なんだか不完全燃焼を続けて
いつの間にか30歳代目前となりました。

相変わらず隣の芝生が青く見えてしまう、
幼稚な自分です。

子供を産むべきなのか、
メリットもデメリットもあると思えるのですが・・

今後仕事どうしよう・・という悩みもあり。
(今はまったく興味をもてない分野の受発注業務の毎日で
これから違う仕事を目指すべきなのか?)

20歳前後で活躍している華々しい人たちをメディアで目にすると
自分の努力不足・手抜きしてきた時間が悔やまれます。
今から何に取り組んだら満足できるのだろうか。
ひたすら資格を取ったところで結構むなしくなるだけなのかな・・・
これまで簿記とか貿易実務とかいろいろ資格は
とりましたが、結局今の仕事には直結はしませんし
ときどき急に無力感が襲ってきます。

人生の先輩方からのご意見おまちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

留学 看護」に関するQ&A: 看護 一年次留学

A 回答 (5件)

 人生の先輩ではないですがコメントさせていただきます。



 輝いている人ってのは誰よりも今を一生懸命生きてるからそう見えるんだと思う。その今を輝かせるのに必要な事は今自分がしたいと思っていることを出来ているか出来ていないかの違いだと思う。

 そして自分のホントにしたいことが出来ている人なんて全国民の一握りの存在だ。だからよけい輝いて見える。じゃあ全てを投げ打って夢に生きればいいじゃないかって思うかもしれないけど現実はそう簡単にいかないイロンナしがらみの中人生は妥協の上に成り立っているでもそれに悲観してばっかりの人じゃないのはそれは自分が出来る範囲で自分の思いを実現させる事に心を燃やしているからだ。

 ウチの両親は自分が小さい頃から私の生きがいは子供だと言っていた自分が頑張れるのは子供がいるからって言っていた自分はまだ親じゃないから分からないけど子供ってのはヤッパリ人生の生きがいになる可能性があるものだと思いますよ。
    • good
    • 0

貴方は女性なんですね、だったら懐妊して「お母さん免許」を取得しましょう☆



これは万国共通で何度もスキルUP出来る免許で、指導する資格もありますから(^^v

年いって子供が大きくなってからでもやりたい資格とかは出てきますし、「今出来る事」で一番優先順位が高いのは「お母さん免許」です!

視野も広がるし、色んな事が見えてきますよ☆
    • good
    • 0

こんにちは。



大丈夫ですよ。
ただ・・・自分が心のそこから変わらないとたぶん難しいです。
心の底から変わりたいと願うなら、人生いつからでもやり直せます。

まずは、年齢を抜きにして、今何が一番自分としてすべき?やりたいか?
を純粋に考えてみてください。
よく、20代前半の頃は、まだ若いし時間があるので、ちょっとやってみよう!
っとか難しい内容でもチャレンジしていける力がありますが、年齢とともに
「この年齢だしチャレンジしても・・」と考える所があると思いますが
それは仕方ないことだと思いますよ。ただ結局の所最後に思うのは、やはり
「自分がやりたいか」などの思いに舞い戻ってきます。

なので、今の年齢は少し置いて、純粋に方向性を考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

人生の先輩じゃなくてすみません。

同年代の女性です。
明確な目標さえあれば、十分できると思います!
もちろん10代に比べれば選択肢は狭まるかも知れませんが、看護学校に30代で行ったり、留学したり…よく聞く話ですよね。
今までやってきた事、経験、資格も、絶対に無駄にはならないと思います。
ただ、先にも書きましたが明確にやりたいことがないと、結局何をやっても今と同じだと思います。

子供の事は悩みますよね…。私もそうです。こればっかりは答えが出ません。
でも「授かりもの」と考えて、自然にほしいなと思う時期まで待とうかと思います。

先輩の意見でなくてすみません;;
    • good
    • 0

仕事か子供かで迷っているということでしょうか?


