年中になった息子の担任が替わりました。
3年間持ち上がりがほとんどの幼稚園なので、特に理由がなく(退職、産休等)替わったのには他のお母さん方もビックリされてます。

替えたにしても、違う先生なら受け入れたのですが、先生になって6年目、毎年毎年受け持ったクラスの保護者からクレームがあり、その担任のままなら…と転園させた方が何人も。

まず、元気がない(暗い)、笑顔が少ない、連絡帳が全然返ってこない、返ってきても内容が雑、連絡帳を無くした事がある、子供の喧嘩の対応が悪く余計に揉める=解決しない、体調不良に気が付くのが遅い、6年目なのに存在感がない、機転が利かない…受け持ってもらった母達から5年間、悪い話しか聞いた事がない先生です。
2クラスあるのですが、もう1つのクラスとの差も歴然と解るらしいです。
(絵に表れていたそう)
いいところは何もない!と皆、口を揃えて言います。全然良くなってない…と。

園は、その先生の足らない所は別のクラスの担任もフォローしますから…と言ってます。

今年、担任にされて私同様かなりのお怒りモードの母が納得いかない旨を副園長に言ったら、もし今までと変わらなかったら辞めさせますから…と言ったそうです。
(園長は全く別の職業から退職後に幼稚園の園長をしているだけなので話にはならず、在職20年になる副園長に保護者は話をしていくんです)

保護者からのクレームがとても多い事が100も承知なはずなのに、何で担任させるんでしょう。

副園長、本人も自覚してますし…だって。

公立の幼稚園の方が安いのに、あえて私立であるその幼稚園に通わせてるんだから、保護者からの意見も考えるべきではないのでしょうか?
毎年入園児が減って、園も園児の獲得に必死になってるのに。

別の私立の幼稚園は60人で定員いっぱい。
うちの幼稚園はその半分。

担任になったうちのクラスの先生になるのは嫌だと今年の入園を辞めたお宅もあるんです。

今年卒園させたから、年少に下りるとばかり思っていたらとんでもない、息子が年少の担任がまた年少になり、最悪なその先生がうちのクラスの担任。

恐らくこのまま年長でも担任になるでしょう。

小学校に上がった後は担任がどんな先生であろうが一切文句はありません。

でも、幼稚園は違います。園と保護者が歩み寄り、深い絆を持って子供の成長を共に喜び合いましょう…で、親子行事も市の中でも1番多いと言われる幼稚園で、その方針に共感して選んだ幼稚園なのに、この担任では子供の成長にプラスにらならない気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分かりますよそのお気持ち。



うちも私立の幼稚園に通わせていまして、市立も私立もどこも大して変わらないなら、高い授業料をわざわざ払う必要もなくなるんです。子供の将来を思って、あえてグレードを上げてるんだから、納得できる環境を望みますよね。


実はうちは、年少の間に私立から私立へ編入学した事があります。まず、編入前の園は、園での様子を聞こうにも担任に一度も会えない、連絡や報告が一切なってない、聞かないと教えてくれない。挙げ句、お迎えに行ったら、息子の涙の痕がほっぺにあり、口には給食の残りカス。慣れない園生活に、寂しいと泣く息子の涙さえも拭いてもらえなかったのかと思うと、悲しいよりも怒りが込み上げたりしました。


その辺りをすべて園に話した所、翌日先生二人で謝りに来ました。私はそこで初めて担任にお会いしたのですが、モジモジモゴモゴと小さな声で『すみませんでした』と。もう一人の先生も、私はてっきり園長だと思っていたのに(これにもビックリ)実はただの主任。『そうだったんですか。じゃあ園長先生は?おみえにならないんですね?』と言う私に、極めつけで『園長は忙しいので』と結局、入園してから一度も会った事がないままの状態。

園長は園の長なのに、謝罪も尻拭いさえもしない事に、今度は主人が怒って『辞めだ!』の一言でその最悪な幼稚園は辞めました。ちなみに入学金や制服代、しめて10万は返ってこず。勉強代にしては高くついたと思います。

