プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、嫁の祖母が危篤状態という連絡を受けすぐ病院に行きました。

医者からは『もういつ逝ってもおかしくないから心の準備をしててください』と言われました。

重い病気ではなく老衰みたいです。(90歳です)

この状態から回復することはあるんでしょうか?

老衰での危篤状態はどれぐらい生きることができるのでしょうか?

携帯が鳴るたびビクビクしてまったく心の準備なんてできません。

人それぞれかと思いますが、経験談など回答お願いします。

A 回答 (1件)

私の父は肺癌で危篤状態と言われてから「少し落ち着いたのでまだ今日は大丈夫です」って言われて、一旦家にもどったのですが、また直ぐに病院からの電話で呼び戻されました、その後御臨終ですって事になったのですが、病気や年齢とか個人差はありますので、正確には分かりませんが、元看護師の経験上でお話すると・・・



おそらくバルンカテーテル(おしっこの管)が入っているはずです、そのおしっこの量が問題です。
おしっこが出なくなってから大体24時間以内に亡くなってるケースが多かったです、しかも病室に入ると「死臭」がします、準備と言っても亡くなってからなので、冠婚葬祭の会員で積み立てをしているのかどうか、また生命保険や共済に入っているのかを一度確認しておく必要があるでしょう。

それと宗教関係で、どの宗派とか年長者なら決まっていると思います。

葬儀屋には事前連絡は必要ないと思います、後は親戚の連絡先の確認です、直ぐに来れるのかどうかまた、遠方の場合はどうするのかを事前に調べておくのも良いでしょう。

遺影とかの写真はどれにするのか、亡くなってからの準備って結構あるものです。

でも、90歳なら大往生だと思いますので、暖かく見送ってあげて下さいネ☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日はおしっこは出てなかったみたいなんですけど今日は自分で少し出したみたいです。

お礼日時:2011/04/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!