女性の幸せを取るならば、子供でしょうね。
どんなに責任あるポジションにいようとも、それを他の人に手渡して会社を辞めることはできますので、女性の幸せを捨てるのはもったいないと思います。
20年後は産みたくても産めないのです。
今出来ることを精一杯やった方が悔いのない人生になると思います。
私も仕事を精一杯頑張っていましたが、うつ病になりました。
今は仕事もスローダウンしています。
仕事のために人生捨てるのは非常にもったいないです。
よく考えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Q職場で行動がキモイ プライド高い奥手男性がいます。 私だけ経験した事ないのです! 29歳の男性がいま

職場で行動がキモイ プライド高い奥手男性がいます。

私だけ経験した事ないのです!


29歳の男性がいます。私が入社して、8ヶ月ぐらいたって、なんか、『? 』て言うような行動で、視線を感じパッと彼を見ると、目を急いで逸らしたり、ニタニタ笑っているのです!

私が、風邪をひいて、マスクをしていった時があり、もう忘れてしまった事を彼は、言うのです!『〇〇さん、風邪は治りましたか?』っと言われて私は、何ヵ月も前なので私は完全に忘れてました!

彼はハッキリ覚えているのです!全く興味のない男性から言われ、あんな前の事を何で覚えているのか?気持ち悪いです(T_T) 職場はみんな帽子をかぶるので、髪の毛をきっても、わからないはずなのです!でも、『〇〇さん髪を切られたんですね?』

と聞いてくるので『ハイ!』と答えましたが、あまりにも気持ちが悪くなり、精神的に悪くなり労働組合の上司に、相談しました!『〇〇くん?▲▲さんが体調悪くて仕事休んではるねん!』と言って彼と、その上司が二人だけで

話をして下さったそうです。私はその場所にいなかったのでわかりませんが、あてから上司から電話をくださいました。上司にはきっちり会話ができるのです。『〇〇さん?先ほど▲▲くんに聞いたんやけど、彼は『〇〇さんの事を、感じのいい方で、好印象を持ちました。』と

伝えてくださいました。私は、そう思って頂けるのは、嬉しい事ですが私は全く興味のない男性なのですが・・・仕事の事で、会話をしないといけないのに、私の目を合わさなく何も言わず横を通っただけでも、顔が真赤になり

逸らしたりする、何を考えてるのか不思議です。私以外の男女問わず、普通に会話ができるのに、まるでべつ人のように変わるのです‼

私だけ会話もしない、目もあわせないけどチラ見する?何故この彼は、こんな態度を私だけにとるのだと思われますか?
中学年? と思う行動をされるのです。

このような、男性は何で私だけにみんなと違う行動をするのか?回答者様が、思っておられる事を、すべて教えてください。よろしくお願いします。

職場で行動がキモイ プライド高い奥手男性がいます。

私だけ経験した事ないのです!


29歳の男性がいます。私が入社して、8ヶ月ぐらいたって、なんか、『? 』て言うような行動で、視線を感じパッと彼を見ると、目を急いで逸らしたり、ニタニタ笑っているのです!

私が、風邪をひいて、マスクをしていった時があり、もう忘れてしまった事を彼は、言うのです!『〇〇さん、風邪は治りましたか?』っと言われて私は、何ヵ月も前なので私は完全に忘れてました!

彼はハッキリ覚えているのです!全く興味...続きを読む

Aベストアンサー

>何故この彼は、こんな態度を私だけにとるのだと思われますか?

 本人にしか、答えようが無い

>このような、男性は何で私だけにみんなと違う行動をするのか?

 この様な男性?
全て、同じカテゴリーなのですか?

>回答者様が、思っておられる事を、すべて教えてください。

 自意識過剰!!

