国に頼ってでも、原子炉を1日で早く封じ込めて貰いたいな、これが何よりの安心に繋がると思うんだけどな。
    • 0
この回答へのお礼

基準以下の放射能でもせっかく育てた野菜を廃棄したり漁業に出れないのがいたたまれないです。

私はいわれの無い理由で被害をこうむるのは風評被害だと思います。