いつもお世話になります。

エクセル2007で並べ替えをしていますが
うまくできません。

「空白>数字昇順」にしたいのですが
空白セルを無視して 
値が入っているセルのみで
ならべかえられてしまいます。

基本的な質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルの並べ替え機能を使うと、残念ながら、空白は、一番下になります。

簡単なのは、空白に「0」を入れておいて、昇順を使うと上のほうになります。

マクロを使う方法もあるそうですが、その方法は、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
やっぱり、それが一番懸命な方法のようですね!><

あんまり難しい設定は(マクロとか)
できないとおもうので、
0を入れて並べ替え>文字色白にして 見えないようにすることにしました!

毎日昇順で並べ替えているのでしたら。

クイックアクセスツールバーに「昇順で並べ替え」コマンドを入れておくといいのでは?

クイックアクセスツールバーのカスタマイズ方法について・・・
リボンのさらに上にある小さなアイコンの場所で右クリック
「クイックアクセスツールバー」と書いてある部分をクリックするとユーザー設定画面が開きます
左右に選択するところがありますので、その右側の部分から「昇順で並べ替え」と書いてあると場所が下ほどにありますので見つけたらそれを選択して「追加」をくりっくすると、右の画面上にアイコンが追加されます
追加後は「OK」でユーザー設定画面を閉じてクイックアクセスツールバーの中に「昇順で並べ替え」アイコンがあるか確認

次に・・・(添付画像より説明)
A2セルをクリック後「Shift」キーを押したまま数値の入力されている最後のセルでクリック
添付画像ではA2をクリックして「Shift」キーを押したままA10をクリックします(1行目の空白セルは範囲に入れないこと)
クイックアクセスツールバーに先程追加した「昇順で並べ替え」アイコン(コマンド)をクリックしてあげると昇順で並べ替えられます

そういうことじゃなくて~ってことでしょうかねぇ・・・? 
「【エクセル】Excel2007 並べ替え」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただいてありがとうございます。

残念ながらそういうことじゃ…ないんです。

この画像を例にお話すると、
並べ替えをしたあとに 

「A2~A4は空白、
 続いて数字が昇順に並ぶ」

というのが、私の目指す形なんです。

回答者様のやり方だと、
空白セルが数字より下になってしまいます。
(降順に並べ替えても同じこと…)

毎朝入力しているとのことでしたら日付の列が用意されていることでしょう。

例えばA2セルから下方には日付が例えばA2セルに4/11,A3セルが空白セル、A4セルには4/12,A5セルは空白のセル、A6セルも空白セル、A7セルには4/10,A8セルは空白セル、A9セルには4/13とデータが入力されているとします。
そこで並べ替えのための作業列としてC1セルには並べ替え列とでも入力してからC2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(ISNUMBER(A2),RANK(A2,A:A,1),IF(AND(A2="",COUNT(A2:A$1000)>0),C1,""))

これでC列にはA列で空白のセルでも番号が表示されます。

その後にA列からC列までを選択し、「ホーム」タブの「並べ替えとフィルター」をクリックし、「ユーザー設定の並べ替え」を選択します。表示の画面で「先頭行をデータの見出しとして使用する」にチェックをしてから最優先されるキーに「並べ替え列」を、順序は昇順でOKすればよいでしょう。

例では日付を並べ替えの対象にしていますが、これに限ったことではありません。ご自分が今並べ替えを行いたい列を対象に上記と同様の式をたてて並べ替えをすればよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やってみましたが、日付のみが並べ替えの対象となってしまい
やはり、空白は無視されてしまいます。

空白の中では、C列のナンバー順になるのですが、
ならべかえた時に 空白が一番上にくるようにしたいのです…。

私が指示どおりに作れてないのかな…

• 0

並び替え対象の表範囲を「全て選択」した状態で並び替え後、空白行を切り取り→先頭に挿入で如何でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにそうすれば空白セルが上にきますね。
実は、空白セルを含む行が毎日追加されていくのですよ。

毎朝1回の並べ替えで作業を完了させたいのと、
空白セルを含むセルが多すぎて正しく切り取りするのが
大変なのです…

• 0