私は1月社長に退職届を出しました、退職日は2月1日に書きました。しかし、社長は仕事の状況によって私を3月31日まで働かせたかったのです、私は同意しました。でも退職届の退職日はそのまま書き直しませんでした。3月31日に社長に雇用保険などの退職書類を郵送してやると言われたけど、一週間あと社長に退職書類について聞いたと、退職届の退職日はあわないので再度提出くださいといわれた。私は聞きたいのは本当に退職届をもう一回出さなければなりませんか、退職届の退職日はあわなければどんな悪い結果出ますか、退職手続きは全然できませんか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社からすれば、退職届の退職日が2月1日であるのに実際はそれまでに退職すれば、


後に、会社の都合で退職時期を早めた、と捉えられかねないので
念には念を押して、再度提出してください、と
こういうことだと思います。

退職手続きはそれが無くても出来ます。

出来ればここだけの話ですが、会社は1月30日までにと
考えていると思います。


2月1日または1月31日ならば、1月分の給与から社会保険料を引かなければいけませんが
1月30日またはそれ以前なら、1月分の給与からは社会保険料は引かれません。

つまり、会社負担分があるので、1月30日までに辞めてくれた方が会社にはプラス。

こういう深い事情も実はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 10:21

別に退職届は法的にどうというよりは、会社に自分の意思を伝えるのが目的ですから、一度出した以上は不要だとは思います。


先方もなぜそれが必要かは疑問を感じます。

どちらにしてもあなたが3月末まで働いた事実は変わらないし、その後やめたということも変わらないですよね。
それが退職届けの日付で変わるものでもありません。

一方、あなたがそれを出したくないと拘るのもどうでしょうか。
退職の経過がわかりませんが、一枚文書を書いて出せば円満に済む話です。気持ちは進まなくても、そうすれば簡単にことがすむならば書いたほうが得策だと思います。
先方の言い分ばかりに従うのも良しとしないという心情なのかなとは思いますが、考え方を変えればどうでも良いことだとは思われませんか。
私ならばいうとおりにして、後は永久にお別れということにしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきました、ありがとうございます。
実は社長が私の退職手続きをするのに対して消極的な態度を持っているらしい。退職届を出してからもう三ヶ月間経たけど退職手続きを全然していませんでした。彼に聞くと悪い態度でつまらないことをミスとして指摘してもらいました。この退職届の退職日のことはそれらのことのひとつです。もし社長はずっとそのようにしたら私の退職と将来の活動に邪魔するのではありませんか。もう一方、社長は何かの不当な目的を持ってるかたとえ助成金詐欺するつもりかも心配しています。

お礼日時:2011/04/12 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q4月1日入職、4月10日退職しました。(働いた期間は10日間。正社員で

4月1日入職、4月10日退職しました。(働いた期間は10日間。正社員でした)退職理由は、『(イジメの)ストレスによる労働不能』で上司に報告し、了承を得て退職手続き中です。
退職した会社から『10日分の社会保険、雇用保険料を10日分の給料から差し引きます』と言われました。各保険料はどれくらい差し引かれるのでしょうか?
また、このような形で退職した場合、次の就職先でバレてしまうものでしょうか?
医師からの診断書の提出も求められていません。
本日、『退職届』と『社会保険、雇用保険の徴収』を明記した書類を送ると連絡がありました。
アドバイス、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険や雇用保険の金額は総額の給与が不明のためわかりません。

アドバイスは今後頑張ってください。

新入社員は、ほとんどの会社で経営者も古株の社員も大歓迎です。
それがたった10日で辞めてしまうって残念ですね。

どんなイジメか想像もつきませんが、10日しか我慢できなかったんですから強烈なイジメですね・・・多分

糞でも投げられたり、大声で怒鳴られたり
全員に無視されたりでもしたんでしょうか?

