もともとぜんぜんかわいくない女の子がかわいくなろうと努力しても大した変身は見込めないものなんでしょうか?

カッコイイ人と付き合いたいから自分のみてくれの底上げをしようと、その努力をしています。

ある方のアドバイスが正しいのか正しくないのかわからなくなりました。
そのアドバイスの内容は
かわいくないあなたへ。
(私の努力の方向性が間違っていると言いたい)ご自分の身の程を知ることでは。
そもそも自分でかわいくないと思うなら無理はしないのが身の程です。
かっこいい人はかわいくない人とはつきあいたくないものです。
そして、多少見てくれは落ちても、あなたのご自分と同程度、または少し下くらいの男でもしかたないのでは。
釣り合いというものを考えるべきです。

この方のアドバイスが一番評価されていました。
的確で正しいのでしょうか?
私は抵抗感を覚えましたが、一番抵抗感を感じただけにもしかするとこのアドバイスに耳を傾けたほうがいいということなのかも知れないと悩んでいます。
ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一言で言えば[価値観の問題]だよね。



一万円札は誰にとっても一万円の価値があるでしょ。
ナゼなら、それで買える物は一緒だから。
でも
あなたが問題にしている事は心で作られるモノだから
物流と同じに考えちゃダメ。って事。

あなたが思う様にやればいい。

ちなみにその書き込みは
1つの見方ではあるけれどあなたには当てはまらないので
考慮は必要無いです。


カワイクなろうと努力して、なおかつ
他人の意見を頭から否定せずに耳を傾けようとしている。

そんなあなたが俺は大好きです。
そのまま進めばいいんですよ。^^
    • good
    • 0

そもそも、もともと可愛い女の子なんてめったにいないと思います。


もちろん生まれつき可愛い子はいると思うし、そういう子と同じ努力では勝てないと思うけど
なにごとも努力することはいいことなのでは?
「カッコイイ人と付き合いたいから」っていう理由も、わたしは好きです(笑)
そういう欲がなければ人間は動かないですし。

まぁ、超絶イケメンは無理としても、努力次第でいまあなたの周りにいる男性より少し上のレベルの男性とお付き合いできると思いますよ♪

ただ、人の外見だけにとらわれて中身を見なければ、恋愛で幸せになれないと思います。

外見と中身、両方の努力をしてくださいね!

努力しないで口だけのブスがいちばん嫌いです。
    • good
    • 0

とても興味引かれるご質問なので、参加させてください。



【もともとぜんぜんかわいくない女の子がかわいくなろうと努力しても大した変身は見込めないものなんでしょうか?】

この部分に関しては、変身はできます。
だからこその美容整形であり、美容であり、エステ、化粧、ファッション、ヘアーメイク、ダイエット・・・でしょう。
ただし、お金がないとだめ、あるいは、本人の努力がどうしても必要とか、条件はそれなりに厳しいです。
だから、誰でもというなら、お金のある人は、お金を、ない人は、本人の努力を・・です。
ファッションも自分のセンスでチープで間に合うことも十分にありですし、運動すればスリムにも、ボディも輝くし、
汗をかけば、肌はきれいになります。
これらをエステなどでというと、お金もかかる、それだけのこと。
お金をかけずに努力だけでダッテ、十分に、可能です。

【カッコイイ人と付き合いたいから自分のみてくれの底上げをしようと、その努力をしています。】

ここはどうでしょうねェ・・・。
だって、売れそうな品物は、それを購入する人のニーズにあわせて、作られるものです。
だったら、'カッコイイ人'が全部、見てくれかわいいだけでいいのかどうかも非常に疑問ですから。
かわいいだけに精力を費やすのは見ていて、けなげですが、痛い・・・・というのにも通じますから。

【ある方のアドバイスが正しいのか正しくないのかわからなくなりました。
そのアドバイスの内容は・・・・・・・・・・・・・】

つまりは、身の程を知れということはすべて通じます。
一言で言えば偏差値で無理しても、合格はしない。
ただ、人の好みはいろいろです。
美人だけど、ああいうタイプは好きじゃないとか、かわいい・・・けど、もう少し、しっかりした人がいいとか、
かわいいけど、ファッションとして、ヒラヒラ系はネェ・・・とか。
かわいいけど、運チは面白くないでしょう?とか。