そして直ぐ様、新しい私立園に入園手続きをし今に至ります。全く不平不満もないくらい素晴らしい幼稚園で、園長先生も大変しっかりしておられるせいか、どの先生も、あまり悪い噂は聞きません。聞くママ友みんな『この幼稚園で良かった』と口を揃えて言うくらいです。


いくら良い幼稚園に入れたからと、一生を保証される訳ではない事くらい分かっていますが、小学生の子を持つママ友は言います。『大人しく座れている子といない子では、幼稚園での躾方針が歴然と分かるのよ、入学式の時点で』と。これは、私達ではなかなか教えるのが難しい事であり、今は大人しくする時間、ここは遊んで良い時間、という区切りは幼稚園で教えるべき事柄です。

勉強がどうってのは、さすがに子供達次第ではありますが、最低限の事は教えてもらわないと私立幼稚園の意味がないんですよ。それくらい、基礎って大切だと思うから私立にしてるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は少し違い、他の幼稚園にはない昔ながらの教育(田んぼで遊んだり泥んこになったり水遊びをしたり)の多さに惹かれての入園でして…。体力作りにも重点を置いてるのに、元気いっぱいで頑張り屋さんの先生から正反対の声も小さくボーとしている事も多く、保護者から手をパンパンと叩いて「先生!!」って声を掛けてスイッチを入れないと動けないような先生に替えられ悔しくてたまらないんです。
幼稚園1、元気で活発な先生のクラスを引き継ぐという事への自覚は相当の覚悟は必要だと園長から言われたらしいですが、取りあえず1学期間、様子を見る事とします。
ご意見いただきまして有難うございました。

お礼日時:2011/04/12 23:37

こんばんは



私の経験をいいますね
私の子供が通っていた保育園で ひとつ上の学年の先生だったのですが すごく悪い評判が立っていた先生がおられました
冷たい感じがする うっかりものだ 言い方がきつい 子供の特性にあったかかわりを持ってくれないなどがあり なんと 担当を替えるという手段がとられました
先生方や他のお母さんたちには 詳しい理由は伝えられませんでしたが 色々と人のうわさを漏れ聞くと クレームによっておこなわれたものとわかりました 
一年たち その先生が 私の子供の学年の担当になりました
実際は よく子供をみてくれ いい先生でした
ただ すこしばかり 保護者に対する言い方がきついので 人によっては気分を害する方がいたようです 

私は転園させないほうがよいと思います
色々な人から悪口をいわれているのが わかっているのだから 先生も 精神的に追い詰められてこないともかぎりません 
もちろん 良い先生に恵まれて 子供の成長を明るく見守ってくれて 楽しく明るい幼稚園生活を送れることにこしたことはありませんが とりあえず見守ってみてはどうでしょう
幼稚園では 先生との関係もありますが お友達も そろそろ 一緒に遊べる年齢になり(赤ちゃんではなくなり大人の補助もあまりいらなくなりますよね) そういう交友の部分も 大切だと思います
小学校は文句は言わないって言っていますが 子供は 幼稚園で経験すれば また嫌だからって言うと思います そういう経験を幼いうちにすると 将来子供がクレーマーにならないとも限りません
子供が帰ってきたら よく話を聞いてやり 気になる部分は 相談すればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂話ならば私も考えたと思います。でも、実際3年間受け持ってもらったお母さん方から、園に対して何度も苦情を言ってきたのに変わらなかった部分があるから今更変わる事はないと思う…と、先生には一切期待は持たないように言われたんですよね。
園長先生も、これだけのレッテルを貼られてるという事は…これを挽回するのに本人は相当の努力が必要だと思うと言ってました。
でも、噂話にしたってそうですが、火のない所には煙は立たないじゃありませんが、それ相当の発端があるからだと思うんです。
園として先生の教育も行き届いてませんでした…とも言ってました。

いつまで考えても結論が出ないので、区切りとして1学期間、どれだけ変われるか等見て、1学期の終わりに決断したいと思います。

お礼日時:2011/04/13 00:12

その保育士への不満、園への不満はわかりましたが、さて質問は?何でしょうか?


