今、2才9ヶ月になる息子がいます。
現在二人目を妊娠中で、5ヶ月です。
息子は、2才2ヶ月までおっぱいを吸っていたこともあり、寝るときはいつも私といっしょです。
昼間もまだ保育園などには通っていないので、いつも私といっしょです。

二人目ができたことで、二人目を産んで病院に入院している1週間ほど、息子をうちの実家に預ける予定なので、他の人と寝る練習を今からしようということで練習しているのですが、なかなかうまくいきません。
どうすれば他の人と寝てくれるのか、経験された方などいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m


うちでは、先週から始めたのですが、まずは週末主人と寝てもらう練習をしようということになったんです。
最初、「お母さんは今日夜お出かけせんといかんき、お父さんと寝てね」と言ったら、それはもうわんわん泣いて、「おとうさんいやぁ~~~、おかあさんとねる~~~!!」とひたすら泣くので、仕方なくその日は私と寝ました。

次の日、コンビニに行くふりをして、「じゃ、行ってきます!」と軽く出て行くと、「いってらっしゃ~い」とニコニコして手を振ってくれました。
それで私はそのまま3時間程家に戻らず、その間に主人に寝かしつけてもらうということにして。
その夜は、寝るとなったら、もうずっと泣いて、泣いて泣いて、泣き疲れて眠った…というカンジで寝たそうです。

それから次の週、実際に実家に預けてみようということで、預けました。
私の母と、祖母もいて、二人のことはとても息子も好きなので、昼間はとてもいい子で遊んでいたそうなんです。
で、夜になって寝かせようとすると、「寝ん!」と言って泣くそうで、結局夜電話がかかってきて、迎えに行きました…。

次の日も、主人と寝る練習で、私は軽く出ていき、息子も送りだしてくれたのですが、しばらくしても私が戻らないと、「おかあさんとこいく!!」と言って泣きべそになり、主人はとりあえず寝室に連れて行き、テレビをつけていたら見ながら寝たそうなのですが、パンツからおむつに履き替えさそうとすると、起きてそれから泣いて泣いて、そこへちょうど私が戻ってしまったので、結局私と寝ました。


昼間は私がいなくても、主人とでも母とでも祖母とでも楽しく遊ぶんですが、夜寝るとなると、私がいないとダメなようなんです。
二人目を産む頃には、もう息子は3才2ヶ月になっているのですが、3才を超えるともう少しいろいろ理解して、「赤ちゃん産む間は、ばあちゃんと寝なきゃ」みたいにわかってくれるものでしょうか?


みなさんどうされたんでしょう?
このままでは、本当に心配です。
経験談など、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず問題なのは、お子さんを一人の人間として尊重していない、というところではないでしょうか。


子どもだと思って甘くみてはいけませんよ。幼くても一人の人間なのです。
質問者さまが日常や仕事の場などで一人の人間と対するとき、ごまかしたり嘘をついたり「わからないだろうから」と勝手に判断して説明しないって事ありますか?ありませんよね?
相手が大切な人であるほどきちんと説明して理解してもらおうとするでしょうし、ごまかしたり嘘をついたりってできませんよね。
自分のお子さんに対して、そういう事ができていないのが問題かと思うのです。

子どもって、大人が思うほどコドモじゃありませんよ。
きちんと説明すれば理解してくれるだけの能力は持ちあわせてます。
だから年齢に関係なく、きちんと説明することって本当に重要なことだと思いますよ。
幼児ですから言葉は選ぶ必要はあるかと思いますが、事実をそのまま伝えたほうがいいと思います。

出産までにまだ時間がありますから、今から言い聞かせておくことをおすすめします。
おそらく泣いたり、嫌だと言ったりもするでしょう。
そういうときはその気持ちを受け止めてあげて「そうだよね、寂しいよね」と共感してあげたりすればいいと思います。
でも出産時に離れなければいけないのは事実ですから、言い聞かせは必要かと思います。

ママから離れる練習は必要ないと思いますよ。
何の説明もなく、ママから離そうとすればするほど、子どもはまとわりついてきますから逆効果かと。
子どもにきちんと説明した上で、ママと一緒に実家に行って実家に慣れておくとか(おばあちゃんと寝なくてよし)、パパと寝るときもママと川の字で寝るとか、その程度でも充分だと思います。

