私は35才、保育士をしております。
妻の兄、つまり義兄(42才)の事なんですが、音楽の趣味が分かりません。
知り合った頃は、ブランキー・ジェット・シティやミッシェル・ガン・エレファント、
数年前はエゴ・ラッピンやスカパラ、
最近ではジャズが良いと言って、マイルス・デイビスやチェット・ベイカーを好んで聴いてるようです。 私にはさっぱり分かりません。
だってこの人達は無名でしょう?
義兄はテレビに良く出ている歌手が分からないようです。
なので、嫌味にテレビで大塚愛がさくらんぼを歌ってる時に一緒に熱唱してやりました。
唖然とした義兄の顔を見て、してやったりです。
だって、私は30才を過ぎても、ティーンエイジの曲を理解出来るんですもの。
義兄はついてこれないみたいです。
ちなみに最近ではPerfumeも良く聴きます。
私はツタヤの店長おすすめのシングルを片っ端からレンタルして、CDに焼いてます。
義兄はタワレコのインディーズコーナーをチェックしているようです。
そんな売れてない歌手をチェックしても仕方ないのに、、、 

心配なのは私の娘が義兄になついており、変な影響を受けないか心配です。
皆さんはこんな変な義兄をどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

これは釣りですか?


貴方の考え方だと趣味も糞もないでしょう。つまらない人ですね。
    • good
    • 2

私に言わせれば、義兄さんの方が、音楽の趣味が良いです。



>そんな売れてない歌手をチェックしても仕方ないのに
そんな考えで音楽を聴いているあなたの方がおかしいです。

変な影響を心配するなら、私はあなたのような考えに子供さんが影響されることの方が心配です。
    • good
    • 2

凄い質問ですね…。



ある種、大人な考えですね…。


えっと、チラッと、回答などを拝見したのですが、

簡単な例えを言いますと…。


お使いの化粧品って何ですか??


世の中には多種多様な化粧品があります。

toshi-boさんは、何かお気に入りの化粧品はありますか?

私は、資生堂の専科なんかを好きで使っています。

でも、それが良いモノかと人に聞かれれば「私には合っている」としか答えられません…。

だって、その人に合うかなんて私にはわからないですもん。

じゃ、なんでそれを購入して、使って、新しいシリーズが出たら使うのか…と言われたら、それは、簡単な事で、自分に合っているから好きって事なんです。


音楽も同じです。

自分の肌に合うモノを探していらっしゃるだけなんですよ…。



服や本も同じです。

人は一人として同じ人はいません。

全く同じ思考しか持たない人間しか存在しなければ、経済がどうなっていたか興味はありますが…。




何も気にすることなんてありません。

人の事ですもの。


逆に、プライベートで他人の事考えるなんて、勿体ない脳みその使い方をしていると思いますよ。


好きな音楽を聞いて、好きな本を読んで、好きな服を着る。

イイと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


お義兄さん、音楽ファンとしてはぜんぜんかわいい方だと思いますよ。笑
マイルスなんてジャズ界の超重要人物じゃないですか…
なにはともあれ、音楽は純粋に好き嫌いの世界なので、口出しするものでもないと思います。
それぞれが楽しめばそれで。
皆さんもおっしゃる通り、「流行り=よい音楽」とは限りませんしね。
それから、少なくともわたしの知っているBJC好き、ミッシェル好き、スカパラ好きは、みんな素敵な人ばかりなので、娘さんに影響という点ではご心配にはおよびません…!笑
長文失礼しました。
    • good
    • 0

no4です。



今日はお休みでなんだか気になったのでまた来てしまいました。

今回質問された事でミッシェル、ブランキーさん達はさほど無名でないとわかったので、お父様としては安心できたのでは?

