最近ようやく少し自分で書けるようになりました。初心者です。
ご存じの方からすると下らない質問になると思いますが
どうかご教授下さい。

先日 躯体図データをゼネコンさんから頂いたのですが

鉄筋の絵を書こうとし、複線を使い寸法を入れた処 その線から60mmと入力したのですが
見た目全然違う位置に線が出来、『あれ?(T_T)/~~~?』と思い
寸法タブより寸法を出した処
頂いたデータの柱の大きさは700mmとあるのに
280と出てどうやら縮尺が違うようなのですが
こういう場合の設定を直す方法は御座いますでしょうか。

どうか申し訳ありませんが
初心者の為 解りやすく教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

m(__)m

「JWCADについて。」の質問画像

A 回答 (1件)

JWCADを知らないので、推測だけの回答ですが…

通常のCADソフトでは寸法線と寸法は縮尺と連動して表示されるようになっているのではないかと推測します。
それなので、元データで700と表示されているのが正しいとするならば、ご提示の280と表示されているレイヤーだけ縮尺が違っているかあるいは、単位の設定が違っているといったようなことはないでしょうか?

もしも、元データの寸法線がいわゆる寸法ではなく、ただの引き出し線と数字(文字)のようなものになっていて、縮尺に連動しているものでない場合は、正しいScaleにするために、データ全体を2.5倍に拡大してあげれば、寸法と縮尺が一致することにならないでしょうか?
(元の寸法が単なる文字でなく、寸法の場合は↑の操作をすると700→1750に変わってしまいますが…)

原因不明の場合の臨機の処置として、一番最初の方法を逆用してこれから記入するレイヤーの表示単位(または縮尺)を変えておくことで、見かけ上縮尺があっているかのようにすることも可能ではないでしょうか?(←これは、そのままだと大変気持ちの悪いことではありますが…)
    • 0