アニメの日本昔で、どんな話か私はよく覚えていないのですが、『蕎麦好きの主人公達が旅をしていて、最後に念願の蕎麦を山ほど食べたが、そばを食べた主人公達の姿は消えて、残ったのは、蕎麦の山がふたつ…』という話です。息子達が見たい見たいと言っているのですが、タイトルが分からないので検索しようがなく、困っています。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1、2さんの情報を元に色々と検索をかけると


「とろかし草」「とけてしもうて蕎麦団子」という2つの話に行き当たりました。

どうも内容はどちらも似たような話みたいなのですが、
「とろかし草」の方は草を、「とけてしもうて蕎麦団子」の方はキノコを
食べることで体が溶けた^^;みたいです。

「とろかし草」の方は木こりが主人公のようで旅をしている感じはありません。
「とけてしもうて蕎麦団子」の方は蕎麦好きの旅人のようですが、
2人連れなのかどうかは分りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『とけてしもうて蕎麦団子』でした!!わざわざ検索までして頂いてありがとうございました。たしか、きのこを食べていたような気がしていたのですが、私は、よく見ていた訳ではないので確信が持てず、質問文には入れませんでした。ご回答に「キノコを食べることで体が溶けた」とあったので、すぐにYouTubeに入って『とけてしもうて蕎麦団子』と入れてみたら、当たり!!でした。その様子を見ていた息子が喜んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 10:24

「じゃがんそう」?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。子ども達が見ていたのは、『とけてしもうて蕎麦団子』だったようです。『じゃがんそう』も『そば清』『とけてしもうて…』もオチは同じなのですね。
よくこんな話を考えたなと感心します。

お礼日時:2011/04/12 10:36

昔話、と言うかまあまあ有名な落語ですね。


題名は「そば清」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。落語はあまり知らないんですが、そういう話があるのですね。子ども達が見ていたのは、賭けとかではなく、ただ蕎麦が好きで好きで…と言う話で、きのこを食べたら溶けたという話でした。消化を助けるのではなく、人間を溶かすと言うオチは同じでした。

お礼日時:2011/04/12 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕎麦のレシピ

日本蕎麦の面白いレシピって無いでしょうかね?
油で揚げて酒の友って感じのものではなく
飯として実用に耐えそうなもので
本当かよ~~?と思うような料理
例えば
蕎麦のクリームソース和え
蕎麦のゴルゴンゾーラソース和え
日本蕎麦での焼きソバ
蕎麦のアンチョビソース炒め等々
まじか!?と思うような美味いレシピ御存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和風

じゃことしそのいためそば
http://www.bibisage.com/recipe/050849.html

今年の大晦日はこれで♪
みそかそば鍋
http://www.e-recipe.org/regulars/219/021231_1.html

ゴマ冷シャブそば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n07.html

そばオム
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0013.html

そばぴらふ風
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobapirf.html

そばわさび春巻き
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobawaha.html

そば入り牛肉巻き
http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/ryori/recipe2/recipe2_24kai_2.htm

お正月にも良さそうです♪
野菜いっぱいのそばのいなり寿司風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe193.html

そばコロッケ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1123292

茶そば焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r050500066

揚げだし風そばイナリ
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/u0020.html


■中華・韓国風 その他

塩鮭のオイスターソースそば
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe197.html

韓国風冷やし汁そば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n08.html

そばを使った海鮮ビーフン風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe198.html

彩りそば
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r199808253

茶そばのホットプレート焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&first=16&id=r199702055


その他、巻き寿司、和え物、つけざるカレー、洋風トマトそば など

http://www.nikkoku.co.jp/kawara/recipe/recipe.htm


私もいろいろ試してみようと思います^^

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和...続きを読む

Qアニメの題名、B'zの曲、学校の若い男の先生が主人公

アニメの題名を教えてください。
そのアニメには、有名なB'zの曲が使われ、学校の若い男の先生が主人公です。その先生の腕が筋肉質になるような場面があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地獄先生ぬ~べ~

ED1『ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜』B'z

でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AC%E3%80%9C%E3%81%B9%E3%80%9C

