プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ダンボールに入れてあげて,水や刻んだキャベツや水に浸したパンなどを与えてみましたが食べようとしません。

反抗してくる元気はあるのですが…

どう対処したら良いのでしょうか…

A 回答 (4件)

幼鳥はミミズ、青虫、毛虫等を与えないと・・・鶏肉(カシワ)をすり潰して練り物にして与えるとか・・



赤ちゃんの離乳前と同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらかなり警戒していて食べないようです

お礼日時:2011/04/12 13:22

ハトは警戒心が強いですし、ましてヒナですから難しいでしょうね。


更に人間の手で一度触ってしまうと匂いがついてしまうので、例え巣に戻してももう親は面倒をみないですから。

とりあえずミミズや毛虫などの昆虫類を与えてみて、食べるようになってくれればラッキーですね。通常はエサを食べないまま死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 13:21

まず確認することは



1.どのくらいまで育っているか。
  添付の写真は巣立ち前日に撮影した写真です。
  添付の写真ぐらいだと巣立ちびなです。巣の近くの木などに止まらせて戻してあげてください。
  ある程度まで育った雛ならば、親鳥はそう簡単には見捨てません。匂いなど気にしませんよ。
  人が近くにいる、じっとみている状態だと、人が怖くて近寄れないだけです。
  心配な場合は、遠く離れて双眼鏡などで観察しましょう。
  そのうち親鳥が迎えに来て連れていきます。

2.添付の写真より小さい場合。
  私だったら、巣に戻します。昔ドバトを戻したことがありますが、
  その後問題なく巣立っていきました。
  
3.どうしても戻せない場合。
  保護して人手で育てることを前提にドバトかキジバトか同定します。
  下記にキジバトの親鳩と子鳩も写っていますので参考にしてみて下さい。
  キジバト観察日記
  http://homepage2.nifty.com/oriku/kijibato.htm
  これ以外の模様なら、大抵ドバトだと思われます。(日本には他種もいますが民家近くで
  繁殖するのはこの2種)

  そして、都道府県の担当部署に連絡し、指示を仰ぎますがキジバト(在来種)であれば、
  行政から保護の許可が下りますがドバトの場合は降りないケースが多いです。

  雛への給餌方法などはこちらが詳しいです。
  鳩goya ハトトップ
  http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/top.html
  あまりにちいさい雛の場合は、フォーミュラー3や豆乳を代用に使ったりするようです。
   
  
「巣から落ちてきた子鳩。」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2011/04/12 13:20

>どう対処したら良いのでしょうか…


早く巣に戻す。雛は人間に育てられません。時間が経てば親も育てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く対処したいと思います

お礼日時:2011/04/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!