興味のないならほっとけばいい

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Q29歳アル中です

29歳アル中です。
女です。
結婚、子供無しです。

もう年取ったし、人生やりなおすのも無理だと思ってました。
でもテレビで尾崎きよひこさんがなくなったことを知りました。

親が彼を大好きだったので、すごく感情移入してしまいました。
アル中29歳でもまだ人生やり直せるでしょうか。
彼みたいになれなくても、自分だけでも満足できる人生をこれからでもおくれるでしょうか。

旦那は優しいです。
すごく。
毎日酒飲んでいても優しく接してくれてます。
アル中に怒ると精神的によくないことをおそらく知ってるんだと思います。

Aベストアンサー

アル中が原因で離婚して、それでも飲んで糖尿になり、それでも飲んで
死にかけてる知り合いがいます。
彼には生きがいがありません。
年齢も50代半ばです。

あなたは、まだ若く、愛してくれる旦那さんがいます。
中毒を克服するには、それ相応の原動力が必要だと思います。
あなたには、旦那さんが注いでくれてきた愛があります。
生半可な愛じゃないですよ。
今のような良くない状況でも愛を注いでくれるなんて
余程のことです。

あなたもそこまで彼に愛させる理由をもった人なのでしょう。

大丈夫です。

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q現在29歳、中学の同窓会に参加するか?

題名の通りですが、今度、中学の同窓会があり案内のハガキが来ました。
自分自身、中学の時は、暗い人間で友達もいませんでしたが、高校に行き
変わり、現在は結婚もしており、社会人として学校卒業後は、ずっと働いてます。
明るく普通の人生を過ごしてるので、変わった所を見せたいという気持ちもあるのですが
当時、友達も居なかったので行くとしたら1人で行く事になります。

先生達も招いて地元のホテルでの同窓会という事で、かなり本格的な同窓会かと思います。
こんな状況の私ですが、行った方がいいと思いますか?
それとも浮いてしまうのか??どう思いますか?

経験談など聞かせてください

Aベストアンサー

30・男です。

私にも先日、大学の同窓会のハガキが来ました。
正直、大学時代は会えばそれなりに話はすると言う程度で
仲の良い友達はいなかった口です。また、大学卒業して
すぐに海外に行ってしまった為、卒業してから今まで
大学時代の知り合いとは一切連絡を取っていませんでした。
(と言うか、連絡先すら知らない)

20代半ば位までは、それはそれで良いと思ってました。
高校時代の友達や社会人になってからの友達がいるので、
何とも思ってませんでしたが、20代後半位から考えが
変わりました。
人脈言うか、幅広い交友関係って視野も広がるし、すごく
大切な事なんだと思うようになりました。
質問者様も私と同じ位の年齢ですので、お分かりになるかと
思います。

と言う事で、私はその同窓会に参加します。
で、相手は私の事を忘れてる可能性もありますが、その辺は
気にせずに「初対面」位の感覚で積極的に交友関係を
広げてこようと思ってます。

質問者様もその同窓会は行った方が良いと思いますよ。
極端な話、今まで全く無関係だった訳ですから、その同窓会で
仮に浮いてしまったとしても、その場限りの話で済みますよね。
「旅の恥はかき捨て」みたいなもんです。
気にせず一人でも友達増やしましょう。

30・男です。

私にも先日、大学の同窓会のハガキが来ました。
正直、大学時代は会えばそれなりに話はすると言う程度で
仲の良い友達はいなかった口です。また、大学卒業して
すぐに海外に行ってしまった為、卒業してから今まで
大学時代の知り合いとは一切連絡を取っていませんでした。
(と言うか、連絡先すら知らない)

20代半ば位までは、それはそれで良いと思ってました。
高校時代の友達や社会人になってからの友達がいるので、
何とも思ってませんでしたが、20代後半位から考えが
変わりました。
人脈言う...続きを読む

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Q先月で大学院修了した29歳 自信をつけるためには

先月で大学院を修了した29歳、女、現在は既卒で就職活動をしています。

長文になってしまい申し訳ないのですが、もしよろしければ、私の駄文につきあっていただけると幸いです。

私は、家庭の事情で、アルバイトをしながら2年間宅浪し、東京の私立の大学に入学しました。
2年間の浪人というハンデを克服するために、大学入学後はとにかく必死で勉強し、成績優秀者として表彰されました。

今までの人生において、特技もなく、何をやっても他人よりできない自分が、細々とですが、学業で結果を残せたことが嬉しく、自然に大学院に進学することを志すようになりました。