Q蕎麦の作り方

蕎麦を一から手作りしてみたいんですが、レシピを教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、100gの花カツオを投入、あくをすくいながら2~3分煮たら漉します。このダシにみりんを少し入れてアルコール分が消えるまで5~10分煮ます。このダシに先に作ったカエシを混ぜて沸騰させない火加減で加熱します。(割合はカエシ1に対してダシ4くらい)これをペットボトルなどにつめて常温で放置してゆっくり冷まします。急激にさますと水っぽくなります。冷めたら冷蔵庫で3日以上寝かせます。

次にそばを打ちます。二八といきたいところですが、初めてでしたら、そば粉6小麦粉4くらいが無難だと思います。小麦粉はスーパーで普通に売っている日清フラワー、ニップンハートなどで構いません。そば粉150g小麦粉100gをよくまぜてふるいにかけます。これにぬるま湯を加えてよくまぜて捏ねます。こどものころにやった粘土よりちょっと柔らかい感じになったら、打ち粉をふって麺棒で伸します。打ち粉はそば粉を買うときにいっしょにお買い求めください。打ち粉がなければ米粉で代用してください。麺棒は直径3センチくらいの木の棒です。百均でも売っています。あとは切りやすい大きさにたたんで包丁で切ります。切ったそばは打ち粉をはらい落として2~3分茹でます。茹であげたらすくいあげて水でかるく洗いながら冷やします。

たぶん、太くて短いそばになるとおもいます。初めてでしたらそれでも上出来です。

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、1...続きを読む

Qテレビアニメ(数年前の深夜で連続再放送で少女が主人公)の題名が探せなくて

以前、テレビの深夜放送で何日間かに渡って放送(おそらく再放送?)されていた少女が主人公のアニメをもう一度見たいのですが、題名も登場人物の名前もわからず、うまく探せなくて困っています。
ストーりーの一部をなんとか覚えているのですが、その情報だけで分かったりする方がいたら、ホントに助かります。
・地球から宇宙が舞台で、少女(中高生レベル?)たちで構成するチームで宇宙船の仕事やロボット操縦をやっちゃう設定。
・たしか最初の何話かは、地球上の訓練学校でロボット操縦とかをみんなで苦労しながらやって、卒業したら宇宙に出られるって設定。
・宇宙に出たら、船長とかは大人だけど、乗組員はほとんどが女の子って設定。
・なんか宇宙で、いろいろ戦いとかあって、最後はほとんどの人がしんじゃって、主人公の女の子は、ロボットで戦っていたまま、流されて。。
・で最終話では、なんとか地球に何年もかかって、もどってくることができるんですよね。
 でそのときは、たしか、宇宙で高速移動している間は歳をとらないとかいう設定だったので、地球でまっている友達たちは、みな生きているか死んでいるか不明といいう感じで。。。
 でも、地球が見えたときに、地表にライトの点で「おかえりなさい」
の文字がついて。。。
という感じで、よく分からない説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

以前、テレビの深夜放送で何日間かに渡って放送(おそらく再放送?)されていた少女が主人公のアニメをもう一度見たいのですが、題名も登場人物の名前もわからず、うまく探せなくて困っています。
ストーりーの一部をなんとか覚えているのですが、その情報だけで分かったりする方がいたら、ホントに助かります。
・地球から宇宙が舞台で、少女(中高生レベル?)たちで構成するチームで宇宙船の仕事やロボット操縦をやっちゃう設定。
・たしか最初の何話かは、地球上の訓練学校でロボット操縦とかをみんなで苦...続きを読む

Aベストアンサー

>地球が見えたときに、地表にライトの点で「おかえりなさい」

『トップをねらえ!』OVA全6話
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=247

劇場版『トップをねらえ!』
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=973
(トップをねらえ! & トップをねらえ2! 合体劇場版!! )
以前、BS2のアニメ映画劇場で放送してましたね。

Qゴマだれのレシピ

市販のものじゃなくて、蕎麦、サラダなどに使えるゴマだれを作ってみたいのです。レシピ作り方教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。
早速のリピ、ありがとうございます。
「麺用ゴマだれ」のレシピを添付します。
自己流ですので、味は保証致しかねます???#”調整してくださいね。

◆【gonba流】 (麺用ゴマダレ)の作り方(2~3人前)
<材 料>だし汁/180mL、 練り胡麻/大匙4、 すり胡麻/大匙4、
3倍めんつゆ/大匙4、 本みりん/大匙4、 酢/大匙1、 砂糖/小匙1、
<作り方>一度沸騰させて、冷まして出来上がり。
(冷やしラーメン、そーめん、蕎麦、うどん、なんでもOK.)