ママの口からきちんと説明しておくと、実際そういう状況になった場合は本当に健気に頑張ってくれますよ。
うちにも超ママっ子がいて、下の子を出産するときはまだ1歳半でした。
お風呂も寝るのもママでなくてはダメで、下の子の出産当日ですら夫やおばあちゃんでは寝かしつけられず、私が陣痛を逃しながら寝かしつけたような子がいたのです。
ただ、妊娠初期から「赤ちゃんを産むときはママは病院にお泊りだから。入院中はパパやおばあちゃんといい子でお留守番してね」とは常に話してありました。
出産後また同じように話して聞かせたら、本当にビックリするくらいの変わり様でしたよ。
お見舞いに来ても泣きもせずすんなり帰っていくし、寝るのもお風呂も大丈夫。夜泣きで目を覚ましたこともあったようですが、そのときもママではなく「パパ~」って呼んだようですし。
だから言い聞かせておくことの重要さを認識しましたねぇ。0歳でも1歳でも2歳でも、きちんと話せばそれなりに理解してくれるんだなと。
だから子どもだからと侮ってはいけないなと。
家族が増えるというみんなにとっての一大事ですから、こういうときほどきちんと向き合う必要があるのではないかと思うのです。

嘘やごまかしは一切必要ないです。必ずバレますから。
出産までにママ以外の人と寝られるようになってなくても大丈夫です。
おそらく今の時点で困っているのは周囲の大人だけですよ。
いざ本番になれば、子どもの方が柔軟に対応しますから、あまり心配しないほうがいいと思いますよ。
上の子とべったりしていられるのは今だけですから、心置きなくべったりしておけばそれでいいと思います。
でも言い聞かせることだけはしておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
先のご回答者様のお礼にも書かせていただいたのですが、私の質問内容にはかなり言葉足らずだったのだなと思います。

まず、息子を一人の人間として尊重していないなどと一言も言った覚えはありません。
赤ちゃんがいることは話していますし、息子もお腹をなでたりしているので、赤ちゃんのことを理解しているみたいです。
ですが、私は赤ちゃんのことでお母さんと寝られないことがあるとわかると、赤ちゃんを嫌いになるのではないかと、そのことは話さずにとりあえず他の人と寝てくれる方法を探していました。
他のことは、例えば、してはいけないことなどはきちんと説明をして、息子もそれを理解してしないようになっています。
確かに質問内容が私の説明不足だったと反省していますが、問題とまで指摘されるのは心外です。


>何の説明もなく、ママから離そうとすればするほど、子どもはまとわりついてきますから逆効果かと。

最初の夜も、「お母さんはどうしてもお出かけせんといかんくてね、○○が寝る頃にはお母さん帰ってこれんのよ。だからお父さんと寝て」ということを何度も説明しました。
説明をしても聞きいれてくれるカンジではなく、いつもわんわん泣くことのない息子が見たこともないぐらい泣くもので、それで次の日には軽く出て行くという方法をとりました。
しかし、その方法はマズイなというのは、2回試してみて感じましたので、ご相談させていただいた次第です。


>ママと一緒に実家に行って実家に慣れておくとか

実家にはよく帰りますし、息子も実家が大好きで、祖母も母も大好きです。


>出産までにママ以外の人と寝られるようになってなくても大丈夫です。
>おそらく今の時点で困っているのは周囲の大人だけですよ。

実際産む時がきて、息子を実家に預けて夜寝ずに泣くと困るのは、祖母や母です。
私の実家は、病院からだと車で2時間かかるので、夜連れて病院にくるというようなこともできません。
近くの病院で産めば?というようなことをお考えでしたら、うちの実家はど田舎で、出産ができるような病院は近くにありません。

預ける者として、できるだけ祖母や母に迷惑をかけたくないという気持ちがあります。
昼間はだれとでもいい子で遊べますし、してはいけないこともしないようになっています。
夜寝ることだけが、私としか寝てくれないので、寝れる練習をしたいと思ったのです。
夜に誰とでも寝られるようになると、祖母や母も安心して預かってくれるでしょう。
しかし、今の状態では、祖母も母も預かることに不安を感じています。
その不安材料を取り除いて預けるのが、預ける者の役目ではないかと思います。
そういった気持ちはご理解いただけますか?
なるようになると言えばそれまでですけど、できるだけのことをしておきたいと私は思っています。


確かに、みなさんがおっしゃっているように、子供の理解しやすい言い方で、赤ちゃんが産まれる時に離れて寝ないといけないということは、これから時間をかけて説明をしていきたいと思います。


ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/11 18:59

現在2歳11ヶ月の息子と2月に二人目(娘)を産んだ者です。



妊娠6ヶ月から生活サイクルは8時に主人と息子二人で風呂。
歯を磨いてお茶を飲んだ後、私が風呂に入る時に、リビングの部屋を真っ暗にして(スイッチを切らせる)主人と寝室へ。
とにかく風呂から出たら主人と一緒に部屋を真っ暗にして寝室で寝る、というサイクルを作りました。
私が寝室へ行く時には、寝ている時もあれば私を待っている時もあります。
とにかく風呂と布団に入るまでの流れを主人と一緒にさせました。
風呂に入る際には「お母さんはお腹に赤ちゃんがいて大変だから、お父さんとお風呂」と言い聞かせました。
愚図る時もありますし、どうにもならないほど泣きじゃくる時もあります。
言っても聞かない時は「じゃあ今日だけお母さん。明日はお父さんと入るんだよ」と言って約束させます。
勿論、子供は「約束」の意味は分からないのですが、翌日には「昨日約束したからお父さんと入るんだよ」と言って入らせます。

入院中は風呂まで実家、寝る時だけ家に戻り主人と一緒に寝ましたが、特に大きな問題はないと聞いています。
内心はとてもとても心配でしたが、やはり繰り返してきただけありました。

退院して実家に行ってからは、息子も「母親は自分だけのものじゃなくなった」と慣れるまでいろいろと大変でしたが、ジジが息子を大変可愛がってくれたので、ジジと風呂に入りジジと寝てくれました。
とにかく私の両親は上の子メインで考えてくれ、私もできる限り上の子をメインに意識しました。

生まれてからはみんながみんな第二子に傾くのではなく、必ず一人は上の子だけを可愛がってあげて下さい。
おばあさんとお母さんは上の子の逃げ場になってもらい、世話から遊び相手まで「意識」を上の子だけにしてもらいましょう。
とにかく、上の子の「逃げ場」を作ってあげて下さい。

そういった意識を今のうちに周りが上の子に植えつけていくことが大切です。
もしご実家が近くならとにかく毎日実家に行き、お母さんとおばあさんに上の子を可愛がってもらって下さい(ただし、甘やかしてはいけません)。
いきなり変わると子供はパニックになります。
少しずつ少しずつ環境に慣れさせましょう。
3歳になれば分かってくれる…という意識はあまり持たない方がいいです。
子供は環境の変化に敏感ですが、変化に対して上手な対応はできません。
3歳という年齢に親が期待をすると、期待から外れるとあなたも子供もストレスとなります。
自分だけ愛してくれていた環境から外れてしまう子供の淋しさを受け止めて、できる限り「上の子メイン」で考えてあげると、子供は自然と落ち着きます。

うちもまだ試行錯誤ですが、とにかく意識は上の子メインです。
環境の変化を教えつつも、上の子メインで考えていく。
今のうちにみんなで環境・意識作りをしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

息子は、寝ること以外は誰とでもしてくれるのですが、寝るとなると「おかあさんと!」と言って困っています。


>入院中は風呂まで実家、寝る時だけ家に戻り主人と一緒に寝ましたが、特に大きな問題はないと聞いています。

私の実家はうちから車で1時間半ほどかかるので、そういったことができず、実家に預けっぱなしになります。
その際に泣いて寝ないとなると、母や祖母に大きな負担をかけることになります。
その前になんとかしないといけないなと思った次第です。


>生まれてからはみんながみんな第二子に傾くのではなく、必ず一人は上の子だけを可愛がってあげて下さい。

これは私も長女なので経験がありますので、絶対に息子に同じ思いをさせたくないと思っているので、手が空いているときには、たくさん息子にかまってあげたいと思っています。
また、産んだ後実家に帰るので、その際には祖母や母には息子を大事にしてもらうように話をしています。


>3歳になれば分かってくれる…という意識はあまり持たない方がいいです。
>3歳という年齢に親が期待をすると、期待から外れるとあなたも子供もストレスとなります。

そうなんですね、確かに期待するとそうじゃなかったとき大変そうですね。
今から徐々に説明をしていきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/11 18:16

こんにちは。


2才9ヵ月のお子さんなら、「言い聞かせ」しましょう。
その年齢なら言い聞かせればわかってくれます。

まず、お母さんのお腹には赤ちゃんがいること。もうすぐあなたはお兄ちゃんになるんだよ。
赤ちゃんはお父さんやお母さん、そしてお兄ちゃんに会いたくて必死にがんばって産まれてくるんだよ。
その為に病院にお泊まりしないといけないから、その間はおばあちゃんの家で待っててね。
退院したら、いっぱいギューってしようね。
お母さんも寂しいけどがんばるね!○○くんもがんばろうね!

