教えていただきたいことがあります。

セルA1に 4月11日11時20分と入力したとします。(この時刻と日付は毎回かわります)

次に

セルA2に入力する日時と数字は「セルA1以上の数値」でなければ入力をうけつけないようにしたいのですが、その場合はどのような設定にすればよいでしょうか?

日付と時刻のセルをわけた場合

A1「日付」 B1「時刻」<A2「日付」 B2「時刻」
のように設定することも可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 分けない場合は、



A2セルを選択
  ↓
Excelのバージョンが、
Excel2007以降の場合は、[データ]タグ、
Excel2007よりも前の場合は、メニューの[データ]ボタン
をクリック
  ↓
Excel2007以降の場合は、「データツール」グループの中にある[データの入力規則]、
Excel2007以降の場合は、現れた選択肢の中にある[入力規則]
をクリック
  ↓
現れた「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグをクリック
  ↓
「入力値の種類」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[時刻]をクリック
  ↓
「データ」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[次の値以上]をクリック
  ↓
「次の時刻から」欄に

=A1

と入力
  ↓
「データの入力規則」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック

 これで、A2セルには、A1セルに入力されている日時以上の値しか、入力出来ない様になります。
 因みに、質問者様が仰る「セルA1以上の数値」という表現では、「セルA1と同じ日時」も入力可となります。
 もしも、「セルA1と同じ日時」を入力可能な値に含めない場合には、「セルA1以上の数値」ではなく、「セルA1の値を超える数値」という表現になります。
 そして、「セルA1の値を超える数値」のみを入力可とし、「セルA1以下の数値」を入力不可とする場合には、同様の操作で、
「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグの「データ」欄をクリックした際に、現れた選択肢の中にある[次の値より大きい]をクリックして下さい。(その他の操作は同じです)
 尚、A3セルにA2セルよりも大きな値を入力してから、後でA2セルの値をA3よりも大きな値に変更した場合には、A3セルの値がA2セルよりも小さくなってしまいますから、注意して下さい。

 もし、後から途中の日時を変更する場合にも、上のセルに入力した日時以上で、下のセルに入力した日時以下の値しか入力出来ない様にする場合には、次の様な操作となります。

A1セルを選択
  ↓
Excelのバージョンが、
Excel2007以降の場合は、[データ]タグ、
Excel2007よりも前の場合は、メニューの[データ]ボタン
をクリック
  ↓
Excel2007以降の場合は、「データツール」グループの中にある[データの入力規則]、
Excel2007以降の場合は、現れた選択肢の中にある[入力規則]
をクリック
  ↓
現れた「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグをクリック
  ↓
「入力値の種類」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[時刻]をクリック
  ↓
「データ」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[次の値以下]をクリック
  ↓
「次の時刻から」欄に

=A2

と入力
  ↓
「データの入力規則」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック
  ↓
A2セルを選択
  ↓
Excelのバージョンが、
Excel2007以降の場合は、[データ]タグ、
Excel2007よりも前の場合は、メニューの[データ]ボタン
をクリック
  ↓
Excel2007以降の場合は、「データツール」グループの中にある[データの入力規則]、
Excel2007以降の場合は、現れた選択肢の中にある[入力規則]
をクリック
  ↓
現れた「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグをクリック
  ↓
「入力値の種類」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[ユーザー設定]をクリック
  ↓
「数式」欄に

=AND(ISNUMBER(A2),A2>0,COUNTIF(A$1:A1,">"&A2)=0,COUNTIF(A:A,"<"&A2)=COUNTIF(A$1:A1,"<"&A2))

と入力
  ↓
「データの入力規則」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック
  ↓
A2セルを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック
  ↓
A3以下の、入力規則を設定する範囲を選択
  ↓
選択範囲を示している黒い太枠の内側にカーソルを合わせて、マウスを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリック
  ↓
現れた「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの「入力規則」と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる
  ↓
「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック

 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
問題解決しました!!

お礼日時:2011/04/12 09:52

データの入力規則を使うとできるのでは?



