昨日、嫁の祖母が危篤状態という連絡を受けすぐ病院に行きました。

医者からは『もういつ逝ってもおかしくないから心の準備をしててください』と言われました。

重い病気ではなく老衰みたいです。(90歳です)

この状態から回復することはあるんでしょうか?

老衰での危篤状態はどれぐらい生きることができるのでしょうか?

携帯が鳴るたびビクビクしてまったく心の準備なんてできません。

人それぞれかと思いますが、経験談など回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の父は肺癌で危篤状態と言われてから「少し落ち着いたのでまだ今日は大丈夫です」って言われて、一旦家にもどったのですが、また直ぐに病院からの電話で呼び戻されました、その後御臨終ですって事になったのですが、病気や年齢とか個人差はありますので、正確には分かりませんが、元看護師の経験上でお話すると・・・



おそらくバルンカテーテル(おしっこの管)が入っているはずです、そのおしっこの量が問題です。
おしっこが出なくなってから大体24時間以内に亡くなってるケースが多かったです、しかも病室に入ると「死臭」がします、準備と言っても亡くなってからなので、冠婚葬祭の会員で積み立てをしているのかどうか、また生命保険や共済に入っているのかを一度確認しておく必要があるでしょう。

それと宗教関係で、どの宗派とか年長者なら決まっていると思います。

葬儀屋には事前連絡は必要ないと思います、後は親戚の連絡先の確認です、直ぐに来れるのかどうかまた、遠方の場合はどうするのかを事前に調べておくのも良いでしょう。

遺影とかの写真はどれにするのか、亡くなってからの準備って結構あるものです。

でも、90歳なら大往生だと思いますので、暖かく見送ってあげて下さいネ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日はおしっこは出てなかったみたいなんですけど今日は自分で少し出したみたいです。

お礼日時:2011/04/11 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Q最初の精神病院のせいで障害年金を受けられず看護師から性的な辱めを受け病院の爪切りで手首を切ってます


お前等みたいな病院じゃー治る病気も絶対に治らんわ!!
皆でグルになって事実をなくそうとして嘘を植え付け様としたって無駄だ!!
私は普通だからそんなくだらん事で左右されんのだ!!

医師会の注意だけでは絶対に済まされるはずが無いし、あるまじき行為の数々に腹わたが煮えくり返る思いだけでなく、病院に火を点けようとも思ったくらいの憎しみや恨みだけど、犯罪はしたくないし他の患者さんの事を考えたら出来ません。

お母さんも先生の言う事だからと退院させる前までは、医者が言う事だし院長だから尚更信じちゃってたらしく、娘が良くなるならと言う思いで院長に言われるがままにするしかなかったそうです。
姉も先生が言うからそうだと思ってたと、先生に洗脳されてたと言っています。
病名も気にせず院長を信じて高い入院費を払い続けていたそうですが、入院費が高くて払えないから退院させたいと話た時に、院長先生がカルテを変えれば良い事だからと、目の前でカルテを書き換えたらしいです。

それで3割負担になったのか入院費についての国からか役場からか知らないけど、何かを受けたのか記憶が曖昧らしいですが、カルテは確かに変えていたそうです。
そこからは統合失調症と書き直したそうです。
そこからは統合失調症のはずだけど障害年金を受け様とした時にはシンナーと書かれました。
病名にそんな事書く医者を聞いた事が無いです。
多分入院費を払う事を退院後一切辞めたからだと思います。

無理矢理入院させられ屈辱的な事をされ続けて何故入院費なんて払えるのか?
払う訳ありません!
これが違法だろうが払いたくもないんです!!!
思春期の悩みなだけで人生の岐路に立ってただけなのに、自分の決意を無にされて薬漬けにされて、治すどころか病気じゃなかったのに病気にさせられて、悪くなる一方で私の人生を無茶苦茶にされたのに!!!
今でも院長と奥さんと看護師と看護婦の数々を虫けらの様に殺してやりたいくらいなんです!!

