閲覧ありがとうございます。

ふと疑問に思ったので質問します。

私は現在大学3回生です。

就職せず大学院に進学したいと思っています。

理由は…
・今の大学ではやりたい研究ができず、他大学の研究室に入りたい(本当は編入試験を受ければよかったのですが、決めたのが遅く間に合いませんでした)
・就職する前に、後悔のないように勉強がしたい

ただ裏を返せば…
・就職するよりも勉強してる方が好き

もちろん2年後に就活する予定ですが、学生期間を延ばしている。と言われても反論はありません。

これってモラトリアムに分類されるのでしょうか?

年も今年22で、友達は就活している子もいる年なので、気になってしまいました。

あまりモラトリアムという言葉に良いイメージがなく、周りの友達は現実を見て就活している中、勉強したい!!なんて言っている自分に焦っているところがあります。

金銭的にも奨学金を使わず大学院に行けるくらい、恵まれているので、甘えていると思います。

みなさんの意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そりゃあモラトリアムでしょう。


時間稼ぎのために大学院へ行く、経済的にも恵まれているので甘えている、と自ら認めていらっしゃるので。
同年代のお友達の多くは4年間の学費も奨学金で、本当はもっと勉強したいけど経済的事情が許さず、厳しい就職活動を頑張っている人だってたくさんいるのではないでしょうか。
自分はそういう苦労はできればしたくなくて、さしたる理由もなく先延ばしにしたけれど、友人たちの姿を見て焦っている、ということですよね。
ここで「学びたいことがあり、それを許してくれる親もいるんだから問題ない。就職したときに、学んだことを生かせるよう努力すればよい」とか言ってもらえれば気持ちの依りどころとなるとでも?
研究したことを生かせる職種に就かない限り、先に就職した人に比べれば年齢や経験のハンデは2年分負うことになるでしょう。でも、自分で選んだことなのだから仕方ないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さしたる理由もなく、と書かれていたのですが、理由は明確にあります。

けれど、焦っているということはやっぱりフラフラしているので、そう思われないように私自身しっかりするように努めます。

ここで「学びたいことがあり、それを許してくれる親もいるんだから問題ない。就職したときに、学んだことを生かせるよう努力すればよい」とか言ってもらえれば気持ちの依りどころとなるとでも?
研究したことを生かせる職種に就かない限り、先に就職した人に比べれば年齢や経験のハンデは2年分負うことになるでしょう。

この意見は本当にそうだなっと心をつかれました。

2年分のハンデに負けないくらい今から頑張ります。

絶対に希望の職種に就けるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。回答いただいたことによって、自分の甘さを再確認でき、気を引き締めるよい機会になりました。

お礼日時:2011/04/11 13:16

モラトリアムでなく、無い物ねだりをする幼稚な子供


「○○がしたい」と言うだけで、何もしてないのでしょう
焦っていると思っているだけで、そのままズルズル時が過ぎますよ
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無い物ねだりの幼稚な子供。
これはかなり当たっていると思います。どっちを選択しても、デメリットがついてくるのは当たり前なのに、それをどうしよー?と思うことがあるので…反省します。

ただ、何もやっていないとは思っていません。精一杯、今できる勉強はしていると思っています。

ズルズル時間が過ぎないよう気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 13:03

10年後のビジョンは見えていますか。



そこがしっかりしていれば
他人の動きはあまり関係なく
目的地に向かって歩いていけるはずです。
どんな仕事がしたいか、その仕事でどんな自分になりたいか
そのために今すべきことは何か
逆算して考えてみてください。

それが考えられなかったり
考えたくないのであれば
それは逃げている、という面もあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年後のビジョンというよりはまだ5年後くらいですが、やりたい仕事ははっきりと考えています。

大学院に行くのもその第一志望の職種につくためです。

確かに、他人の動きを見て不安になっているのはおかしいですね。

私は私ではっきりやりたいことがあるので、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーターはモラトリアム人間?

