引越したアパートでネットがしたいたので、@nifty経由?で光を申し込みました。
エリアもフレッツ光ネクスト対応しているらしく、楽しみにしていたのですが、翌日NTTから電話があり私の住所の登録がなかったので登録はしたが、この地域は地下に配管があり、地下配管を通さないといけないと言われ、現在地下に潜る申請をしている。申請が通るまでどの位かかるかわかりません。と言われました。
仕方なくわかりましたとは言ったものの、申請~工事になるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?
それと、アパートの前の電柱にはグレーのクロージャがあり隣のアパートに伸びています。
これは光を隣の建物の方が使ってるんでしょうか?
地下配管はNTTの勘違いとかではないですよね、、、

A 回答 (2件)

フレッツ光用ではない光回線か

全てのポートが埋まっている光回線だと考えられます。

集合住宅の構造上、地中化しなければ行けないのなら
開通まで数ヶ月から数年かかります。

電力系通信会社やケーブルテレビなども含めて再検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

光ネクストが魅力的なので、電話加入権不要タイプ(ホワイトBB)を契約して気長に待ちます。
回答ありがとうございました。

>申請~工事になるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?

これの答えは、
>申請が通るまでどの位かかるかわかりません。
ですね、行政が絡むので未知数ですねぇ

>アパートの前の電柱にはグレーのクロージャがあり隣のアパートに伸びています。
これが光であるかどうかは、NTT以外には判別できません。
ので、気になるならNTTに問い合わせるのが一番です。
まあ、まず忘れてるとかは無いと思います、
おそらく光のクロージャでは無いか、
都合でそのままあなたのアパートには引けないのでしょう。

へたすると年単位待たされる可能性もありえますので、
フレッツ光以外の方法も検討された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます