一ヶ月前から主に右背中が痛く、買い物途中でも座って休憩するほどでした。
最近は痛みは収まってきたのですが、一昨日から腰から上の背中全体が痛くなってきました。
今は特に左部分が痛いです。
今日は朝起きたときから痛く、今座ってパソコンをしていてもずっと痛みを感じています。

膵臓に何かあったら怖いので、右背中が痛くなった時期に内科にて腹部エコーをしましたが異常は無いとのことでした。(しかし、エコーでも見つけづらいと聞いているのでとても不安です)

何となく背中のこり?な気はするのですが膵臓に異常がある時はもっと激痛なのでしょうか?

単なる背中の張り、筋肉痛のような物であった場合は整形外科、整体のどちらに行けばいいのでしょうか?それとも、もう一度内科でしょうか?

整形外科はレントゲン→湿布、なコースになりそうなので痛みがなかなか治らない気がします。
整体は何となく怖い気がします。
(以前、腰痛のためにカイロプラクティックに高いお金を払って通いましたが、あまり効果は感じられませんでした)

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痛みを感じたらまずいかかなと思います。



1.まずは整形外科でレントゲン
2.痛みや症状によってだがある一定期間リハビリ、様子見
3.改善しなければMRI
4.それでも分からなければ内科

背中上方が痛い場合は、首が考えられます。(自分は以前首ヘルニアで右肩下がいたかったので)
背中が痛い場合は、腰の骨の軟骨がなくなったり、ヘルニア等が考えられます。
ただしびれがなければヘルニアではないかもしれません。

MRIがあるお医者さんに一度いってみましょ。
お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日は痛みが無くとても楽です。

以前違う症状で通っていた整形外科にはMRIがないようなので残念です。

整形外科・内科・外科を併設している病院があるので、様子を見てそちらの病院か総合診療科を受けてみたいと思います。

補足日時:2011/04/12 13:30
    • good
    • 0

>もう一度内科でしょうか?



内科で紹介状を貰って専門的な検査を受けたほうがいいかもしれません。
怖いことを書きますがお許しください。
知人が背中の痛みが続いて治らず、あちこち受診しても病名が判明せず、
3ヶ月ほどいろいろな検査を繰り返した結果肺がんとの診断を受けました。
こういう例もあります。
よい機会だと考えて詳しい検査をお受けになってみてはいかがでしょうか?
何も無ければ幸いです。
どうぞお大事にになさってください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日は痛みが無くとても楽です。
知人の方はタバコは吸われていたんでしょうか?
私を含めて家族はたばこを吸わないので肺ガンは大丈夫かな、と思っていました。
近々内科を診察する予定があるのでその時に相談してみます。
それでも収まらないようでしたら整形外科、総合診察科を受けようと思っています。

補足日時:2011/04/12 13:44
    • good
    • 0

単なる筋肉痛なら自然に快復しますが、内臓からや神経的な事が原因でしたら、治療が必要でしょうね。

どの受診課か解らなければ総合診療科が宜しいでしょうね。大学付属病院や大きな病院ならあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日は痛みが無くとても楽です。
地域にある市民病院に総合診療科があるのがわかりましたので、様子を見て診察を受けてみようと思います。

補足日時:2011/04/12 13:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q整体?整形外科?

閲覧有難うございます。

私は十代女子なのですが、小学生の頃から身体が年寄り並に硬いです。

膝を伸ばして座ると、90゜の体勢なんて到底無理。前屈なんて以っての外です。
膝を真っ直ぐに伸ばすと、膝裏が痛くて目が潤みます。
仰向けで寝ると、腰が尋常じゃなく浮きます。

辛いので、小学生の頃から座る時は正座・寝る時は横になって膝を曲げて寝ていました。歩く時も膝は曲がっています。

中学生からストレッチを始めたのですが、日に日に悪化していきます。


最近になって、身体の歪みが酷いのではないか・膝が可笑しいのではないかと不安になりました。

どうしたら良いのでしょうか?
整形外科か整体に行くべきですか?

Aベストアンサー

まず整形外科に行って、骨に異常が無いかレントゲンを撮ってみましょう。もし西洋医学的な治療が必要ならば、整形外科で治すことになります。もし骨に異常が無く、病気でもなければ、整体に行って治すことになります。整体師はちゃんと免許を持っています。でも、「マッサージ」はダメです。免許の無いただの人ですから。
ちゃんとした整形外科医・整体師なら、今後どのように治療したら良いのか、整形外科と整体を併用して治すか、どちらかだけにするのか、キチンと指導してくれます。整体をけなす整形外科医や、整形外科をけなす整体師は信用しない方が良いです。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q骨盤の歪みは・・・整形外科?整体?ヨガ?

マッサージに行く度に「骨盤が歪んでる、右足の方が短い」と色々なお店で言われ、骨盤の歪みを根本的に治したいです。

家でもwii fitやバランスボールを使用しており持続性が大切、と分かってはいるのですがイマイチ効果を実感出来ず飽きてきてしまいました。
・整形外科(リハビリテーション)
・整体(カイロプラクティック)
・ヨガ
・骨盤矯正下着
に頼ろうと思っているのですが、どれが一番効果的でしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いに元整体師が数人いますが、「骨盤矯正はセールストー
ク」と言い切っておりました・・・


そもそも整体、カイロは無資格の素人さんです。病気・病名によって
は、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など
のいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注
意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません。
整体、整骨院ではなく、まずは必ず整形外科にかかりましょう。

Q食事の時にアゴが痛くなる病気について

食事の時にアゴが痛くなる病気について

母の話なのですが、ここ一週間ぐらい前から、
何かを食べようとするとアゴの間接の右側に激痛が起きます。
激痛なのは、一口目を食べようとした時だけで、
二口目以降は全く痛みはありません。
何かを台所に取りに行ったり等で食事を中断すると、
戻った時の一口目だけがまた激痛だそうです。

それは食事だけでなく、飴玉等の小さな物でも起こります。
しかし、その他は話していても、大きく口を開けても
全く痛みは無いそうです。
この場合、対処はどうしたらいいでしょうか?
病院に行くにしても、何科に行ったら良いのかもわかりません。
食事の度に起こるので大変困ってます。
どうか、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科です。その中でも口腔外科を受診して下さい。
町の歯科でも見れるとは思いますが、大学病院等の
大きめの病院の方が専門的に診れますので良いと
思いますよ。

Q整体?カイロ?整形外科?

・野球(内野手)を週一で練習か試合をしていて、右肩の下サイドが投げたり寒い日に痛む
・右肩甲骨の下あたりの背中が、投げたり背伸びすると痛い
・バンドのドラムも週一でやってるけど、その時は肩に痛みはなし
・腰回りが冷え症で、脂肪が付きやすく筋肉が付きにくい
・体全体がとにかく固い
・O脚
・低血圧


これらの悩みを解消するには、どこに通ったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。すこし補足します。


各治療院では、保険が適応できる疾患が決まっておりますのでご紹介します。

整骨院(接骨院)
・打撲
・捻挫
・挫傷
・脱臼
・骨折

以上は急性期のみとされ、さらに脱臼と骨折に関しては応急処置のみ認めらています。


鍼灸院
・神経痛 
・リュウマチ 
・頸腕症候群 
・五十肩 
・腰痛 
・頚椎捻挫後遺症 
・その他 保険者が適当と認める疾患症候群

鍼灸は最初に医師の診察を受け、保険施術に対する同意を得なければなりません。


貴方がもし鍼灸整骨院に行かれた場合、貴方の症状では整骨院で保険適応にはなりませんから、もし保険治療になっていれば不正請求です。貴方の症状では鍼灸で保険が適応できる可能性があります。鍼灸は一度医師の診察を受けなければいけませんので、初めて鍼灸整骨院に行ってすぐに鍼灸の保険が使えるということはありません。

とにかく原因は整形外科でしかわかりませんので、まずは整形外科に行かれてみてください。血圧に関しては専門は内科、循環器科ですから別途行かれた方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.3です。すこし補足します。