私は、辛いのが好きなので、これに、ラー油を入れて食べます。
コーレーグースを入れるときも有ります。

さらに、練りゴマとすりゴマを半分にし、だし汁の変わりに、オリーブオイルを入れて、玉ネギとにんにくを入れ、ミキサーに掛ければ、サラダ用の胡麻ドレッシングの出来上がりです。

色々試して見ると面白いですよ。
美味しい料理を楽しんでください。

Q日本昔話でみた話のタイトルを探しています。

かなり昔、アニメ日本昔話でみた話のタイトルがわかりません。
どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

[ストーリー(うろ覚えですが)]
山の中に住む女性が主人公です。
家族は確か旦那さん、赤ちゃん、おじいさん
女性は家族に反対されながらも、海にでて浜辺で貝などを獲ります。
ある日、いつもどおり貝拾いをしていると、見たこともないような大きな貝を見つけます。
女性がその貝を獲ろうとしたとき、口を開いていた貝の口が閉じ、女性の手がはさまれてしまいました。
そして、潮が満ちてしまい女性は(恐らく)亡くなってしまいます。

このような話なのですが、どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貝に手を挟まれる話、で思いつくキーワードで探してみました。
「子投げ潮」という話についてのページがみつかったのですが…参考に読んでみてください。
http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/episode/0939.shtml

「子投げ潮」で検索すると他の情報も得られると思います。

Q蕎麦屋の焼き味噌について

味噌と蕎麦のみ、ねぎ、青しそなどを入れて、しゃもじの上で焼いたものを出されてる店が、あるようです。

レシピや由来など教えてください。

よろしくです

Aベストアンサー

こういったものでしょうか?

http://www.walkerplus.com/gourmet/kuma/detail20.html

レシピはお店によって、色々違うようですよ。

http://www.mcci.or.jp/www/suisha/menu/

Q昔見たアニメ(プリキュア?)の番組名とサブタイトルがわかりません。覚えているシーンは ・主人公が狸の

昔見たアニメ(プリキュア?)の番組名とサブタイトルがわかりません。覚えているシーンは
・主人公が狸の着ぐるみを着ていた
・敵と戦っている時にアナウンサー?が中継していた
・仲間の誰かがオーディションを受けていた
これくらいしか覚えてません。
おそらくプリキュアシリーズ、00年代後半〜10年代前半辺り(少なくともここ1・2年の作品ではない)だと思うんですが、もしかしたら別のアニメや特撮が混じってるかも…
どなたか詳しい方お願いします

Aベストアンサー

フレッシュプリキュアの9話目
詳細は下記リンクへ
http://fanmami.sakura.ne.jp/FP/9/FP-9.html

Qお蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう?

●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。
とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。

天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

てんぷらが次の日でもサクサクとういう揚げ方は
小麦粉を水と混ぜるときに決まります。
小麦粉に水を入れてぐるぐるかき回すともう失敗です。
小麦粉に含まれるグルテンという成分がガム状になってサクサク感がなくなるからです。どろどろにしないことです。
まず水を器に取り、それに小麦粉をいれ粉が残る程度に切るように混ぜます。粉を水と混ぜながら種をつけ揚げるとサクサクになります。
かき揚もそれを使うと上手くいきます。

参考URL:http://www.betterhome.jp/tsubo/tenpura/tenpura.html

Qアニメを探しています。 覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイ

アニメを探しています。
覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイトルは全てがカタカナだったような?女か男が手がバケモノのようになって爪が長かった。
画が特徴的。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん・・・

ケモノヅメじゃないですかね?
2006年アニメです。(全13話)

■ケモノヅメ第1話
https://www.youtube.com/watch?v=8NnlIPc400s


人気Q&Aランキング

おすすめ情報