私は学生の頃からミッシェルさん達大好きでしたが、あゆ大好きな女のコ達とも仲良くやっていましたよ。

男子なんかではむしろミッシェル好きなバンドマンが人気者でモテていました。

何事も、好きな事をやっている人はかっこよく見えます。私はチバさん(ミッシェルの方)もキムタクさんも大好きです。

パヒュームは曲もいいしかわいいと思うしEGO-WRAPPIN'もかっこよくて大好きです。

ロックのライブ好きでよくいきますが、楽しいと評判のSMAPのライブにもいつか行ってみたいです。
娘さんが、何を好んで聞くようになろうとも、他人の好みをその人の前でけなすようにならなければ、クラスで浮いたりしません。

自分の好きなものを否定されていい気分のする人はいないと思うので。

性格よければダイジョブじゃないかと。

あんまり関係ないかもしれませんが、私の親戚の4才の男の子はお菓子を好まず、漬物とモリソバが大好きです(親の影響ではない)が、保育園の人気者らしいです。一緒に買い物なんて行くと、荷物を持ってくれるジェントルマンです。かわいいです。

AKBに入ると騒いでいる知り合いの4才の子供はサイダーとお菓子が大好きでブクブクと太ってます…。かわいいですけど。

というわけで(?)娘さんの件は心配いらないかと思います。


話は飛びますが、保育士さんて髪の色とか厳しくないんですね!

娘さんとしては大塚愛を熱唱できる茶髪の若いお父さんは自慢でしょうね(^o^)

小さいコを相手にするお仕事ならなおさら、人気者なのでは?

これからも若い感性でがんばって下さい☆
    • good
    • 1

兄上は音楽好きとしては普通です。

問題ありません。

それから、兄上のお聴きになっているものとして挙がっている名前はみなそれぞれのジャンルではメジャーです。若者のヒットチャートにしか興味が無い人だと知らないかもしれませんが音楽好きなら名前くらいは憶えのある方々ばかりです。

質問者さんはコンビニのヒット商品が好きで兄上は専門ショップの売れ筋商品が好きと喩えることが出来そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

そういえば、義兄はお菓子やジュースは飲みません。
私はコンビニ大好き!
やっぱり感性が若いんですね。

お礼日時:2011/04/12 06:47

良い→売れる


悪い→売れないはある意味正しいがある意味間違いです。

音楽会社にとっては確かに正解でしょうけど、そこには聴く側の意思は必ずしも反映されていないので、不正解でもあります。例えば楽曲の良し悪しや演奏の良し悪しを自分の感性で判断せずに流行っているものだから買うとい方が多ければ、音楽を評価しているのではなく流行っているかどうかを判断しているだけですからね。音楽の評価としては極めて不健全です。例えば宣伝のひとつとして歌を歌っているアイドルの曲のように、音楽自体はどうでも良いようなものでも、アイドルの人気が高いから売れるといったようなものでは、音楽に対する評価をしているとはとてもいえないでしょう。このような例はいくつでもあるでしょうし、タレント事務所も音楽的な実力で売ることは考えずに、搦め手からの宣伝を盛大にやるでしょうから、人気は出るでしょうけどね。これに音楽的な価値があると思いますか?
また、ある意味では楽曲や演奏や歌唱自体の評価ではなく、流行っているからという評価を与えることは、アーティストに対して失礼であるとも思えます。今流行ってるから聞いてるのであって、流行らなくなればこんな曲はどうでもいいと言っているようなものですからね。まぁ、それが楽しみである方々は自由にやれば良い事ですから、私は干渉する事はしませんが、そんなものは聴きたいとは主はないのも事実で、変ることはないでしょう。実際に腐るほどの楽曲がこれでもかと出てくる中で、一時の熱が冷めるとそんなの歌もあったなぁ程度になってしまう曲が以下に多いことか。本当にすばらしいと思ったものは時間がたっても価値が薄れる事は無いと思いますよ。実際に名曲や名演奏と評価されたものは廃盤になどならず何十年でも売れつずけています。一時だけでも光っていればいいというのも自由ですし、いつまで経ってもすばらしいものを選ぶのも自由ですが、私は後者の方で、1年も経たず忘れられるようなものには興味がわきませんね。たとえその時にどんなに人気があっても、私にとってはゴミでしかありません。繰り返し何度も聴いても何年経ってって聴いてもいいものと、一過性のものと比べる意味すら感じません。

まぁ、どちらにしても、音楽は自分の感性で楽しむものですから、自分がいいと思って聴いているものが、その人にとっては最良です。聴く方としては売れる売れないなど判断基準にすらなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも若くいたいんで、
若者の曲を抑えておきたいんです。