【かっこいい人はかわいくない人とはつきあいたくないものです。
そして、多少見てくれは落ちても、あなたのご自分と同程度、または少し下くらいの男でもしかたないのでは。
釣り合いというものを考えるべきです。】

一部は真理です、なぜなら、女性を一種ステータスだと考える男性がいるから。
自分がかっこよくなくても、連れ合いは美人というのはお金持ちにあるパターン。
少なくともそういう男性は、少なからずいるし、これで玉の輿狙いの女性もいるのだから。


【私は抵抗感を覚えましたが、一番抵抗感を感じただけにもしかするとこのアドバイスに耳を傾けたほうがいいということなのかも知れないと悩んでいます。
ご意見を聞かせてください。】

アナタは、賢いし鋭いですねネ。
そう、抵抗を感じても、真理は真理です、一種、アクセサリーとして機能するから「美人・カワイイ」に意味がある。
女性の美についての若さもそうです。
タダ、誰でもそうか?ということについては、「顧客のニーズ」に合わなきゃ、あわせなくちゃ「美人」も、「カワイイ」も無意味です。

一部のセレブはどうしても生まれが問題になるので、「ただの付き合い」までならokでも、玉の輿は乗れませんし、
いずれ「子供の母」として期待されるなら、中身空っぽのかわいいでは、「ただのツキアイ」でおしまいです。
そういう意味では、「かわいいを磨く・・・ダケ?」それがかっこいい男性と付き合うためなら・・・筋力アップすれば、
必ずテニスは強くなる・・・というのに近いです。
ルールもテクニックも、相手を読むことも、そして、時流を見極めるということもですから。

かわいい(=基礎体力?)程度の認識でしょうね、一般には。

'カワイイ'は「外見だけのことを意味しません、カワイクを維持できる努力のできる知力、気力、よってくる男をいなせる能力でしょう。
    • good
    • 0

周りをみても最近はかわいい人が増えたように感じますが、


結構化粧で変わっている人多いですよ。
化粧落としたら普通だったりブスだったり・・かなりいます。
洋服の選びでもかわいくみえたりします。
みなさん、かわいくみせるためにかなり努力されているのでしょう。

かっこいい人とありますが、その人は面食いなのでしょうか。
それに、かわいい人がいいとしても彼のいう「かわいい人」と
あなたのおもう「かわいい人」とは違うかもしれません。
結構「かわいい人がいい」といっておきながらそうでもない人と
付き合ったりする事も多いですから(彼にとってはかわいいだろうけど)。。

だれともわからないアドバイスより、
まずは彼のことを知ることが先かとおもいます。
    • good
    • 0

30代男です



僕の彼女は綺麗じゃありませんよ
身長も151cmで52kg、本人は下腹を気にしていますし
冗談じゃなく出ていると思いますが
全部愛しくて可愛いです

今日もそう言うと「趣味悪いわヨ」と照れていました

僕は格好良いか分かりません。自分のことですから
一応172cmの61kg、中肉中背。男のくせに家事が得意です
超乱視で眼鏡ですが、不細工ではないと思っています

可愛いなんて主観なんだから誰がどう思おうが「可愛い」って自分が思うんだから
「僕の彼女を可愛くないとか言うな!」とか思います

ただ、思います
見た目重視の恋愛ならしないほうがマシです
格好言い人と付き合いたいから可愛くなりたいって、何かおかしくないですか?
可愛くなりたい女性心理は理解できますが、その理由が最低ですね
そういう方にその回答は正しいでしょう。今はアナタの考え方に呆れるばかりです

単に可愛くなって自信を付けたい、という質問なら
もっと有効な回答が期待できますよ
ココは締め切って質問しなおした方がいいです
    • good
    • 0

50代男性です。



いわゆる美学の分野になりますね。
普遍的な美が存在するか否かという永遠のテーマになりますが、
永遠のテーマと言うように「これだ」というものは存在しないのではないでしょうかね。
時代や社歌的背景さらに国民性民族性などでも美観というものは極端な差があります。
全人類に共通する美など神でも無い人間に辿り着けものでもないでしょう。

さて、本題に戻しますが、
容姿についての努力ですが、
「カッコイイ人と付き合いたいから自分のみてくれの底上げをしようと、その努力をしています」とのことですが、
「カッコイイ人と付き合いたい=容姿の良い女性じゃないと付き合えない」という貴女の判断基準は正しいのでしょうか?
まず、スタート段階で判断基準が間違っていると思いますね。
同様に「釣り合いというものを考えるべきです。」というアドバスも正しいのでしょうか?