前の回答者さんと同じ意見なんですけど
(1)とりあえず1年様子をみる。
(2)辞める。

以外ないと思います。

園には一応苦情?不満?は訴えて、でも担任をさせるってことだから、もう今の段階ではどうにもならないのでは?

最短で夏休みまで様子をみてみて、あぁやっぱり…となれば(自分だけじゃなく他の保護者も同意見)再度担任変更を言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園長、副園長と話をしてきました。
そもそも担任を替えた1番の理由は、ペアを組んでいた2人(2クラスなので)が同年代で、1人が前に出過ぎ、もう片方の今度担任になった先生は陰が薄く、かなり遠慮していた部分があるとの事で、この状況を替えるべきと判断したからって事でした。
公立幼稚園だったら私も文句言いません。
でも、この幼稚園を選んで入園させたんです。
幼稚園側はその先生に対してバックアップもしていくし、私達を信頼して子供さんを預からせて下さいと。

受け持ってもらった母達からは、何年も園側に改善を求めてきたのに変わってないんだから今になって変われるはずがないと言います。

変わらなかったら辞めさせます、それ位の覚悟はしてますから…と園長先生が言いました。

1年様子を見る、1年経った時に「やっぱりダメだった」…では遅いと思うんです。

だから、やっぱせいぜい1学期間かな?とは思うようになりましたが…

お礼日時:2011/04/11 22:51

元保育士です。



…う~ん

わからなくもないのですが、いろんな保護者さんがいるように、いろんな先生がいますからね。。

とりあえず今年一年間はその方針で園はいこうと決めたのでしょうから、もしどうしても質問者さんが嫌であるならば、他のお母さんたちのように辞められるかかわるしかないですかね。。

親の目線と子どもの目線って違うことが多々ありますから、意外に子どもはその先生と合ったりすることもありますが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきまして有難うございます。
今日、入園式がありました。
元担任は新しい年少さんの担任に。
その元担任の先生、入園式で在園児が歌う姿を見て号泣していたそう。
卒園式じゃないんです、入園式でです。
この子達の成長を卒園まで見届けたいです、お母さんからも園長先生に頼んで下さい!そう言ってた先生、あぁ、先生は持ち上がりたかったんだろうなって思いました。解りませんよ?ただ、この子達、成長したな~とただ感激しただけかもしれないし…。
まだ新しい担任に託す気持ちにはなれてませんが、まず1学期間、どれだけ変わってくれたか見てみようと思います。

お礼日時:2011/04/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q年中組の5歳になる息子が、幼稚園のお金をを友達と一緒に盗りました。

年中組の5歳になる息子が、幼稚園のお金をを友達と一緒に盗りました。
まだお金の価値は分からず、お金で物が買えることはわかっていますが、1万円と100円の違いなどはわかっていません。

つい1週間前に友達の持っているスーパーボールがほしくなり、おいてあった友達のスーパーボールを盗み友達に正直に話し謝らせ、叱りつけたあとの出来事でどうやってしつけたらいいのかわからなくなってしまいました。

お金を盗む行為は年小の時に一度私の財布の小銭を全部盗んだことがあり、その時もかなり厳しく叱ったつもりですが、今年の夏におじいちゃん家で、仏さんの前においていた祝儀袋から1万円を盗って私に玄関に落ちていたからこれでお菓子を買いに行きたいといったこともあり、今回が3度目です。

友達の物を盗んだのも2回あります。

昨日幼稚園から帰宅後、園から連絡があった後子供に何か隠していることはないかと尋ね、お金のことを言い出したので、手を挙げました。その後幼稚園に行き、先生に二人で謝ったあと、