各治療院では、保険が適応できる疾患が決まっておりますのでご紹介します。

整骨院(接骨院)
・打撲
・捻挫
・挫傷
・脱臼
・骨折

以上は急性期のみとされ、さらに脱臼と骨折に関しては応急処置のみ認めらています。


鍼灸院
・神経痛 
・リュウマチ 
・頸腕症候群 
・五十肩 
・腰痛 
・頚椎捻挫後遺症 
・その他 保険者が適当と認める疾患症候群

鍼灸は最初に医師の診察を受け、保険施術に対する同意を得なければなりません。


貴方がもし鍼灸整骨院に行かれた場合...続きを読む

Q高校生一年生の男です最近食後に左の上腹部をおすと痛いです押さなければ痛くなりません食事から時間が経つ

高校生一年生の男です最近食後に左の上腹部をおすと痛いです押さなければ痛くなりません食事から時間が経つと痛みがなくなります他に症状は特にありません食欲もありますし便秘や下痢や吐き気などもなく目立った症状はありません原因を分かる方教えてください

Aベストアンサー

一晩経ってしまいましたが大丈夫でしょうか。食後に左の上腹部を押すと痛いとのこと。場所的には「胃」だと思います。食べ物が入って膨らんだ状態の所を押すなんて、胃もびっくりして痛みにつながるのでしょう。食後はおなかをさするくらいで、押さないでほしいな。大事にしてください。

Q整形と整体と整骨と接骨の違いってなんですか? そして肩と腰のマッサージをしてほしいのと体の歪みを治し

整形と整体と整骨と接骨の違いってなんですか?
そして肩と腰のマッサージをしてほしいのと体の歪みを治したいとき、どれに行けばいいですか?

Aベストアンサー

まず「整形外科」というのは「医師免許を取得済みの人」が開業しているところです。
これは分かりやすいですね。
紛らわしいのが「整骨院」と「接骨院」です。
これは「呼び方が違うだけ」で「柔道整復師」の国家免許を取得した人が開業しています。
鍼灸や「あんま・マッサージ」と同じ部類です。
整体院というのだけが民間資格です。
カイロプラクティックなどもここに含まれます。

まず「癒し」というか慰安としてのマッサージがしたいというなら、整体院でもいいです。
一時的ですが、楽にはなります。
ただし、コリの根本原因は治せない
(整体院などは、治療行為ということを明記してはいけないのです)
…ので、その場合は整形なり、整骨なり、鍼灸や、あんまマッサージということになりますね。

また「ひずみ」というのは誰にでも多かれ少なかれあるものです。
だから「治す」ということは、あまり念頭に置かない方が良いでしょう。
身体の状態はいつも一定じゃないので、よほど強いものでない限りは、病気とも言えないようなものですから。

Q食事後、お腹が痛くなります。

時々、食事後にお腹が痛くなります。
お腹を下すわけではなく、便意は感じません。
ちょうどお腹のあたりが、内臓がつぶされるような感覚でキリキリします。

親に相談したのですが、「お腹がすいてるときに急に食べたからだ」というような事を言われました。
食事の時間は、けして長くはありませんが、他の家族よりは長いです。
ちなみに、私は姿勢が悪いのですがこれは関係あるのでしょうか?(猫背は内臓に悪いと聞いたので)

書き込んでる今も痛いです(T_T)多分、もう少ししたらなおると思うのですが。

病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

あと、私は小さいころからよく「お腹が痛い」と言っていたようで(私自身は記憶にないのですが)、いまでもお腹が痛いと母や姉に言うと「またなの!?」みたいな感じで呆れられてしまうのであまり言いたくありません。
私は胃が弱いなどという弱点があるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

まだ受け付けているようなので少し…。
 察するにまだ中高学生くらいかな、と思いますが、私も昔からよく「頭イタイ…」とか訴えていたらしく、中学生くらいのころ、頭痛い、などと訴えても「またか」とか「わがまま病」などと相手にしてもらえませんでした。風邪で熱だしても「気持ちがたるんでるからだ」と言われるし(確かに風邪の多くは気持ちのたるみですが…)。しかも父は医者なので、なんだそりゃ、と思ってましたョ。
 
 大人は経験上、ことさら病気ではなくても頭が痛くなったり、お腹がいたくなることを知っており、それぞれ自分で黙って対処してるので、いちいち子どもの訴えを聞くのも面倒なときがあるかもしれませんね。
 他人はとりあえず、心配してくれますが、何をしてあげられるわけでもないですし。
 
 とは言っても、本人はツライのは変わりませんから、ちゃんと病院に行って重大な病気でないことを確かめたら(これ重要)、あとは自分でうまく自分の身体と付き合っていくしかないと思います。

 まあいい大人でも、とりあえずすぐあっちこっちイタイと騒ぐ方もいますが、言ってみても仕方ないので、大概のかたは、説明が必要なとき以外は口に出さないようにしていると思います。
 