倫理の質問になると思うのですが、フリーターはモラトリアム人間ですか?
モラトリアムについて、私の知っている知識は、教科書にのっている

 モラトリアム:一人前の大人として自立するために必要な、
        高度で専門的な知識や技能の習得のための
        社会的に容認された準備期間。
 モラトリアム人間:社会人となることを嫌悪したり、拒否したりする青年。

という定義です。
読んでなんとなくわかったつもりだったんですが、
先生がモラトリアム人間の例として「フリーター」をあげました。

私はフリーターはモラトリアム人間だとは思いません。
フリーターってどういう人のことを言うのかよくわからないのですが、
フリーターは一人前の大人として自立しているとはいわないのですか?
なぜフリーターはモラトリアム人間なのですか?
また、違うのならモラトリアム人間とはどういう人のことをさすのでしょうか?
学生は、モラトリアム人間ですか?
質問多くてすいません。教えてください。

Aベストアンサー

何でもそうですが、100%そうだと分類しきれるものでは、ありません。
いずれの質問も、「モラトリアム人間もいるし、そうでない人もいる」。決め付ける意味は、ない。その個人、個人で、人は評価すべきと思う。
また、どんな人が評価するかでも変わってくる。同じ会社に定年まで勤めた人の多くからは、フリーターは評価が低いでしょう。でも、なんらかの形で働いている、という見方をすれば、頑張っているんですよ。

Q友人の好きな人の話を聞いて、疑問に思ったので質問します。

友人の好きな人の話を聞いて、疑問に思ったので質問します。

友人は合コンで好きな人が出来ました。
友人が言うには、その女性には彼氏がいて、ダメになりそうだから合コンに来たとの事。
今までは彼氏一筋で合コンは断っていたらしい。一途な子らしいとの事。
友人が気に入りメールで誘うと合コンの三日後に食事に行き、女性は終電がなくなったと言い、友人の車で送って帰り、結局時間は朝になってたらしいです。
それからその女性は彼氏と別れ、二回デートして、友人はものすごく好きだと言っていました。
次会ったら告白すると。

自分はこの話を聞いて、一途な女性がまだ彼氏と付き合ってる状態で他の男と朝帰りするかな?
友人の事が気に入ったのかもしれないが、速攻彼氏と別れて乗り換えるって・・・?
と、なんか友人が思ってる程純粋で一途な女性とは思えないのですが、どうですか?
元カレへの情も何もないし、軽いなぁと思ってしまったのですが・・・

この女性も友人のように本気だと思いますか?
友人は彼女が長い間いなくて、理想の女性像が出来上がっていてちょっと心配になってます。

Aベストアンサー

男です。

私も質問者さんと同感ですよ。
軽いか重いかで言ったら、軽いですよね。
重み=誠実さ なんてないでしょう。簡単に気持ちが切り替えられるんですから。
関係を切れなくて、二股している女性の方がよっぽどマシだと思います。

この女性が言う程度の一途は一途とは言えません^^;
ただ単に、その時はその男に満足していただけという話で、
別の出会いがあって、今よりイイ男だと思えば、乗り換えるんですから。
どんな誓いを立てたって、今後も、すぐ乗り換えると思いますよ。

でも、友人としても満足いく彼女が出来たんだから、幸せでいいじゃないですか。ほとんどの男が彼女いなかったりしているご時世なんですから。
そして、どの道どんなカップルもほとんどが高確率で別れる世の中なのだから、気にしく手良いと思いますよ。

Q田中義一内閣 高橋是清蔵相 モラトリアムの内容

田中義一内閣の行ったモラトリアムについて細かく教えてください。

1 モラトリアムとは誰が誰に、なんのために支払いを猶予した事なんですか?2週間は台湾銀行が営業停止なのですか?
2 モラトリアムの2週間に勅令法ができたのか、勅令法ができてモラトリアムなのか?
3 全国の銀行の営業停止3日間はモラトリアムに含まれるのですか?
4 裏白紙幣はなぜ必要になったのですか?

インターネットで調べてみてもほぼ解明できませんでした。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 モラトリアムとは誰が誰に、なんのために支払いを猶予した事なんですか?2週間は台湾銀行が営業停止なのですか?

