cibone(インテリアショップ)で取り扱っている「TAF」のトレッスルシェルフシリーズのデザイン家具に使われている金具について、メーカーなどご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
(テーブルの脚の部分の金具です/黒、白、水色など)

http://cibone.com/items/storage/trestleshelf.html
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/show/i_42/0 …

こういったソーホースと呼ばれる金具を使った脚のテーブルを作成したいと考えております。

あるいは、上記のデザイン以外にもそういったソーホース金具をご存知でしたらご教示願いますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
(フルトン社のものは存じ上げておりますが、他にもあれば)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんご提示くださりありがとうございます!
とても助かりました。

「TAF」のトレッスルシェルフシリーズで使っている金具メーカーは未だに見つけられずにおりますが、ご提示してくださったものをじっくり検討してみたいと思います。

心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタのキャリッジの動作異常

エラーが出て印刷できなくなりました。
ランプによるとキャリッジの動作異常のようです。
エラーのときはキャリッジがまったく動かなくなります。
このような場合、直す方法はありますでしょうか?
たまたまかもしれないけどこうしたら直ったことがある、とか不確かな情報でもかまいません。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>見ているとキャリッジロックの異常のように思えるんですよね・・・

私、ドットインパクトプリンタを修理していました。
あと、まれにサーマルプリンタを修理しました。


その経験で言うと、

1位:キャリッジへつながるFPC(フィルムケーブルの事)。

2位:キャリッジ部分で、FPCが接続されていますが、そいつの密着不良。

3位:キャリッジのグリスが埃をまとって、固くなり、キャリッジの走行抵抗になっている。
特に『紙粉』がグリスと混ざると、以外に抵抗力があります。

4位:何かの加減で、キャリッジ先端部が引っかかってしまっている。

5位:ベルトのテンションスプリングが弱ってしまい、キャリッジの位置を誤検知してしまう。

6位:確率はほとんど無いが、キャリッジの偏心と言えばいいかな?
キャリッジシャフトとキャリッジが、ほんのわずかにズレた状態になっていて、特定方向に動いた瞬間にシャフトに密着してキャリッジ位置がずれる。
(シャフトに対して、水平度がずれている状態。){修理は1台の実績しかないけど・・}

7位:高圧部の感知が異常高圧または、無電圧を検出し、保護回路が働く。

番外:現在はインクジェット方式なので、ヘッドに何かのトラブルを抱えているか、キャリッジにある基板に異常が発生し、強制的にエラーにされている。


まあ、これだけあれば、何か当たるでしょう(笑)

>見ているとキャリッジロックの異常のように思えるんですよね・・・

私、ドットインパクトプリンタを修理していました。
あと、まれにサーマルプリンタを修理しました。


その経験で言うと、

1位:キャリッジへつながるFPC(フィルムケーブルの事)。

2位:キャリッジ部分で、FPCが接続されていますが、そいつの密着不良。

3位:キャリッジのグリスが埃をまとって、固くなり、キャリッジの走行抵抗になっている。
特に『紙粉』がグリスと混ざると、以外に抵抗力があります。

4位:何かの加減で、...続きを読む

Q傘の骨の修理方法 (金具の代用品)

買ったばかりの傘の骨が曲がってしまいました。(写真参考)

100円の修理金具(ペンチで曲った傘の骨につけるもの)を近く
のホームセンターで探したのですがそのお店にはありませんでした。
インターネットで購入することも考えましたが、送料が宅配で450円ほどして高いので
ちょっと購入する気になれません。

なにか別な方法(家にあるようなものなど)で修理する方法はないでしょうか? 
金切りばさみや、はんだ、ペンチ、やすりなどDIYの工具などはあります。

良いアイデアなどありましたらお知恵を拝借したく、よろしく
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

壊れた傘捨てる物で良いですありませんか
傘の骨よく見てください
長い骨と短い骨があると思います
写真で見ると長い骨が曲がってるですよね
直し方ですが 短い骨が太いですよね捨ててるもので良いので
短い骨を5センチぐらい切って
修理する所に布と骨の間に被せてペンチの刃の所で数箇所軽くか締める
骨折の添え木みたいにすればOKです壊れ傘1本あればだいぶ使えます

Q材料力学 引張試験カップアンドコーン現象

今、カップアンドコーンについて調べているのですがわかりません。
軟鋼とアルミで引張試験をして、破断した時にカップアンドコーンという現象の破断面になりました。カップアンドコーンとは、なぜ起きるのですか?あと、カップアンドコーンについて知っている事教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

う~ん 詳しく説明するとかなり専門的になりますね
専門的な話は僕もよくわかりません(笑)
ですので簡単な話をおば

カップアンドコーンの破断面をよく思い出してみましょう
平な部分と斜めの部分がありますよね
平らな部分というのは垂直応力によって破断しています
これは感覚的にわかるでしょう 

これに対して斜めの部分はせん断応力によって破断しています
最大せん断応力は主軸(試験片を引っ張っている方向)から45°をなす面で
働くって聞いたことありませんか?

