ネットで中古のレンズを購入しました。
美品とありましたが来てみるとこのような状態でした。

出品者の方に問い合わせると、
「年式を考えると美品と記載した。写りには問題ないはず。」と言われました。

確かに高年式(と言っても10年前)のレンズですがこれで美品はちょっと酷いと思います。

それに写りには問題ないと言われても撮った写真は全体的に白っぽい感じがします。
(レンズの特性?かもしれないのでなんとも言えませんが。。。)


それでも安価で購入出来ましたしまったく使えないわけではなさそうなので、
自分で出来る限りでクリーニング?をして、使ってみたいと思います。

そこで質問ですが、そもそもこの状態は何が起きているのでしょうか?
クリーニングなどで綺麗になるものなのでしょうか?

あと、こういう状態のレンズを使う場合の注意点が有れば教えてください。
(屋外(逆光)では使わない。とか、暗くなるので室内は注意した方がいい。とか、コントラストが落ちやすいとか。)

「写真のような状態のレンズは何が起きている」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

中古品をネットなどの通販やオークションで購入する場合は、欠陥品を掴まされることがあるのを覚悟で利用するのが前提です。


ですから周囲の者には、中古の通販などは絶対に利用しないよう勧めています。

新品のメーカー補償のある商品なら、不具合があればメーカーと話ができ対応してもらえますが、人によると調子が悪いから(中古)オークションに出品すると言うのを、時々耳にします。
中古を買うなら店頭で現物を確認し、試写もしてからが鉄則でしょうね。対面できない相手から手に入れるのは、安いのと同時にリスクも買うのを覚悟しないと「何とかの銭失い」になりかねません。

ただ、キタムラなどであれば多少値は張るかも知れませんが、店がどこにでもあるので店頭受け取りをすれば、受取時に確認できますし後々の不具合も店を通じて話ができますけれど・・・。
    • good
    • 0

お気の毒です。


ひどい業者がいるものです。私も、オークションで購入しますが、気お付けたいと思います。

レンズは、前玉の汚れは、多少汚くても、大丈夫なのですが、後玉は、画質に直結します。

金網越しに、レンズを開放にして金網の向こう側を撮影すると、金網がボケて、消えてしまうのと同じで、前玉の汚れは、よほど絞らない限り、気になりませんが、後玉は、そうはいきません。

まったく、このようなコンディションのレンズを美品とは、とんでもないですね。
    • good
    • 0

残念ながらカビかチリかすらよくわからないものに侵されたレンズを掴まされてしまったようですね。

壊してもいい覚悟があれば、後玉をうまいこと取り外してクリーニングしてみましょう。ただ、カニ目回し等の専門的な工具が必要になることがありますので、自信のない方にはあまりお勧めはしません。
もしもお近くにカメラの修理を扱っているお店があれば一応修理できないか相談してみましょう。各カメラメーカーの研修を受けた職人さんに任せればほぼ直るとは思いますが、買った金額より修理代がかかるものとお考えください。

まぁ、中古レンズはネットオークションではなくカメラ店で「漁ってみる」ことをお勧めします。ご自身の目でしっかり品定めできますし、程度がいい割に何故か安い掘り出し物にも出会うことが可能です。とりあえずご参考までに。
    • good
    • 0

もしかしたらカビではなく「バルサム剥がれ」というものかもしれません。


レンズを接着している接着剤が劣化した状態のものです。
どちらにしても修理は諦めたほうがいいと思います。

>あと、こういう状態のレンズを使う場合の注意点が有れば教えてください。

もしカビだとすると、他のレンズと同じ空間におかないほうがいいです。
カビがうつってしまいます。
修理をしないおつもりなら捨ててしまったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

後玉のカビや汚れが一番画質に影響します。



はっきり言ってこの状態では使いものにならないレベルです。
残念ながら、これを美品として売ること自体、常識から外れていて「詐欺」としか言いようがないですね。

コーティングが剥がれた状態とのことですが、ここまでひどいものは見たことがありません。
これはもうクリーニングでどうにかなるレベルではなく、後玉自体を交換しないとまともに使えないでしょう。
いくらで買ったかわかりませんが、修理するなら本当の中古美品を買ったほうが安上がりでしょうね。