※Excel2010の場合です。
▼A1、A2のセルの書式を変更します。
・対象セルで、右クリックします。
・ポップアップメニューから[セルの書式設定]を選択します。
・"セルの書式設定"ダイアログの[表示形式]タブをクリックします。
・"分類"で[ユーザー定義]を選択し、種類に[m"月"d"日" h"時"m"分";@]と入力します。かっこ→[ ] は入力しません。
・[OK]ボタンをクリックします。

▼データの入力規則を設定します。
・A2セルで、メニューの[データ]→[データの入力規則]の順に選択します。
・"データの入力規則"ダイアログが表示されます。
・[設定]タブをクリックします。
・"入力値の種類"で[日付]を選択する。
・"データ"で[次の値以上]を選択します。
・"次の日付から"で =A1 を入力するか、A1セルをクリックします。

・[エラーメッセージ]タブをクリックします。
・[無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する]にチェックを入れます。
・"スタイル"で[停止]を選択します。
・"タイトル"と"エラーメッセージ"に適当な文字を入力します。
・[OK]ボタンをクリックします。

日付入力で 2011/4/11 15:01 と入力すると 4月11日 15時1分 と表示されます。
A2セルでA1セルの日付より古い日付を入力すると、エラーメッセージが表示されるようになります。

日付と時刻を分けてもできますが、ちょっと複雑になります。
「EXCELの時刻入力制限の設定」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。みなさんの回答でいろいろな方法でファイルが作成できました。
あちがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 09:51

2003までの操作ですが、



データ→入力規則→設定タブ→入力値の種類:ユーザー設定、データ:=A2>=$A$1

OK

日付と時刻を分けると、日付は○/○ 00:00、時刻は1900/1/0 ○○:○○時と判定すると思うので、どこか別のセルで二つを合わせて一つの日時を作り、それを判定する事になるかと思います。
    • good
    • 0

4月11日11時20分などとセルに入力した場合には文字列の扱いとなって時間などの計算などにそのまま使うことができません。

できれば4/11 11:20などとセルに入力し書式設定の表示形式で4月11日11時20分と表示させるのがよいでしょう。しかしここでは文字列として入力する場合について述べます。
最初のご質問ではA1セルから下方にデータが入力されるとしたらA2セルから下方を範囲として選択してから「データ」タブの「入力規則」で入力値の種類で「ユーザー設定」にして数式の窓には次の式を入力します。

=VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2,"月","/"),"日"," "),"時",":"),"分",""))>VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"月","/"),"日"," "),"時",":"),"分",""))

なお、この式を数式の窓に入力するに当たっては一度この数式をエクセル画面に描きそれをコピーして、貼り付けるようにするのがよいでしょう。あるいはこの式をコピーしてそれを直接貼り付けてもよいでしょう。

式が誤りのような表示がされるかもしれませんがそのままの式でOKします。
これでお望みの日付と時刻のみが入力できます。

次のご質問では入力したデータは文字列とはならずにシリアル値として入力されます。したがって上記の場合とは異なります。
A2セルを選択してから同じように入力規則ではユーザー定義とし =A2>=A1 と入力します。
B2セルを選択してから同じように入力規則のユーザー定義で =A2+B2>A1+B1 と入力します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職願いの書き方

6月に上司がかわりいじめにあっています。夜眠れず会社にいこうとすると吐き気がするようになったので、今日診察したら胃潰瘍かもということで、検査をすることになりました(今日会社近くまでいったときについにもどしてしまい会社に行くことができなくて医者にいったさいに)退職願のかきかたはいつどのようにかけばいいのでしょうか

Aベストアンサー

一身上の都合で、○月○日をもって退社させていただます。と社長あてにだせばよいのです。、○月○日は出す日付の14日後にすればよいのです。就業規則があれば、指定された日付にする。出せば自動的に会社がなんといっても退職がきまります。会社がだめといっても、とりけされることはありません。退職は労働者の保護でもあるのですから。体をこわしてまで仕事する必要はありません。あなかの変わりはありません。会社の変わりはいっはいあります。

QEXCELのデータの入力規則を1つのセルで複数設定出来ますか?