カップアンドコーンとは
試験片内部では垂直応力が主に働いていて,
試験片表面部分ではせん断応力が主に働いているということを表していると
言えるでしょう.

材料力学の本などをみて確認してみてくださいな

Qこの金具の名称と購入先を教えてください。(DIY用)

DIYで使いたい金具なのですが、名称がわからないです。
英語でdistance holderというそうです。
双方からネジを打ち込んで接続する金具です。

あと、どこで入手可能でしょうか?
ホームセンターで売ってますか?それとも、ネットでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にステンレスナット、あるいはロングナット
ホームセンターに売ってます。
材質はステンレスだと思いますが、見た目なのでメッキかも知れません。
サイズも見た目ですが、M10、M8、M6位なら普通に売ってます。
それより大きいとねじ屋さんに行かないと無いかも。

Q異径ホースを接続

ホースリールを購入したのですが、ホースリール本体から
蛇口までのホースが短く、新たにホース同士を接続する物と
ホースを買い、延長しました。

しかし、新たに買ったホースの径がホースリールのホース径と
違っていました。
蛇口----径が15mmの50cmのホース----径が12mmの2mの
ホース----ホースリール----20mのホース----噴射ノズル
という状態なのですが、径が異なるホースがある場合、
何か害は生じますでしょうか(例えば、水の勢いが弱くなるなど)?

また、蛇口をひねって水を出しているが、ノズルを握らず水が
噴射されない状態(ホース内に水圧がかかっている状態)のとき、
ホース径が大きい方(この場合、蛇口側)に軽く逆流しそうな気が
するのですが、どうでしょうか?ホース内の水の流れは
どうなっているのでしょうか(ホース径が同じなら流れが発生していないと
思うのですが、ホース径が異なると径が太い方に水が行き流れが
できそうなのですが、どうでしょうか)?

Aベストアンサー

リールについている20mのホース径も12mmですよね。

・水道給水管(13mm or 20mm) → 中継ぎホース(15mm) → リール(12mm) → ノズル 。

・全く問題ないです。先端ノズルを閉にしたって逆流なんかしません。

Qキッチンの水栓金具(2つ穴のデッキタイプ)の交換について

現在、2ハンドルのデッキタイプ混合水栓が取り付けてあるのですが、近々シングルレバーの混合栓に交換しようと思っています。
そこで、キッチン下部から水栓の下側をのぞいてみたのですが、給水管が見えません。
ということは、上から交換するということになるのでしょうか?
水栓が取り付けてある台にはステンレスの板があり、それを一度外さないと取り付け部は見えない感じです。
できれば自分で交換したいのですが、どなたかこんな感じの水栓金具を交換された方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

下にもぐらず、キッチンを動かすこと無く施工できますよ!!
私は専門家ですので、何度か施工した事があります。
まず商品ですが、TOTOから出ております。
この商品はホームセンターで見かけたことがありますよ。
施工の仕方は文章で説明しにくいので下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00004/02.htm

Q洗濯機の給水ホースの延長

洗濯機の場所を移動させたいのですが、蛇口から距離ができます。
市販の延長ホースだと2mで2千円なので4000円もかかります。
そこで普通のホースで代用したいのですがいろいろと問題が・・・
まず給水ホースなのですが、蛇口がねじになっているものではなく
輪郭がぷくっとふくれているタイプで、つかなかったため
白くて硬い給水ホースを切ってそのままはめて何年も使っていました。
(なので延長ホースを取り付けるためには実質6000円かかる)
このような場合蛇口に普通のホースを使って延長させたい場合
どのような方法があるでしょうか?
給水ホースにかぶせようとするとかなり太いホースでないとだめなので
蛇口のほうでスカスカになってしまいます。
耐圧はとりあえず気にしない方向で・・・

Aベストアンサー

ホームセンター等に、極稀に異径ホースニップルでサイズが合うのがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~tukiji/text/haisui.html
これがあれは両方のホースのサイズに合うものを選定し、ホースバンドで締めれば大丈夫だと思います。

なければ、「ホースニップル」と「ソケット」と「ホースバンド」を使えば大丈夫ですよ。

用意する物(ホームセンターで手に入ります)
・古いホースに合うホースニップル
・新しいホースに合うホースニップル
・古いホースに合うホースバンド
・新しいホースに合うホースバンド
・ソケット
・シールテープ
・適当な工具

