おしえて下さい
買えないしレンタカーも借りられないのでおねがいします

A 回答 (2件)

現行型は乗ったことないですが、以前のはあります。

私は、色々な車を月に2回くらいレンタルで使用しています。プリウスは普通の乗用車として使用できます。

ナビやカーステなどの機能が一体になっているのが特に便利でした。ハンドルの内側にボタンがいくつかあり、カーステ音量、エアコン温度などを調整できます。Bluetooth対応の携帯電話があれば、車に乗るだけで携帯とカーステが自動で接続され、着信があると車内スピーカとマイクを通じて会話できます。発信もボタンひとつで登録したところにかけれたような記憶があります。当時、ハイブリッド車が1車種しか無かったから高級車のような装備があったのだと思います。

駆動方式はFFのみですから、寒冷地では若干不利だと思います。

他には縦列駐車や車庫入れがモニタのボタンを押すだけできる機能には、驚きました。人はブレーキで車速を調整するだけです。ハンドルが勝手に回ります。自分でやった方が早いですが、本当に苦手な人には良いかもしれません。

ブレーキの回生ブレーキはほんの少しですが、踏み始めに空走している感覚がありました。若干早めのブレーキ操作が求められるようです。
基本的には一般車と変わらない使い心地でした。

ホンダのインサイトは、信号待ちでブレーキを踏んでいるとエンジンが停止しますが、発進の際にブレーキを離してからエンジンが起動するまでのタイムラグがあり、ちょっと不便でした。エンジンの起動停止の制御技術はトヨタの方が良さそうです。
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この回答へのお礼

エンジン停止走行は極めて快適と感じます
レンタカー借りられる経済力と信用があるのですねうらやましいです

日産もフーガハイブリッドの出来は良いらしいです
http://www.motordays.com/newcar/articles/fuga_hy …

お礼日時:2011/04/12 12:51

30型(現行)のプリウスの乗っています。



「軽快快適」と言われても、今までの車となんら変わりありません。ただ、信号待ちなどの停止中にエンジンが止まっているのと、走行中にエンジンがかかったり切れたりすることが違うだけです。

あえて言うなら、燃料消費に気を使うようになったぐらいでしょうかね。家にあるもう一台の車に乗ると、信号待ちや渋滞などで止まっていようがエンジンはかかりっぱなしなので、その分もったいないな~と感じるようになりました。

それと、いかにガソリンを無駄にしないように注意を払うようになりました。プリウスは「燃費が良い」ということが一番謳われていますが、それだって運転次第で簡単に変わってしまいます。元々、カタログ燃費と実燃費の差が大きいですし、燃費を良くするためにはそれなりのアクセルワークが必要だと言うこともわかり、それも3ヶ月乗ってある程度マスターしました。それ以来、家のもう一台の車を運転しても今までよりも良い燃費を出せるようになりました。

エンジンの熱や排気熱で暖房を確保している車にとって、プリウスは冬が苦手です。暖房のため必要の無いタイミングでエンジンがかかったり、外気温が低いとバッテリーの充放電でロスが大きくなったりして燃費悪化。
私は雪国住まいで納車が12月後半でしたが、今までどおりの暖房使用で更にタイヤがスタッドレスの状態で、燃費が18~20km/L、最近暖かくなってきて暖房OFF+ノーマル(低燃費)タイヤで23~25km/Lです。

長々と書いてしまいましたが、エンジンがかかったり切れたりする程度でこれと言って「軽快快適」ということもありません。
ただ、モニターの表示などで「エコ」を意識させるような表示がたくさんあるので、いかに燃料を無駄にしないように(周囲に迷惑をかけない範囲で)走ることを意識付けられている感じがします。
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この回答へのお礼

わたくしから見るとプリウスのオーナーになれる経済力を尊敬します
素晴らc
六億円当ったら乗る!
謝#

お礼日時:2011/04/11 17:12

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Qトヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・
確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず
それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。

プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。
燃費にこだわっているのもそのため。
他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。
エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
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Qトヨタプリウスと張り合える日産車は?

