アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果関係があるかどうかわかりませんが、イルカなどが打ち上げれらるとその後大きな地震がくるとききました。

3月11日の地震以前もそういった話があったり、また今日どこかでイルカが打ち上げられたと聞きました。(あくまでうわさです)
今日、明日にでも大きな地震がくるのでしょうか?

本当かどうかわかりませんが、今後大きな地震がきたら原発は間違いなくアウトじゃないでしょうか?

うわさならいいのですが、日々原発の不安をかかえながら暮らしてる中こういったうわさでも過剰に反応してしまいます。

福島県内に住んでいる人ならなおさらだと思います。

A 回答 (4件)

動物の 本能は 人間より優れ 何か起こる事を予期し 異常行動を行う事は 有る様です。



仮に マグマの活動が活発になり 地震の兆候が出たとして イルカ クジラが打ち上げられても
マグマの活動が 収まれば 地震は、起きません
動物の異常行動が見えても 必ず 起こるとも 限りません

変わった事が起き 後で 災害が来ると 後ずけで 色々な仮説を立てるもので
とにかく 確実性の無い話と 思います。

敏感になり過ぎない
地震は、何時来ても 避難出来るように準備しておく それだけ
気にし過ぎると ノイローゼになりますよ 来る時は来る と 割り切って 災害が起きたら そのときに考えましょう 大きな不安はもたない事 皆置かれてる立場は、一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに、おきたことを後から考えればいろんな解釈の仕方がありますね。

考え出したらきりがない。

避難の準備など出来ることをするしかありませんね。

余震も本震も事前に予測できていたら、こんな自体にはならなかったのですものね。

慣れではないですが、地震がおきたら真っ先に家の心配より原発の心配をしてしまいますね・・・。

国や東電の発言が信用ならない今、最終的には自分の判断を信じるしかないと腹をくくるしかないですね。

皆さんが同じ状況におかれていること、忘れないようします。

お礼日時:2011/04/11 14:11

東京マグニチュード8.0 第1話 お台場、沈む


http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-207.html

東京マグニチュード8.0 第2話 壊れる、世界
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-208.html

東京マグニチュード8.0 第3話 燃える、橋
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-209.html

東京マグニチュード8.0 第4話 三人の、約束
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-210.html

東京マグニチュード8.0 第5話 慟哭の、学び舎
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-211.html

東京マグニチュード8.0 第6話 見捨てる、選択
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-212.html

東京マグニチュード8.0 第7話 夏の夕暮れ
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-213.html

東京マグニチュード8.0 第8話 まっしろな朝
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-214.html

東京マグニチュード8.0 第9話 今日、さよなら
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-215.html

東京マグニチュード8.0 第10話 おねえちゃん、あのね
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-216.html

東京マグニチュード8.0 最終話 悠貴へ・・・
http://silomsoi1.dtiblog.com/blog-entry-217.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:14

本当に起きましたね。

大きい余震。
まさかとは思いますが本当に因果関係があったりするのでしょうか。
興味があります。

とりあえず原発はまだ大丈夫そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングよすぎですよね・・・。
動物には人間が感じられない何かを感じたりするのでしょね。

人間は進化したのか衰退したのか微妙ですね。

これ以上、犠牲者が出ないことを祈ります。

お礼日時:2011/04/12 13:14

>今後大きな地震がきたら原発は間違いなくアウトじゃないでしょうか?


「間違いなくアウトじゃないでしょうか?」とは?
間違いなくということは明確な根拠があり、それに基づいた意見でしょう。
なぜそれが疑問形になるのでしょうか。
今回の規模の原発事故など数える程しか起きていないので、今後どうなるかなど誰も知りません。
メディアの意見に流されないようにしましょう。
正確な情報を得ることが出来ない今、人から聞いた話など信用するに値しません。
知りたいなら自分で調べましょう。
知ったところで何も変わりはしませんが。
今は高い放射線を浴びながら頑張っている作業員に期待する事しか、一般人たる私たちにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごうざいました。
アウトとは
まだ前回での地震で破損した建屋や内部は直っておらず今後大きな地震があったら今の放射能漏れ程度ではおさまらないのではという意味です。

たしかに、どんな状況か知ったところで何も変わらないかも知れませんが、地元に住む者としては、少しの不安要素も安心要素も知りたいものです。健康に害はないといっても一生住む者にとって害がないわけはないですらね。

たしかに素人には何もできませんね。

できるのは、できるだけ早くこの事態がおさまるように祈ることと、福島第一、第二の廃炉を求めていくことしかないと思います。

原発は全国にあるでしょう。しかしこれだけ問題がおきてしまった原発はたと電力不足になろう使用してはいけないのだと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!