良ければ教えてください。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q現在勤めている会社を、6月15日まで実出社6月16日から有給消化7月31日付けで退職届けをだしました

現在勤めている会社を、6月15日まで実出社6月16日から有給消化7月31日付けで退職届けをだしました。
有給が34日残っていて7月31日で有給をぴったり消化できる予定でいましたが、会社の事務職の方が7月31日だと社会保険 厚生年金が給料から引かれてしまうというので7月30日付けで退職すれば、社会保険 厚生年金が引かれなくて済むと言われたので、7月30日付けで退職へと変更しました。会社に1日分の有給はどうなりますか?と問い合わせたところ、1日分の有給は流れます無効です。払い戻しの制度はないです。といわれました。会社側の回答はこれで正しいとは思いますが、実際はどうなんでしょうか。会社は正しい事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

間違っていません。
社保加入を望まないなら30日退職が有益でしょう。
できるだけ社保に加入したい私なら31日退職を望みますが、個々の考え方次第なので。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q会社に1月4日から行ってなかったのですが 1月18日に病院に行きました。 そこで会社の保険証を出しま

会社に1月4日から行ってなかったのですが
1月18日に病院に行きました。
そこで会社の保険証を出しましたが
次の日に会社に行って辞める手続きをすると1月から来てないから12月31日に辞めたことになりました。

そして会社から届いた離職票をみると保険喪失日が1月1日となっています。

てことは1月18日に使ってた
保険はどうなるんですか?

Aベストアンサー

>1月18日に使ってた保険はどうなるのか
前の健康保険は1月1日に資格を喪失していますから
本来であれば1月1日以降は任意継続をして前の保険を使えるようにするか
国民健康保険に加入するかの二択となります。
しかしながら、任意継続は資格喪失から20日以内(協会けんぽの場合)の手続が必須なので
手続期限の20日をとうに超えている現状では国保加入しかありません。

手元に「健康保険資格喪失証明書」が届いているかと思います。
届いてなければ前の会社で作ってもらって下さい。
離職票でも加入手続可能な地域もあるようですが、資格喪失証明書の方が確実です。
その証明書をお持ちになり、お住まいの市区町村役場で国保加入手続をして下さい。
ちなみに、本来なら国保の加入手続は前の健康保険の資格喪失から14日以内です。
あなたの場合、14日もとうに越えていますから
国保で3割の開始となるのは加入手続をした日からです。
(但し、保険料は社保資格喪失日=国保資格取得日からとなり1月から発生するのでご注意を)
その前に既に病院受診されていますので
病院受診の件については役所の国保窓口で必ずご相談して下さい。

病院代ですが、3割はあなたが負担します。
残り7割分については病院があなたが加入している健康保険組合に請求します。
しかしながら、1月はあなたがかつて加入していた健康保険組合に加入している実績が無いので
あなた宛てに「あなたが1月から加入している健康保険が負担すべき7割分を戻して下さい」という書類が届きます。
加入していたのはあなた自身なのですから、あなた宛てに届きます。
請求されることについては、未成年であることや親御さんは関係ありません。
その書類が届いたら、まずは7割分を前に加入していた健康保険に戻し
戻した際にもらった領収証と、書類と一緒に届いた診療報酬明細書(レセプト。開封不可の封筒に入っていると思われます)、
そして7割分を還付する先(世帯主が必須です)の口座が分かるものと
新しくいただいた国保保険証を持って、療養費として7割分を請求して下さい。
書類は恐らく療養を受けた2~3ヶ月位後に届くかと思われます。

ちなみに、今回の件が親御さんに知られるのが嫌ですか?
国保加入する際に、親御さんが世帯主なら親御さん宛てに国保保険料の請求が来たり
7割分を戻す先は世帯主なので、親御さんの口座に戻すことになりますけど…?

長文となり申し訳ないですが、参考にしていただければ。

>1月18日に使ってた保険はどうなるのか
前の健康保険は1月1日に資格を喪失していますから
本来であれば1月1日以降は任意継続をして前の保険を使えるようにするか
国民健康保険に加入するかの二択となります。
しかしながら、任意継続は資格喪失から20日以内(協会けんぽの場合)の手続が必須なので
手続期限の20日をとうに超えている現状では国保加入しかありません。

手元に「健康保険資格喪失証明書」が届いているかと思います。
届いてなければ前の会社で作ってもらって下さい。
離職票でも加入手...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるので

今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるのでしょうか?
それとも30日で勤務終了となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ふつう、8月31日付で退職、というと31日の勤務終了後の退職を意味すると思います。

実際には、有給休暇を充当して退職日より前から出社をやめる場合が多いと思います。


人気Q&Aランキング