貴女の判断基準を必ずしも相手が採用するとは限りません。
相手には相手の主観があり自分の価値観を押し付けても上手くいくものではないでしょうね。

パートナーを選ぶ場合に容姿のみを判断基準にするというのは考え方が狭すぎます。
出身地、学校、学力、家柄、趣味、才能、成果、財力、体質、性格などなど、
補完する要素はいくらであります。
補完と書きましたが容姿以上の判断材料になる場合も少なくないでしょう。

「カッコイイ人と付き合いたいから自分のみてくれの底上げをしようと、その努力をしています」というのは、
相手の価値観を無視した努力ではありますが、
努力できるというのも一つの才能ですし、
努力を継続できるという性格は利点でもあります。
それに人は自分の好む事しか頑張れないものです。
私は貴女は今のままでもいいと思いますよ。

蛇足ですが私の判断基準は健康です。
なので交際相手は体育系に限定してました。
いくら美人でも簡単に寝込まれては家庭が上手くいきませんからね。
結婚生活30年近くなりますが運良く双方ともに健康で子供も健康ですね。
やや性格に難有りですがそこは片目をつぶっています。
おそらく妻も同様に片目をつぶってくれていると思います。
    • good
    • 0

見てくれですか。



当たらずとも遠からずかなと思いました。
自分の身の程を知るのは大事なことです。似合わない服装やメイクをしても、仕方ないからです。

でも、身の程で可能性を諦めるのは違うと思います。

この世の何もかもが結果論です。
数年後の自分がどうなっているかなんて、誰もわかりません。
数年後、どうなっていたいか考えて努力するのは、おかしいですか?
実際どうなろうともです。

やれるだけやってダメなら、それで納得できますが、やらないで諦めたら、後悔すると思います。
あの時、ダメでもああしておいたら、何か変わったかもしれないって、思いながら生きるなんて、より自分をブスにすると思います。

あなたがハンサムを求めるように、多くの男性は美人を求めます。
身の程身の程なんて言ってますが、これは当たり前で悪いことじゃありません。
良いじゃないですか、面食いでも。がんばろうとするあたり、一方的じゃないんだし。
その結果がどうでたって、自分にリスクがある話じゃない。

他人のために自分を妥協するなんてナンセンスですよ。自分の人生なんだから、自分のやりたいようにすればいい。
結局は、自分が納得するかどうかです。
どんな結果が出ても後悔しないように、自分が出来ることをするのは、大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。
今後プリントアウトして何度も読んで行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 23:30

カッコイイ人と付き合いたい、からかわいくならなければならない


のですか。
ではかっこよくない人とはかわいくなくても付き合えるんでしょうか。
付き合うってそういうことではないんじゃ(^_^;)

誰と付き合おうが
今よりよりよい自分になる努力は
必要と思います。
内面も外面も。
外面だけ磨いても
内面が薄っぺらいとすぐわかりますので
万一カッコイイ彼氏ができたとしても
長続きしません。
付き合うといっても人間関係で
生活だからです。

外面を磨くの同様
他人の意見に左右されない
自分なりの判断ができるよう内面も強化しましょう。
    • good
    • 0

努力したら可愛くなれると思いますよ(*^_^*)



私も高校1年まで全くお洒落に感心なく、イモガールでした(笑)
ですが、高校2年の時に恋して自分を磨きましたよ。

一度磨きだすと楽しくて、頑張りました!
大学では成功してチヤホヤされたし、好みの男性と結婚もちゃんと出来ました。

そりゃ、限界はあるかもしれないけど努力は実ると思ってます。(実ったので)