私の病気は病院を何度か変わったけど全部統合失調症で、自分でも自分の症状についてと統合失調症の事を調べてみたけど、私の症状そのものだったのに驚きました。何故今まで苦しまされてるのかが意味不明なんです。
院長のこれは改ざんと言うものなんでしょうか?

私も家族も門前払いされるだけの病院と話も出来ずどうしたら良いのかわからず、家族は日常も忙しく私は生きる事すら辛い日々に頭を抱えながら、生きなきゃならない事に必死で良い方法も見つからず行動を起こせずに居て、その事であの頃から一歩も前へ進めずに思い出しては泣くだけの日々に苦しんでいます…。


お前等みたいな病院じゃー治る病気も絶対に治らんわ!!
皆でグルになって事実をなくそうとして嘘を植え付け様としたって無駄だ!!
私は普通だからそんなくだらん事で左右されんのだ!!

医師会の注意だけでは絶対に済まされるはずが無いし、あるまじき行為の数々に腹わたが煮えくり返る思いだけでなく、病院に火を点けようとも思ったくらいの憎しみや恨みだけど、犯罪はしたくないし他の患者さんの事を考えたら出来ません。

お母さんも先生の言う事だからと退院させる前までは、医者が言う事だし院長...続きを読む

Aベストアンサー

大変苦しんでいらっしゃるようですが、ご質問は「精神科にかかっていたが、カルテにシンナー中毒と書かれたため障害年金を受けられない、どうしたらいいか」ということでしょうか。
 であるならば、別の病院にかかりましょうというのが一つの方法です。精神疾患による障害年金受給は、そんなに難しいことではありません(もちろん等級の差はでますが)。

 そうではなくて、
>院長のこれは改ざんと言うものなんでしょうか?
 というのが質問だとしたら、これは改ざんとはいえません。「そう診断したよ」、それ以上でもそれ以下でもありません。改ざんと証明する根拠に乏しいですから。仮に実際の病気と異なっていたとしても「誤診」となるだけ。

 そうじゃないんだ、私の聞きたいのは違うんだ、ということでしたら、ここは質問サイトですので、感情をただただ吐露されても質問自体がわかりにくくなってしまうだけです。そもそも感情は回答者にはどうすることもできません。

 とりあえず怒りをおさめて、聞きたいことだけ簡潔に書かれてはいかがですか。

Q私の母(九十代後半)が危篤状態

母が危篤状態です。危篤状態と言われ一日経ちましたがまだ意識もあります。回復する見込みはありますか。

Aベストアンサー

他人事であれば、九十代後半だしもういいでしょう。大往生という所だと思います。


でも、親が何歳であろうとも、その子供はいつまでも生きていてほしいと願います。
私は、もう両親がいないだけに生きていてもらいたいですね。


大丈夫ですよ。回復しますよ。願は通じます。そう思わないと良くなるのも悪くなります。

Q病院から他の病院に連絡することは?

現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的)

先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。
これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか?

精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。

他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか?

何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります

Aベストアンサー

外科医です.

>>他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか?

ごく普通にしますよ.
患者さん本人から病気についての正確な情報が得られず,紹介状も無い場合には電話連絡して確認することがあります.

Q祖母の死から12時間以上病院から連絡がありませんでした。

先々週、祖母が亡くなりました。
危篤の連絡もなく、また死亡から12時間以上も放置されました。こんなことってあるのでしょうか。

病院側は連絡ミスということで謝っていましたが、危篤の連絡も受けられず、死に目にあえなかったのと、12時間以上も家族に知らされず、遺体安置室で孤独だったのかと思うと、家族みんな複雑な気持ちです。

葬儀が終わり少し落ち着いてきましたが、病院側の対応に疑問をもっています。やりようのない怒りをどうしていいのかわかりませんが、さらに不信を増幅させられたのが葬儀後の病院の事務局長とのやりとりでした。入院代金や祖母の日用品代の精算について話をしたときに、この件を話しましたが、話したとたん目を丸くして驚きを隠せないようでした。どうも、危篤と死亡後12時間以上家族に連絡しなかったことは現場だけで済まされていたようです。

この件は、このまま不運な連絡ミスとヒューマンエラーに巻き込まれただけなのでしょうか、それとも、病院になにかしらの重大で法的なミスや過失があるのでしょうか。精神的苦痛による慰謝料の請求までとはいかなくても、病院長の書面による謝罪と再発防止策の提示を求めたりするのは妥当でしょうか?