※ホースニップルのネジのサイズは
 古いホース用と、新しいホース用のネジサイズが同じになる様に選びます。
※ソケットのねじのサイズはホースニップルと同じサイズを選んでください。
(ホースニップルのネジサイズがそろわなかった時は異径のソケットを用意すればOKです。)

組み付けは
1.ホースニップルのネジにシールテープを巻きソケットにねじ込みます。
 新しいホース用、古いホース用両方ともねじ込んでください。
 ※手で締めた程度だと漏れますので、適当は工具「スパナやモンキー」等 で締めてください。

2.ホースにホースバンドを入れます。

3.1で作成したホースニップルにそれぞれホースを差し込みます。
 ホースに差し込む部分を濡らしてから入れるとすんなり入ると思います。
 それでも硬い場合はホースの挿入口を熱湯で煮ると柔らかくなりますよ。

4.ホースバンドを締めこみます。
 (ドライバーで締める時は怪我をしないように気をつけてください。)

5.注水して漏れを確認します。

注意点
・水を流すので、ステンレス製か、真鍮製がいいと思います。
・ホールニップルのホース側は、少しきついを目安に選ぶ。
 ホース内径φ15→ φ16のホースニップルを選定等


「ホースニップル」はそのまま検索
「ソケット ねじ込み継手」で検索
「ホースバンド」は→「ABAバンド」
「シールテープの巻き方」
等で検索すれば詳細は表示されるはずです。

ご参考になればよいのですが。。。

参考URL:http://www.argr.co.jp/

ホームセンター等に、極稀に異径ホースニップルでサイズが合うのがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~tukiji/text/haisui.html
これがあれは両方のホースのサイズに合うものを選定し、ホースバンドで締めれば大丈夫だと思います。

なければ、「ホースニップル」と「ソケット」と「ホースバンド」を使えば大丈夫ですよ。

用意する物(ホームセンターで手に入ります)
・古いホースに合うホースニップル
・新しいホースに合うホースニップル
・古いホースに合うホースバンド
・新しいホースに合うホース...続きを読む

Qラティス固定金具(平地用・アンカーボルト)を使った支柱に5キロの扉を付けても大丈夫でしょうか?

犬を飼い自分でフェンスを付けたのですが、出入口にはフェンスのコーナー部品を使って可動させていました。もともと可動して使うパーツでないので耐久性はそんなにないと思うのとアルミが熱くなるので、ラティス(人工木、1200×600、5kg)の扉を付けるのに支柱(人工木)を設置することにしました。

写真の黄色の×印にコンクリートブロック用の金具を買ったのですが、CBを挟み込むタイプだったので、ハンマーで叩いて穴を掘ろうとしたのですがビクともせず、サンダーでは1cmほどしか削れませんでした。(刃が届かない)

そこで相談させてください。
このような場所には、「平地用の金具(台座が円形でアンカーボルトで固定するもの)」があり買い直す予定ですが、5キロの扉を蝶番を取り付けて設置しても、支柱が傾いたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

あれ?先の同じ内容の質問削除して投稿しなおしましたよね?

それはさておき

インパクトドライバー程度しかないようでしたらアンカー固定になるでしょうね。
平タイプでなくても、この写真のものをカットしてLにして付けて(先の質問の時の3番?かな)も同じことですが、No.1の方が書かれる様に柱に倒れる力がかかりすぎてアンカーが持たないでしょう。

というのはブロックにアンカー打つのに、太いアンカーではブロックが割れる可能性が高いからです。
細いアンカーしか打てない>>持ち上がる力に耐えられない。ということになります。

もしかしたらという補強方法は、ベース取り付け柱挿した後
写真右端に微妙に写ってるのがフェンスの柱ですよね?
そのフェンス柱と人工木柱をプレートかLアングルで繋いで固定。
これで単純には人工木柱は頭が振られなくなります。
アンカーが抜かれる力は極端に減ります。
(これは太いアンカーを打ったとしても同じです)

懸念はフェンス柱の負担ですね。

でも単体での解決方法は無いでしょう。

Q水を流すと伸びるホースのデメリット

「魔法のホース」「マジックホース」「伸びるホース」等
様々な呼び名が、ある 水を流すと伸びるホースですが、
このホースのデメリットって何でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=ijr562Srv-o

Aベストアンサー

長く使ってると、縮まなくなって
それと、重いです

Qテラス屋根などの支柱で使われている金具の名前

束石と接する木口から水分を吸い上げにくくする為にステンレスの支柱みたいなもので束石から木口を浮かせるみたいな感じの金具の名称、解る方居られましたら教えてください、

Aベストアンサー

柱脚金物とか、脚とか、柱受けとか、そのまんまな名前で売られているかと思います。
「ステンレス 装飾 柱受」などで検索してみてください。


人気Q&Aランキング