教えてくださいm(_ _)m
現在Excel2003で関数を使った表を作っています。

 セルA1に1~30を入力した時に、関数のLOOKUPでセルB1に表示させるように作ったのですが、”データの入力規則”で31以上を入力するとエラーメッセージの停止を表示させるように設定しました。
ところが、A1に30を入れたときにエラーメッセージの注意も表示させる事になったのです。(すなわち、同じセルで入力された文字に対して、別々のエラーメッセージを表示させたいのです。)

しかし入力規則の設定が1つしか出来ないようなのですが、複数の入力規則の設定する良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

なお,ご相談で書かれた状況ご説明の範囲を超えて対処を想定してみると,たとえば

1.最初のセルでは1~30以外は「禁止」する(従来通り)
2.そのセルの次のセル,特に「最初のセルに30が記入された場合に特に注意を要するセル」を選定,そちらのセルに入力された内容を精査して「30だったときにはこれじゃダメでないか」を判断させる
  入力規則では「ユーザー設定」を利用します

といった具合に…

>A1に30を入れたときにエラーメッセージの注意も表示させる事になった

「30だと何が,なぜ問題なのか」をよく検討して丁寧に作り込んでみる事で,何か対応が図れるかも知れません。

Qセクハラとパワハラが原因の退職願いの書き方

Wハラスメントで「抑うつ状態」に陥り、休業中です。

本社も巻き込んで、調査を進めていましたが「事実は無い」
と判断した会社に愕然としました。
本人や営業所長は、「訴えの事実の一部は忘れてしまってるが
事実です。慰謝料も自己負担で払いますので勘弁してください」と
主人にも謝罪にわざわざ来ておきながら、次の週には
一転!!
「俺も股間を触られた」などありえない言いがかりを本社に
言ってたようで、事実確認を私にせずに「ハラスメントの
事実は無かった!!」と逆に私が悪いように言われました。


なぜ早く相談できなかった?
普通そんな思いを抱いてまで会社に勤務してるのか?
貴方が股間を触ったのは誰も見てもいないけど、本人の
言い分だ!!

そう支店のK次長から言われました。
一方的な調査で、何が調査なんでしょう????

愕然とし、均等室の方と相談し、今後慰謝料を求めて
行くかも検討しましたが、根も葉もない言いがかりを
つけてくる係長、そして係長の意見を最大に聞き入れた
支店や本社には、今後何を言っても無駄だし
治る鬱も治らなくなると思い、慰謝料請求はやめておきました。
悔しいけど・・・
結構会社と争うって精神的に苦労するものです。
ましてやこんな馬鹿げた会社を相手に!!

ただ、許せるものではないので行政指導はしてもらう
事にしました。均等室の方と相談しそうしました。
均等室の方は「強制力はないけどやらせてみてください」と
おっしゃいましたが、精神的に参ってる私を傍らで見てる
主人には申し訳なくて・・・。昇格の目前に控えてる時に
家ではドンヨリした私のお世話・・・
「腹が立って仕方ない!!」と思わせてしまってること。

私さえ元気になれば主人も自分の仕事に集中できるだろうに
こんな事があって、私が眠れない時は夜中の2時3時まで
話を聞かされて、主人にまで大変な思いをさせてしまった事も
あり・・・。
私自身も、それに執着しちゃう自分が恐ろしいことばかり
考えてしまったり、いち早くさっさと忘れて開き直り鬱状態を
治して、転職したほうが利口だと考えました。


そんな会社を辞めるわけですが雇用均等室の方は「退職理由は
会社都合にするよう取り合ってみます」と言ってるのですが
会社からは「退職届を自分で書いてください」と言われました。

通常「一身上の都合」とでも書くのでしょうけど
納得いきませんし「自己都合退社」扱いでは失業手当の待機期間も
あるので困ります。
今は傷病手当のお世話になってますが、いずれ回復し就活を
始めたら困ります。

このような場合、退職届けにはどう書くのが良いのでしょうか?