現実、よくテレビでダイエットしました!とか言う番組みますが、大概の人が努力して痩せて結婚して子供がいませんか?
最近見た番組でもそうでした。

自分を磨くと自信もつくし、悪い事なんて思いません。

後、イケメンでもブス専もいるしデブ専もいるし一概に付き合えないとか言えません。
現実、私も近くにもモデルしてるかっこいい男の子いますが、可愛くない女の子と結婚前提で真面目な付き合いしてますよ。
女の子も可愛くなる努力をしてる子です。
    • good
    • 0

最近ずっと見そびれていた「キッチン」て映画を見ました。


昔の映画なので、自分の記憶のなかで主役の女優が凄く素朴で個性的だったとしか記憶がありませんでした。

http://www.tsutaya.co.jp/works/10002608/pic.html

がこの人だったと、最後のクレジットで判明してびっくり。最後まで判らんかったです。

http://www.s-woman.net/marisol/message/index.html

努力するものだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は異性を容姿で判断しないのでしょうか?

例え、経済的に良くても「容姿が……」だったり、「容姿が……」だと、子供が可愛そうではないでしょうか?
それに、昨今は女性の社会進出も著しい中、何故女性は「男性を容姿で判断しないのでしょうか?」。わざわざ、男に依存しなくても十分に生活できる余裕はあるのに、容姿が優れいない男と一緒にいてなんの意味があるのでしょうか?もしかりに、癒しを求めているのであれば、より一層「用紙が優れた男性」中以上の容姿を持つ男と結婚または付き合った方が「嬉しくないですか?」

自分は男ですが、男は露骨に容姿で異性を判断してきます。例え性格が良くても、顔が中以上でなければ、明らかにひどく対応をしてきます。これは、今まで恋愛経験がない男も同じです。年をとっても同じ考えです。

⚫あと、女性にとって付き合える男の容姿の「基準」は何ですか?

Aベストアンサー

>男は露骨に容姿で異性を判断してきます。例え性格が良くても、顔が中以上でなければ、明らかにひどく対応をしてきます。これは、今まで恋愛経験がない男も同じです。年をとっても同じ考えです。

そういう男性もいますが、そうでない男性もいます。
そして女性も同じです。
私にとっては、仮に容姿も学歴も収入も非の打ち所がないとしても、このご質問のような考えを持っている人は容姿が悪い男性よりさらに下です。
まあ、個人の好みですから、他人の好みなどどうでもいいですよね。
質問者様は質問者様の価値観に合う、好みの女性を探してください。
容姿重視の女性もいますから大丈夫です。

ちなみに、人柄が無視できないのは、女性が体力的に男性にかなわないということも関係あると思います。
暴力を振るわれたら悲劇ですから、その人への信頼感、安心感なくして気を許すことはできないですよね。

Q容姿コンプレックスが酷すぎて死にたくなる。 30代なかばの女です。 幼い頃から容姿が悪いことがコン

容姿コンプレックスが酷すぎて死にたくなる。

30代なかばの女です。
幼い頃から容姿が悪いことがコンプレックスです。
太ってもいたので、10kg以上ダイエットしましたが、何も変わりませんでした。

仕事は幸いにも正社員として就くことが出来ましたが、ブスのせいで自信がなく、接客はもとより同僚と接するのも卑屈になってしまいます。
他の美人の同僚(何故かうちの会社は美人が多いです。お客様にも言われたことがあります)と自分を比べて「このお客さん、ブスに接客されて嫌な気分になってるかも」とか「○○さん、ブスに話しかけられてウザがってるかも」とか思ってしまいます。

社会が美人に有利ということは分かっています。
しかし、こんなネガティブな自分、自信のない自分を変えたいです。
どうすればいいでしょうか。
ブスすぎて時々死にたくなります…。
私よりデブスな人、会社で見たことありません。

Aベストアンサー

大変失礼ながら、スポーツ選手や、お笑いの方に、決してバランスの良くない目鼻立ちの方は、あるけど、どう?やりたいことあって打ち込むって、凄いよね!輝いて魅力的!美人に見えてくる!そこにヒントあるよね!喜んで戴ける接客は?とか、工夫して打ち込むと、楽しくなるし!あれ?鏡に違う自分を見つけると思うよ‼

Q女性がよく言う生理的に受け付けない容姿とはどんな顔ですか??

