人間には生命の危機を感じると子供を残そうとして性欲が強くなる本能があるそうです。
少子化対策に躍起になっていた政府も万々歳?
来年から再来年にかけてベビーブーム到来の予感がしませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

良かったことありましたよ。

自営業なんですが、体がきつくて休養が必要だったんです。仕事が忙しくて休むに休めず、このままいけば廃業でした。震災の影響で首都圏の交通は麻痺、停電で仕事のキャンセルが相次ぎ、ヒマでヒマで・・・おかげで随分休めました。体が良くなったので、また当分は仕事できます。

悪かった点と言えば、普段月収20万程度のところ、3月は5万くらいでした。生活できません。

私のこのひどい例もあなたの例も一緒なんですが、震災の被害が軽微で問題の少ない人の発言です。嫁さんの実家が東北なので、彼らにこんな話はできません。多分あなたも彼らを前にしたら、そんな悠長なことは言えないと思いますが。

ベビーブームの予感はしませんが、到来してくれるといいですね。このままじゃジリ貧です。
    • 0

性欲が強くなっても相手が居ないと子供は作れません。

少子化を改善したいなら、子供が欲しいけど相手が居ないって人を救済してください。
    • 0

こんにちは。

そうですね…。

捉え方は、置かれた「状況」によって「様々」だと思います。

◎あくまでも私の「見解」ですが、被災して「生き残って幸せだったか?」と聞かれて「YES」と言える人達ばかりでもない。と言うことです。

そして「被災死」が必ずしも「不幸な結果だった。」とも言えない。と思っています。

「死人に口無し」とは言われますが、あの「一瞬の苦しみと恐怖」と引き換えに、「長年の生地獄から解放された…。」と言う方々も確実にいらっしゃったであろう。と言うことです。

「精神力の強弱」や「置かれた状況」も、人それぞれ。

以前は「克服出来た」ことが、今回は状況が悪く「難しい」と言うことは、人間にはあるでしょう。

「笑顔で頑張れ」とか「生きていれば必ず…」と言う言葉は、状況次第では非常に「無責任で残酷」なものです。

◎震災による「ベビーブームの再来」は難しいと思います。

「経済観念」の優れた人達ほど、この様な状況で「出費の源」を増やさないものです。

逆に「虐待」「DV関連」は、増加するでしょうね。

「家庭」でも「社会」でも…。

経済が荒むと「人間の心」も荒みますから…。

◎現状も含め、今後は「被災地の方々」のみならず、多くの人達が「生きにくい世の中」になるだろう。と私は感じています。
    • 0

ないです

お金ないのにどうやって育てるの?
家が無いのにどうするの?
自分が生きることで精一杯なのに
考えられないと思う
    • 0

被災による景気悪化で子供を養う金も稼げないから、逆に少子化問題に拍車がかかるとおもうけどな~。

良いことは日本が世界の注目になったことかな。
注目の的が原発の汚点と考えると±で無しかも。
    • 0

良かったことは

原発がどんなものかが少しわかったことではないでしょうか。
国内の水際に未だ50基以上ある原発が破壊されると、
どういうことになるかが否応なくわかったのではないでしょうか。
地震はこれからも起きる可能性があります。
2010年の自民党政権時代に、
14基新たに原発建設が決定されています。
これ以上どこに造るというのでしょうか。
日本国民は例外なく、原発の近くに住むことになるでしょう。
自分たちは離れているから大丈夫、というわけにはいかなくなるのです。
間接的にであれ、
原発でエネルギーを生み出すことを選択したのは私たち国民です。
私たちは自分の考えを持つことなく、黙って人任せにしてきた結果、
多くの危険な原発を抱える国になってしまいました。
このままでいいのでしょうか?
原発に代わる、
別のエネルギー源を開発する必要があるのではないでしょうか?
自然のエネルギー源として、
水力、火力、風力、太陽光、海中のメタンハイドレートなどがあります。
もしこのまま、のど元過ぎればなんとやらで
原発が増設されることになるのであれば、
私たち日本人は災害から学ぶことが出来ないので
遅かれ、早かれ、滅ぶ運命にあるということです。
おっしゃるように、
生命の危機を感じると人間の本能はそのように働きます。
しかし、皮肉なことに
放射能は結果的に、少子化を招くのです。

• 0

あなたの理屈で言えば阪神淡路大震災があった翌年にはベビーラッシュがなければいけなかったはずですけどそういう事実はありませんが。

だいたい少子化の最大の原因は不透明な日本の先行きなので状況が悪化した現在悠長に子供を作ろうと思う人は減っていると思いますけどね。
    • 0

被災された方の心情を少しは考えて下さい。

質問自体、余りにも不謹慎です。
    • 0

原発の放射能汚染がどうのこうのいっているときにこどもをあえてつくろうなんて考えるでしょうか?

逆に出生率が下がってしまうのではないかと心配しているくらいですよ。
    • 0

しないね あわよくそんなことが起こってどこで生むのよ? 産婦人科空いてるところ少ないよ

で、ガキ生んでで被災者がどう食わせるのよ 捨て子が増えるね 闇で売られるんじゃないかな
捨て子なんて何の授産性もないわけだから害悪にしかならないね。
使い道なんてかわいければ子供のうちに性対象にして 不細工なら内蔵出して売るしか価値はないわけだ
労働人足があぶれてる中で、こどもが大きくなったときの仕事の空きなんてないわな
いつまでも親元で食いつぶされるわけだ・・・

円満な家族は平和な時期でないとありえないんだよ。

震災起きてよかったこと?
コンクリート株 土木株 落ちぶれてたゼネコンの需要があがって 特定業種だけがバブル経済
金持ちだけが恩恵にあずかれて、貧乏人は淘汰されるから 年寄りが溜め込んでる使い道のない
たんす預金が世の中に回る。
地方の乱立した県営物件と賃貸物件が被災名目で客がつく そいつらはもう何割かは帰れないから
そのまま地方で税金を納めてもらうことになる。
今の義捐金活動も1年もすれば飽きるし いまよりもACのCMもなくなる。
    • 0