ミトンを作っているのですが初心者で作り方がわかりません。
指先の所なんですが2目一度みたいなマークで、2目にまたがってマークがあります。これはどうゆう編み方をすればいいのでしょうか…。
そして、続けて編むと書いてる所はどうゆう風に目をなくしたらいいのでしょうか。

お願いします。

「編み物」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、はじめまして。



>指先の所なんですが2目一度みたいなマークで、2目にまたがってマークがあります。
その通りだと思います。
その記号が出てくる前の段では、目数が30目で表と裏が15目ずつに配分されていますね。記号が出てくる段は表と裏が13目ずつになっており、表の両端で2目と裏の両端で2目減らし目されて26目になっています。
最初に2目一度になっている段が奇数段で平編みだとすると(画像で平編みか輪編みかわからなかったのですが、「はぎ合わせる」と書いてあったので平編みと仮定します)、
最初の目で下の段の2目をすくって「右上二目一度」をして(1目め)、その後11目表編みをし、13目めをやはり下の段の2目をすくって「左上二目一度」(表の13目め)、続けて、次の14目めも下の段の2目をすくって「右上二目一度」して(14目め、裏の1目め)、11目表編みをし、下の段の最後の2目をすくって「左上二目一度」で(26目め、裏の13目め)、その段終了。
編み地をひっくり返して、即「右上二目一度」の裏編みになり、後は同じ調子で減らし目をしていく…
という感じです。
http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/decrease/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとわかりました!!!!!
ありがとうございます(:_;)
今からやってみます!
なかなか進まなくて困ってました。

お礼日時:2011/04/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング