カフェでよく見かけるのですが、英会話スクールか何かの講師と生徒が待ち合わせをして、普通の客としてコーヒーを頼み、店内を教室の代わりにして授業を行っているようです。
 お店の責任者に許可を得ているのならともかく、断りもなくこのような営業をすることは、違法行為になるのでしょうか。

法律や飲食店経営にお詳しい方など、お答えいただけると助かります。

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。

許可を得ていない=禁止されている、ではないと思います。なので法
律的には問題ない(正確にはグレー)と思います。スクールと言われ
ると微妙な感じがしますが、そもそもスクールは決められた建物でや
らなきゃいけない訳でもありませんし(青空のもとやってはいけない
ということもありません)、喫茶店で商売・取引の会話をする人や、
取引先の人との待ち合わせ場所が喫茶店なんてのも珍しい話ではあり
ません。むしろ商売につながるので喫茶店サイドからみれば立派なお
客様扱いなんじゃないでしょうか。

ただし禁止されている店においては、業務妨害とかになりそうな気が
します。店次第だと思うのです。嫌だったら、30分以上新たな注文さ
れないお客様はご遠慮下さい、などのルールを作ればいいと思うので
す。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良いことではないものの悪いことでもないということでしょうか。
マクドナルドなどには、長時間の勉強やゲーム、居眠りを禁じるという旨の張り紙があります。
それでも明らかにそれが目当てで居座っているお客さんはいますよね。

ご回答をありがとうございました。

カフェや喫茶店、料亭などはある意味では応接室の延長でもありましょうね。

仕事や勉強の場にしている人もいますね。図書館よりも落ち着くなどという人もおります。
 どのようにそういう場にして使っているかの問題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとおりですね。

お客さんがその場をどう使うかは、ある程度自由だと思われますが、他の業者が店を営業の場として使うことは、法律的にどうなのかと疑問に感じていました。

ご回答ありがとうございました。