なにかお知恵があればお聞かせください。

先々週、祖母が亡くなりました。
危篤の連絡もなく、また死亡から12時間以上も放置されました。こんなことってあるのでしょうか。

病院側は連絡ミスということで謝っていましたが、危篤の連絡も受けられず、死に目にあえなかったのと、12時間以上も家族に知らされず、遺体安置室で孤独だったのかと思うと、家族みんな複雑な気持ちです。

葬儀が終わり少し落ち着いてきましたが、病院側の対応に疑問をもっています。やりようのない怒りをどうしていいのかわかりませんが、さらに不信を増幅させられたの...続きを読む

Aベストアンサー

常識では考えられませんね、ありえません。
通常、危篤になれば即家族に連絡ですし、亡くなってからも12時間も遺体を放置し連絡ないなんておかしいですよその病院。
連絡ミスで済まされることではないと思います。

亡くなったときに家族が来ていなければ、たとえ連絡してあったとしても普通は再度連絡するのがあたりまえでしょう。
人間の生死を扱う病院としてあってはならないことです。
それに現場だけで処理されていたとして、あとで事務局長がそれを知っても、病院側が何も言ってこない、それもおかしいですね。
病院ぐるみで…と疑いたくもなりますよね。
最低限、病院長の説明と正式な謝罪を求めて当然だと思います。

私は専門家ではありませんので、こういう場合、法的にどうなのかわかりませんが、ほかに何か方策があるのかもしれません。

貴方のお住まいの市もしくは区で、弁護士による無料の法律相談をやっていると思います。
「法律相談 〇〇市」もしくは「〇〇市 法律相談」で検索すればヒットします。
そこで、相談されることもおすすめします。

Q病院の領収書名が別人でした。 診療時間後に気づき、電話しましたがつながらず病院には連絡出来ていませ

病院の領収書名が別人でした。

診療時間後に気づき、電話しましたがつながらず病院には連絡出来ていません。

別人の診察料を保険証で支払ったことになっているんですが、こんなミスありえますか?

通院は周りには絶対に知られたくないことなので、私の領収書が誰に渡っているかが気がかりです。領収書兼明細書なので、診療内容まで丸わかりです。

明日連絡しようと思いますが、どのような対処を求めれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます!
病院にメール出来たんですね!よかった!
これで少なからず証拠は残ります。

その上で、説明したとおりです。
今日はこれでゆっくり寝られますね!
明日の病院への電話と、区役所への電話。
+説明内容の実行です!

おだいじにです^^

Q祖父が危篤の場合仕事は休んでいいのか?

祖父が現在危篤と連絡が入ったのですがこういう場合は仕事の休みをとっていってもいいのでしょうか? 距離が大阪と愛媛で離れているので見舞った場合は次の日確実に仕事にいけません 一応一緒に住んで親代わりとなった時期もあったので思い入れも強いです 常識的に考えて休んでもいいのでしょうか? しかしながら今回持ち直してまた危篤となった場合も考えられるので危篤の度に休んでもよいものかどうかと悩んでおります 仕事は賃貸不動産でシフト制その上まだ研修中なので言いづらいです 詳しい方がおられましたらどうかご教授ください よろしくお願いします

Aベストアンサー

困りましたね。
有給休暇については、理由のいかんを問わないはずですが、
危篤のたびに云々ということであれば、
まずは頼れる先輩か上司に相談してみましょう。
また、病状の詳細について近くにいる親族から医師に、
確認してもらってはどうでしょうか?