良いお知恵をくださいませ。

Wハラスメントで「抑うつ状態」に陥り、休業中です。

本社も巻き込んで、調査を進めていましたが「事実は無い」
と判断した会社に愕然としました。
本人や営業所長は、「訴えの事実の一部は忘れてしまってるが
事実です。慰謝料も自己負担で払いますので勘弁してください」と
主人にも謝罪にわざわざ来ておきながら、次の週には
一転!!
「俺も股間を触られた」などありえない言いがかりを本社に
言ってたようで、事実確認を私にせずに「ハラスメントの
事実は無かった!!」と逆に私が悪いように言われました...続きを読む

Aベストアンサー

前の続きですね。具体的に何て書いたか忘れました。リンクを貼ってもらえると。

それはさておき、原則、退職届は出しません。出したら負けです。
出した時点で会社都合は消滅しますから、均等室の努力も無になります。
休職中でしたっけ?
何にしても放置でしょう。
会社の不法行為により出社できません、かなんか言って、休職でも単なる欠勤でもしてればいいです。
そのうちに会社は解雇せざるを得なくなります。社会保険料払わなければならないし、欠勤している人間をいつまでも残しておく事もできませんし、退職届が出ない以上、自己都合による退職にもできません。
欠勤が続けば合法的に解雇できますから、解雇にするでしょう、順当に行けば。(時々へそ曲がりの社長がいますけどね)

あなたはやめたつもりで構いません。傷病手当金が終わったら、求職活動するなり、もう少し静養するなり好きにしていいです。
会社が離職票とかすんなり送ってくるかどうかは何ともですが、五分五分で書類仕事だけはするでしょう。

QセルA1~セルA31に、31~1を自動入力したい

ExcelでセルA1~セルA31に、31~1を自動入力するにはどうしたらいいでしょうか。

A1~A31に1~31であれば、A1に1を入力してセルの右下の四角を掴んでドラッグすればいいのですが、その逆の順なので困っています。

Excel 2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1に31を入力、A1選択、編集→フィル→連続データの作成→停止値に1を入力、加算、列を選び、増分値に-1を入れ、OK

Q退職願いの書き方

以前質問した者です(1984765)要約するとそのときはこんな感じでした。
「今勤めている会社を辞めることになりました。最初は時給制のパートの事務員として入りましたが、固定給に変更になり今に至ります。が、業績不振により社長から「今まで固定給だったけど、1日5時間の時給制にして欲しい」と言われました。給料が今の3分の2以下になってしまいます。これでは、とても生活していけるだけの給料は望めないので辞めることにしました。社長から「解雇」されたわけではないので「会社都合」ではなく「自己都合」になってしまうようです。調べてみたところ「賃金が従前の額の85%未満に低下しために自ら離職した場合」という項は「会社都合」として認められる場合もあるので私としてはここで一度はハローワークにかけあってみようと思います」
こんな感じで終わりました。

今日社長から「この通り退職願いを書いて欲しい」と言われて見本の紙をもらいました。その用紙には普通の退職願のように「一身上の都合により」とありました。
この退職願を私が書いてしまったらもう会社都合と認められるということは絶対になくなってしまうのでしょうか?
往生際が悪くてすみませんが、わかる方いましたら教えて下さい。

以前質問した者です(1984765)要約するとそのときはこんな感じでした。
「今勤めている会社を辞めることになりました。最初は時給制のパートの事務員として入りましたが、固定給に変更になり今に至ります。が、業績不振により社長から「今まで固定給だったけど、1日5時間の時給制にして欲しい」と言われました。給料が今の3分の2以下になってしまいます。これでは、とても生活していけるだけの給料は望めないので辞めることにしました。社長から「解雇」されたわけではないので「会社都合」ではなく「自己都...続きを読む

Aベストアンサー

辞めてしまってからでは、後の祭りですし
社長さんから言われて書くような物でもないですね。
お近くのハローワークで労働基準法について詳しくお話を
聞いて、現状に当てはまるかどうか相談した方がよさそうです。
また、最近では無料で相談に乗ってくれる市の機関も有りますので
そちらに相談されてはどうでしょうか?

QExcel2007 あるセル(参照先)で入力されたとき、参照元でセル内

Excel2007 あるセル(参照先)で入力されたとき、参照元でセル内でヘッダ的に表示されるように
したいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
 =A1&B1

こんなんで良いのかな...