「もう警察に行く。ママ行ったよね?次、人の物を盗んだりしたら警察に行って牢屋に入れてもらうと」

と言って本当に警察署の駐車場に行き、泣き叫んで車からでようとしない息子を引きずりおろそうとするやり取りを30分くらいして、「他にママに隠していることはないか?」

と尋ねるとローソンでうまい棒を小学生と盗んだと言ってきました。

いつのことかわからないけど、ローソンにいき、息子と一緒に謝ってうまい棒の代金を支払ってきました。

息子には、「ママはまだ許したわけじゃない。本当に悪いことをしたと思うなら、人の物を盗んだり、嘘をつかないと約束しなさい。約束は何のためにあるの?破るのなら指切りしなくていい。」

と話し、指切りをしました。

私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?気長に見守っていくしかないのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

年中組の5歳になる息子が、幼稚園のお金をを友達と一緒に盗りました。
まだお金の価値は分からず、お金で物が買えることはわかっていますが、1万円と100円の違いなどはわかっていません。

つい1週間前に友達の持っているスーパーボールがほしくなり、おいてあった友達のスーパーボールを盗み友達に正直に話し謝らせ、叱りつけたあとの出来事でどうやってしつけたらいいのかわからなくなってしまいました。

お金を盗む行為は年小の時に一度私の財布の小銭を全部盗んだことがあり、その時もかなり厳しく叱ったつも...続きを読む

Aベストアンサー

すごく難しい問題で、対処に困るのがよく分かります。

と言いながら、私も5歳の時に、スイミングが終わった後、他人のロッカーからお金だけを盗んだ事があります。理由は、お菓子が買いたかったのと、お金を持ち歩いてみたかった、でした。そこに悪意はなく、ただ『欲しかったから』。勿論、いけない事だというのは分かっていたんだけど、そこまで罪の意識はありませんでした。


うちの父はすごく厳しく、いつも怒ってばかりなイメージがあり、父がその日お迎えに来て、スイミングの先生から私がお金を盗んだという事実を知っても、ただあちらに謝るだけで、車中でも叱る所か理由さえも聞いてきませんでした。


『もうお父さんは私に愛想が尽きてしまったんだ』、『私の事嫌いになっちゃったんだ』と幼いながらにその沈黙と雰囲気が拷問の様に感じ、叱られた方がどんなに楽だったろうと思った記憶が鮮明に残っています。


ある芸能人が言いました。家にある高価だったり大切だったりした物を子供が壊してしまった時。大人は『何やってんだ!』と怒鳴ってしまう所ですが、怒ってはいけないんだとか。この場合、責める事なく片付ける事で、子供に逃げ道を作ってあげるんですって。子供が一番、『やってしまった』という気持ちがあるのだから、それを頭ごなしに被せて言う必要はないんだと。雰囲気で子供は察する事ができるんだと。


父もそうだったんだと思います。『自分で気付けなければ意味がない』って。人にギャンギャン言われて、我慢しているだけでは、同じ失敗を繰り返してしまうと思うんです。自ら『いけない事なんだ』と気づかなければ。

また、私の知り合いに元ヤンキーがいて、更生した理由と聞いたら、『母親を泣かせ過ぎた』からと言っていました。何度も何度も他人様に頭を下げさせるのが、もう可哀想になってしまったと。

きっとお子さんも、貴方のそんな姿を見ているから。必ず心に響く何かがあるから。


今は、押してダメなら引いてみろ。怒りたい気持ちや分かって欲しいというお気持ちは、同じ親として分かります。が、ここは当分叱るのを辞めてみませんか?