ひどい出品者がいるものですね。
    • good
    • 0

10年前とはいえこれは酷すぎますね。


これで「年式を考えると美品と記載した。写りには問題ないはず。」とは片腹痛いですね。
状態があまりにも酷すぎます。
全体的に白っぽくなるのも、明らかに汚れ?が原因です。中のレンズの状態も推して知るべし・・・といったとこでしょうか(^^;

『美品』というのは年式に関係ありません。


私は20年ほど前のレンズを持っていますが(それも中古で購入)レンズ以外の外観に使い込んだ感はありますがレンズ自体は新品同様ですよ。前や後ろから覗いても向こう側がクリアに見え、曇り一つ無い正真正銘の美品です。

マウント側のレンズがそのような状態ではオーバーホールするしか無いと思います。
マウント側のレンズの汚れや傷というのはダイレクトに写りに影響します。


ひとことで言うと「騙されましたね」(笑)
ま、とはいえ次からオークションでレンズを買うときの勉強にはなりましたよね。
    • good
    • 0

明らかに、詐欺の確信犯ですね。


こんなに酷いカビは見始めです。真朋に使えるシロモノではありません。
要するにジャンク品。
まぁ、争っても経費が嵩むだけ。授業料と思って諦めて下さい。

この回答への補足

カビってシャーレで培養したような白いポツポツ?が斑点状に出ている状態ですよね?
以前、そういうレンズを持っていた事があります。

これはそういう状態ではなくて、
表面のコーティング?が剥がれているような感じで、物凄くムラがあります。

クリーニング液で何度も拭きましたが内側なのか全然綺麗になりませんでした。
やはり分解修理前提になるのでしょうか。

補足日時:2011/04/11 12:00
    • good
    • 0

カ・・・カビ?



これ、どう考えても「美品」どころ「カビ付き、ジャンク品」ではないかと。レンズ買うときは表面だけでなく「前と後ろからガラス面を写した写真」が無いものには手を出してはいけませんよ。レンズ内のカビを気にしない素人出品者って少なくありませんので。

カビなら分解清掃が必要ですが、この分解清掃、ちゃんとした工具を持った、それなりのスキルのある人にしか勧められません。それに「カビ清掃」は、あんまり引き受けてくれる業者が無いんですよね・・・。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/repeia_len.html
http://cameraphotoster.at.webry.info/200611/arti …
    • good
    • 0

カビですか。

写真がみにくいので断言できませんが、「とてもまともに使えるでベルではない」ように見受けられますが。。。
特に後球ですし、これだけ盛大に汚れていれば確実に写真に影響します。

手の届く表面だけならある程度傷つけてしまう覚悟ならレンズクリーナーで落とせますが、たぶん完全に落とすのは無理でしょう。また内部にもカビがあったら素人ではまず無理な作業です。
メーカー(またはリペアショップ)にクリーニング修理に出すしかありません。
費用は状態によって異なりますので、見積り依頼を出してみてはいかがでしょうか。
おそらくごく軽いクリーニングで5000円~、ひどい場合は3万円くらいは考えておいた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Qebayの新品とマップカメラの中古美品ならどちらを買いますか?

ebayの新品とマップカメラの中古美品ならどちらを買いますか?
同じレンズ、ebayでTop-rated seller 99.8% Positive feedbackのセラーから「新品」を買うのと、それより「5000円高く」マップカメラで「中古美品」を買うのと
みなさんならどちらにしますか?
ご意見お聞かせください。
(ちなみに送料込で、ebayの新品が5,5800円、マップカメラの中古美品が6,0800円です。)

Aベストアンサー

イーベイならドルなのでは?
円高だから安いということもあるのでは?

私なら円高差益還元セールでイーベイですね。
(日本への送料あわせて5580円なんですかね。北米内とかではないですよね)

Q切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?
解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住まいのカビは以外と種類が少ないようです。
http://www.cic-net.co.jp/mold/mold.html
http://www4.ocn.ne.jp/~imoduru/back/imo/1999/6kabi.htm

Qフィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。

予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです><


1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円

2; ニコン us Wレンズ付  9800円


私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。

カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか?

