ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

cibone(インテリアショップ)で取り扱っている「TAF」のトレッスルシェルフシリーズのデザイン家具に使われている金具について、メーカーなどご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
(テーブルの脚の部分の金具です/黒、白、水色など)

http://cibone.com/items/storage/trestleshelf.html
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/show/i_42/0 …

こういったソーホースと呼ばれる金具を使った脚のテーブルを作成したいと考えております。

あるいは、上記のデザイン以外にもそういったソーホース金具をご存知でしたらご教示願いますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
(フルトン社のものは存じ上げておりますが、他にもあれば)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんご提示くださりありがとうございます!
とても助かりました。

「TAF」のトレッスルシェルフシリーズで使っている金具メーカーは未だに見つけられずにおりますが、ご提示してくださったものをじっくり検討してみたいと思います。

心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコースレッドの下穴の太さ深さは?

初心者ですが、ウッドデッキを製作中です。

そこで質問ですが、コースレッドを打ち付けるのに、下穴の太さのサイズはどのくらいが適切なのでしょうか。
またどのくらいの深さまで下穴を開けるべきなのでしょうか。

購入したコースレッドは太さ4.2mm×長さ75mmです。
木材は、ウエスタンレッドシダーです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DIY木工初心者です

ソフトウッドの場合下穴が無くても打ち込めますが
正確に打つ必要がある場合には下穴を開けるのが
基本だと思っています。
(ドリルが2個あれば、そんなに手間だとは感じないし)

私の場合、目立たないところはそのまま打ちますが
目立つ場所は、SPFやWRCの時は少なくとも上側の
材は下穴を開け皿面取りしてから深く入り過ぎないよう
慎重に打ち込んでいます。

この方がネジの頭の周辺にささくれが出来にくく
綺麗に仕上がると思うのと、最後の締め付けで
材の間に隙間が出来るのを防ぐつもりです。

下穴のサイズと深さについては自信はありませんが
ソフトウッドに4.2ミリのコースレッドなら3ミリ程度の
太さでいいように感じます。(緩くなると困るし)

ただプロの方なら「そんね事やってられねー」と
そのままバリバリ打ち込むでしょうね。

Q鬼目ナットの中心合わせ

初心者です。よろしくお願いいたします。

子ども用に天板高さ可変の学習机を考えています。
高さ可変とするために、鬼目ナットとボルトで組むようにしたいと思います。
実験的に端材同士を数個の鬼目ナットとボルトでつなごうとしてみましたが、うまく組めません。
見ると、下穴の中心に対して、鬼目ナットの中心が1~2mmほどもずれています。これでは、いくら下穴の位置や直角を正確に出しても意味がありません。
打ち込み式の鬼目ナットなら、その形状から、中心はある程度一致してくれそうにも思えますが、机全体の剛性を高めるよう、ボルトは強めに締めたいため、できれば抜き強度の強そうな、ねじ込み式の鬼目ナットにしたいと思います。

下穴の中心と鬼目ナットの中心を正確に合わせるには、どのようにしたらよいのでしょうか。
ご教授、よろしくお願いいたします。
実験に使用したのは(本番も同じものを予定)、M6×20のEタイプで、下穴はφ9にしました。

Aベストアンサー

ドリルの円筒状の穴に円錐状の鬼目ナットを入れようとしていませんか。鬼目ナットは六角レンチでねじ込んでいくのですよね。外形は円錐状で荒い逆ネジが切ってありますよね。・・・確認です。
でしたら、ホームセンターでステップドリル(パソコンの検索で調べても出ますが、とてもいいもので高い、12ミリぐらいまでの穴が開けば可ですよね。)を買って来ましょう。
ステップドリルにテープで印を付け穴を開ける。(大きく開けすぎない様に)
6,7ミリのドリルでその穴を貫通させる。
反対側から6ミリボルトを差し込み鬼目ナットを付ける。(板にねじ込む前に)
六角レンチで板にねじ込んでいく。(ボルトで垂直を確認しながら)
ps、爪付きナットはワッシャーの役目もするのでいいのですが、今回は鬼目ナットでがんばれDIY。


人気Q&Aランキング