全ての銀行が預金者に対して500円以上の支払いを3週間の期限を限って猶予することです。
発券銀行である台湾銀行、当時の5大銀行の一角である十五銀行(華族の銀行として有名で、皇室の出資もあり絶大な信用を得ていた)や近江銀行が休業し、全国の銀行で取り付け騒ぎ(預金引き出し=現金の銀行からの流出)が起こり、日銀は銀行に対して現金の貸し出しを続けたが、手持ちの現金・紙幣が底をついたため。このまま預金者の支払いに応じられない銀行が続出し、休業する銀行が増えると、日本の金融システムが崩壊する可能性があったため。

2 モラトリアムの2週間に勅令法ができたのか、勅令法ができてモラトリアムなのか?

1、3の質問にも関連しますが、モラトリアムの期限は三週間です。4月21日の夜に緊急勅令にモラトリアムの方向が政府決定。それを受けて4月22日(金)と23日(土)は政府の要請により全ての銀行は一斉休業します(25日は日曜なのでもともと休業日)。この理由は緊急勅令の発布・施行の準備のための期間です。ただ、モラトリアムの終了日が5月12日(木)で、4月22日(金)から丁度3週間終了日になります。緊急勅令の原文を見ていないのでなんとも言えませんが、緊急勅令の起算日は22日であったのではないでしょうか。モラトリアムは緊急勅令ができてから施行になります。(実際上の施行は25日(月))
モラトリアムの内容は、500円以上の支払いを猶予することです。

3 全国の銀行の営業停止3日間はモラトリアムに含まれるのですか?




4 裏白紙幣はなぜ必要になったのですか?

1の中にも書きましたが取り付け騒ぎのために日本銀行は各銀行に貸し出す現金がなくなり、貸し出すことができませんでした。そのためによる22・23日の休業でもあったのです。25日には銀行を開け、500円未満の支払いには応じなくてはなりません。支払いに応じられない銀行があった場合にはその銀行は休業に追い込まれ、そのような銀行がいくつも出ると信用不安が拡大し、日本の金融システムの崩壊につながることにもなります。その対策としてモラトリアムの実施と、銀行の店先に現金を積み上げ支払能力をアピールして預金者の不安心理の沈静をはかる必要がありました。22日から24日の間に大量の現金をつくるために裏面まで印刷する余裕がなく、裏白の200円札が印刷されます。また、24日の日曜日、銀行に現金が届けられ、25日の営業再開に備えました。
銀行は預金を貸出しに回し、現金を手元にそれほど持っているわけではありません。そのため多くの預金者が預金の引き出しに走ると、手持ちの現金での支払いが困難になります。



海外にいますので緊急勅令の原文が見ることができず、隔靴掻痒ですが参考まで。

1 モラトリアムとは誰が誰に、なんのために支払いを猶予した事なんですか?2週間は台湾銀行が営業停止なのですか?

全ての銀行が預金者に対して500円以上の支払いを3週間の期限を限って猶予することです。
発券銀行である台湾銀行、当時の5大銀行の一角である十五銀行(華族の銀行として有名で、皇室の出資もあり絶大な信用を得ていた)や近江銀行が休業し、全国の銀行で取り付け騒ぎ(預金引き出し=現金の銀行からの流出)が起こり、日銀は銀行に対して現金の貸し出しを続けたが、手持ちの現金・紙幣が...続きを読む

Q最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学

最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学生です。今年の春に地元を離れ、一人暮らしをしています。
小学校からの仲の良い友達も半年に一回メールするくらいですし、高校は友達関係で大変悩み、高校の卒業してからは全く連絡を取っていません。
小、中と親友だと思っていた子も東京にいってしまい、今では連絡が途絶えています(泣)

専門学校の友達は一人すごく仲よしの子がいてよく遊びますが、他のクラスメートや、同じグループの子もあまり遊んだりせず、上辺だけの付き合いのように思えます。

バイトのメンバーもたまに飲み会するくらいです。



親友と呼べる友達もいないし、みんな上辺だけでこの先、とても不安になりました。

仲良くしている子は地元の子とも仲がよく、私は地元に帰っても遊ぶ友達がいません(泣)
今まで自分勝手で性格が悪かったのでみんなから距離を置かれていました。
でもそれに気づき、高校からは自分を変えようと必死に自分磨きして、現在は専門の子と普通にワイワイできるようになり、学校生活を楽しんでいます。