トヨタプリウスと張り合える日産車は?
今まで私はトヨタ車に乗っていて、次に買い換える時はとにかく低燃費な車が良いと思い、プリウスを検討しております。トヨタのプリウスと低燃費という点で張り合える車種は無いでしょうか?検討してみたいと思っています。ちなみに予算は250万円くらいです。

Aベストアンサー

「予算250万円」のクラスで言えば、プリウスに燃費で対抗できるクルマは、そうそう無いような気がします。

プリウスの、カタログ燃費38km/Lに対する実用燃費の悪さは、よく言われることですが(と言っても他と比べれば十分に良いですが)、燃費のサイトをいくつか見ると、概ね20km/Lちょっとという感じのようです。一例を以下に記します。

http://response.jp/article/2010/03/31/138474.html

日産車で、実用燃費で同じような値を狙ってきたのが、新型マーチのようです。以下の記事は、以前に読んで「カタログ値より実用燃費にこだわっているって、偉いなぁ」なんて思ったのを覚えていました。

http://response.jp/article/2010/07/28/143368.html

が、やはりプリウスとマーチは「車格」が違うので、冒頭で書いた通り、プリウスの大きさ&価格帯で、プリウスに燃費で対抗できるクルマは無いように思います。

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トヨタのハイブリッドシステムについて…
右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラフィールダーハイブリッドのシステムは同じでしょうか??
プリウスにはどうしても食指が動きません。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム最高出力は90[kW](122[PS])で、カタログ燃費は34.0[km/L](4WD車)~37.2[km/L](2WD車)、燃費スペシャル(営業車?)とも言える「E」(←2WDのみ)は40.8[km/L]です。
※システム最高出力は先代型プリウスの方が100[kW](130[PS])と高出力でしたが、運転していて感じる出足(出だし)の力強さなどは現行モデルの方が勝っているそうです。

フィールダーHVや先代型までのプリウスでは2WDモデルしかありませんが、現行型プリウスでは4WD(リヤはモーターのみで駆動される「E-Four」)が選択できるようになりました。

リヤサスペンションが、フィールダーHVや先代型までのプリウスはトーションビーム式ですが、現行型プリウスはダブルウィッシュボーン式の独立懸架となりました。
※プリウスは現行型になって安定性や乗り心地が大幅に良くなったそうです。

毎年納める自動車税は1.5LエンジンのフィールダーHVは登録翌年度が9,000円で2年目以降は34,500円/1年となりますが、1.8Lエンジンのプリウスは登録翌年度が10,000円で2年目以降は39,500円/1年になります。

車検の時に納める自動車重量税は、どちらも1トン~1.5トン以下のクラスになりますので同じ税額になります。

ボディサイズはフィールダーHVは5ナンバー登録ですがプリウスは全幅の関係で3ナンバー登録になります。また、全長がフィールダーHVは4400mm~4410mmですが、現行型プリウスは4540mmになりますので、フェリー運賃のように長さで料金が変わるときに0.5m単位で区分されているとプリウスの方がひとクラス高い料金になる場合があるかもしれません。
※フェリー運賃は1m単位での区分になっていることが多いと思いますので、その場合はどちらも同じ運賃区分(4m~5mクラス)になります。

ホイールにつきまして、フィールダーHVはベースの非ハイブリッド車と同じく「PCD100・4H(4穴)」ですが、プリウスの場合は2代目以降「PCD100・5H(5穴)」という国産車ではちょっと特殊なサイズが装着されています。
※「PCD100・4H」は国産車のコンパクトカークラスで多く使われているサイズなので、オフセットとハブ径に気を付ければ流用が効きやすいと思います。(ホンダ車の純正ホイールはホイールナットの当たり面形状が異なるため流用できませんのでご注意ください)
※「PCD100・5H」はカムリ、ビスタ、セリカ、カルディナ、ウィッシュ、オーパ、ヴォルツなどの1.8L~2.0LクラスのFF車(&FFベースの4WD車)によく使われていました。他には、86&BRZを含むスバル車の多くにも「PCD100・5H」が使われていますが、インセット(オフセット)がトヨタ車とは少し違いますのでギリギリのサイズ(トレッド幅の広いタイヤの装着やホイールのツライチ化)を求められる場合の流用時にはご注意ください。