あと、その小学生とは今後一切遊ばせない。流されやすい子供にとって、環境は非常に大切ですからね。

愛する子供が道を反れてしまわぬ様、どうか気を落とさず、気長にやっていく方が得策なのかもしれません。

すごく難しい問題で、対処に困るのがよく分かります。

と言いながら、私も5歳の時に、スイミングが終わった後、他人のロッカーからお金だけを盗んだ事があります。理由は、お菓子が買いたかったのと、お金を持ち歩いてみたかった、でした。そこに悪意はなく、ただ『欲しかったから』。勿論、いけない事だというのは分かっていたんだけど、そこまで罪の意識はありませんでした。


うちの父はすごく厳しく、いつも怒ってばかりなイメージがあり、父がその日お迎えに来て、スイミングの先生から私がお金を盗ん...続きを読む

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか? 年中か

4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか?

年中から2年保育で、先月入園しました。最初の方はご機嫌で通っていたのですが、だんだんと嫌がるようになり、最近では朝も6時前に起き出して幼稚園やだ〜と起こされます。その都度、私は「嫌なことあるかもしれないけど、楽しいこともあるんだよ。」や、お友達はいるそうなので「お友達の○○ちゃんが待ってるよ」、「お母さん、一番にお迎えいくからね」などと話しかけています。

また、ボール遊びが怖かったと話していて、先生はそれを考慮(どうしてものときは別室で他の先生とお絵かきなど)してくださっているそうなのですがそれでもまだ幼稚園やだ〜休みたい〜の毎日です。

毎日毎日言うので、私も何て答えてあげたら娘が安心してくれるのか頭をひねっています。

まだ新生活が始まって一ヶ月なので、慣れていくしかないのだと思いますが、慣れるまでどのような対応、声かけをしてあげたら良いのでしょうか。ご教授下されば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も年中さんのころ同じように幼稚園にいきたがらなかったです。
先生に預けて帰るときはこんじょうの別れのようにママーと泣き叫ぶこともありました。
特にゴールデンウイーク明けは小学生でも登校拒否になりやすいみたいです。
朝早く幼稚園に行く前に子供と手をつないでお散歩にいきながら説得する日もありました。
そのうち幼稚園でも色々な行事が始まると思います。それをきっかけに楽しくなるといいですね。
ちなみにうちの子は小学校入学でもイヤイヤがはじまるかと心配しましたが、嘘のように
最初から平気でしたよ。
お母さんも身を裂かれる思いになることと思いますが、もう少しの辛抱ですよ。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q保育園年中の息子が園庭で外遊び中に小石を職員駐車場に向かって投げていたようで去年の担任だった先生の車

保育園年中の息子が園庭で外遊び中に小石を職員駐車場に向かって投げていたようで去年の担任だった先生の車に当たってしまったようです。

私がお迎えに行った時には去年の担任の先生は帰った後でしたので明日の朝、謝りに教室に行こうと思います。

担任の先生と去年の担任の先生にキツく叱られて反省はしているようですが。
私からも主人からも厳重注意をしようと思います。

去年の担任が車を確認した所、目立つ傷は無かった様ですが、明日子供と教室に謝りに行く時に菓子折りなど持って行かない方が良いですか?

この場合、どのような謝罪が的確でしょうか?

Aベストアンサー

菓子折り…一応持っていってはどうでしょうか。
固辞されたら、持ち帰るということで。

私見ですが、菓子折りを持参するということは、誠意を示す表現法方法の一つだと思いますので。

あと、またまた私見ですが、母からも父からも時間差で強く叱られると辛いので、父からの一度でいいんではないかと思ったりします。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。 年中の時に担任だった先生が年長に上がるとき

辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。

年中の時に担任だった先生が年長に上がるときにお辞めになりました。
(理由は辛かったからだそうです)
とてもヒステリックな先生でよく子供達を怒っていて、あまりいい印象ではなかったんです。

子供も怒鳴られて泣きすぎて吐いての繰り返しの時期もありました。
(もちろん息子が悪い事をして叱ってくれたと思ってます。)
吐くと無条件でお迎えなので、
それが毎週続いて働いているので先生にかけあったほどです。
でも、吐いたらお迎えなのでのみ。