しかし、大学院の入試に合格したあと、身内が大病を患い、またそれによる経済的な事情などで、1年間休学をし、アルバイトで学資をため、復学しました。

自分の目標のためとはいえ、苦労して戻ってきた大学院ですが、なかなか学校生活になじむことができませんでした。また、周りとの能力差や、金銭面、将来への不安など、気持ちの面でとても苦しくなり、いつしか研究に対する意欲もなくなりました。

当然、研究発表などもうまくこなすことができす、全ての自信がなくなったように思います。先生方、学友と顔を合わせることも何か批判されるのではないかと怖くなり、また、人前で何か発言するときなども、震えが止まらなくなるようになりました。

その後、2年間留籍し、精神科で薬を処方してもらいながら、とてもひどい論文を作成し、何とか修了させてもらいました。

しかし、修了後も、大学院のことばかり思い出し、自分の愚行を恥じることばかりで、毎日がとても苦しいです。

私は元来、性格的にとても打たれ弱く、いつも人の顔色ばかりうかがって行動してしまいます。おそらく、この年になっても、自分の価値観などが確立されていないからだと思います。

他人のことばかり気にして、いつも下を向いて歩く自分に決別したいです。その場限りのものではなく、揺るがない自信をつけるために、最も必要なことは何でしょうか。皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

先月で大学院を修了した29歳、女、現在は既卒で就職活動をしています。

長文になってしまい申し訳ないのですが、もしよろしければ、私の駄文につきあっていただけると幸いです。

私は、家庭の事情で、アルバイトをしながら2年間宅浪し、東京の私立の大学に入学しました。
2年間の浪人というハンデを克服するために、大学入学後はとにかく必死で勉強し、成績優秀者として表彰されました。

今までの人生において、特技もなく、何をやっても他人よりできない自分が、細々とですが、学業で結果を残せたことが嬉し...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様に深く同情いたします。

実は私自身、似たような経験の持ち主です。

私はアラフォー世代の人間ですが、
私たちの頃は丁度バブルが崩壊したあとで就職率が悪く、
両親に薦められ大学を卒業後、
就職をせずに大学院へ進みました。

しかし、時代が時代だったので院を出るや否やすぐに『結婚』
の話が浮上し、そのまま結婚をしてしまったのですが、
家庭に入ってからと言うモノ『一体、何のために勉強をしてきたんだろう?』
と言う気持ちが常にあり、主人にお願いして外で少しでも働きたい、
と言うことを伝えると『何が気にいらないんだ?何か不自由な思いを
させているか?』と言ってシャットアウトされ、悶々としながら
過していた時期がありました。

その後、歳と共にこの人と一緒に居ても価値観が違うのだから、
永遠に理解してもらえないだろうと思った私は、
33歳の時に思いきって離婚を決意しました。

最初は自由になれたことが嬉しくて仕方がなかったものの、
やはり現実的に考えなければならなかった事は、
自分の口を養い生活を安定させることだったのものの、
そのことが中々上手く行かず、ありとあらゆるバイトをしながら
自分探しをしていました。

まあ、簡単に言ってしまうと日々の生活に追われてしまっていたために、
それまで自分が歩んできた道や培ったことを全て頭の中から、
消去していたのでしょうね。

もちろん、その頃になると大学院まで出ていたことにも、
何の価値も見出せなくなっていたし、
本当、人生って馬鹿みたい…なんて思いながら過ごしていました。

そのうちに両親が熟年離婚。

母親も父からもらえるはずのモノも貰えず、
裁判に明け暮れる日々で自分の仕事と実家の問題に引きずられ、
半ば諦め状態になっていました。

その頃、母に私の人生はどこでつまずいたんだろう?
と言う様な問いかけをしても『身から出た錆』とか、
『あなたは掃除婦程度の仕事が合っているんじゃない?』
とまで、かなりキツイ事を言われました。

その言葉に酷く傷ついたモノの何もせずにいられないことも
解っていたので、介護のバイトなどをしながら身を立てていましたが、
やはり、そこでも高学歴なのに老人のオムツ取り代え?なんて、
意地の悪い女性陣にからかわれたりして、本当に自分自身で
『人間失格』とまで嘆いていました。