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム...続きを読む

Qトヨタプリウスの買い替えについて

平成15年式プリウスを39000km程乗っています。
現在、家族4人で街乗りして15~17km。7年間乗っていますが、当初考えていたよりもお得感がないので、乗り換えを考えています。
軽も視野に入れて考えておりますが、ガソリン車で燃費のイイ、フィットやヴィッツその他良い候補車はありますか?
それとも、いまのプリウスを乗り潰したらいいでしょうか?
よい知恵を!!

Aベストアンサー

頻繁に買い換えるほど損な買い方はありません。
乗りつぶすのが最も経済的です。

いくら安い車を買っても 年間走行たったの5500km強ではガソリン代で元が取れる使い方ではありません。
現在 年間いいとこ5万円しかガソリン代使ってないでしょ?

新しい車を100万円で買ったとして 「全くガソリンを食わない超エコ車」でも20年乗らなきゃ元取れません。
燃費がリッター30-35kmのエコ車なら40年乗らなきゃ元取れません。

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Qレンタカーを借りたら…(長文です)

先日、友人たちと7人で某所へ旅行に行きました。その際にレンタカーを2台借りました。高速などを使い、150キロくらいの距離を走りました。乗っているときは気づかなかったのですが、目的地についてみると車の窓やドアには大量の油が!おかしいと思ってボンネットを開けてみると、エンジンオイルのキャップがなく、エンジンルームは油まみれでした。これ以上の走行は不可能と判断し、レンタカー屋に連絡し事情を説明。何時間かあと、代車としてひとつグレードが上の車が到着しました。しかし、事態を飲み込んだ運転していた友人は、ひとつ間違えば大事故につながっていたのではないかと恐怖を感じていました。その後は何もなく、返却のときにお詫びとしてクオカード3000円分がもらえました。
ここで質問です。
(1)エンジンオイルが漏れるとどういった現象が起きるのでしょうか?引火して爆発などといった事態になる可能性はないのでしょうか?
(2)現在、原因究明中ということらしいのですが、走行中にキャップが外れるということは考えられないので、明らかに向こうのキャップの閉め忘れだと思います。ひとつ上のグレードの車を貸してくれたり、クオカードをもらったりしましたが、この対応は良いほうなのでしょうか?
長文失礼しました。少しでもご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

先日、友人たちと7人で某所へ旅行に行きました。その際にレンタカーを2台借りました。高速などを使い、150キロくらいの距離を走りました。乗っているときは気づかなかったのですが、目的地についてみると車の窓やドアには大量の油が!おかしいと思ってボンネットを開けてみると、エンジンオイルのキャップがなく、エンジンルームは油まみれでした。これ以上の走行は不可能と判断し、レンタカー屋に連絡し事情を説明。何時間かあと、代車としてひとつグレードが上の車が到着しました。しかし、事態を飲み込んだ運...続きを読む

Aベストアンサー

マズは、事故にならなくて良かったですね。

1)皆さんが仰っている通り、自動車のオイルは通常で100度前後、夏場の渋滞などでは100度を大きく超えます。
ですので、直接火でも点けない限り引火の危険性はほぼありません。

後続車が撒いたオイルを踏んで滑るようなことはあるかもしれませんが自車が大事故はまず無いでしょう。
オイルはエンジン内の潤滑剤なので、オイルが漏れるとうまく動作が行えず最悪壊れること(焼きつく)はありますが、ブレーキ等は電気で作動してますからバッテリーが生きている限りは正常に効きます。

2)自分でオイル交換した後に、周りを片付けるのにフタを上にポンッと置いて閉め忘れることは私は良くやります。
全部終って、ボンネット閉める前に確認しているのでそのまま走行はありませんがそのまま走行すれば、走行中に脱落は考えられます。
エンジンは想像以上に振動してますからきっちり閉めてないと脱落の可能性はあります。