辞める直前もやる気がないのがわかり、
子供達にも指で指示、先生は床に座っているのみ。
最後には、
○ちゃん最近落ち着きないんですけどママ妊娠しました?お腹ふっくらした気がと…
妊娠もしてないし、服がそう見えただけなんですけど。

年長になり担任もかわり、先生があっているのか息子も落ち着き吐いてお迎えもなくなりました。
けど、園のイベントとなると必ず前の担任が来て子供達を指導して写真パシャパシャ。

秋に遠足があるのですが、
園に示談して参加したいと言ってきたそうです。
先生たちからしたら、人数がいたほうがいいと思いますが、また怒られるかと思うと憂鬱です…
その度、息子は元気がなくなります。

遠足は行きたいけど前の担任に会いたくない…
なんて言えず、誰にも相談できずに困ってます。

辞めたのにそこまで参加してくるのか理解できません。

みなさんならどうされますか?
長文失礼いたしました。

辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。

年中の時に担任だった先生が年長に上がるときにお辞めになりました。
(理由は辛かったからだそうです)
とてもヒステリックな先生でよく子供達を怒っていて、あまりいい印象ではなかったんです。

子供も怒鳴られて泣きすぎて吐いての繰り返しの時期もありました。
(もちろん息子が悪い事をして叱ってくれたと思ってます。)
吐くと無条件でお迎えなので、
それが毎週続いて働いているので先生にかけあったほどです。
でも、吐いたらお迎えなのでのみ...続きを読む

Aベストアンサー

年中の時にもう少し解決しておくべきでしたね。
いくら怒られる様な事をしたとはいえ、泣いて吐くまで怒るというのは問題です。
そもそも叱るのであって怒るものではないです。
私は元幼稚園教諭ですが、園児を叱る事とフォローは必ずセットでした。
叱られて泣く子はよくいますが、吐く子はいませんでした。
厳しく叱っていいのは、危険な事をした時だけです。
担任じゃなくて、主任とか副園長とか園長にお迎えの件も含めて相談すべきでしたね。
そんな先生なら、快く思っていないのは貴女一人ではないと思いますが、お母さん同士で話題にはならなかったのでしょうか?
私なら一人ででも訴えますが。
今の担任は話を聞いてくれそうですか?
まず今の担任に相談して、担任から園長などに話してくれたらいいのですが、頼りない感じなら、直接園長などに相談して下さい。
そんな状況で「…前の担任に会いたくないなんて言えない」「誰にも相談出来ない」なんてちょっと気が弱過ぎます。
息子さんが可哀想ですよ。

>みなさんならどうされますか?
私なら年中の時に抗議しました。
今の状況に対しては理由を説明して「前の担任には会いたくない。」と訴えます。
なにか訴えるとすぐモンペ呼ばわりする人もいますが、そこを気にして我が子が辛い思いをしてるのをただ見ている事は出来ません。
ちなみに私は特に気が強い性格ではありませんよ。多少過保護かもしれませんが、我が子の為なら例え火の中水の中…なタイプです。

年中の時にもう少し解決しておくべきでしたね。
いくら怒られる様な事をしたとはいえ、泣いて吐くまで怒るというのは問題です。
そもそも叱るのであって怒るものではないです。
私は元幼稚園教諭ですが、園児を叱る事とフォローは必ずセットでした。
叱られて泣く子はよくいますが、吐く子はいませんでした。
厳しく叱っていいのは、危険な事をした時だけです。
担任じゃなくて、主任とか副園長とか園長にお迎えの件も含めて相談すべきでしたね。
そんな先生なら、快く思っていないのは貴女一人ではないと...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q幼稚園の担任の先生が息子に言った言葉

初めて利用させて頂きます。

幼稚園の担任の先生についてです。
年長の息子がいます。
息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。
そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。

