なんだか不完全燃焼を続けて
いつの間にか30歳代目前となりました。

相変わらず隣の芝生が青く見えてしまう、
幼稚な自分です。

子供を産むべきなのか、
メリットもデメリットもあると思えるのですが・・

今後仕事どうしよう・・という悩みもあり。
(今はまったく興味をもてない分野の受発注業務の毎日で
これから違う仕事を目指すべきなのか?)

20歳前後で活躍している華々しい人たちをメディアで目にすると
自分の努力不足・手抜きしてきた時間が悔やまれます。
今から何に取り組んだら満足できるのだろうか。
ひたすら資格を取ったところで結構むなしくなるだけなのかな・・・
これまで簿記とか貿易実務とかいろいろ資格は
とりましたが、結局今の仕事には直結はしませんし
ときどき急に無力感が襲ってきます。

人生の先輩方からのご意見おまちしております。

A 回答 (5件)

人生の先輩ではないですがコメントさせていただきます。

輝いている人ってのは誰よりも今を一生懸命生きてるからそう見えるんだと思う。その今を輝かせるのに必要な事は今自分がしたいと思っていることを出来ているか出来ていないかの違いだと思う。

そして自分のホントにしたいことが出来ている人なんて全国民の一握りの存在だ。だからよけい輝いて見える。じゃあ全てを投げ打って夢に生きればいいじゃないかって思うかもしれないけど現実はそう簡単にいかないイロンナしがらみの中人生は妥協の上に成り立っているでもそれに悲観してばっかりの人じゃないのはそれは自分が出来る範囲で自分の思いを実現させる事に心を燃やしているからだ。

ウチの両親は自分が小さい頃から私の生きがいは子供だと言っていた自分が頑張れるのは子供がいるからって言っていた自分はまだ親じゃないから分からないけど子供ってのはヤッパリ人生の生きがいになる可能性があるものだと思いますよ。
    • 0

貴方は女性なんですね、だったら懐妊して「お母さん免許」を取得しましょう☆

これは万国共通で何度もスキルUP出来る免許で、指導する資格もありますから(^^v

年いって子供が大きくなってからでもやりたい資格とかは出てきますし、「今出来る事」で一番優先順位が高いのは「お母さん免許」です!

視野も広がるし、色んな事が見えてきますよ☆
    • 0

こんにちは。

大丈夫ですよ。
ただ・・・自分が心のそこから変わらないとたぶん難しいです。
心の底から変わりたいと願うなら、人生いつからでもやり直せます。

まずは、年齢を抜きにして、今何が一番自分としてすべき?やりたいか?
を純粋に考えてみてください。
よく、20代前半の頃は、まだ若いし時間があるので、ちょっとやってみよう!
っとか難しい内容でもチャレンジしていける力がありますが、年齢とともに
「この年齢だしチャレンジしても・・」と考える所があると思いますが
それは仕方ないことだと思いますよ。ただ結局の所最後に思うのは、やはり
「自分がやりたいか」などの思いに舞い戻ってきます。

なので、今の年齢は少し置いて、純粋に方向性を考えられてはどうでしょうか?
    • 0

人生の先輩じゃなくてすみません。

同年代の女性です。
明確な目標さえあれば、十分できると思います!
もちろん10代に比べれば選択肢は狭まるかも知れませんが、看護学校に30代で行ったり、留学したり…よく聞く話ですよね。
今までやってきた事、経験、資格も、絶対に無駄にはならないと思います。
ただ、先にも書きましたが明確にやりたいことがないと、結局何をやっても今と同じだと思います。

子供の事は悩みますよね…。私もそうです。こればっかりは答えが出ません。
でも「授かりもの」と考えて、自然にほしいなと思う時期まで待とうかと思います。

先輩の意見でなくてすみません;;
    • 0

仕事か子供かで迷っているということでしょうか?

女性の幸せを取るならば、子供でしょうね。
どんなに責任あるポジションにいようとも、それを他の人に手渡して会社を辞めることはできますので、女性の幸せを捨てるのはもったいないと思います。
20年後は産みたくても産めないのです。
今出来ることを精一杯やった方が悔いのない人生になると思います。
私も仕事を精一杯頑張っていましたが、うつ病になりました。
今は仕事もスローダウンしています。
仕事のために人生捨てるのは非常にもったいないです。
よく考えましょう。
    • 0