などなど、とにかくたくさん話して理解させてあげてください。
わかってくれると思いますよ。

余談ですが、私が妊娠中に甥が2才前後でした。
毎日のように会って遊んでいたので、私によくなついていましたが、妊娠中に抱っこしてあげることができず、
「お腹に赤ちゃんがいるから、抱っこできないの。赤ちゃんが産まれたらいっぱいだっこするよ」
と、いつも言い聞かせていたので
「赤ちゃんいるから○○くんのこと抱っこできないよねぇ。赤ちゃん産まれたらいっぱい抱っこできるよねぇ。」
と、聞いてもないのに本人もそう言って、抱っこをせがみませんでした。
その代わり、座ってのギューはいっぱいしましたよ。
母という立場と叔母という立場では全然違うと思うのですが、子供はこちらが思うよりずっといろんな事を理解してると思いますよ。

ステキなお兄ちゃんになってくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

>赤ちゃんはお父さんやお母さん、そしてお兄ちゃんに会いたくて必死にがんばって産まれてくるんだよ。
>その為に病院にお泊まりしないといけないから、その間はおばあちゃんの家で待っててね。

こういった言い方はいいですね。
上の子が帝王切開だったので、次の子も帝王切開で、赤ちゃんががんばって生まれてくるという発想がありませんでした(笑)
きちんと息子に説明をしてみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/11 18:06

2児の母です。


上の子が1歳7ヶ月の時に二人目を出産しました。

2歳9ヶ月になると、だいぶ会話も出来て、お話も出来るようになってきてますよね。
お子さんにちゃんと説明をしてみてはいかがでしょうか。
お子さんなりに理解をして頑張ろうとしてくれるはずです。
いきなり、いつも一緒に寝ていたお母さんに、いきなり突き放されて様に感じると、
お子さんが余計に必死にお母さんを求めるようになってしまうと思います。

ちゃんと目と目を合わせて、赤ちゃんが生まれるときの話をして、
まずはパパと一緒に寝てみようねと促してみたり、
入院中はご実家ならば、いきなりご実家にポンとお子さん一人を預けるんじゃなくて、
まずはお母さんと一緒に泊まりに行って、お母さんとおばあちゃんの間に寝たり、
徐々にしていく方がお子さんのためになると思います。

いきなりして、お子さんが赤ちゃんにお母さんを取られると思われては、
生まれてからも大変です。

うちは、1歳でしたが何度も何度も話して、出産の2ヶ月前に実家に帰り、
入院中はばあちゃんにべったりで泣くこともなかったです。

参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
No1のご回答者様のお礼にも書かせていただいたのですが、私の質問内容にはかなり言葉足らずだったのだなと思います。

最初の夜に主人と寝てもらう時、けっこう長いこと息子に説明をしました。
赤ちゃんがいることは話していますし、息子もお腹をなでたりしているので、赤ちゃんのことを理解しているみたいです。
ですが、私は赤ちゃんのことでお母さんと寝られないことがあるとわかると、赤ちゃんを嫌いになるのではないかと、そのことは話さずにとりあえず他の人と寝てくれる方法を探していました。
最初の夜は、「お母さんはどうしてもお出かけせんといかんくてね、○○が寝る頃にはお母さん帰ってこれんのよ。だからお父さんと寝て」ということを説明しました。
説明をしても聞きいれてくれるカンジではなく、いつもわんわん泣くことのない息子が泣くもので、それで次の日には軽く出て行くという方法をとりました。
しかし、その方法はマズイなというのは、2回試してみて感じましたので、ご相談させていただいた次第です。


>いきなりご実家にポンとお子さん一人を預けるんじゃなくて、まずはお母さんと一緒に泊まりに行って、

その日、うちの母と祖母が遊びにきていて、「ばあちゃんちいく!」と言うので、何度も「お母さんは行かんのよ、○○はばあちゃんといっしょに夜ねんねできる?」と言いました。
息子は、「ばあちゃんとねんねする」と何度聞いても答えるので、実家に預けました。
行く気もない子をいきなりポンと預けるようなことは私もしたくありません。
また、実家にはよく泊まりに行っていますが、実家でおばあちゃんが隣りで寝ていても、夜はおばあちゃんには見向きもせず、私にべったりで…。
その状況をなんとかしなければと思ったわけです。


でも、息子には今からしっかり話して説明していかなければいけないのかなと思います。
まずは息子との信頼関係を再構築し、それから時間をかけて説明をしていきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/11 18:00

保育士の友人から似た話を聞きました。


(子供がいる友人がその保育士に相談してるのを聞いてました。
 私には子供がいないので母親の気持ちがまだ分かりません。
 失礼があったらすみません。)