そのような折に偶然、子供の頃から仲良くしている高学歴の知り合い
と話をすることがあり、何となく、自分が院に行っていた話などをすると、
『学問の世界で生きてきた人間は学問を活かすしかないんだよ』と言われ、
また、自分の才能とか適性と言うものは他人が見出すものだから、
再就職のための適性テストを受けてみてごらん、と言われ受けてみると、
以外にも大手3社からすぐにオファーが来ました。

その後、その中の一つの会社に就職しましたが、
本当に私との相性が良かったようで今まで何も問題なく、
働かせてもらっています。

自分の離婚のことで私のことまで配慮出来なくなっていた母の言葉に
物凄く傷つき、それこそ、下を向いて歩いていた私ですが、
知人の言う通り、考えてみれば高校を卒業以来、
8年間も学生をやっていたのだから、自分が出来ることも合っていることも、
きちんと目の前にあったんだと言うことに気がついた時、
要約、暗い気持から解放されました。

私自身もそうでしたが、学問というものは、実践で活かさなければ机上の空論で
終わってしまいます。

もう一つ言えることは、世の中の大半の人が、一度学生を離れてしまうと、
自らを省みて勉学に励むことはないので、学問に価値を置く人間が
以外にも少なく、その中で孤立してしまう可能性があると言うことです。

そこから脱却するには、やはり、大きな視点で物事をとらえるしかありません。

たとえば、今、思う様な仕事が見つからなかったとしても、
バイトをしながら、将来に備えて勉強をしつづけるとか、
(司法試験を受けるとか、大学の教員になるとか)常に前向きにとらえないと、
自分自身がダメになって行ってしまうと思います。

学問は学問の世界で出来ることが山のようにあります。

政治家の秘書もそうだし、弁護士もそうだし、公認会計士や特許の仕事もあるし、
道はいくらでもあります。

しかしながら、それは探して見つかるものでもなく、
日々、同じ道をコツコツと歩き続けて言った結果、
目の前に突然、浮上して来るものです。

私自身、今の会社に非常に満足していますが、
しかし、自分の努力と頭一つで決まる分野の事柄に新たに挑戦しようと思い、
日々、奮闘中です。

巷にあふれている職業だと年齢制限なども出てきてしまいますが、
学問だけは永遠不滅です。

それこそ大病を患ったり痴呆にでも掛らない限り、
ずっと、使える技術です。

ですので、質問者様の未来は普通の方より遥かにポジティブであるように思えます。

仕事は仕事(バイト)。
目標は目標。

その切り分けをきちんと出来なければ、
本当に自分自身、駄目になって行ってしまうと思いますよ。

ですので、今までの自分が努力してきた事を思い出し、
自分自身で未来を切り開いって下さい。

外壁が強くなった今では、私自身、人の意見に左右されることがなくなりました。

どうか、頑張ってください。

応援しています。

質問者様に深く同情いたします。

実は私自身、似たような経験の持ち主です。

私はアラフォー世代の人間ですが、
私たちの頃は丁度バブルが崩壊したあとで就職率が悪く、
両親に薦められ大学を卒業後、
就職をせずに大学院へ進みました。

しかし、時代が時代だったので院を出るや否やすぐに『結婚』
の話が浮上し、そのまま結婚をしてしまったのですが、
家庭に入ってからと言うモノ『一体、何のために勉強をしてきたんだろう?』
と言う気持ちが常にあり、主人にお願いして外で少しでも働きたい、
と言うことを...続きを読む