 胃の悪い人でなくとも、空腹時に急に食べたり、胃の調子の悪い時期とかあるし、「どうも最近は胃の調子が悪いみたい」とか、自分の身体の状態を把握できるようになると思いますよ。そしたら無理をしないで、薬を飲んだりいたわってあげてください。
 
 私は中学生のころからひどく胃が悪くなり、立っていられないくらいイタイことが時々ありますが、父も兄も同じく胃痛持ちだったので気になりませんでした。

 あと、やはりストレスと関係あると思いますが、腸の過敏症なんかもなるんですが、胃痛の腸版ってカンジで胃薬は効きませんので、別の薬が必要です。
 
もちろん、「たかが胃痛」なんて馬鹿にして重度の胃潰瘍なんかにならないよう、気をつけないといけませんね。

 いずれにしてもやっぱり病院に一回行くことをオススメします。(病気のことはお医者さんでないとわからないので)。

まだ受け付けているようなので少し…。
 察するにまだ中高学生くらいかな、と思いますが、私も昔からよく「頭イタイ…」とか訴えていたらしく、中学生くらいのころ、頭痛い、などと訴えても「またか」とか「わがまま病」などと相手にしてもらえませんでした。風邪で熱だしても「気持ちがたるんでるからだ」と言われるし(確かに風邪の多くは気持ちのたるみですが…)。しかも父は医者なので、なんだそりゃ、と思ってましたョ。
 
 大人は経験上、ことさら病気ではなくても頭が痛くなったり、お腹がいたくなるこ...続きを読む

Q整体外科を調べるにあたり・・

骨盤のゆがみを見て貰いたく、整体外科が保健も聞くと言うことで、ネットで探しているのですが、カイロプラクティックと、整体と、柔道整体と、どれが整体外科なのか区別が付きません。~整体と看板あげているところは整体外科になるのでしょうか?
あと大阪在住なのですがよい、整体院をご存じの方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

整体やカイロプラクティックは国家資格が元々存在しませんし保険適用外ですが、骨盤のゆがみ等に対応する事はできると思います。

整体外科?
カイロプラクティック・整体・柔道整復は、どれも整形外科(医師)ではありませんが、
そういう業者が整体外科ということを名乗っているのでしょうか?
カイロプラクティック・整体・柔道整体と看板あげているところは、整形外科ではありません。

整体やカイロプラクティックと、接骨院(通常は整骨院も)は別物です。
柔道整復師(国家資格ですが医師とは別)がやっているのが接骨院で、保険が利くところが殆んどです。骨盤の歪み等については内容は整形外科に準じます。
通常、接骨院の方たちは柔道整体とは言いません。
柔道整体というと、接骨院や整形外科のように要国家資格
のところではなく、民間団体の認定資格や屋号(お店の名前)のようなものかもしれません。

整理すると、
整体やカイロプラクティックは国家資格が必要なく誰でも名乗る事ができ、
接骨院や整形外科は国家資格が必要です。(接骨院や整形外科以外は、国家資格と無関係)
柔道整体・整体外科という言葉は、医療の科目や職種として使われません。

通常は整形外科や接骨院は、整体などでいわれる処の骨盤のゆがみ等に対応する事をあまり学んでいません。(稀に熱心な先生のなかには、整体等をその道の専門家に習っている方もいます。)
レントゲンを見ても解らないレベルのゆがみについてはお手上げでしょう・・・というより、其の場合、歪みは存在しないと言われると思います。
そういう場合は、評判の良い整体かカイロプラクティック(およびそれらに準ずるもの・・均整法とか操体法とかボディワークとか)に行くのが良いと思います。(其の場合、医療行為ではないので保険外)

整体やカイロプラクティックは国家資格が元々存在しませんし保険適用外ですが、骨盤のゆがみ等に対応する事はできると思います。

整体外科?
カイロプラクティック・整体・柔道整復は、どれも整形外科(医師)ではありませんが、
そういう業者が整体外科ということを名乗っているのでしょうか?
カイロプラクティック・整体・柔道整体と看板あげているところは、整形外科ではありません。

整体やカイロプラクティックと、接骨院(通常は整骨院も)は別物です。
柔道整復師(国家資格ですが医師とは別)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報