その保育士曰く、
そういうタイプの子供はとても賢い子だそうです。
賢すぎて、母親の微妙な心の変化を察知しちゃうのだとか。




> 次の日、コンビニに行くふりをして、「じゃ、行ってきます!」と軽く出て行くと、
> 「いってらっしゃ~い」とニコニコして手を振ってくれました。

これは絶対やっちゃ駄目です。
子供にとったら、お母さんに騙されたことになり、相当傷つくのだそうです。


> 私は軽く出ていき、息子も送りだしてくれたのですが、しばらくしても私が戻らないと、
> 「おかあさんとこいく!!」と言って泣きべそになり、

お母さんの「ちょっと出かけるね」は「全然戻らない」と思っているのでしょう。
子供からしたら、そういう方程式が出来てしまうのは仕方がないかも。。

そのうち、出かける素振りを見せただけでギャン泣きするようになると思いますよ。
(子供の立場で考えたら当然の反応です)



相談してた友人の子供は、正直、ものすごくクセのある子で、
自分の思い通りにならないと、すぐキーキー声をあげるタイプの子供でした。
ところが、その保育士の手にかかると一瞬で聞き分けの良い子供になりました。
(母親が接するともとのヒステリーな子供に戻ってましたが・・・;)

プロの保育士なのですぐマネはできないと思うのですが、端で見ていて「これがポイントなのかな?」というところを列挙します。

■ぜったいに嘘はつかない
■子供の言い分を聞く
■理由をきちんと説明する

たとえば、意味もなくキーキー声をあげていると、
「どうして大きな声を出すの?」と頭ごなしにしからずに理由を聞いていました。
保育士「ママにお話きいて欲しかったの?」
子供「うん」
保育士「でもね、ママは今日おともだちとおしゃべりしてるの。
○○くんもお友達と遊ぶの楽しいよね?」
子供「うん!」
保育士「お友達と遊んでるときに邪魔されたら嫌?」
子供「いや!!」
保育士「いやだよね^^ママはとても久しぶりにお友達をお遊びしてるの。
あと10分だけ待ってあげてね。時計の長い針がここに行くまで」
子供「わかった。」

それから約束した10分はおとなしく待っててくれました。
10分経ったら約束どおりちゃんとたっぷりお話を聞いてあげてました。

私が思うに、「ちょっと待って」と「ちょっと」という曖昧な時間で
子供を長時間待たせるケースが多いように思います。(友人もそうでした)
「ちょっと待ってて」と言われて1時間も待たされたら大人でも怒りますよね。

ヒステリーな声をあげる子供にはそれなりに理由があると思います。
(大きな声を出さないとこっちを向いてくれない等)

質問者さんもお泊まり訓練の時には、ちゃんと理由を説明してみてはどうでしょうか。
どうしてママ以外の人と寝る練習をしなくちゃいけないのか?とか。。


> 3才を超えるともう少しいろいろ理解して(中略)わかってくれるものでしょうか?

勝手に理解することはありません。
親が教える必要があると思います。


長文失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
みなさんのご回答を読ませていただいていると、私の質問内容にはかなり言葉足らずだったのだなと反省しています。

最初の夜に主人と寝てもらう時、けっこう長いこと息子に説明をしました。
赤ちゃんがいることは話していますし、息子もお腹をなでたりしているので、赤ちゃんのことを理解しているみたいです。
ですが、私は赤ちゃんのことでお母さんと寝られないことがあるとわかると、赤ちゃんを嫌いになるのではないかと、そのことは話さずにとりあえず他の人と寝てくれる方法を探していました。
最初の夜は、「お母さんはどうしてもお出かけせんといかんくてね、○○が寝る頃にはお母さん帰ってこれんのよ。だからお父さんと寝て」ということを説明しました。
説明をしても聞きいれてくれるカンジではなく、いつもわんわん泣くことのない息子が泣くもので、それで次の日には軽く出て行くという方法をとりました。

>そのうち、出かける素振りを見せただけでギャン泣きするようになると思いますよ。

私もそうなるなぁと思い、この方法はマズイと思い、相談させていただいた次第です。


>> 3才を超えるともう少しいろいろ理解して(中略)わかってくれるものでしょうか?
>勝手に理解することはありません。
>親が教える必要があると思います。

もちろん、出産が近くなれば説明する必要はあると思っていましたし、する予定です。
ただ、今の段階でその説明を理解し、受け入れてくれるかということです。
親が教えないで理解できるようなそんな子はいないと思っていますし、説明する必要性もわかります。
今の2才9ヶ月よりも、3才を過ぎればもっといろんなことを経験し、そのぶん理解度が上がるのかということが言いたかったのですが、うまく説明ができておらず申し訳ありませんでした。


まずは、今息子を傷つけてしまっている状態だと思いますので、息子との信頼関係を再構築し、それから赤ちゃんとのことをいろいろ説明していきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/11 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。 夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんて

11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。
夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんてことも…

年少の娘はバスのお迎えが9時30分くらいで、朝早く起きてしまうとバスのお迎えまでに眠くなってしまい可哀想なのでせめて7時くらいまでは寝かせてあげたいのですが…
弟がうるさく起こされてしまいます。

なぜこんなに早いのでしょうか?
経験した方、対処方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

またまた、すみません。
お姉ちゃんが好きなんですね。優しいお姉ちゃんなんですね。
朝の時間が大変だけど、頑張って下さいね!

