9ヶ月の子どもを育てています。先日妊娠がわかり今10週です。
1人目妊娠中全く体重が増えずに産後10キロ以上痩せたせいか、産後の体力低下と産後ボケが著しく、今年に入って体調も崩しやすくなっています。近くに親族が居ないため、誰にも頼れず子育てしています。
今回の妊娠で、正直2人の育児ができる想像がつきません。主人は妊娠~出産の段階で私の体力は持つ気がしないと心配しています。私自身も体調に自信が持てません。また、今回の震災で主人の仕事に多少影響があり、将来の経済的不安も少なからずあります。
主人は、今は1人目を大事にしながら私の体力・体調回復を優先した方が…という意見で、双方両親も私たちの意見を尊重するという考えです。私もそう思う半面、せっかくの命を絶やすのも嫌です。どうすれば良いのかわかりません。何か意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『せっかくの命を絶やすのも嫌』って、もう答えが出ているではありませんか。



ウチも2つ違いの姉妹がいますが、近くに親も居なく旦那の帰りも毎日遅いので大変でした。
泣きながら育児をしていた時もありますが、今5歳・3歳となり楽になりました。大変な時は一瞬です。

お金の事は、どうにかなると思います。小さいうちは厳しいかもしれませんが、子供がある程度大きくなったら、働けば良いのだし。

でも、体力は心配ですよね。産まれるまで、まだ時間があるので、休養と栄養のある物を食べて少しでも回復してくれれば良いのですが。
私的には、是非とも産んで頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
貴重な体験談をありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:57

苦しいですね…。

私は1人目でそういう感じだったのでお気持ちよくわかります。一緒にするなですかね…だとしたらごめんなさい。
旦那様はお仕事忙しいのですか?精一杯手伝うから産んでくれとは言わないのですね。
silky19さんの体調は時がたてば回復するのですか?でしたらそれまでご実家にお世話になりながら子育てはだめですか?
経済的なことは、もしsilky19さんの体調が回復すればお仕事出来ませんか?
私はsilky19さんではないので、双方のご両親が協力的なのか、旦那様はどんな方なのか、silky19さんの体調がどれだけ悪いのかなど分からないことが沢山ありますが、ない知恵を絞って一生懸命考えたので、役に立てばと思います。
最後に、育児は1人でするものではないと私は思います。周りを頼ることも勇気がいりますが、大切なことではないでしょうか?
なんだか産む方向で書いてしまいましたが、あなたは産みたいと言っているように感じたので、書かせてもらいました。
どちらにしても、あなたとあなたの家族の幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
双方両親は良くしてくれていますが、お家にお世話になる事は事情がありできません。頼ることが不可能な状況なのです。
私の体調は…回復するかはわかりません。病気ではないので…ただ、もう少ししてから仕事はする予定でいました。
貴重なご意見ありがとうございました。時間はないですがギリギリまで考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 20:14

ただの第3者からの意見だとならなぜ初めから避妊しなかったのかな、と思ってしまいます。

せっかくの命を絶やすのは…というのもわかります。
ですが質問者様の体のことを考えると今回は諦めるというのも理解ができます。
もし私なら避妊しなかったことは抜きにしたら出産、育児ができないくらいの体調なら今回は見送る方向で行くかもしれません。
せっかくの命というのはそうですし中絶を選んだ方がいいなんて言えませんが…
もしその体調の中出産し、体力的にも精神的にも切羽詰まって育児がおろそかになってしまう可能性もありますしね。
旦那さんや両親も理解してくれてるようですし今回はいまいるお子様に専念するのもありだと思います。
ですがもう10週となるともうそろそろ中期中絶になってしまいますよね。
もし中絶するとしたらそちらの方は体調面では大丈夫でしょうか?

だらだらとまとまりがない形になってしまいましたが…。
お体大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
避妊しましたが妊娠しました。そのため余計に「せっかく来てくれたのに…」と悩んでいます。医師から初期中絶なら決断は明日までと言われ、考えても考えても決められずに投稿した次第です。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報