曲げ応力にはft=fbのものと横座屈を考慮するものがあるらしいのですが、これはどういう意味ですか?他にも、サンブナン捩じり、仕上材の拘束、板の面外曲げなどもあるので、可能な限りわかりやすく教えて下さい。

A 回答 (1件)

あなたがどの程度のレベルかで皆さんの回答も変わってきます。

これだけのことをまったくの素人に解説するのは不可能ですし
すべてわかりやすく解説するのはこのスペースではかなり大変です。
曲げ応力がなんなのかわかっているのか?
座屈とはなにかわかっているのか?
ある程度わかっておられる方なら
質問は丸投げせずにどこのどの部分がわからないのか絞って質問する方がいいです。

この回答への補足

単純に1本の梁を曲げた時の曲げ応力や座屈は一応わかります。

• 0