小、中と結構嫌われていて、高校も引っ込み思案だったため、男友達もいません。男友達もいたらいいなぁと思います。


現在住んでいる京都で友達を増やしたい!というか交友関係を広げたいです!
どのような方法があるでしょうか?!
アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学生です。今年の春に地元を離れ、一人暮らしをしています。
小学校からの仲の良い友達も半年に一回メールするくらいですし、高校は友達関係で大変悩み、高校の卒業してからは全く連絡を取っていません。
小、中と親友だと思っていた子も東京にいってしまい、今では連絡が途絶えています(泣)

専門学校の友達は一人すごく仲よしの子がいてよく遊びますが、他のクラスメートや、同じグループの子もあまり遊んだりせず、上辺だけの付き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も友達は多くありません。
でも細く長くのタイプなのであまり気にしていませんでした。

ただ地元の友人が減ってしまって最近、寂しさを感じるようになりました。
そこで大好きな歌を習いに行くことにしました。

教室が近所にあったんです。
そして中の人に聞いたら近所の人が多いそうなんです。

もう既に「輪」が出来上がってる感じですが
ふと隣の人に話しかけられて会話していたら
最近入った人も結構いるとのことでした。

私も少しずつ皆と仲良くなって行こうと思っています。
学校のように、すぐに友達はできないかもしれませんが
諦めないでコツコツ話しかけてみてはいかがでしょうか?

自分の好きなサークルなんかに入るのもいいと思います。
好きなものが同じ人同士なら、きっと仲良くなれますよ。

バンドも同じ楽器の人をmixiとかで探してみて
声をかけてみてはいかがでしょうか?
同じ悩みとかあって話がはずむかもしれませんよ。

性格の悪いところを改善できたなんてすごいじゃないですか!
これからですよ。人生まだまだ長いです。

動き出しましょう!
お互いのペースで焦らずに行きましょう。

きっとあなたの良いところを引き出してくれる友達ができますよ。
前向きに歩いて行きましょう。
笑顔で前向きオーラが出ていればきっと人が寄ってくると思います。

お互いに頑張りましょう。
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://mixi.jp/home.pl

こんにちは。

私も友達は多くありません。
でも細く長くのタイプなのであまり気にしていませんでした。

ただ地元の友人が減ってしまって最近、寂しさを感じるようになりました。
そこで大好きな歌を習いに行くことにしました。

教室が近所にあったんです。
そして中の人に聞いたら近所の人が多いそうなんです。

もう既に「輪」が出来上がってる感じですが
ふと隣の人に話しかけられて会話していたら
最近入った人も結構いるとのことでした。

私も少しずつ皆と仲良くなって行こうと思っています。
学校のよう...続きを読む

Q金融モラトリアム法案?

亀井静香さんが言っていた、金融モラトリアム法案って
可決されたんですか?施行されたんですか?

母が「亀井さんのモラトリアムなんたらが通ったから、
銀行もお金返せって言わないのかしらね?」と
いきなり言いだしたんです。

『モラトリアム法案 可決』とかのワードで検索かけても
コレといった記事が見当たらなかったんで・・・。

お詳しい方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

中小企業等金融円滑化法(モラトリアム法)のことですね。
11月30日に国会で成立し、12月4日に施行することを発表してましたが、その後運用されているんでしょうね(^_^;

マスコミも当初のみしか報道しませんから・・

下記のサイトをごらんください。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091201/fnc0912011053011-n1.htm

Qサークルの先輩との関係について 閲覧ありがとうございます。大学一年生女です。春に入ったサークル

サークルの先輩との関係について



閲覧ありがとうございます。大学一年生女です。春に入ったサークルの先輩(2つ上)との関係のことでご意見頂きたいです(>_<)

