1日中椅子に座り、パソコンで作業しています。

すると、だんだん脚がつらくなってきて、脚を組んだり曲げたり、正座したくなってきます。

これって一体何なんでしょうか。

行儀が悪いのは承知ですが、我慢できなくてすぐに脚を曲げてしまいます。

根本的な解決や、対処法などがあれば教えてください。

ちなみに現在私がやっている対処方は、

・ メディキュットを履く
 ・ 給湯室で前屈などのストレッチ
 ・ 姿勢を正すよう意識する(けれど長続きしません...)

ですが、長時間になるとほとんど効果がありません。。。

A 回答 (1件)

質問者様は男性の方でしょうか?

男性の場合、筋肉の成分が女性とは異なるので、女性よりも瞬発力が強い代わりに
長時間同じ体制を取ると筋肉に疲労がたまりやすくなります。

学校の授業中や読書中にやたら落ち着きが無いのも殆ど男ですよね。

女性の場合でも長時間同じ体制を取るとやはり限界は来ますが、共通して
言える事は無理に同じ体制を続けないということです。

定期的にストレッチをしたり、机の下でコッソリ足ストレッチをするのも良いです。
私の場合は、トイレに行くついでにちょっとウロウロしたり、率先して雑用に
行ったりして適度に足を動かすようにしています。
(やはりずっと同じ体制で座っているのは辛いですw)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女性です。

やはりストレッチですか。
一度体を動かしたあと30分ほどなら、じーっと座っていられるんですが...

机の下にオットマンでも置きたいところです。(仕事場なので無理ですが)

同僚の女性たちも、ずっと座ってるのはツライですよねーと言いながらもきちんと座っているので、なぜ自分だけ脚が落ち着かないのか不思議です。