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q母親とくっついていないと寝ない息子

先日、「寝ない3歳児」というタイトルで、以下の相談をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4263590.html
その後、アドバイスを色々と試して、何とかして私と離れて寝かせる努力をしてみました。

でも、だめです。座って寝かせようとすれば、「ママが隣で寝ていないと眠れない」とか、大声で泣き喚きます。座って背中をトントンするのでもだめ。抱きついたりくっついていないとだめな状態です。今まで、3年10ヶ月も横になって寝かしつけてきたツケでしょうね。もう、ノイローゼになりそうです。私も短気なのでしょう、あまりにしつこくて、「いい加減に寝なさい!もうママは洗濯とかお仕事があるから一緒には眠れないの!」とイライラして、何度も怒鳴ってしまっています。それで余計にお互いに興奮状態で眠れないのかもしれません。
今夜はイライラが募って、寝かしつけるのを諦めてパソコンを開いてこうして打っています。今も隣で起きています。下手に寝かしつけるのを諦めて、眠くなるのを待つことにしました。保育園で昼寝をするから寝ないのなら、いっそ仕事を辞めて保育園も辞めたほうがいいのかと本気で悩むこともありました。下の子が騒いで、私が怒るから、上の子が眠れなくて一緒に泣き出すこともあり、そうなるともう一家心中してしまいたい、なんて(もちろん実行はしませんが)妄想もしたりします。
夫は仕事で家にほとんどおらず、子供の寝かしつけは頼れません。いても、子供たちは夫とは一緒に寝ようとしません。母親のみです。
私が未熟な母親で、こういう状態を招いてしまっているのは承知です。しばらくこの状態が続くのかと思うと、もうおかしくなりそうです。息子は今も、隣で欠伸もせずに全く平気な顔をして起きています。昼間はとてもかわいく感じるのに、夜は悪魔です。こう育てたのは私。夫からもお前が悪いと責められます。どうしたらいいのでしょうか。まとまらない文章ですみません。

先日、「寝ない3歳児」というタイトルで、以下の相談をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4263590.html
その後、アドバイスを色々と試して、何とかして私と離れて寝かせる努力をしてみました。

でも、だめです。座って寝かせようとすれば、「ママが隣で寝ていないと眠れない」とか、大声で泣き喚きます。座って背中をトントンするのでもだめ。抱きついたりくっついていないとだめな状態です。今まで、3年10ヶ月も横になって寝かしつけてきたツケでしょうね。もう、ノイローゼになりそうです。私...続きを読む

Aベストアンサー

 皮膚が触れてないと眠れない・・。我が家の豚児たちも全く同じでした。夜になるとサッサと寝てくれる子を持つ育児仲間が本当にうらやましいと思ったものです。ウチはどれだけ工夫しても寝なくて・・。

で、もうイライラしすぎて精神衛生に悪いので、ある頃から、スッパリあきらめました。血圧上がりっぱなしだもの。体に悪いわ。本当におかしくなりそう・・。

で、起きていたければ、起きていなさい、と開きなおり、自分の用事をトットと進めることにしたのです。もちろん、子どもはどこまでも元気に付いてマトワリつきます。それでもお構いなしに。明朝に洗濯物が干せない場合は、夜のうちに干しておく手を使うのですが、そういうのも、お構いなしにドンドンやってしまいます。真冬でもベランダについてきますよ。風邪引くから困るんだ。だからパジャマの上からコート着せるの。掃除機は家人が寝てて使えないので、紙ワイパーやコロコロなどで、家中を掃除してしまいます。ガスコンロを磨いたり、換気のフィルター掃除とか、とにかく音が出なくて出来る用事を片っ端から進めます。2時間も寝かしつけしている時間を用事に当てたら、本当にはかどります。気分もスッキリ。イライラもなし。子どもの翌朝の心配は出てきますが、そこはあきらめました。