保育士ですが、茶髪にピアスです。

お礼日時:2011/04/12 06:41

なぜそれが問題なのかが理解できないのですが。



多分あなたは私の音楽の趣味もまったく理解できないと言うでしょう。
私もジャズは好きですしクラッシクも好きでよく聴きます。
ブルースやR&Bも好きですよ。
逆に私はティーンエイジの曲にはまったくといって良いほど興味がありません。
歌が下手や演奏が下手などはもってのほかで聴く気すらうせます。
ついてこれないという表現ですが、ついていく必用を感じていないのでしょう
私も幼稚な楽曲やへたくそな歌についていく気は起きませんからね。
私から言わせると「まだ、その辺で満足してるんだね」って感じですけどね。
自分の聞いているものが最高であると思うことは自由ですが、他人の聴いているものを評価する基準にはなりませんよ。あなたが音楽の専門家であらゆる音楽を聴き理解した上で言うのであれば別ですが、自分の理解できないものは自分の聞いているものより下であるという、あなたの判断基準のほうが遥かに問題があると思いますね。流行っているかどうかが判断基準というのは音楽自体の良し悪しを自分では判断していないということですよね。流行っていようがいまいが良い物はいいですし、いくら流行っていてもゴミはゴミです。それに、音楽は日本だけが市場ではありませんよ。いわゆるJ-POPとか海外では見向きもされないものの方が多いんですよ。マイルスデービスやチェットベーカーはたぶんかなりの国で有名な人気者でしょう。日本のティーンエイジの曲なんかよりも遥かに流行っていますよ。


しかし、何がいけないんでしょうか?趣味の話ですよ。自分にとって価値があればよいだけの話です。自分の価値基準を他人と比較する必要もなければ、否定する必要もありませんし、迎合する必要もありませんね。

妹さんが影響を受けてジャズを聴くようになったとして、何か問題がありますか?
少なくても流行っているからという薄弱な理由ではなく、聴きたくて聴くようになったのであれば、そちらの方が遥かに健全で、正しい価値判断でしょう。
流行っているどうかで価値を決めるということの方が遥かに変な影響だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ

良い→売れる
悪い→売れない

で、間違いないのでは?

義兄は「違う!」と言うでしょうね。

娘にはクラスで浮いた子になって欲しくないんですが。

お礼日時:2011/04/11 15:14

釣りじゃ無いのか?



だったら35のババアが、テレビの前で熱唱したから、義兄は唖然としたんだろうよ

こんなのが義妹かと、愕然として、泣きたくなった事だろうな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明が悪くてすみません。

私(保育士)→男です。

妻の実家のテレビの前で
さくらんぼに合わせノリノリで
「もう、いっかーい!」と叫んでやりました。

その時、義兄と義兄の従兄弟が傍におり、
二人して唖然としておりました。

今度はパヒュームを歌ってやるつもりです。

お礼日時:2011/04/11 15:21

お義兄さんとご自分と、どっちを批判してほしいのかわからないf^_^;


この形だと、ご自分が不利ですから…それを意図してのご質問となると、やはり何と言うか、とても自虐的な方ですよね。

音楽にはあまり詳しくありませんが、かかれた名前は私でも聞いたことあります。
なので、無名ではなく、質問者さんが単純に知らなかっただけな話で…

ティーンエイジの曲についていける点については、35にもなっておとなげないと言われたいのか、何なのか…やってることもおとなげないですし…

ご心配については、とにかくおとなげないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが単純に知らなかっただけな話で…

そうでしたか。

その時期、私が短大に行ってたので、知らないのかな。
まあ、知っていたとしても
彼らの音楽には何にも感じませんが、、、

お礼日時:2011/04/11 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

QM42を妻に見せてやりたい!