Q一身上の都合ではない「退職願い」の書き方

先月、子会社が営業譲渡で突如売却されました。私は本社在籍だった為に解雇の対象にはならなく、一日で仕事の大半を失う事だけになってしまいました。(私の8割強の仕事内容はその子会社関連の仕事だったからです。)只今、全くといっていいほど仕事が無くただボーとする状態が続いています。
私にとって日々のする仕事が無いということは最も辛く、直ぐにでも退職をしたいと思っていますが、退職願いには「一身上の都合」と書かなければならないのでしょうか? 
責任を取るべき時(譲渡説明会)に自分達だけ避難して出社しなかった社長と専務の不誠実さに今でも腹が立っています。
このようなまま退職願いに私の一身上の都合とは書きたくありません。
自分の都合ではなく売却に伴った仕事の激減による退職として(会社側の都合として)なにか良い書き方がないでようか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、業務の割り当てを行うように、上司に相談すべきでは?
相談の内容や日時はしっかり記録します。
割り当て業務が見つかるまで休職とか、別の部署や会社に出向などの選択肢もあると思います。
その上で、質問者さんの責でなく業務の割り当てが行われない、問題が解決しないので、止むを得ず退職したと言う方向に持っていけば、会社都合の退職として処理する事も可能です。

会社に労働組合があるのなら、まずはそちらに相談して下さい。
労働組合が無い、機能していないなどでしたら、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

QExcelで、セルを削除した際に、自動的に繰り上がるセルの値を入力させ

Excelで、セルを削除した際に、自動的に繰り上がるセルの値を入力させたい。

シート1にずらーっと名前のリストを表示させています。その名前を、シート2で拡大して表示させる為に、シート2に大き目のセルを結合させて作成し、当該のセルに「=シート1!A1」との数式を入れました。
この段階では、シート1のA1の値が、シート2に拡大表示されている状態となります。
拡大表示させた物を印刷する事が目的な為、この状態を印刷した後に、シート1でA1のセルを削除しました。自動的にシート2には、繰り上がったシート1のA1になるはずの次の値(「削除する前はA2)が繰り上がって表示されるかと思っておりましたが、「#REF!」の表示が出てしまいます。
設定か何かで自動的に繰り上がった値が表示される方法はありませんでしょうか。

※ちなにみ、この表示される値は数式等ではありません。

Aベストアンサー

=シート1!A1



=INDIRECT("シート1!A1")

に変更してください。

Q書式設定の貼り付け

パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?
スライドマスターの画面で
「マスター タイトルの書式設定」の書式をページ番号の部分で使いたいのですが
書式の貼り付けができません。

サンプル画像は簡単な書式のみしかつけていませんが
実際はこだわった書式をつけたので、そのままページ番号に書式の貼り付けをしたいです。

Aベストアンサー

> パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?

PPT2007~2013ですと、「ホーム」タブの「クリップボード」グループに「書式のコピー/貼り付け」がありますが、使えないのですか?
Word,Excel,PowerPointなどに共通の機能です。

[書式のコピー/貼り付け] を使用して書式をコピーする
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA102749116.aspx

Qエクセル 空白セルに文字が入力できない 入力規則の設定?

エクセル 空白セルに文字が入力できない 入力規則の設定?
◇使用機器 Win7 エクセルOffice2007
◇入手した資料の作成ソフト=エクセル0Ffice2003
◇エクセルOfice2003で作成した資料を入手して、Office2007で開いています。
セルをクリックすると下向き三角矢印が出る列があり、その三角ボタンをクリックすると、下のほうにズラー文字を入力したセルが表示されます。この行の最後に「東北」と「関東」2行を追記したい。
セルをクリックして入力しようとすると罰点マークが出て、且つ入力が規制されているので入力が出来ない趣旨の表示が出ます。
このような状態で新しいセルに「東北」と「関東」の二行を追記する操作方法を教えて下さい
◇コメント
リボンにある入力規則欄にも類似した表現があり「入力規則」なる設定が行われており「入力規則」のボタンから操作の必要があるように思えますが、私には初体験で操作方法が分かりません。資料作成者にコンタクトできないため、賢者の方々の御知恵を拝借致したくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

入力しようとされているセルには、リストを使った「入力規則」が設定されているようです。


下記URLのページをご参照して、直接入力されたリスト、または、どこかのセルに入力されたリストに、ご希望の項目を追加して下さい。
Excel2007をお使いなので、
「データ」タブの「データ ツール」グループの「データの入力規則」をクリックするとURLのページと同じダイアログボックスが表示されます。


「ワークシート上でリスト入力」
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips05.htm

「エクセル ドロップダウンリスト」
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報