実はウチはどうもそういう体質家系なのか、上児もそうでしたし、下児も現在形・・なのです。この時間も起きてます。上の子の時と同様、夫の非協力の下、寝かしつけ2時間かかってましたが、あきらめて自分のことを「割り切って気持ちよく」進めています。大抵夜中の12時頃まで起きている子です。短時間でも昼寝の眠りが深いのか、いわゆる「睡眠障害」の一種なのか。私は多分後者だと思っています。

用事が早く終わった日でも、まだ起きていることもあって。例えば9時半に用事が終わっても、まだ子が寝るであろう12時くらいまでは時間があります。そういう夜はDSで大人の勉強ソフトをしたり、ハリーポッターみたいな、本格的な長い書物を広げて読みます。相手が寝る(撃沈する)のを待つのです。構っても、構ってやらなくても、絶対に眠らない子なのですから、そのほうがずっと気楽ですし健康的です。

上の子は就学と同時に、疲れるのか9時には寝床へ行き速攻で撃沈するようになりました。(これが育児で一番嬉しかったかも・涙)ですから、今は下の子だけ・・です。これもきっと就学すれば変わるであろう、と期待しています。

それこそ、あの手この手で、1000通りは試したかも。でも駄目な子は駄目なんですよね・・。きっと戦友ならば、この状況わかってくれるはず!

 皮膚が触れてないと眠れない・・。我が家の豚児たちも全く同じでした。夜になるとサッサと寝てくれる子を持つ育児仲間が本当にうらやましいと思ったものです。ウチはどれだけ工夫しても寝なくて・・。

で、もうイライラしすぎて精神衛生に悪いので、ある頃から、スッパリあきらめました。血圧上がりっぱなしだもの。体に悪いわ。本当におかしくなりそう・・。

で、起きていたければ、起きていなさい、と開きなおり、自分の用事をトットと進めることにしたのです。もちろん、子どもはどこまでも元気に付い...続きを読む

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q1才半の息子がいる母親です。

1才半の息子がいる母親です。

来週、近所の公園に移動動物園がきます。
息子は犬や猫が好きなので是非行ってみようと思うのですが、心配な点があります。

ポニー、うさぎ、ヒヨコ、ミニ豚、ニワトリ、モルモットなどが来るようなのですが、触った後手洗いすれば病気を貰うことはないのでしょうか?

ネットで調べたら「触ったら手洗いしましょう」 くらいしか書いていません。

息子は枝や石やオモチャをすぐ口に入れるので、ちょっと不安です。
完璧に防ぐのは無理だと思いますし、多少病気して強くなればいい、という考えもあるのですが気になります。



皆さんはお子さんに犬や猫以外の動物に触らせていますか?

Aベストアンサー

2歳の娘を持つ母親です。
移動動物園がくるんですか?いいなぁ(*^^*)

娘も犬や猫が大好きです。近所の県営公園に行くと「ワンちゃん~」と言ってお散歩中の犬に触らせてもらったりしています☆
最初のうちは自分で手洗いも出来なかったので、常にぬれたハンドタオルやらウェットティッシュなどを持ち歩いていました(^^;)
でも、動物園の小動物とのふれあいコーナーへいくと途端にしり込みする娘・・・動物は大好きだけど、ちょっと大きいのや見慣れないのは未だに触れずに見てるだけです★

あとはいつも「ワンちゃんナデナデしたら遊ぶ前に手をふこう(洗おう)ね」と言い続けていたら、それが当たり前のようになったので、習慣化させちゃうのも一つの方法かもしれません。
また、うちの娘のように犬・猫は平気でも他のはさわれない事もあるので、とりあえずはすぐに手が拭けるような ぬれた物を用意して行くことをオススメします♪

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q1才半の息子に寝る前蹴られる

いまに始まった事ではないのですが
一緒に寝るようになってから
毎回寝る前に蹴られます。

手を握るときもありますが
蹴るのは毎回で
手と足で一生懸命触って
安心しているんだなあ
って可愛いとしか思っていませんでしたが
最近ちからが強くなり
本気で痛いので我慢出来なくなってきました。

足を布団にいれようが
ぎゅって近づいて足を持ってこれないようにしようが
必ずくるくる回って足が私の上半身に来て
思いっきりけったり
かかと落としをしてきます。

そして絶えてるとそのまま寝ます。

正直もう辞めてほしいのですが
どなたか同じ経験されて
直せた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

2歳半。
蹴るというかぎゅーっと私に足をおしつけて伸びてから
寝ています。
おなかの中にいたときと同じ感じかなぁと思っています。

朝私が布団からでてゴハンを作っていると、
ダンナのほうに転がっていってまた蹴っています。
なので常に布団の向きに対して90度の角度になっています(笑)