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Q30才目前、キャリアとスキルに不安があります。

現在29才男、派遣でDTP関連の仕事をしています。
大学を卒業して就職した広告代理店制作部。不況の波で23にしてリストラ。
その後、デザイン事務所半年→警備アルバイト8ヶ月→旅行代理店(主に新聞広告制作)1年半→留学→某デザイン事務所一年(超激務。でもかなり勉強になったしキャリア的には有利)→派遣でDTP一年4ヶ月(なんてったってチラシとかデザイン要素は少ないというか小案件ばかり)→転職考え中。なにか会社の人とうまく行かず、デザインは凄く好きなのに、なにかやっている仕事が意味ないように思えてくる時がある。特に、社内の人間にやる気が無いとこっちもやになる。自分で切り開く能力とコミュニケーションが足りないと感じる時がある。同感と協力しあう姿勢、仕事に対する意義が自分の中で見出したいがやっている仕事がレベルが低いとがっかりする。もっと良いものを作りたいけど、給与も大事。
この年だとアシスタントでゴミ出しからってのも考えるけど、行きたい事務所がなかなかない。代理店も考えるけど、日本の代理店?!疑問がわく。やはり事務所向きかもしれないが年齢が気になって転職にややブレーキかかり気味。将来はこのままだと独立だと思っている。
たまに、精神科にいきたくなる。どこかいい所知りませんか?
たらたらと書いてしまいました。なにか感じた事があればメッセージください。

現在29才男、派遣でDTP関連の仕事をしています。
大学を卒業して就職した広告代理店制作部。不況の波で23にしてリストラ。
その後、デザイン事務所半年→警備アルバイト8ヶ月→旅行代理店(主に新聞広告制作)1年半→留学→某デザイン事務所一年(超激務。でもかなり勉強になったしキャリア的には有利)→派遣でDTP一年4ヶ月(なんてったってチラシとかデザイン要素は少ないというか小案件ばかり)→転職考え中。なにか会社の人とうまく行かず、デザインは凄く好きなのに、なにかやっている仕事が意味ないように思え...続きを読む

Aベストアンサー

蓄積された力、凝縮された力……
持っていますか?
自分の目だけではなく、他人としての目……
持っていますか?

つまり、どれがチャンスなのか、
それを見分ける目と、
今が、そのチャンスなら、
それを掴みとるだけの力(力量)が
あなた自身に備わっているか?否か!なんですよ。

29才のあなたが、今の今まで
人生にどう向き合ってきたのか!
おそらく、それが重要な事だと思います。

将来はこのままだと独立だと思っている。……
これ、私が感じた、一番問題の部分です。
どこを「問題」にしているか、わかりますか?
例えば、あなたが経営者になったとします。
なったとして、
経営者のあなたが、今現在のcityyyyyyyさんを
雇うか?どうか?と言う事なんです。
まず、それを自問自答してみてください。

独立するには、資金力、人脈(お客さん)、技量など、
最低限確保しなくてはならない問題が多々あります。
それこそ、コピー用紙1枚にいたるまで、
自分で購入しなくてはならないからです。
独立したら、きっとどんなレベルの仕事も
しっかりこなすようになると思います。
それも、素早く適格にね!!
そんな仕事を素早く、しかも適格にこなす社員がいたら、
経営者としては、その社員に
「お金もビッグな仕事も与える」と思います。
私にも、そんな経験が複数ありますから、
時代が変われど、同じ様なケースに遭遇するかも知れません。


まずは、自分の特技(得意分野)を身につける事。
その分野だったら、「トップクラス」になる事。
どんな仕事からも、とりあえず逃げ出さない事。
そして、「来たるべき将来(自分の目標)」に向けて
ぐうたらな時間を消費しない事。
自分がやった事は、全部が自分の「栄養」になると思います。
今までの事が「栄養」にならないと感じているなら、
それなりのレベルでしか、仕事をしてなかった……
そう言う事です。

蓄積された力、凝縮された力……
持っていますか?
自分の目だけではなく、他人としての目……
持っていますか?
同じ業界の少し先輩としてのメッセージです。

蓄積された力、凝縮された力……
持っていますか?
自分の目だけではなく、他人としての目……
持っていますか?

つまり、どれがチャンスなのか、
それを見分ける目と、
今が、そのチャンスなら、
それを掴みとるだけの力(力量)が
あなた自身に備わっているか?否か!なんですよ。

29才のあなたが、今の今まで
人生にどう向き合ってきたのか!
おそらく、それが重要な事だと思います。

将来はこのままだと独立だと思っている。……
これ、私が感じた、一番問題の部分です。
どこを「問題」にして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報