男性を彼氏にするにおいて容姿はどのくらい気になりますか的な質問に対して、生理的に受け付けない以外は気にならないという方がいました。生理的に受け付けないとはよく女性が言うのを聞きますが、どんな容姿ですか?かなり不細工という意味ですよね?

Aベストアンサー

それは、ひとそれぞれ。
やっぱ好みに反映すると思う。
私なんて、藤木直○とか、河村隆○も生理的に受け付けなかったり(笑)なんでだろう。

顔だけじゃない、その人の行動、性格、態度もあわせて判断する。
例えばキモイ行動をとる人、下品な食べ方をする人など、私にとってどんなに容姿が良くても「生理的に受け付けない人」です。
ちなみに容姿だと、生理的に受け付けないのは「髪型をホスト風にしている、ブサイク」です。
ブサでもいいから、自分に似合う髪形をしろ!流行だけでするなって感じかな・・。まぁ、ホスト風の髪型自体、誰がやっても受付ナインですけど。

Q耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

報われる事を望んで、努力しているからです。
報われる事を望まずに、努力することが本当の努力です。
一心不乱に努力していれば、結果は必ずついて来ます。

「情けは人の為ならず、巡り巡りて己の為になる」

他人のために尽くしていれば、誰かがいずれ自分のために尽くしてくれる。
結果が望み通りで無くても、それで良し、と考えられる人が幸せになる権利を有します。
幸福な人間とは、全力で努力することが出来て、それを楽しいと思える人の事を言います。

Q『粋』と『無粋』の意味についてです。

『粋』と『無粋』の意味についてです。

粋と言う言葉は容姿が垢抜けているという意味で使われますよね。その『粋』に『無』をつけて逆の意味になりますが『無粋』は、見た目が垢抜けてないと言う意味で使われますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、使いますね。
粋の反対語は無粋または野暮ですが、これは現代で言う「ダサい」に相当します。
「だせー格好」って言いますよね?

なお、粋、無粋、野暮、ダサい。これらは、容姿などの見かけだけに使われる言葉ではありません。
「あんたね。そばを食うときには、丼を持つのが粋ってもんなんだよ」
「こんな句を読んで何も感じないなんて、あんたは無粋だねぇ」
「あんた、若い二人に向かって、野暮なことを聞くねぇ」
「あいつ、またシュート外してるよ。だっせー」

以上、ご参考に。

Q容姿が良く無い人が性格悪いのは

本人が元々性格が悪いから
それとも
周りから攻撃的に邪険され続けてきたので性格が悪くなった
どちらでしょうか?
悪いのは
本人
他人からのあからさまな態度等
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

両方だと思います
本人はどうせ私なんて
というひねくれた性格から
他人からかは
その人が相手の気持ちを考えず自分の思ったことをずけずけ言うために
精神的に追い込まれるような気がします

Qそういう意味ですか?

母親に「あなたがいくら美人だったとしても、いあには似てない」と言われました。

これは私のほうが妹より不美人という意味ですか?
母親はどちらのほうが容姿がいい、悪いとは言及していませんが、文脈的にはやっぱりそういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

違うような気がします。
否定的な表現ですが、むしろ美人の度合いではいあさんより上だと判断されているように受け取れます。

「~としても、いあには似ていない」
という流れからは、いあさんに似ていることを望んでいるけどそうではないと受け取れます。
おそらくその一文のあとに心の中で別の文章が続いているのでしょう。
それが「だからいあほどモテるとは思えない」なのか「だからいあほどかわいがれない」なのかはわかりませんが、やや否定的なものであることが予想できます。

Q彼氏の友達に対してよくわからない感情があります。 もともとその人のことはイケメンだなと思っていました

彼氏の友達に対してよくわからない感情があります。
もともとその人のことはイケメンだなと思っていました。話したことすらない人です。
今の彼と付き合う前に、○○君ってイケメンだよねーと軽い感じで言ったこともあります。ほんとに何も考えず、軽い感じです。
しかし最近、たまにその人のことを考えてしまったり、私は昔から赤面症なのですが、彼がその人の話をすると赤面してしまったりします。(彼氏も多分、赤面には気づいていて疑問に思っていると思います。)
こんなの普通じゃありえませんよね(泣)
自分としては、その人のことが気になっている状態にあるのかなと感じています。
彼氏のことは大好きで、悲しい思いをさせたくないので、その友達のことを考えたくないし、赤面なんてしたくないです。その人と付き合いたいとも全く思いません。このよくわからない気持ちを消したいんです(泣)
まとめると、彼の友達が気になっているが、彼のことは変わらず大好きでこれからも付き合っていきたいと思っているので、その人に対する気持ちをなくしたいと思っている、ということです。
自分勝手なことを言ってるのは分かっています。長文になってしまったことも申し訳ないと思っています。
でも本当に悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします。