風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。

色々検索してもよくわかりませんでした。

アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

No.5さんに同じく。
その頃の機種でくらべれば、AF速度や正確性に目立った差はないですね
しいていえばキヤノン系が暗所にちょっとだけ強いくらいでしょうか。

予算がちょっと分からないのですが
小型軽量クラスのなら、EOS Kiss5か7あたりが割と最近のもので機能性も
良く、かなりオススメです。
中級機クラスならEOS7(Sじゃない方)かニコンのF80(ただしボディの
ベタつきが出ているものが多いです)あたり。
中古だとどれもボディで3,000~10,000円前後かな? レンズは28-80等
廉価ズームだと数千円で買えますよ。

正直MZ-7やusでその値段だと、ちょっと割高のように感じますね。

Qカビの種類

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。
研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

Q写真をノートに貼りたいのですが、上からカバーする透明のフィルムはありま

写真をノートに貼りたいのですが、上からカバーする透明のフィルムはありませんか?

スナップ写真を、ノートに貼る場合、写真の裏に糊をつけてはるつもりなのですが、
傷やら指紋がつかないようカバーできるような透明のフィルムとかって、ないですかね?!

そもそもこういう商品はないのかもしれませんが、もしあれば教えて下さい。
代替策でもいいのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こういう奴ですか?
http://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/28907.html

だったら、探すのは文具店より画材屋です。無色透明のカッティングシートで探すと出てくる筈です。

Qこのカビの種類は?

空中菌の観察という実験をしました。
室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。
顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。
量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。
名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。
ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

Aベストアンサー

グラム染色は、一般的に、最近の染色に用いるもので、
カビに用いるものではありません。
細菌は、顕微鏡で覗いただけでは、種類までは判別できません。
形状、桿菌か球菌か、ブドウ球菌等の場合は、ある程度わかりますが。

カビの場合は、胞子と菌糸を図解等で比較しますが。
お話だけでわかるものではないです。

Q■中古レンズのおすすめ通販サイト

今、デジカメ一眼のレンズが欲しいのですが、安くて良質で安心できる通販サイトなどあれば教えてください。
中古でも安い方がいいですが、新品でも安いものがあればそっちでも可です。

ちなみに、レンズって中古は大丈夫なのでしょうか?

同じ商品で、値段が違う場合は高い方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ちなみに、レンズって中古は大丈夫なのでしょうか?
とりあえず、動けば良い、写れば良い、という気持ちで購入されるならば、下記6番に該当しなければ大丈夫です。
名の通ったカメラ店ならば、そんなにハズレ物のレンズは無いと思います。

> 同じ商品で、値段が違う場合は高い方がいいのでしょうか?
中古品の売価は仕入れたときの値段で変わります。

ご質問者様が、購入したレンズと長く付き合って行こうと思っているのならば、中古品に手を出すのは、最低限のレベルとして、ご質問者様が十分にパチモンを見抜ける目を養ってからの方が良いと思います。

中古を購入する際のチェック項目を一部紹介します。
1・レンズの外観の「スレ、アタリ、ヘコミ」
2・絞り羽の「油ニジミ」
3・レンズの「埃、小傷、カビ、コーティング剥がれ、バルサム切れ」
4・ヘリコイドリングや絞りリング、ズームリングの「重さ、滑らかさ」
5・AFの動作音「騒音、ノイズ、ガリ音、アタリ音」
6・型番やレンズ製造番号から事前製品チェック「最新カメラ対応品(リコール品)、ROM交換品、未対応品」メーカーのHPで購入前事前確認。

*長く付き合うのならば、通販ではなく、実際にレンズを手にとってカメラで動作チェックをしてから購入する事をオススメします。
私の場合、気に入らないレンズは、とっととオークションや委託販売、中古店で売り飛ばしています。

> ちなみに、レンズって中古は大丈夫なのでしょうか?
とりあえず、動けば良い、写れば良い、という気持ちで購入されるならば、下記6番に該当しなければ大丈夫です。
名の通ったカメラ店ならば、そんなにハズレ物のレンズは無いと思います。

> 同じ商品で、値段が違う場合は高い方がいいのでしょうか?
中古品の売価は仕入れたときの値段で変わります。

ご質問者様が、購入したレンズと長く付き合って行こうと思っているのならば、中古品に手を出すのは、最低限のレベルとして、ご質問者様が十分にパチ...続きを読む

Qカビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンに

カビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンについて詳しく解る方お願いします。


自分なりにネットで調べては見たものの、自分の理解能力が低いためよくわからないので困ってます。

疑問になってることは、
1、マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

2、アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。)
勿論マイコトキシンの規制は行われていますが、検査機器が検出できる量以下のマイコトキシンが含まれていることやサンプリングされたもの以外が汚染されてる場合なども考えられます。
食品のカビ汚染やマイコトキシン汚染を全くなくすることは難しいです。


