私は1月社長に退職届を出しました、退職日は2月1日に書きました。しかし、社長は仕事の状況によって私を3月31日まで働かせたかったのです、私は同意しました。でも退職届の退職日はそのまま書き直しませんでした。3月31日に社長に雇用保険などの退職書類を郵送してやると言われたけど、一週間あと社長に退職書類について聞いたと、退職届の退職日はあわないので再度提出くださいといわれた。私は聞きたいのは本当に退職届をもう一回出さなければなりませんか、退職届の退職日はあわなければどんな悪い結果出ますか、退職手続きは全然できませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社からすれば、退職届の退職日が2月1日であるのに実際はそれまでに退職すれば、

後に、会社の都合で退職時期を早めた、と捉えられかねないので
念には念を押して、再度提出してください、と
こういうことだと思います。

退職手続きはそれが無くても出来ます。

出来ればここだけの話ですが、会社は1月30日までにと
考えていると思います。

2月1日または1月31日ならば、1月分の給与から社会保険料を引かなければいけませんが
1月30日またはそれ以前なら、1月分の給与からは社会保険料は引かれません。

つまり、会社負担分があるので、1月30日までに辞めてくれた方が会社にはプラス。

こういう深い事情も実はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきました、ありがとうございます。

別に退職届は法的にどうというよりは、会社に自分の意思を伝えるのが目的ですから、一度出した以上は不要だとは思います。

先方もなぜそれが必要かは疑問を感じます。

どちらにしてもあなたが3月末まで働いた事実は変わらないし、その後やめたということも変わらないですよね。
それが退職届けの日付で変わるものでもありません。

一方、あなたがそれを出したくないと拘るのもどうでしょうか。
退職の経過がわかりませんが、一枚文書を書いて出せば円満に済む話です。気持ちは進まなくても、そうすれば簡単にことがすむならば書いたほうが得策だと思います。
先方の言い分ばかりに従うのも良しとしないという心情なのかなとは思いますが、考え方を変えればどうでも良いことだとは思われませんか。
私ならばいうとおりにして、後は永久にお別れということにしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきました、ありがとうございます。
実は社長が私の退職手続きをするのに対して消極的な態度を持っているらしい。退職届を出してからもう三ヶ月間経たけど退職手続きを全然していませんでした。彼に聞くと悪い態度でつまらないことをミスとして指摘してもらいました。この退職届の退職日のことはそれらのことのひとつです。もし社長はずっとそのようにしたら私の退職と将来の活動に邪魔するのではありませんか。もう一方、社長は何かの不当な目的を持ってるかたとえ助成金詐欺するつもりかも心配しています。