一ヶ月前から主に右背中が痛く、買い物途中でも座って休憩するほどでした。
最近は痛みは収まってきたのですが、一昨日から腰から上の背中全体が痛くなってきました。
今は特に左部分が痛いです。
今日は朝起きたときから痛く、今座ってパソコンをしていてもずっと痛みを感じています。

膵臓に何かあったら怖いので、右背中が痛くなった時期に内科にて腹部エコーをしましたが異常は無いとのことでした。(しかし、エコーでも見つけづらいと聞いているのでとても不安です)

何となく背中のこり?な気はするのですが膵臓に異常がある時はもっと激痛なのでしょうか?

単なる背中の張り、筋肉痛のような物であった場合は整形外科、整体のどちらに行けばいいのでしょうか?それとも、もう一度内科でしょうか?

整形外科はレントゲン→湿布、なコースになりそうなので痛みがなかなか治らない気がします。
整体は何となく怖い気がします。
(以前、腰痛のためにカイロプラクティックに高いお金を払って通いましたが、あまり効果は感じられませんでした)

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

痛みを感じたらまずいかかなと思います。

1.まずは整形外科でレントゲン
2.痛みや症状によってだがある一定期間リハビリ、様子見
3.改善しなければMRI
4.それでも分からなければ内科

背中上方が痛い場合は、首が考えられます。(自分は以前首ヘルニアで右肩下がいたかったので)
背中が痛い場合は、腰の骨の軟骨がなくなったり、ヘルニア等が考えられます。
ただしびれがなければヘルニアではないかもしれません。

MRIがあるお医者さんに一度いってみましょ。
お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日は痛みが無くとても楽です。

以前違う症状で通っていた整形外科にはMRIがないようなので残念です。

整形外科・内科・外科を併設している病院があるので、様子を見てそちらの病院か総合診療科を受けてみたいと思います。

• 0

>もう一度内科でしょうか?

内科で紹介状を貰って専門的な検査を受けたほうがいいかもしれません。
怖いことを書きますがお許しください。
知人が背中の痛みが続いて治らず、あちこち受診しても病名が判明せず、
3ヶ月ほどいろいろな検査を繰り返した結果肺がんとの診断を受けました。
こういう例もあります。
よい機会だと考えて詳しい検査をお受けになってみてはいかがでしょうか?
何も無ければ幸いです。
どうぞお大事にになさってください

この回答への補足

知人の方はタバコは吸われていたんでしょうか?
私を含めて家族はたばこを吸わないので肺ガンは大丈夫かな、と思っていました。
近々内科を診察する予定があるのでその時に相談してみます。
それでも収まらないようでしたら整形外科、総合診察科を受けようと思っています。

• 0

単なる筋肉痛なら自然に快復しますが、内臓からや神経的な事が原因でしたら、治療が必要でしょうね。

どの受診課か解らなければ総合診療科が宜しいでしょうね。大学付属病院や大きな病院ならあると思います。

この回答への補足

地域にある市民病院に総合診療科があるのがわかりましたので、様子を見て診察を受けてみようと思います。

• 0