思い返してみれば先輩とはまだ5回ほどしかあったことがありません……。長文になりますが以下に出来事をまとめてみます。

5月・・・サークルのイベントで初めて出会い、たくさん話しました。サークルでも中心的な位置付けで、話が面白くていい先輩だな、という印象でした。恋愛感情ではありませんが、女友達には「○○先輩のこと推してるよ!」と公言していました。先輩も、私のことをいじりやすくて仲良し、くらいには思ってくれていたと思います。lineもまぁまぁ続きました。

6月・・・飲み会があり、私がその先輩を推していることが本人に伝わります。それで気をよくしたのか会の最中はずっと一緒にいてくれました。
先輩に彼女がいることをこの時知りました。「彼女?いるよ?知らなかった?10ヶ月だよ。まぁ別れそうなんだけどね」と言っており、実際その2人が復縁したあとも関係がガタガタなのはサークル内で周知のことだったようです。
帰りは二次会不参加で帰った私を駅まで追いかけてきてくれて、一緒に帰ってくれました。

私が自分のことを気に入っていることを知ってからは、lineでもテンションが高く、遠まわしに花火に誘われたりもしました。彼女さんと行ってください、と断ったのですが、友達などに「振られた……」とかなりぼやいていたそうです。
正直、遊びに行きたかったのですが彼女がいるのに誘うなんて軽すぎる、と少し冷たくしていました。

7月・・・彼女と別れたそうです。
私がいないところで、私の友達に「俺、△△(私の名前)のこと本気で狙ってるから」など言っていたそうです。カラオケで酔って私の名前を叫んだりしていたと聞きました。
私に今まで彼氏がいたことがないのを知っているので「純粋なところが可愛い」「でも俺少し軽いとこあるからけがしちゃうかも……」と周りに話していたそうです。

8月・・・飲み会があり、先輩は私の目の前に座ったのですがあまり話せず、会の後にlineで今度ゆっくり飲もうと誘われました。

約束当日、体調不良でドタキャンされました。前日までインターンへ行っており、体調を崩したとのこと。「連絡遅くなって本当にごめん、埋め合わせは必ずするので許して下さい……」とlineがきました。

ドタキャン2日後、少人数の宅飲みに誘われ、参加しました。私が終電で帰ると言ったので駅まで送ってくれました。少しふらついていたので恋人繋ぎで手をとられ、走って駅まで向かいました。
その途中、(酔っていて何をしたかは覚えていないのですが)「そういうところが可愛い」とか「△△はどんな男が好きなの?」とか言われた覚えがあります。先輩はとてもお酒が強いのでほとんどシラフだったと思います。私は二人きりの夜道が楽しくて少し甘えたような態度だったと思います。

駅の改札につき、終電まで5分あったので少し話していると「ちゅーしない?」と言われました。いけないな、と思いそっぽを向いてはぐらかすと「あ、やだ?笑」と言われ、あ、嫌ではないな……と顔を伺った時に、軽くちゅっとされました。
つぎの日もlineをしましたが、私が英語を勉強しているので、面倒見てあげるよ、ということを話しただけでキスについては触れていません。


サークルのグループlineに2年生の女の子と手を繋いで泥酔している画像などが上がっているのなどを見ると本当に軽そうだな、適当に遊ばれているのかなと思う反面
キスの意味やどのくらい思ってくれているのかが、とても気になってしまいます(;_;)

長い質問文にも関わらず読んでいただきありがとうございます。客観的なご意見を聞かせていただきたいです……。よろしくお願い致します。

サークルの先輩との関係について



閲覧ありがとうございます。大学一年生女です。春に入ったサークルの先輩(2つ上)との関係のことでご意見頂きたいです(>_<)

思い返してみれば先輩とはまだ5回ほどしかあったことがありません……。長文になりますが以下に出来事をまとめてみます。

5月・・・サークルのイベントで初めて出会い、たくさん話しました。サークルでも中心的な位置付けで、話が面白くていい先輩だな、という印象でした。恋愛感情ではありませんが、女友達には「○○先輩のこと推してるよ!」と公言してい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちを知っているので 押せば上手くいくと思ってるように思えます。