 15年ほど前,15cmぐらいの反射望遠鏡で,オリオン座のM42を覗かせてもらったことがあります。鳥が羽根を広げたような見事な姿に,妻も私も大いに感動しました。
 それ以来,わが家の小型望遠鏡で,土星の輪や木星の縞模様を妻に見せても,M42の感動には遠く及ばないようです。そこで,M42がびっくりするぐらいよく見える望遠鏡を買うことにしました。条件は,
(1)車で運んで移動できるもの
(2)割合 非力な私にも,1人で組み立てられるもの
(3)予算は,架台やアイピース等すべて含めて100万円ぐらいまで
カタログを見ても,自分に使いやすいのはどれかよく分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

予算総額100万円!!!うらやましいです。
これだけあれば充分目的を達成できると思います。

小型望遠鏡にて充分に経験があるとお見受けしました。天文雑誌等で充分知識もお持ちだと思います。

私は一応30年近い経験があるのですが自分の望遠鏡は大した物ではありません。お役に立てればよいのですが…既にご存知の内容の場合はご容赦ください。

大きな書店に置いてある「望遠鏡購入ガイド本(A4雑誌サイズ)」の目的別お勧め望遠鏡の記事、比較研究記事などは参考になります。

ご存知のように、星雲は全体に淡い光なので、何と言っても大口径であることが重要です。周辺部品は後で買い足すことが可能です。口径は最初になるべく大きい物を選んだほうが後悔しません。価格的には雑誌広告の店が良いようです。

☆鏡筒のタイプ、架台のタイプによって、『接眼部の位置』が観測の開始時から終了時にどの様に動きます。この変化は観測姿勢に影響しますので要チェックです。三脚長(高さ)の選択の判断材料です。
☆北極星に向けたとき、天頂部(真上)に向けたときはどうかもチェックポイントです。
☆サイズのチェックも重要。専用ケースが無い場合の収納をどうするかを考える。
☆自動車にどの様に載せるか考える。自宅の収納場所も考える。
☆プラネタリウム等の主催の観測会に参加したり解説員に聞くのも良い方法です。
☆雑誌広告の専門店で実物を見たり使い勝手について店員に聞いても良い。
☆在庫・納期にも注意してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カセグレン系の反射望遠鏡が良いと思います。
セレストロン社 ミード社 が有名ですが 国内メーカー製品も良いです。このタイプの望遠鏡は高級品なのでハズレはない。とても便利なオプションが多く、優雅な天体観測が演出できます。パッケージが小さいので簡単に積み込めて気軽に観測に行ける。キャンプを主目的にしたときなどは、その他の荷物もより多く載せられる。
★外見が屈折望遠鏡に似ていて、鏡筒長が短く取り扱いやすい。接眼部の位置があまり変化しないので観測姿勢も変化しにくいのは良い。横風を受けても鏡筒が揺れにくいので、高倍率時にも有利。
★架台もフォーク式のものが扱いやすいです。目視観測であれば経緯台として使えば良いですし、カメラを取り付けて長時間露光をするならば赤道儀に転用可能。バランスウエイトが無いので移動観測に適しています。組立ても収納も楽です。
★オプションの天体自動導入機能付きのガイド装置も便利です。
★星雲観測にはオプションの補正レンズを併用して焦点距離を短くし低倍率化させる。
★接眼部の特殊オプションが便利。双眼アダプターを使うと目が疲れにくい。ターレットを使うと接眼レンズの切り替えが楽。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ニュートン式反射望遠鏡(横から覗くもの)は同予算なら、カセグレン系より大口径のものが購入できます。価格と性能のバランスが良い。
★架台は経緯台かドイツ式赤道儀(バランスウェイト式)から選択する。市販品にフォーク式赤道儀は無い。経緯台を選ぶと長時間露光の写真は撮影できない(月は可能)。
★赤道儀の場合三脚よりもピラー脚(一脚支柱タイプ)の方が良い。鏡筒が長いので望遠鏡を向ける方向によっては鏡筒と三脚がぶつかってしまう場合がある。一脚でもぶつかる可能性はある。赤道儀(バランスウェイト込)の重さに腹が立つことがある。大口径用の赤道儀は特に重い。
★経緯台の場合、天頂に向けた場合と地平線近くに向けた場合で接眼部の高さが大きく変わるので三脚長が変えられる方が良い。
★オプションの天体自動導入機能付きのガイド装置も便利です。
★現在お持ちの小型望遠鏡をガイド鏡として搭載可能。
★一部に双眼アダプターを使えるものがある。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★星雲の目視だけならば大口径双眼鏡という選択肢もあります。長時間見ても目が疲れにくいです。低倍率固定なので星雲観測用以外に転用できない。天体自動導入ガイド装置が使えない架台なのでやや不便です。架台にハンドルが付いていないので、やや使いにくい。
★より大口径を得たい場合、ドブソニアンタイプもあります。これは主鏡にコストをかけて、それ以外を安価なものにしたニュートン反射望遠鏡の経緯台式のものです。低倍率で星雲を見るのには適していますが、難点が多い。市販品は鏡筒が大きくて移動にも収納にも空間が必要になります。方向を変える微調整ハンドルがないので使いにくい(高倍率にすると不便)。写真撮影目的は不可能に近い(月のみ可能性があります)。可動部の精度にやや難があり、全体的に安っぽさがある。
★副観測装置として80mm×12倍程度の双眼鏡+三脚があると楽しい。このクラスの双眼鏡は性能と価格のバランスが良い。(50mm×7倍双眼鏡よりはるかに良いです。)

