プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 iPhone内蔵のiPodを利用しています。
管理はラップトップパソコンのiTuneでしていますが、HDDのパーティーションが切ってあり
C、Dのドライブに分割されています。

これまでiTuneで管理したデータ(ライブラリー)はCドライブに格納されていましたが
Cドライブの容量が小さいために、データをDドライブに移設しました。
(iTuneのアプリそのものはCに、データのみDに格納という状況です)
iTuneのデータ参照先をCからDに設定し直したのですが、iPodを接続しても
これまでのライブラリーが表示されず困っています。

さらに同期させてもiPhone内蔵の曲、アプリなどを更新することなく、あれほど長い時間が
かかっていた同期作業が瞬時に終わってしまいます。

通常の動作環境に戻すための方法をご教授賜れば幸いです。

A 回答 (2件)

>iTuneのデータ参照先をCからDに設定し直したのですが



ほとんどのユーザーが陥る誤解です。
あなたがしたライブラリの場所の変更は、既存の曲には何の関係もないのです。その設定は、「その後にライブラリに取込まれる曲の保存場所」を指定するものでしかなく、既存のライブラリを指定したり場所を変更するものではありません。

ここを読んでみてください。

iTunes for Windows:「iTunes Music」フォルダの移動
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja …

この回答への補足

もしご存知なら、当方のように「既にCからDに移動」させてしまった場合は
再びCに戻してから・・・と言う対応でいいのでしょうか?
その辺りの復旧の詳細を、あわせてご教授願えると幸いです。

補足日時:2011/04/11 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 13:39

#1様からの補足がないようなので、余計なことかと思いますが・・・・。



iTunes フォルダの中にある「iTunes Library.itl」でデータの管理がされてますが、一度iTunes を起動しているためこのファイルが壊れていると思います。 このファイルをデスクトップ等へ移動しておきましょう。

iTunes のライブラリが空のまま同期をすると、Ipodのファイルが全部消されます。

iTunes フォルダ内『Previous iTunes Libraries』というフォルダがあれば(無い場合もある)日付の入った「iTunes Library 2010-11-28.itl 等の該当の日付部分を消してiTunes フォルダへコピーしてみてください。

これで駄目な場合はミュージックフォルダ(ライブラリ)をiTunesのライブラリへドラッグしてみたら良いと思いますが。

いろいろ試されているようなので的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答、感謝いたします。
まだ、いろいろ試してはいないので頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!