浮わついた行動が多い彼なので お付き合いしたらヤキモキ ハラハラ 悩まされる恋愛になると予想します。

Q「モラトリアム人間」からの抜け出し方法について

本を読んで気付いたのですが、自分は「モラトリアム人間」に当てはまっている様に思います。「モラトリアム人間」の特徴は下記の様なものです。
・自分本位の思いこみが激しい
・他人と深くかかわらない
・傷つきやすい
・自己中心的

みんなから尊敬される様な立派な人間になりたい、とまでは思わないのですが、自己中心的な思考が多い自分に時々嫌気がさします。

「モラトリアム人間」からの抜け出し方法について、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

「モラトリアム人間」ってそういう意味だったんですか…自分が思っていた「モラトリアム人間」って、自分の中に関心が向いていて重要な物事を直視せず先送りにする人のことだと思ってたのですが(要するに現実逃避?)…自分が若い頃そうでしたし、有名人にもそういう人はたくさん居ます。
でも、言い換えれば、繊細で自己内省が出来る人でもあるのです。
自己内省したあげくどうしていいか分からないから自分の殻に閉じこもる部分があるのです。
そういう自分を否定しなくてもいいや、モラトリアム人間いいじゃない!…ぐらいに開き直ると、自分の個性の中の魅力的な部分が見つかりますよ。そうすると自分に自信もつくし、自分に自信がつくことで他者との関わりも苦痛でなくなって来ます。
「自分」をすぐに変えるのは難しいことで、自分と向き合い自分の良い部分を認めてあげることが、回り道のようでも近道かも知れません。
「抜け出したい」のに、ストレートな回答になってなくてすみませんが…自分の経験からでした。

Q閲覧ありがとうございます。 26歳、社会人の女です。 ホワイトデーに彼氏に手帳を貰いました。 学生

閲覧ありがとうございます。

26歳、社会人の女です。
ホワイトデーに彼氏に手帳を貰いました。
学生の頃は手帳を使っていた時期もあったのですが、社会人になってここ数年はiPhoneのアプリを使っています。何年も前の予定を見れて、手帳を忘れた!とか、小さいバッグに入らない!ということがないので重宝してましたし、今更手帳を使うのはちょっと不便なのですが...。

やはり貰ったものですし1年だけでも使ったほうがいいのでしょうか?
彼も良かれと思って買ってくれたようなので、無碍にもできずで迷っています。携帯と手帳のダブル使いは書き漏れが怖いと思うのですが、上手い使い方とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単な日記にしたら?
あと、もしも携帯が使えない状況になった時のために、手帳に電話帳を書き写しておきましょう。

Qモラトリアム

モラトリアムとはどういう意味なのでしょうか?
辞典で引いてみたのですがよく意味が分かりませんでした。
用例としてこのような場合意味はどうなるのでしょうか。
ある人物が自分のドッペルゲンガーを探している。一度は見つけたものの見失ってしまった。そこである人物はこう言う「私を見失ってしまった」と。もう一人の人物が「モラトリアムだな。」と言う。
分かりにくい用例で済みませんが。

Aベストアンサー

質問者の方はまだお若いのかな。「モラトリアム」という言葉は、かつて流行語だったので、ある年齢以上の人にとっては、ほとんど直感的に理解できます。その小説の作者の方も何気なく「モラトリアム」という言葉を使ったのでしょう。

「モラトリアム」とは、、「年齢的には大人だけれど、大人になりたくない気分。大人になるための心理的な葛藤を先延ばしにしている人(青年)やその状態」を指します。

日本では、20年ほど前に出版された、小此木 啓吾氏の「モラトリアム人間の時代」という本で有名になりました。
私の学生時代には、この本が結構広く読まれていましたし、その頃この「モラトリアム」という言葉も一種の流行語として、一般に広まったと記憶しています。

経済的には独立していても、精神的に大人じゃない人っていうのは、最近じゃちっとも珍しくはなくなってしまったのですが、20年くらい前には「本来大人になるべき年齢なのに、精神的に大人になりたがらない若者たち」っていうのが、社会的にクローズアップされてたんですね。