彼氏の友達に対してよくわからない感情があります。
もともとその人のことはイケメンだなと思っていました。話したことすらない人です。
今の彼と付き合う前に、○○君ってイケメンだよねーと軽い感じで言ったこともあります。ほんとに何も考えず、軽い感じです。
しかし最近、たまにその人のことを考えてしまったり、私は昔から赤面症なのですが、彼がその人の話をすると赤面してしまったりします。(彼氏も多分、赤面には気づいていて疑問に思っていると思います。)
こんなの普通じゃありえませんよね(泣)
自分と...続きを読む

Aベストアンサー

>その人に対する気持ちをなくしたい

これはムリ。

彼氏さんが、すべての面で他の男性より優れていることなどあり得ませんから。
彼氏さんのある部分については他の人の方が良い、と思えることなどいくらでもあります。
歌手や俳優やスポーツ選手などなど、「素敵だなあ、かっこいいな」なんて当たり前でしょう。

問題なのは、そのある部分が気になってきて、自分の心の中で広がっていって、全体を見なくなってしまうことなんですね。

あなたは彼氏さんの一部分と付き合っているわけじゃなくて、彼という人間全体として付き合っているわけだから、その彼全体を意識していれば良いのですよ。

その一方で「○○君ってイケメンだなあ」って思ってればいいんです。

Q人生は容姿で決まる?

10代の男です。
人生は容姿で決まるのでしょうか?
実際周りを見ていると人生は容姿で決まると思います。恋愛においても容姿が良い人は性格良く無くても女の子からドンドン声かけられるのに、性格が良いけど容姿が普通以下の友達は声をかけるどころか自分から声をかけて拒否されてました。
仕事などにおいても養子が良い方が有利だと思います。
こんなんで容姿が良い人と容姿が悪い人は平等だといえるでしょうか?
僕も容姿が悪いのでかなり辛くて最近欝です。
どなたかアドバイス等を下さい

Aベストアンサー

#2です。
まず、「人生が決まる」を自分なりに定義して下さい。
私は、その人が自分の人生にどれだけ満足するか、であり、それは厳密にいうと死ぬ間際まで分からないと思います。
とはいえ、節目節目に人生を振り返ることはありますので、たとえば、高校入試の時、大学入試の時、就職が決まったとき、初めて恋人が出来たとき、結婚するとき、自分の子供が生まれたとき、突然の不幸に見舞われたとき……。
こういった人生の大きな節目に、それほど容姿が関係しているでしょうか?
もっと広い視野で自分や周りの人の人生を考えてみて下さい。
何が幸せか分からない、としか言い様のないことがどれだけ多いことか。

あと、不細工で困るということですので、一例として、ヤンキース松井選手を考えてみて下さい。
決してハンサムとは言えません。
しかし彼の実績を含め、マスコミの報道からだけにしても、どれだけ魅力的な人物であることか、否定できないと思うのですが。
不細工は3日で慣れます。本当に。
ただ、不潔さや、行儀の悪さ、価値観の違いといった、乗り越えがたいモノも存在します。それは、ハンサム不細工には関係ないところなので、それまで容姿のせいにするのは、冷静さを欠くことになります。
能力の高い魅力的な人物になるよう努力して下さい。
いつも上機嫌、というだけでも十分です。
人生を楽しみましょう。

#2です。
まず、「人生が決まる」を自分なりに定義して下さい。
私は、その人が自分の人生にどれだけ満足するか、であり、それは厳密にいうと死ぬ間際まで分からないと思います。
とはいえ、節目節目に人生を振り返ることはありますので、たとえば、高校入試の時、大学入試の時、就職が決まったとき、初めて恋人が出来たとき、結婚するとき、自分の子供が生まれたとき、突然の不幸に見舞われたとき……。
こういった人生の大きな節目に、それほど容姿が関係しているでしょうか?
もっと広い視野で自分や周り...続きを読む

