ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

知り合いが先日脳幹出血で倒れ、いまもICUにおります。60代後半女性で、普段から高血圧ぎみだったそうです。発見されたときは呼吸していましたが、現在は人工呼吸に。瞳孔の反応も無い状態です。
まだ数日も経っていないので、この後のことはわからないのですが、伺いたかったのは倒れてから運ばれるまでの時間がどれぐらいだったのか、ということです。
お医者様いわく、ひざの打ち身の様子からして、40分くらいは経っていただろう、ということなのですが、その日は待ち合わせをしていて1時間近く経っても場所に現れなかったので、もしやと思い、連絡可能な近所の方を探しまくり、様子を見に行ってもらったら自宅で倒れていた、という流れなのです。
様子を見に行ってもらえたのは、待ち合わせ時間から1時間30分は経過しています。

それを考えると、もっと経っていたのでは?とも思いますし、支度ができないくらいしばらく具合が悪かったのか?とも思いましたが、脳幹出血はそんなに予兆があるものなのでしょうか?
(そもそも40分というのが、どこからの40分かも詳しくは聞けてないのですが・・・。倒れてから、発見されるまでの時間、という解釈ではないのでしょうか?)

なんとなく釈然としないので、どなたか似たような経験をお持ちな方がいらしたらと思い、ここに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

医師が「40分ぐらい」と発言したのは転倒した時にできたと思われる傷の状態を見て「これだとこれぐらい時間がかかっている」と判断しての結果ではないでしょうか。

傷から出血をしていた場合、「時間がたつと血がカサブタみたいに固まる」という性質から判断したのだと思います。
 傷の状況や血の固まり具合で倒れた時間を判断するのは素人には分からないので何にもいえません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そうですね、打ち身の様子できっとわかることがあるんですね。
個人差もあるのかもしれないし・・

まだ自分で呼吸ができていたので、どれぐらい経ったのか、その時間によって
待つ側の回復の希望も強まるかな、と気になって。

ありがとうございます。