閲覧ありがとうございます。

ふと疑問に思ったので質問します。

私は現在大学3回生です。

就職せず大学院に進学したいと思っています。

理由は…
・今の大学ではやりたい研究ができず、他大学の研究室に入りたい(本当は編入試験を受ければよかったのですが、決めたのが遅く間に合いませんでした)
・就職する前に、後悔のないように勉強がしたい

ただ裏を返せば…
・就職するよりも勉強してる方が好き

もちろん2年後に就活する予定ですが、学生期間を延ばしている。と言われても反論はありません。

これってモラトリアムに分類されるのでしょうか?

年も今年22で、友達は就活している子もいる年なので、気になってしまいました。

あまりモラトリアムという言葉に良いイメージがなく、周りの友達は現実を見て就活している中、勉強したい!!なんて言っている自分に焦っているところがあります。

金銭的にも奨学金を使わず大学院に行けるくらい、恵まれているので、甘えていると思います。

みなさんの意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そりゃあモラトリアムでしょう。

時間稼ぎのために大学院へ行く、経済的にも恵まれているので甘えている、と自ら認めていらっしゃるので。
同年代のお友達の多くは4年間の学費も奨学金で、本当はもっと勉強したいけど経済的事情が許さず、厳しい就職活動を頑張っている人だってたくさんいるのではないでしょうか。
自分はそういう苦労はできればしたくなくて、さしたる理由もなく先延ばしにしたけれど、友人たちの姿を見て焦っている、ということですよね。
ここで「学びたいことがあり、それを許してくれる親もいるんだから問題ない。就職したときに、学んだことを生かせるよう努力すればよい」とか言ってもらえれば気持ちの依りどころとなるとでも?
研究したことを生かせる職種に就かない限り、先に就職した人に比べれば年齢や経験のハンデは2年分負うことになるでしょう。でも、自分で選んだことなのだから仕方ないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

さしたる理由もなく、と書かれていたのですが、理由は明確にあります。

けれど、焦っているということはやっぱりフラフラしているので、そう思われないように私自身しっかりするように努めます。

ここで「学びたいことがあり、それを許してくれる親もいるんだから問題ない。就職したときに、学んだことを生かせるよう努力すればよい」とか言ってもらえれば気持ちの依りどころとなるとでも?
研究したことを生かせる職種に就かない限り、先に就職した人に比べれば年齢や経験のハンデは2年分負うことになるでしょう。

この意見は本当にそうだなっと心をつかれました。

2年分のハンデに負けないくらい今から頑張ります。

絶対に希望の職種に就けるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。回答いただいたことによって、自分の甘さを再確認でき、気を引き締めるよい機会になりました。

モラトリアムでなく、無い物ねだりをする幼稚な子供

「○○がしたい」と言うだけで、何もしてないのでしょう
焦っていると思っているだけで、そのままズルズル時が過ぎますよ
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

無い物ねだりの幼稚な子供。
これはかなり当たっていると思います。どっちを選択しても、デメリットがついてくるのは当たり前なのに、それをどうしよー?と思うことがあるので…反省します。

ただ、何もやっていないとは思っていません。精一杯、今できる勉強はしていると思っています。

ズルズル時間が過ぎないよう気をつけます。

回答ありがとうございました。

10年後のビジョンは見えていますか。

そこがしっかりしていれば
他人の動きはあまり関係なく
目的地に向かって歩いていけるはずです。
どんな仕事がしたいか、その仕事でどんな自分になりたいか
そのために今すべきことは何か
逆算して考えてみてください。

それが考えられなかったり
考えたくないのであれば
それは逃げている、という面もあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

10年後のビジョンというよりはまだ5年後くらいですが、やりたい仕事ははっきりと考えています。

大学院に行くのもその第一志望の職種につくためです。

確かに、他人の動きを見て不安になっているのはおかしいですね。

私は私ではっきりやりたいことがあるので、頑張ります。

ありがとうございました。