寝るときは、
蹴ったら痛いよーとか、後ろからダッコしたりして回避します。
あと、子供用の低いまくらを買って「XXちゃんのだよー」
と渡したら、かならずまくらに頭をおいて寝るようになったので
蹴りにくい角度になりました。

または、一緒に寝るときに、ママが膝をまげて子供の足が届くように
してギューと蹴れるようにする(上に移動していっちゃうなら、
子供の足を膝で挟む)のもありかもしれません。

かわいいのでたのしんでください。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q1助けてください。1歳9か月の息子。すぐ他の子に手を出してしまう・・。

今月で1歳9か月になる息子のことで相談です。
息子は1歳半ぐらいから急激に自我が芽生え、とにかくカンシャク持ちになりました。
まあ、1歳児のカンシャクなんて皆が通る道だと軽く考えていたのですが、
今悩んでいるのはとにかく他の子に手を出すんです・・。
理由はただ一つ。『自分のお気に入りのオモチャを触られたとき』です。

自分より小さい子でも大きい子でも構わずです。
ちょっとでも触わろうものなら飛んでいって突き飛ばします。
今日もプレイルームで自分より小さい女の子が自分が遊んでいた電車に
触っただけで服をつかんで押し倒そうとしました。
こんな事は日常茶飯事なので、いつもの様にきつく叱りました。
息子も怒られたことでまたまたヒートアップし、今度は床に大の字に
なり足をバタバタ・・。
周りからは冷たい視線が・・・。

もう小さい子がたくさんいる所へ出かけるのが辛くて辛くて仕方ありません。息子には色んな経験をさせてあげたいのですが、
結局毎回誰も居なくなった夕方の薄暗い公園に行くのが日課になりつつあります。
その公園でも昨日自分のお気に入りの遊具に触った小学生の女の子にキレていました・・(> <;)

最近引越しして環境が変わったのもあるとは思いますが、
人に手を出すようになったのは引越しよりだいぶ前からなんです・・。
毎回人を押したりするのはダメ!皆と一緒に遊ぶの!と言い聞かせていますが、まだあまりよく分かっていません・・。

同じような事で悩まれていたママさん他にいらっしゃいますか?
最近はとうとう私が息子に手を出すようになってしまい、どんどん悪循環です。可愛い我が子のはずなのにどうしても憎くなってしまうんです。

誰か助けてください。

今月で1歳9か月になる息子のことで相談です。
息子は1歳半ぐらいから急激に自我が芽生え、とにかくカンシャク持ちになりました。
まあ、1歳児のカンシャクなんて皆が通る道だと軽く考えていたのですが、
今悩んでいるのはとにかく他の子に手を出すんです・・。
理由はただ一つ。『自分のお気に入りのオモチャを触られたとき』です。

自分より小さい子でも大きい子でも構わずです。
ちょっとでも触わろうものなら飛んでいって突き飛ばします。
今日もプレイルームで自分より小さい女の子が自分が遊ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の息子もこだわりがとても強く大変な時期がありました。
私は市役所や保健所に相談し、専門的知識をもった先生に相談して、いろいろアドバイスしていただいたことがとてもよかったです。
あまりにもこだわりが強いので、発達障害をもってるのかな?と心配になったこともありましたが、発達支援の指導も受けながら、いまのところ現在小3ですが、勉強面・運動面でもどちらかというと学年では上位にいるようで、心配したお友達とのかかわりも問題ないようです。
ただ、私があまり主張しすぎて耳をかさないととても怒り出すので、まずは息子の意見をよく聞いてやることが大事なんだと当時相談した先生から言われた言葉を思い返すこともあります。

前置きが長くなりましたが、一度専門的知識のある先生に相談してみられるのはどうでしょうか?
障害云々という話ではなく、今のお子さん自身に合うアドバイスをいただけるように思います。
相談はまずは役所の福祉関係か、保健センター関係に連絡して、「育児相談したい」と言ってみてください。

一見敷居が高いように思われる方が多いと思いますが、とてもおすすめですよ。

こんにちは。私の息子もこだわりがとても強く大変な時期がありました。
私は市役所や保健所に相談し、専門的知識をもった先生に相談して、いろいろアドバイスしていただいたことがとてもよかったです。
あまりにもこだわりが強いので、発達障害をもってるのかな?と心配になったこともありましたが、発達支援の指導も受けながら、いまのところ現在小3ですが、勉強面・運動面でもどちらかというと学年では上位にいるようで、心配したお友達とのかかわりも問題ないようです。
ただ、私があまり主張しすぎて耳を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報