Qあまり頭が賢くないのですが、頭良くなりたいです(論理的に考えられるようになりたい)

私はあまり頭がよくありません。
今までも多くの受験で失敗してきておりますし、なんでもかんでも丸ごと言われたこと鵜呑みにしてしまう癖もあるんです。
よく読む本でも、運命論や感情論、癒し系の本などばかりです。
どうも論理的思考ってのができないんです。
小さいとき、ジュースに氷を入れて増えると
「やったー^^」って思ってたぐらいの阿呆でした。
今もアルバイトしてて、非常事態に陥るとパニックになったり・・・
国家資格の勉強しているのですが、落ちてもなんで落ちたかわからないんです(努力が足らないで済ませてますが・・・よし!次は努力しよう・・・で、2回目も落ちちゃいました。また努力が足りなかったんだって。)
極めて段取りも悪い。
結論としては、「私はかなりのあほである」って思ってます。
文章よくわからなくてすいませんが、
人にこういわれたら鵜呑みにするってのもいけないところだと思います。ある人(結構すごいって思ってた人)が「学歴と収入によって人のランクは決まる」って言ってたのですが、私はそれを見事に受け入れてしまいました。「そうか・・・学歴と収入で人のすごさって決まるんだ」って。あほかもしれない。けど、そういう思考しかできない。今までそうだったから。氷入れて増えてバンザーイですから。

論理的思考ができたらなんとかアホが改善できると思うのですが、
どうしたらいいでしょうか?
今私の対策では
「論理的思考ができるようになる本」を読めば、
私も論理的思考ができるようになるって思ってます。
(このへんも短絡的なのかもしれませんけど・・・)

私はあまり頭がよくありません。
今までも多くの受験で失敗してきておりますし、なんでもかんでも丸ごと言われたこと鵜呑みにしてしまう癖もあるんです。
よく読む本でも、運命論や感情論、癒し系の本などばかりです。
どうも論理的思考ってのができないんです。
小さいとき、ジュースに氷を入れて増えると
「やったー^^」って思ってたぐらいの阿呆でした。
今もアルバイトしてて、非常事態に陥るとパニックになったり・・・
国家資格の勉強しているのですが、落ちてもなんで落ちたかわからないんです(...続きを読む

Aベストアンサー

私から見て尊敬できる人って、想像力が豊かな人ですね。
夢とか空想とかの意味ではなく、相手の立場になってものを考えられると言う意味です。

ただ理論的なだけでは、話していてとても疲れます。頭が切れる人であるとは思えても、人間的な魅力は感じません。
相手の立場にたってものを考えられる人とは、同じ話をしていても、とてもすんなりといきます。不快な思いをすることもなく、否定的な意見も受け入れることができたりします。

私も国家試験を受験した経験がありますが、試験にもまた想像力は大切です。試験の傾向であるとか、この質問の意味するところは何か、など、柔軟に推測できる頭の柔らかさを持つ人が、試験には強いと思います。


で、私からのおすすめ。
この質問箱で、みなさんの質問を読んで、それぞれの悩み、様々な人生について想像をめぐらせてみてはいかがでしょうか。他の方の回答を読み、そして、ご自分なりに回答を書いてみる。
この質問箱にはいろんな価値観が溢れています。答えはひとつではないのだなと言うことをいつも実感します。自分の意見をしっかり持つと言うことの大切さをひしひしと感じます。

答えはひとつではない。
これって大事なことですよ。

私から見て尊敬できる人って、想像力が豊かな人ですね。
夢とか空想とかの意味ではなく、相手の立場になってものを考えられると言う意味です。

ただ理論的なだけでは、話していてとても疲れます。頭が切れる人であるとは思えても、人間的な魅力は感じません。
相手の立場にたってものを考えられる人とは、同じ話をしていても、とてもすんなりといきます。不快な思いをすることもなく、否定的な意見も受け入れることができたりします。

私も国家試験を受験した経験がありますが、試験にもまた想像力は大切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報