もう3年近く付き合っている彼とのこと。
お互い20代アラサー、週1の頻度で一緒に過ごしています。

私の心が狭いのかもしれませんが、
彼は私と一緒にいても頻繁に携帯(スマートフォン)をいじっています。
電話が鳴ればもちろん出て、ときには長電話も。
メールがいったん始まるとラリーが長く、律儀にいちいち返信しています。
ツイッター、モバゲー、ミクシー、ユーチューブetc.、私と違いそういうものが好きな彼です。
情事の後一緒にベッドにいても、外を歩いていても家の中でも、気付けば携帯をさわっています。

例えば私がトイレから戻ったとき、携帯を触っていたけどすぐしまう。
誰かからのメールなのか、何をしていたのか、気になります。

”またか”と冷めた目で見てしまうことが多くなってきました。
何となく快く思えず、私を蔑ろにしすぎやろと思ってしまうのです。
そんなに私といるのはつまらないのかと。

多少は好きにしていて構わないと思います。
もういい年な上に交際期間も延びているため、四六時中構ってくれとは言えませんし。
ただ腹が立つことに、私には返信しなくなることが多くなったのです。

付き合って3年経ったらこんなものでしょうか…
もし私と同じ立場になったら、どうしますか?

ちなみに浮気の心配はないと思っています。

A 回答 (5件)

質問者様の気持ち、わたし、本当に本当によく分かります…!!共感しまくりです。

わたしは彼と約2年お付き合いしていて、その内1年が遠距離です。ちなみに今も遠距離中です。彼は今29歳です。

彼はアイフォーンにしてから、携帯を手放さなくなりました。
そのことで1度だけ伝えたことがありますが、その時は彼も反省していて、少し減ったのですが、結局再発しました。

いまや、遠距離で月に1回しか会えないのに、それでも一緒にいる時はかなりの割合でツイッターをしています。

彼が言うには、ツイッターは情報収集でテレビみたいなもの。と言います。本当にいくらでも、携帯をいじってられるんだよ~と、なんとも呑気に言っています。
休みの日も1人でいる時は、ほぼ携帯をいじっている様なので、私はもう完全に放置してます。嫌ですが、彼の一部だと考えてます…

でも、色々と歩み寄って、自分の心を満たす様にしています。

・私は映画が好きなので一緒にDVDを観てもらったり、

・彼に色々質問して一緒に彼のアイフォーンのゲームやツイッターやアプリを2人で見たり、やったりと
同じ物を共有するよう、心がけています。そうすると、とっても楽しいですよ。

質問者様には質問者様カップルの何か良い方法があると思うので、是非模索してみてください。

後は、数ヶ月後には私もアイフォーンにするつもりです。
それで、少しはアプリをしたり彼に色々教えてもらえたりと、今の環境から脱出できるかなと思います。

彼と別れるまでもないと質問者様が分かってらっしゃるなら、彼が携帯を、どう重要視しているのか?
又、何故そこまでするのか?を聞いて、考えて、理解して行くしかないのかなと思います。

私も質問者様と同じで浮気の心配はないので、なんとか携帯くらいは仕方ないのかな…
と考えてます。

でも誕生日などお祝い事の時など、時と場合によっては絶対にするべき時じゃないなと思った瞬間には、きちんと質問者様の気持ちを伝えてくださいね。

それが一番大切だと思います。

そうすれば、彼もちゃんと分かってくれると思います。

日頃我慢してきた分、ちゃんと伝えれば、分かってくれるはずです。

なんだか良いアドバイスが出来ませんでしたが、より良い関係が築ける様、願っています。
頑張ってください!!
    • 0

初めてまして、40代子持ち主婦です。

質問者様おっかないですね。
少し回答するのが恐いんですが…

私だったら、私も彼と一緒にいる時に携帯を弄りまくります。
それで彼も自分がしている事に気付くはずです。

どうでしょう?
(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

こちらまで携帯弄り出すと、いつまでも2人バラバラの時間が続いちゃいました。
彼の中では、もしかしたら不快なことではないのかもしれませんね。

>少し回答するのが恐いんですが…
なら回答しなければいいと思いますよ。

私の彼もそういうところがあったのですが、今は少し良くなってます。

それで、問題はそのことより、3年も付き合っているのなら、そろそろ先のことを決めないことのような気がしますが、どうでしょう?

私たちの場合は、先のことを決めるために同棲に踏み切りました。1年で結論を出そうと。
一緒に暮らしてるうちに、携帯いじりができないように、あれして、これして、これしようよ。。。
強制的になにかしてると段々依存が抜けていきます。
でも、今でも、返事がしたくないときはいじってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯をいじれないように忙しくさせる、ということですよね。
好きなことを制限することで窮屈に感じてほしくない・なんて甘いことを考えていては改善はムリなのかもしれません。
参考にさせていただきますね。

それとよけいなお世話かもしれませんが、今回のような相談の場合は、先のこと云々といった別問題は放っておいてくださると嬉しいです。

質問者様は限りなくセフレに近い恋人なのでしょう。

私なら、別れてもっとまともな「人間」を恋人にします。
    • 0
この回答へのお礼

まぁそういう考え方もありますよね。
ご心配ありがとうございます。

不満に思うなら伝えればいいです。

3年経ったら、とかそういう問題ではないですね。
携帯に対する考え、
人間関係に対する姿勢、の現れですので
目の前にいる質問者様よりも
携帯の向こうの誰かのほうが
重要なのでしょう。

私は携帯を離さない人とは
合わないので
そもそも付き合わないと思います。
そして
付き合っていてその状態だと
「相手はその人ではない」と判断するので
別れます。
自分の時間がもったいないからです。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さまと大体同じ考えです。
いくら気を許しているとはいえ、パートナーに対して少々失礼ですよね。
ただ私の場合は別れの原因とまではならないかな。
ありがとうございました!