対応としては十分過ぎるのでは無いでしょうか。
レンタカーには乗車前の点検が義務付けられていますが、あちらはいちいちそんな事は説明してくれません。
商売で車貸してるんだったら、もっとキッチリやれよと言いたいのも分かりますが、お互い様だと思って下さい。

マズは、事故にならなくて良かったですね。

1)皆さんが仰っている通り、自動車のオイルは通常で100度前後、夏場の渋滞などでは100度を大きく超えます。
ですので、直接火でも点けない限り引火の危険性はほぼありません。

後続車が撒いたオイルを踏んで滑るようなことはあるかもしれませんが自車が大事故はまず無いでしょう。
オイルはエンジン内の潤滑剤なので、オイルが漏れるとうまく動作が行えず最悪壊れること(焼きつく)はありますが、ブレーキ等は電気で作動してますからバッテリーが生きている限...続きを読む

Qトヨタ プリウス 

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
メンテナンスが高くつくとか、いろいろ聞くんですが。。。

Aベストアンサー

メーカーは戦略的にプリウスを
『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。

QトヨタプリウスとレクサスCTのタイヤ・ホイールの互換性

トヨタのプリウス・PHV(ZVW35)とレクサスのCT・ZWA10の純正15インチホイールは同一ですか?
(もちろん、デザインは多少違うかと思いますが、)
CTにもともと付いている15インチのホイール・タイヤがそのままプリウスに問題なく流用できるかが知りたいです。

タイヤのサイズ表記は195/65R15で同一でした。
CTの純正新車外しタイヤが余っているので、プリウスに付けたいのですが、タイヤのゴムを組み替えるか、ホイールごと取り替えれば済むかを検討中です。レのマークがみっともないので、樹脂カバーはプリウスのやつが使えればベストですが・・・

Aベストアンサー

型式は分かりますがそれぞれの年式、グレードが分からないので間違ってたらすみませんが
ちょっと調べました。

プリウス純正
タイヤ195/65R 15
ホイール6J +45

レクサスCT純正
タイヤ195/65R 15
ホイール5.5J +40


リム幅差が約-12.7mm (-6.35mm)
オフセット差が-5mm
純正なのでタイヤ幅のほうが広いのでタイヤ基準で
今より5mmほど内側に入ります。
5mmなのでまず問題ないでしょう。

センターキャップは径が同じならプリウスのを付けれると思います。

このような質問をされる時は年式、グレード、型式
タイヤサイズ、ホイールサイズ(インセット、リム幅)を記載されたら回答しやすいです。


参考に純正タイヤやホイールサイズが出ているHPを貼りました。↓
http://spectank.jp/index.html

Qトヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです
が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ
とは可能でしょうか?
必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

新型の(現行)プリウスでしょうか?

それでしたら大丈夫ですよ。

私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

Q購入契約したばかりのトヨタプリウスが中国生産になる

本日のニュースで知ったのですが、先月中旬に購入契約したプリウス(マイナーチェンジしたばかり)が中国生産になるという事を初めて知り驚きました。

部品は日本製という事ですが、どうも中国製となると私の中ではイメージが悪くなります。

優秀な日本の技術スタッフが指導してると思うので余計な心配はいらないかと思いますが、もっと早くこのニュースを知っていたら購入を控えたかもしれません。

そこで質問なのですが、今年の11月に購入契約したプリウスは中国産になるのでしょうか?
納車は来年2月になるとの事です。

Aベストアンサー

中国でプリウスを生産するってニュースは現地で販売する為の生産です。
かの地は現地生産しないと関税等で競争できないので各メーカーとも現地生産しています。
が、国内メーカーが中国製の車を日本に逆輸入することも無いので安心してください。(塗装品質等まだまだ日本市場では受け入れられません。)
また、プリウスの場合ハイブリッドシステムの基幹でもあるモーターやリチウムイオンバッテリーは日本からの供給となるノックダウン式生産です。
ですので安心してプリウスを受け取ってください。


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