2)アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

マイコトキシンは何がかびたもの、というよりかはマイコトキシンというのはmyco(菌の)toxin(毒)という意味で菌が産生する毒の総称のことです。
アフラトキシンもマイコトキシンの一種になります。
アフラトキシンを産生する菌の例としてはアスペルギルスフラバスがいますが、これが食品について生育しても必ずしも食品が汚染されるわけではありません。
カビの生長、増殖とアフラトキシンが産生される条件とがそろって、そこでアフラトキシンが量的に作られて食品が汚染されます。
マイコトキシンがつくられる条件は生育可能な条件よりも範囲が少し狭いのでカビの生育を抑えることが出来ればマイコトキシンの汚染は抑えられると考えられています。

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?

アフラトキシンをずっと摂取し続けるとガンになる可能性は高くなります。
少量を摂取したからと言って直ぐにガンになるわけではないです。

マウスの実験では1ppbを104週与えて肝がんを発生というデータが。(1ppbとは、50メートルプールに1g混ぜた程度の濃度に相当。)
ただ、この実験の詳しいデータが不明なので本当に正しいかどうかはちょっと分かりかねます。すみません。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol39/news39_2.html

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。...続きを読む

Q中古のコシナーレンズとnikkorのレンズ

最近、ニコンのフィルムカメラFM3Aを購入しレンズを探しています
日常の何気ない風景や人物を撮ろうと思っています
そこで質問なのですが
1 中古のコシナーのPLANAR T1.4/50 50mm(多少、後玉に傷がある)
2 新品のNIKKOR50mmF1.4D
のどちらか良いでしょうか?

このカメラを買った時にお店の方から1のレンズを薦められたのですが後玉に多少傷がありと言う表示が気になり購入を見送りました
1のレンズ価格は3万円弱でした

又上記の1、2以外のオススメのレンズ等もあれば是非、教えて頂きたいです
ちなみにカメラ初心者です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

コシナプラナーは使用したことがありませんが評判の良いレンズですね。後玉にある傷は絞ったときに写真に写ります。もし現物をテストできるのなら、傷が写らないかどうかデジカメを使って絞ってテスト撮影しましょう。3万弱まで安くなってるとなると、もしかすると難有りかもしれませんよ。

それからニコンの50mmF1.4Dは開放ではシャープでもなく、二線ボケになったりしてお世辞にも綺麗とは言えません。F2でやっといい描写になります。しかしそれでもややボケ味は硬い気がしますね。このAFでは焦点距離でこの明るさのレンズはこれしかありませんので時々使いますが、好きではありません。それからやはりAFレンズですから、ピントリングが軽いですね。

私が以前FM3Aにつけて最高だと思ったレンズは、プラナーと同じくコシナから出ているフォクトレンダー ウルトロン 40mm F2 SL IIです。数年前にからあるのですが、去年デジカメなどでも使えるようにCPU内蔵になり、デザインも真っ黒に変わったIIがでました。

このレンズは開放からシャープでボケ味も素晴らしく、コンパクトなのでFM3aに良く似合います。風景や人、花、何でも美しく残してくれます。最短撮影距離も短く、寄ったり引いたりが自由なのでずっとつけっぱなしで使っていました。この40mmというわずかに短い焦点距離が絶妙な面白さがあるんです。MFレンズなのでピントリングの感触もすばらしいですよ。

こちらが旧型
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211574/
http://nextway.lolipop.jp/contens-equipments/lenz_vo_40mm_2sl/contens-equi_vo-40mm-f2sl.html

こちらが現行
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/01/08/7673.html

デジカメに移行してからFM3Aと一緒にバイバイしてしまいましたが、FM3Aも値上がりしたし、旧型のULTRON40mmもレアになったし、後悔しています(>_<)

コシナプラナーは使用したことがありませんが評判の良いレンズですね。後玉にある傷は絞ったときに写真に写ります。もし現物をテストできるのなら、傷が写らないかどうかデジカメを使って絞ってテスト撮影しましょう。3万弱まで安くなってるとなると、もしかすると難有りかもしれませんよ。

それからニコンの50mmF1.4Dは開放ではシャープでもなく、二線ボケになったりしてお世辞にも綺麗とは言えません。F2でやっといい描写になります。しかしそれでもややボケ味は硬い気がしますね。このAFでは焦点距離でこの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報