予算総額100万円!!!うらやましいです。
これだけあれば充分目的を達成できると思います。

小型望遠鏡にて充分に経験があるとお見受けしました。天文雑誌等で充分知識もお持ちだと思います。

私は一応30年近い経験があるのですが自分の望遠鏡は大した物ではありません。お役に立てればよいのですが…既にご存知の内容の場合はご容赦ください。

大きな書店に置いてある「望遠鏡購入ガイド本(A4雑誌サイズ)」の目的別お勧め望遠鏡の記事、比較研究記事などは参考になります。

ご存知のように...続きを読む

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

Q戦闘機 X-35F-35の違い。

タイトル通りですが違いは何ですか?
2機ともJSF計画でロッキードマーチン社製でSTOVL性能と似ている所が多いので・・・
個人的な解釈ですがX-35が試作段階の名前でF-35が正式な名前だと思っています。

Aベストアンサー

JSF(Joint Strike Fighter)計画では、ロッキードX-35(X-35A,X-35B,X-35C)とボーイングX-32(X-32A,X-32B)が熾烈な制式採用合戦を繰り広げ、両社共、2000年に試作/初飛行に成功し、2001年秋には全ての試験飛行が終了しました。

その結果、ロッキードX-35が勝利、F-35の形式番号が与えられて、それぞれ空軍型F-35A、海兵隊の垂直離着陸機F-35B、海軍空母艦載型のF-35Cとして採用が決定しました。

アメリカの航空機開発は基本的に、試作段階はX-xx、制式採用後はF-xxの型式番号がつきます。(一時期、YF-xxなんてのをつけてた時もありますが・・・。)

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

Qギャグのセンスを身につける方法はあるのか

ギャグのセンスを身につけるよい方法は何か無いでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
また、一番センスのあるお笑い芸人は誰だと思いますか。個人的な好みでもかまいません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までの経験上、お笑い芸人の方がやっているラジオを聞くのが効果的かなあって思います。

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Qα7でM42マウントのレンズを

当方、ミノルタのα7を使用しています。最近、とあるHPでM42マウントアダプターなる物を使い、キャノンのAF機でM42マウントのレンズを使用しておりました。ネットで調べたところ、ミノルタα用アダプターを見つける事が出来たのですが、実際に使用している方がおりましたら、使いがってや、注意点等を教えて頂きたいと思います。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私の場合、一眼レフはペンタックスのSP(これM42です)時代から使ったこともあり、いろいろなボディを使いましたので、一緒についていた標準レンズが多いのですが、ほとんど手放して記憶に残るものが良いレンズということになります。
ほとんど、当時の国産です。偏るかもしれませんが。

SMCタクマー 35mm F2、50mm F1.4、105mm F2.8 これらは、ポートレイト向きかな?
EBCフジノン 50mm F1.4 色が良く出る
オリンパス Gズイコー50mm F1.4、28mm F3.5
あと135mm、200mmとかもいいのがありましたが、思い出せません。

ひっくるめて、当時の35mmから200mmくらいのレンズで明るいものは、ほとんど、ぼけ味が良くて、絞ればまた非常に解像力がありました。

あとはソ連製のレンズが良かった気がします。今買うのでしたら、比較的安いので、ねらい目かもしれません。終戦時のドイツの設計・設備・技術者でスタートしていますから。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報