Q空気を読めや察しろと言う人は、「無条件に私に合わせろ」と思っているので

空気を読めや察しろと言う人は、「無条件に私に合わせろ」と思っているのでしょうか?
(*そういう人を取りあえずここではAと呼びます)
この質問サイトでも、Aではなくあなたが鈍かっただけではないかというようなアドバイスがつく事がありますが、そういうのは対等な関係でしょうか。


ところで「大人のアスペルガー症候群」という本を最近読みました。(アマゾンによるとこの関係では現在売れています)。
アスペルガー症候群(AS)の人は、周りの人と親しくなろう、自分を理解して貰おうと頑張ってもうまくいかずに距離を置かれ傷つき、友人・家族への不信感や警戒感となったり、また周りから非難を浴びて自信喪失となるそうです。
ASの人を批判するAは大雑把には「人の立場に立って考えろ」「気を使え」「人に合わせろ」などとASの人に言いたいのでしょうが、そんなA自身も同じように自分基準(または健常者基準)でしか話せていないようです。AはASでは無いにも関わらず「自己中心的でデリカシーが無い」言動をとるなんて変ですね?


あまりそう考えたくないのですが、こういうAは【相手が自分を理解できないのは駄目だが、自分が相手を理解できないのは良い】と思っているのでしょうか。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(明らかな問題が起きている場合は除きます。Aを気にかける必要が無いと言っているわけではありません。Aが相手を非難する事、空気を読めと要求する事についてです。
ASの問題については正確である事をここでは前提にしましたが、資料が少ないかもしれません。)

空気を読めや察しろと言う人は、「無条件に私に合わせろ」と思っているのでしょうか?
(*そういう人を取りあえずここではAと呼びます)
この質問サイトでも、Aではなくあなたが鈍かっただけではないかというようなアドバイスがつく事がありますが、そういうのは対等な関係でしょうか。


ところで「大人のアスペルガー症候群」という本を最近読みました。(アマゾンによるとこの関係では現在売れています)。
アスペルガー症候群(AS)の人は、周りの人と親しくなろう、自分を理解して貰おうと頑張ってもうまくいか...続きを読む

Aベストアンサー

「空気読め」とか「察しろ」って言う人は大体ネット上ですよね。
私は本人の前で言ってる人見たことないので・・・(^^;
きっと「自分に合わせる」というよりは「自分の思ってる常識に合ってない」のかな。

ASの人が自分はASだと打ち明けて悩みを相談しているのであればAさんに配慮がないと感じますし、
ASである事を伏せて相談してたらまた見方は変わると思います。

相談を訊く第3者はその場にいないので好き勝手言えるんですよね。
その人もその場にいたら冷静に対処出来ないことだって多いと思いますよ。

でも「自己中心的でデリカシーが無い」言動をするAさんにとってみれば
自分の尺度で発言してるだけだと感じるので私は気にしないかも。

にしても「察してちゃん」が増えましたよね日本。注意したら逆切れする人も増えました。
きっと自信のない人が増えたんでしょうね。もっと心を鍛えないと!!と感じます。
今、海外に住んでますが日本のように必要以上に空気を読む必要性がなくて楽です。
基本的には思いやり精神を大事にして、間違ってたら謝る。シンプルだと思うんだけど・・・

大概の人は空気を読まないといけない風潮に疲れてるんじゃないかなと思います。
回答しないといけない内容からズレてすみません。

「空気読め」とか「察しろ」って言う人は大体ネット上ですよね。
私は本人の前で言ってる人見たことないので・・・(^^;
きっと「自分に合わせる」というよりは「自分の思ってる常識に合ってない」のかな。

ASの人が自分はASだと打ち明けて悩みを相談しているのであればAさんに配慮がないと感じますし、
ASである事を伏せて相談してたらまた見方は変わると思います。

相談を訊く第3者はその場にいないので好き勝手言えるんですよね。
その人もその場にいたら冷静に対処出来ないことだって多いと思いますよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報