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q配偶者の兄弟が亡くなったら、、危篤で早退ないし有休取るのは有り?

配偶者の兄弟が亡くなる事も視野に入れないといけない状況になりましたが危篤の時に早退や有休取るのは一般的に有るのでしょうか?

配偶者の兄弟の場合、配偶者と私ではそれぞれの職場からみれば立場が違うと思うので…親、配偶者、子の場合の貰える休みと配偶者の親、配偶者兄弟や叔父叔母の場合の貰える休みと。
なので配偶者の兄弟の場合会社は危篤で早退や有休くれるのかな?と疑問に思っています。一般的にそういうのは、どうでしょうか?

どうも配偶者から見れば私も配偶者同様に職場の人に休んでいいよと見て貰えると思っている感じで、でも世間の目ってなまやさしく無さそうだし違うんじゃないかなと思いました。申し出てみて怒られても嫌だなと思い質問しています。

休暇の規定のところに、実の親…兄弟は忘れましたが…の場合休暇は5日で。配偶者の兄弟の欄を見たら2日でした。
それは実の親なら喪主をすると大変だからかな?と思いました。でも喪主って何するの?って実際知らないです。
配偶者の兄弟の事なので会社で休み取れなくてとかで危篤の時駆けつけられないのも配偶者の親に何て思われるんだろう?と思ったり…色々思うところはあるのですが…逆に配偶者側なら危篤で来れなくても親御さんも仕方ないよと思うのが一般的なものなのか、どうなのでしょうか?

私は上司に早めに言っていざというとき休ませてもらいやすくしておくのか、早めに言っても規定の日数しかダメと言われるのか、危篤や亡くなったのが分かってからの有休貰えるか確認や休み貰うでいいのか…悩んでいます。
配偶者は会社から出る休みの他に有休取ると言っていました。危篤ってなったら早退や急遽有休取ろうと思うそうですし、色んな手続きの為に会社から出る休みの他に有休を取るそうです。
配偶者の職場はそれでいいよ、という空気の様です。
私はどうしたら良いでしょうか?
配偶者や配偶者の親にも休み取りにくいんだな、とか理解して貰えるか不安です。実の家族じゃないから配偶者ほど休めないかもよ?と少し言ってみたんですが、あまり聞いてくれたり理解されてない感じがしました。
配偶者の兄弟の危篤でも普通早退や休暇出来るのかできないのか?など一般的な事を教えてください。私にも出来るだけ手伝って欲しいと言われたんですが、嫁は何をすればいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。
私は上司に言いにくいなぁと思って伝えられてません。タイミングとしては、いつが良いのでしょうか?

配偶者の兄弟が亡くなる事も視野に入れないといけない状況になりましたが危篤の時に早退や有休取るのは一般的に有るのでしょうか?

配偶者の兄弟の場合、配偶者と私ではそれぞれの職場からみれば立場が違うと思うので…親、配偶者、子の場合の貰える休みと配偶者の親、配偶者兄弟や叔父叔母の場合の貰える休みと。
なので配偶者の兄弟の場合会社は危篤で早退や有休くれるのかな?と疑問に思っています。一般的にそういうのは、どうでしょうか?

どうも配偶者から見れば私も配偶者同様に職場の人に休んでいい...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
最少人数でシフト制となると、少々の都合では休めないでしょうね。
であれば、危篤の段階では休まない方がいいかと思います。
お亡くなりになってしまった時こそ、1日以上の休みが必要になりますので、シフト制なのであれば、そこをかわりの人にでててもらわないといけないのでは?

ご主人の方は肉親の命の危機というときであれば、取り乱しているのも無理はないです。
けど、そこは冷静に伝えましょう。

質問者さんの職場の方には、夫の兄弟が危篤でもしかしたら近日中に・・・亡くなってしまうかもしれません。その時には数日お休みを頂きたいので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
と伝えておく。

喪服もっていないのですか?
これは用意しておかないと・・親族の場合だけじゃなく、会社や友人関係でも突然必要になることもあります。
というか、不祝儀は突然のことなんです。
喪服は一応年中着れることになっているのですが、やはり冬でも着れる生地で真夏はつらいものがあります。
半そでワンピースに長袖のジャケット、ウエスト絞り過ぎず、ひざ下丈が定番でしょうか。
あと、黒いパンプスに黒ストッキング、黒のバッグも必須、数珠もね。

それと、経験上必要なのが、喪服じゃない黒い服、カジュアルではない地味な服です。
通夜や葬式の本番は、喪服(黒い織のスーツのことね。亡くなったのが配偶者だったりすると黒か白い着物を着るけど、親族の立場なら洋服)を着るけど、それ以外の時もずっと着ているわけではないのです。
かといって、普段着そうろう ジーンズや短パンにTシャツってわけにもいかないし、ポップな柄やかわいい服も不適切。
黒もしくは、グレーや紺などのモノトーン系のスカートとカットソーやブラウスがあった方がいいです。
冬なら黒いカーディガンとか、黒いコートなども必要です。
髪はシンプルに結わえる。

ご主人の方も、大丈夫でしょうか。
本当はね、お亡くなりそうだから買うというのは、よくないのです。
死ぬのを待っているのかって、肉親であるご主人は怒るかもしれません。
かといって、何にも用意してないとなると、いざ困ってしまい、場合によっては恥をかくのはご主人なので、ここはこそっと用意しておきましょう。
あなたに今できることとは、何かあった時に動けるような体制を整えておくことでしょう。
お仕事の方も、やりかけの仕事は片づけて、他の人でもできるようにしておくくらいでしょうか。

知ったかぶって書いていますが、自分 結婚後に5回ほど自分か夫の親族関係の不祝儀が続きまして、いざ困るものってあるものだなあと思ったのです。
喪服とか靴もそう、久しぶりに着たらパツパツで、黒い靴はボロボロになっていて、白いダウンのコートしかなくて 道中買ってから行ったこともあります。
真夏に葬儀があり、四十九日があって喪服じゃなくていいよと言われて、何を着たらいいのか・・・黒いシンプルなワンピースを急遽購入していきました。
夫の場合、スーツと喪服と普段着しかなく、フォーマルじゃないけど普段着過ぎないきちんとした服がなくて、結局ずっとスーツでした。

日頃からそうしたものが準備万端整っている人はいいのですけどね、なかなかそうはいかなくて・・話がそれましたけど。。

#7です。
最少人数でシフト制となると、少々の都合では休めないでしょうね。
であれば、危篤の段階では休まない方がいいかと思います。
お亡くなりになってしまった時こそ、1日以上の休みが必要になりますので、シフト制なのであれば、そこをかわりの人にでててもらわないといけないのでは?

ご主人の方は肉親の命の危機というときであれば、取り乱しているのも無理はないです。
けど、そこは冷静に伝えましょう。

質問者さんの職場の方には、夫の兄弟が危篤でもしかしたら近日中に・・・亡くなってしまうかも...続きを読む

Q人工透析の主人が透析を受けている病院での入院を拒否されやけになっています!もし、透析を受けなければ直

人工透析の主人が透析を受けている病院での入院を拒否されやけになっています!もし、透析を受けなければ直ぐに死に至るのでしょうか?

Aベストアンサー

なんか質問の趣旨と言うか状況がずれているような気がするのですが…。

>主治医から自分でコントロールできなければ、それなりの施設に入所するように指示を受けました。
それで良いのではないでしょうか。
それなりの私設に入所してもらいましょう。

当人がこれ以上家族の負担にならないよう寿命を縮めたいと考え好きに飲み食いするのであれば、それはそれで気を遣ってくれているのです。
当人の本意がどうなのか確認してみましょう。
そのうえで話し合って結論を出すようにしてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報