IT音痴の社長にITをわからせたいのですが、逃げられます。このままでは私はつぶれてしまいます。どうしたら社長に、システムの開発やお守りをしている私の仕事を理解してもらえるでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたが自己中でないことを願って回答します。

今の御社のシステム管理体制、規模、IT活用が
どうなっているか提示がないので適切なアドバイスは得られないでしょうが

危険ですが事故が起こることで振り向いてくれるのでは
東北震災、原発事故等致命的なものでなく軽いものでよいと思います。
例えばあなたが風邪等で1週間休む
くれぐれも 後始末を考えて行動に移してください。
    • 0

ITがわからない人に、ITで説明しても通じないのでは?

社長というからには、損益やリスク管理で説明すべきでは? まず、あなたがいない状態になった場合に、どれだけの
経営インパクトがあるかとかですね。

システムは、開発よりも運用にお金がかかるもので、それがストップしたらどうなるかとか。
計算の仕方としては、今やっていることを外部に出したら、どれだけの費用がかかるとかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの立場にたっていただいた回答ありがとうございました。
ためしに何社かに見積もりを取ってみます。
はやり客観的な数値に置き換えて提示するのがいいですね。
ありがとうございました。

質問と補足を読む限り、あなたにプレゼン能力がないだけ

• 0

Me Too!

文面を見ると、外国語をソフトで翻訳した感じ。心がこもっていない。釣りや、投稿増やそうプロジェクトの中国人が無理やり投稿したか、テンプレートをそのまま投稿した感じ。

そう、受け取られてもしかたのない、内容ですね。

カテゴリーも違う。

何が問題で、どこを、どう直してもらいたいのか、さっぱりわかりません。

本気の投稿なら、そんなあなたに、だれもが嫌気をさしているのでしょう。

きっと社長だけじゃないでしょうね。

だって、いくら小さい会社でも、仕事の評価は、まわりから上がるもの。

この回答への補足

失礼しました。
会社が必要とするさまざまなアウトプットをタイムリーに作成するためにがんばっています。ですから評価もされています。しかしこのままでは個人の仕事になってしまい、いずれブラックボックス化してしまいそうです。もし私に何かあったらと思うととても心配です。しかし、今曲がりなりにもできているからいいのではと、必要な投資に理解を示してくれません。今利益が出ているうちに業務のわかっている優秀な若手を社内SEにするなどしておくなどしておきたいと思っていますが、理解していただけません。

• 0

社長が音痴なのと、あなたがつぶれる関係がわからない

多くの社長は音痴だけど、それが理由でつぶれる社員は見掛けない

解決すべきは、社長の音痴じゃ無いのでは?
    • 0