プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの日本昔で、どんな話か私はよく覚えていないのですが、『蕎麦好きの主人公達が旅をしていて、最後に念願の蕎麦を山ほど食べたが、そばを食べた主人公達の姿は消えて、残ったのは、蕎麦の山がふたつ…』という話です。息子達が見たい見たいと言っているのですが、タイトルが分からないので検索しようがなく、困っています。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

No1、2さんの情報を元に色々と検索をかけると

「とろかし草」「とけてしもうて蕎麦団子」という2つの話に行き当たりました。

どうも内容はどちらも似たような話みたいなのですが、
「とろかし草」の方は草を、「とけてしもうて蕎麦団子」の方はキノコを
食べることで体が溶けた^^;みたいです。

「とろかし草」の方は木こりが主人公のようで旅をしている感じはありません。
「とけてしもうて蕎麦団子」の方は蕎麦好きの旅人のようですが、
2人連れなのかどうかは分りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

『とけてしもうて蕎麦団子』でした!!わざわざ検索までして頂いてありがとうございました。たしか、きのこを食べていたような気がしていたのですが、私は、よく見ていた訳ではないので確信が持てず、質問文には入れませんでした。ご回答に「キノコを食べることで体が溶けた」とあったので、すぐにYouTubeに入って『とけてしもうて蕎麦団子』と入れてみたら、当たり!!でした。その様子を見ていた息子が喜んでいました。ありがとうございました。

「じゃがんそう」?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。子ども達が見ていたのは、『とけてしもうて蕎麦団子』だったようです。『じゃがんそう』も『そば清』『とけてしもうて…』もオチは同じなのですね。
よくこんな話を考えたなと感心します。

昔話、と言うかまあまあ有名な落語ですね。

題名は「そば清」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。落語はあまり知らないんですが、そういう話があるのですね。子ども達が見ていたのは、賭けとかではなく、ただ蕎麦が好きで好きで…と言う話で、きのこを食べたら溶けたという話でした。消化を助けるのではなく、人間を溶かすと言うオチは同じでした。