最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。
もちろん支払日が遅れているこちらが悪いのですが、園には連絡を入れていますし、第一お金の事を子供に言うものなのでしょうか?
(連絡帳も確認しましたが、何も書いていませんでした。)
息子に言われた事で、情けないやら居た堪れないやら・・・。
そして、その先生は初対面の時からずっとタメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか?
(年齢的には担任40代・私20代です。)
今まで初対面の時からタメ口の先生はいなかったので、正直戸惑っています。

分かりづらい文章になっていたら申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。

初めて利用させて頂きます。

幼稚園の担任の先生についてです。
年長の息子がいます。
息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。
そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。

最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

タメ口ですか・・あくまでもお金を貰って仕事としてやっているのに
その態度もどうかと思います。
園長に注意して貰う方が宜しいかと思います。
子供の教育上としても誤った言動の仕方は悪い影響が有りますから。

勿論、お金の問題は親として当たり前ですが
子供がいる以上お金は掛かるのが当たり前です。
都合が付けれない暮らしをしているなら、子供を作る・産むべきでも有りませんので
今後は一切無い様に日々の生活態度を徹底して改善すべき事です。

それは言わずともお分かりかと思いますので、注意はこの辺で。

さて、子供に直接言ったのがどうか・・と問われれば
そこまで問題視する必要は無いと思います。

これが小学生で良し悪しがしっかり分かる年代で
周りの子達の目の前で言われたとなれば問題視しますが

まだ幼稚園児ですし、沢山の子達の前で
『お金が無い家庭の子』と云った風合いで言ったので無ければ
そんなに問題視する必要は無いと思います。

幼稚園児位の子達だとお金の価値はまだ分かりません。
家が苦しいのか、裕福なのかも分かりませんよね。
当然『裕福』『貧乏』も良く分からないと思います。

ただ、園長には注意を改めてすべきかと思います。

幼稚園の責任者はあくまでも園長ですから、監督する義務が有ります。
子供達を安心・安全にお預かりする事と共に
先生に対しても同様、正しい子供との接し方、マナーは
徹底して教えるべき事柄だと思います。

ですので、言葉遣いにしても、子供に直接言う行為も含め(これは質問者様が気にされてるので)
子供の教育上、良く無い言動を取っているのは確かです。

他、園長に話を通し了承を得たのに関わらず
それが担当の先生に全く伝わっていない事も責任を果たしていないのと同じです。

園長に言った上で・・
改善が見られない場合は園を注意、監督する機関に
意見を求めます、と言えば改善されると思いますよ。


言い換えるなら
園は子供が誰も通ってくれなければ存続は難しい事ですから
子供を預けてくれる親がいてこそ成り立っているんです。

普通の仕事でも同じ事が言えますが、どの仕事でも
その仕事の全ての責務を全うした上で対価として給料を頂く。
それが当然の事ですが、それが当たり前に出来ないと云うか
馬鹿な雇われ人間が増えているのが目立ちます。

適当に仕事をすれば良いと思っているんでしょうね。

40代にもなって善悪もマナーも、付き合い方も接し方も分からないとは
恥そのものです。
40代なら言い方は悪いですがクソババァの年ですから
それでその程度の言葉遣いしか無いなら余程育ちが悪いか
余程クズな女と云う事でしょうね。

園長にしっかり注意をした方がお子さんの為です。

お金を支払うのが間に合わなかった事で引け目を感じて
強く言えないかもしれませんが
今後そう云った事を二度としない事は絶対として
それとは別として注意すべき事です。

タメ口ですか・・あくまでもお金を貰って仕事としてやっているのに
その態度もどうかと思います。
園長に注意して貰う方が宜しいかと思います。
子供の教育上としても誤った言動の仕方は悪い影響が有りますから。

勿論、お金の問題は親として当たり前ですが
子供がいる以上お金は掛かるのが当たり前です。
都合が付けれない暮らしをしているなら、子供を作る・産むべきでも有りませんので
今後は一切無い様に日々の生活態度を徹底して改善すべき事です。

それは言わずともお分かりかと思いますので、注意はこの...続きを読む


人気Q&Aランキング